2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

だまされた

私がここ、愛知県に来たのは結婚がきっかけです。

そしてここに来てやはり食文化が違うのは知っていたのですが、実家の京都とは大きく違うなとよく感じました。
一番大きく衝撃があったのは小倉ネオマーガリンなる物が好まれてるということでした。簡単に言うとマーガリン+あんこを加えたパンです。

当時信じられなくてパパから「食べたらおいしいから」という誘いを断り続けました。
しかしよく考えると京都は和菓子が有名ですが、マーガリンとあんこが入った創作和菓子ってよくあるし、好んで食べていました。そう思うとこの組み合わせはありなんだなと思い直し、食べるとおいしくて食わず嫌いだったんだと反省もしました。

本日はそのリッチ版! あんことホイップクリームをトーストの上に載せていただきました。計り知れないぐらい美味!!o(*^▽^*)o

スーパーで売ってるあんこ(素分が少ないのがオススメ)と明治から出てる牛乳を入れて混ぜるだけで出来るホイップクリームで作りました。

だますつもりはありません。あんこはボリュームもありますし、お菓子としても、食事としてもいいですよ。コーヒーか紅茶をお供に是非ともトライを・・・。

洗面所の散策

これは秋ぐちの話です。

いつも普段のクロたん☆
Fudann1

たまにわたしが洗面所で家事をしてると様子を見に来て遊んでいきます。私は洗濯の前にだいたいお風呂場を洗うので
Ofuro2
くんか・くんか・・・。ここなんかにおいますよ。
Ofurotatu3
なんだかザラザラしてるみたい。きちんと洗った?
・・・まあ、まるで意地の悪い姑みたいですよ。・・・とチェックしてるのかしてないのかわかりませんが、チェックが結構入ります。(笑)

この時期は扇風機を洗うような時期・・・だったのでここにある扇風機が珍しいのです。で、昨日きちんとマジックリンで洗ったのでマジックリン独特の臭いが、どうも気になります。
クロたん☆は自分の周りの物にはチェックが必ず入ります。
Siraberu4_2
僕の知らない臭いだよ。何だろう、アヤシイ。
納得できましたか?
Siraberu5
いや、まだ・・・できないな。

洗濯をしましょう。すると今度は洗濯のチェックが入ります。
Miteru6
・・・!!!
何を警戒してるのか、イカ耳になってますね。水道のおとが気になるのか。

Kannsatu7
ちょっと洗剤が多いんじゃない?
annoy(-""""-;)後ろからツンすると落ちそうだね、クロたん☆。

Senntaku8
ぐるぐるまわってるよ〜、ホラ見てよ。
そうだね、私は毎回見てるからむしろ汚れ書きになるよ。洗濯槽の周りが汚れてるのはスルーしてくださいね。
Kora9
おもしろいもの、はっけーーーん!!
いつものクロたん☆になりました。ここにこんな面白い物を置いておいた私が悪いわ。だめだめ〜。
おもちゃになる物を見つけるのが早いわね。┗(´ヘ`;)┛

セキュリティー解除

半年前のある日。( ̄∀ ̄;)

暑い日は自分セキュリティーが厳しいクロたん☆も無防備になってしまいます。Hesoten1
普段はちょっとでも音がしたりすると絶対目を開けていつでもアクションが取れるように体制を整えるクロたん☆。しかしたまにはこんな無防備になれる日があるのです。
Hesoappu2
普段出さないおなかもさらけ出しています。でもここで注意。「あ、おなかー!」といたずらに触るとガヴゥリの警告を受けます。ここら辺はまだなかなかセキュリティーが厳しいです。。゜゜(´□`。)°゜。キビシー

Negao3
こんな可愛い表情で寝てるのにね。容赦ない一撃をしてくるのですよ。これを見たらわかってもらえると思いますが、黒猫ってわかりにくいですよね。闇に紛れると本当に何をしてるかわかりません・・・。

Purithi4
手が伸びてしまいました。きっと脇にたまった熱を放熱するのでしょう。しかし・・・しっぽって、しっぽって。絡まってる??

先週の日曜に・・・

初めて体験してきました。(≧▽≦)

どんどやき。

実家にいるときは、破魔矢などはきちんと両親がお墓参りに行くときにお寺に持って行っていたんでしょうね。

結婚して、初詣に行って破魔矢など買ってきたのはいいけど去年のはどうするのかしら? まずはそこからでした。無知な私。買ったお寺や神社などで回収をしてきちんと処理をしてくれることはわかったのですが、だいたい持って行くことを忘れてしまうのですよ。

いけないと思っていてもついつい燃えるゴミに出してしまったり・・・。罰当たりな行為です。_| ̄|○

町内会の回覧板で「どんどやき」のお知らせなどという回覧板を見ても何のことかよくわからなくて、サインして次の人に回していました。

今年は新聞の折り込みに「小学校でどんどやきをする」という折り込みが入っていて、そのお知らせに「お正月のしめ飾りなどで〜」という文章を見て初めて意味がわかりました。

今度の日曜日、どんどやきに絶対行く!

おぜんざいも用意してあるとのことで、日曜の朝出かけました。到着すると校庭の中央はもうキャンプファイヤーよろしく、炎が立ち上り、あちこちで物がはぜる音がします。メイが興奮して走っていくのですが、私は別の意味で焦って走りました。どんどやき終了10分前だったからです・・・。でも焦った割にはゆっくりとお正月の物を燃やす人は私の後ろをゆっったりと歩いてくるし、「そういうものなの?!」ビギナーの私はちんぷんかんぷんながらも雰囲気を楽しんで参りました。
意外に時間が過ぎても皆さんゆっくりして背中や手をあぶったりされてますし、子ども達はそこら辺を走り回ってます。

当たり前なのですが、火の周りは熱いですね。
少し向こう側で餅をついてる人がいます。恥ずかしながら私、お餅つき、臼と杵でぺったんぺったんとつく人を目の当たりにするのはこれが初めてでした。餅つき機でつく餅(今でも売ってるのかなぁ?)は見たことがあるのですが・・・。

寒いところで温かいおぜんざいはおいしくて、ごちそうでした。本当においしかった(#^.^#)

来年はどんとやきに火を入れるところから見に行きたいな、と鬼が笑いそうなことをいってみる・・・、予定です。

プチ報告

ご覧の通りちょっとだけブログにアバターを載せました。まだ、下着1枚なような状態です。

私でも気がついてはいてだましだまし使っていたPC。6年近く使ってるのでPCの負担になるような所を見たり、はたかしすぎるとブラウザが落ちる、落ちるsweat02

でもがんばってコインを集めようと決意。ドキドキしながらコインを収集しています。ちょっとずつお洋服を着させられるように頑張りたい、楽しみたいです。

最近PC向けでアプリが流行っていますね。どぎついのになるとすぐ有料でしないとつまらなくなるゲームもあるのですが、PCさえも買えない昨今、お金を使うところまではやらないですむ物ばかりを選んでます。

ちょっとづつ可愛くおめかししていくので、たまに見ていてくださいね。(笑)

去年のハッピーハロウィン♪

去年のハロウィンはとってもステキでした。なぜならサプライズでこのような物をいただいたからです。

クロたん☆は何のことかわからなかったようですが、ささみバーが入っていたおかげでハッピーheart02になれたようです。

クロたん☆はどれだけハッピーになったのか? この画像でわかっていただければ幸いなのですが。

Magumagu1
普段のカリカリにまぜてやってるのですが、あっという間になくなります。私のデジカメはちょっと古いので起動に時間がかかるのですが、食べ始めてすぐ軌道を指せて移したのがこれで、決してけちけちと、チビッとだけやってるというわけではないのですが、ご覧の通りカリカリよりささみバーが無くなってしまう始末。
それともこれは・・・・・。デジカメを最新に変えろと言う天の啓示なのでしょうか?

このささみバー、とってもやわらかくて包丁で細かく切ってるのですが簡単に切れるんですよ♪

Hissi2
あああ、それにしても必死になって食べていますね。ささみバーを食べた後、ささみバーを入れておいたタッパーを冷蔵庫から出すともう、クロたん☆は大興奮するようになって、無くなった後も関係のない物を入れてるのですが「まだあるの!?」と興奮して仕方がなかったです。

私自身鶏肉が好きなので、たまに一口大のを電子レンジでチンしてほぐしてからかりかりの上にふりかけのようにかけてやるのですが、あのささみバーのように柔らかくは出来ません。上等なささみバーだったんですね。^^

ありがとう。GAVIちゃんのおねえさま。

はんこ披露会 in '10(≧▽≦)

おそくなりまして、
明けましておめでとうございます。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたか? 今年の抱負などを持ってらっしゃいますか? 私は、マイペースに行こう!です。それでブログをさぼる気か?!なんておっしゃらないでくださいね。

さて、さっそくですが昨年末よりひさびさに消しゴムはんこを作っておりました。今回はビッグなゲストをお迎えさせていただいての消しゴムはんこ披露会 in '10(≧▽≦)shineで進めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

さて。
猫のような、トラのような。

Nekotora1_2


げんがです。猫か虎かどっちでも取られていいように描きました。一応、張り子のトラになっております。

Nekotora2_2

今年はハガキサイズで彫らせていただきました。わが家の年賀状に登場しております。56×73

さてここでビッグゲストの一人、やななちゃんです。簡単に説明すると「やななちゃん」は岐阜県・柳ヶ瀬商店街の非公認ゆるきゃらです。
以前、やななちゃんにあったときに「はんこを彫らせてね」と約束して、幾星霜・・・。やっとできあがりました。
原画です。
Yananas4
ちょっと手直しして消した物がしっかりスキャナーされてますが、それは見ないでください。原画は私しかわからないラインで描かれる場合が多いのです。
Yanana51
サイズは37×26

やななちゃんの第2弾。原画です。
Kamann6_2

Kamann7_2


原画の方で確認できると思うのですが、ケープのボタンに枝豆をあしらってます。ちょっぴりこだわっています。
サイズが36×64

アコーディオンと猫
これははんこというより彫刻に近い作品になりました。
Akodhionn8_2
Akodhionn9_2



どうも煉瓦の質感がうまくできてないかなぁと思っていますが、ちょっとした大きな作品にトライすることが出来ました。サイズは59×54

さて、さてお待たせしました。ゲストです。以前彫らせていただいたときは_| ̄|○な作品に仕上がってしまい・・・ました。三毛は・・・特に彼女の模様は無理かも知れないと思っていました。が、あっけなくクリスマスのトップを見て、再度彫りたくなりました。三毛の彼女。というと、そう、GAVIちゃんです。
原画です。
Kurisumasu10
クリスマスの時のトップだったんです。間に合わせたいと思って頑張りましたが、らいねんになっていましたね・・・。ハハハ・・・。乙女チックGAVIちゃんはただいまお顔の手入れ中です。heart04
Kurisumasu11
がんばったんですけど・・・前より可愛いと思うのですがいかがでしょうか。
サイズは34×35

そして、今回はもうお一方のゲストが見えます。初めての方です。「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」のめんまちゃんです。めんまちゃんはちょっと特殊なねこちゃんでしっぽがなんとボブテイルなんです。それがとってもかわいいのです。そして箱をこよなく愛するナイスガイ!そんなめんまちゃんにモデルをお願いしました。
Hakoneko12
ななめなのはあえて、わざと斜めで描きました。周りの四角のラインは箱のつもりです。
Hakoneko13
サイズは22×29
・・・しかし可愛い尾しっぽはどうなったの?というとちゃんとあります。

Mennma14
しっぽ、わかりますかね?
Mennma15
ごめんなさい。わが家はビールを飲まない家なのでビールの箱の資料が無く、多分、こんな感じかなぁと思って適当に彫りました。めんまちゃんは真剣に彫らせていただきました。

以上です。

いかがだったでしょうか。

今回はやななちゃん、GAVIちゃん、めんまちゃんにモデルになっていただきました。本当にモデルになることを許していただき感謝しています。
自分の好きな物を彫るのは楽しいことですが、やはりいい加減になったりしてしまいます。しかし、モデルをしていただくといい緊張と丁寧に仕上げること心を傾けるのですが、それが今後の勉強になります。これは自分自身の好きな物を彫るときとは全く違うほりかたになります。
大事な猫ちゃんをモデルにしてもいいと許可していただいた、GAVIちゃんのおねえさま、めんまねえちゃんさまありがとうございます。勉強させていただき、感謝でございます。イメージ通りにならなかったかも知れません。お許しくださいませ。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ