2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

解禁

実はこのブログにはよく遊びに行く皆さんの所にはリンクを張っておりません。

実は以前、いたずらをされてしまいまして・・・。リンクに貼ってる皆さんに迷惑がかかっては大変と思いまして、リンクを貼ることはあえてやめておりました。

今のところ実害も出ておりませんし、時間も経ちました。私の取り越し苦労だったかなと思ってもおりますが、皆さんの所に迷惑がかからなかったことが一番よかったと思っております。

さて、題名の通りリンクを解禁させていただこうかと思います。

それと、クロたん☆の本名を解禁させていただこうかと思います。実はクロたん☆はハンドル名です。

本名はVOLUSPA(ヴェルスパー)と申します。
名前の由来は、某有名な漫画のキャラクターからいただきました。巫女の予言という意味があります。しかし、名前負け??していますね。

ヴェルはクロ〜とか読んでも振り向きます・・・_| ̄|○

今後もこのブログを時間の都合がいいときに読んでいただき気分転換なり、お馬鹿なことを書いてるな・・・と思って愛読していただければ幸いです。

それとリンクを張る際は、コメントでもメール(グリムスの木の下にあります)でも結構なので一言言っていただけるととても嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

何してるのさ!!

ふう、ふう。

実は今私は風邪の真っ最中です。なぜ風邪になったのか・・・? 体力が落ちていたからだと思うのですけど、2月の末でこんなに温いのに一人ふう、ふうしています。
実は2週間前から風邪の予兆はありました。でも、うがいや睡眠をしっかり取って、市販の薬を飲んでいたら大丈夫と何とかやり過ごしてきたんですけど・・・。たぶん、原因は体がだるくお風呂に入りたくないなぁと思いつつも、昼間温かく汗をかいてるのでお風呂に入り、髪の毛を乾かす前に家事の残りをするから湯冷めをするという悪循環。

とうとう金曜の晩、これはいけないと思って病院に行って参りました。いまここらへんではぽちぽちとインフルエンザを発症されてる方が見えるようで、私もそれを疑われました。

採血・点滴をしてもらいました。結果、血液検査はオールクリア!やった・・・じゃなくて、CRP値(白血球の炎症度)も特になく・・・。
「インフルかね?」
検査しても特に何も出て来ませんでした。点滴を終えて再度診察を受けると、
「こういうパターンて、たまに見るけど長引くよ。熱が下がらなきゃ、また点滴においで」
とのことでした。次の日喘息並みの咳で、ステロイドの吸入はカラ・・・、熱も11時半頃から熱がじわりと上がってきて、ちょっと情けなくなってきました。weep

それからずっと熱が微熱の、体がだるくて、食欲がある物の口当たりのいい物しか食べたくないです。

寝てなきゃな・・・と思うのですが、寝ててもなぁ。
こういうとき、やっぱり手作りの食事が食べたいなぁ。早く治さなきゃ。

早く元気になって・・・。実はこのしんどい間にいい物をいただきました。それは私の宝物です。まだ準備が整わないのでブログにアップは出来ないですが、準備を早く整えてアップさせていただきたいな、と思ってます。

こんな戯言を最後まで読んでくれてありがとうね。コメント欄は今回は間抜けなのでなしにしますね。ごめーーーんね

流行の鍋 第2弾

ここ2〜3日本当に温かく、春はもう間近なんだと感じずには居られません。
なのに!
鍋って・・・。これを食べたのは今年の1月の話で、デジカメに画像を温存しっぱなしで、慌ててパソコンに出している話でございます・・・。
しかし、まだ寒の戻りなんてこともあるので、参考にしていただけたら幸いです。

Tizunabe1
チーズ鍋でございます。キャベツににんじん・・・まるでポトフのようです。
これも地元の情報番組で「チーズ鍋が流行ってる」とのことで、チーズなら間違いはないだろう!と言うことで早速、また、こりもせずトライしました。

チーズの味もしますが、鍋と言うことで西京味噌が入ってるんですが・・・今度はきちんと袋の裏面に書かれてあるような野菜を用いりました。
Hourennsou2
これはほうれん草をゆでた物です。勿論なべにはいるためにスタンバって居ます。
あと、鶏肉も入れました。鶏肉を入れると言うことは・・・。
チーズ+鶏肉=黙ってられない者がいるぞな!!

「いただきます」したらちんまりと私の所に座ってらっしゃいます。なんだかうずうずしてるね。けど、鍋の中の物はやることが出居ないので、ちゃんと鶏肉をわけてあるよ。ほれ、ほうれ!
Wani3
チーズ鍋にワニが来た!!
Gabu4
爪をむきだし、鶏肉をむさぼります。キャーーー。
Motto5
「もっとくれよぉ!」
青いのは私のエプロンです。こうやってだいたいいつもおねだりに来ます。
「もう、ないよ」
Suneru6
「すんすん、しくしく」なのか「これぐらいで許しておいてやろう」なのか?
Tira7
「フラッシュが嫌だ」といわんばかりで・・・。
Mufu8
「ん、もう、これ以上は撮っちゃ駄目」ってかんじです。

で、肝心の鍋「チーズ鍋」は幸いにておいしくいただきました。最後は雑炊でしめました。
大まかな感想としてはチーズの味が柔らかい感じでする和風なべといったところでしょうか。西京味噌が味を柔らかく演出しています。ただ、メイだけが「ピンと来ない」といっておりました。

比べてしまいますが、トマト鍋とチーズ鍋ならどっちが好みだったかというと「チーズ鍋」かもしれません。特に私は関西出身なので西京味噌はとても大好きなのです。ただこれを定番にしたいかとなると・・・たまには食べたいなと思う味であります。

私も年を取ったのでしょうか。普段の鍋は昆布を敷き詰めての「ポン酢」でいただくいつもの鍋に回帰してきました。
しかし仲のいい友人から「この間、カレー鍋作って食べてん。ありやで。あれ。」とのこと。作るかも知れません。(笑)

しかしわたし世界が狭く、まだ外食の・・・鍋、例えばちゃんこ鍋とかそこのお店のオリジナルメニューの鍋なんて言うのは食べたことがありません。
いつか行ってみたいです。

寒い冬は鍋がおいしいですね。最近温かくなってきたんだけど・・・ね。

流行の鍋

去年の冬、地元の情報番組を見てて鍋の情報になりました。

「愛知県で一番売れてる鍋のスープは?」
・・・地元なので気になります。
「トマト鍋ですね」
某スーパーYの店員さん。メーカー側だったでしょうか。他の土地より愛知でダントツで売れてるらしいのです。
トマト鍋はカゴメからでている出来合いの鍋用のスープです。私がひかれたのは鍋が終わったあとご飯と卵を入れてオムライス風リゾットになるというもの。
すぐ買いに行きました。
テレビで取り上げられたからでしょうか。店頭では売り切れでして、スーパーのはしごをして買って参りました。
Tomatonabe1
マロニーなんか入れてしまってますね。
この「トマト鍋」酸っぱいんじゃないかと思われませんか。いえいえ、甘いのです。例えて言うならカボチャのようなサツマイモのような天然の甘さがあるんです。決して砂糖のような甘みじゃないのがおどろきでした。

白菜を入れてますけど、これは失敗だったかな。水分の少ない野菜が合うような気がします。
おいしいと思うんです。ただ、わが家の家族の口には合いませんでした。白菜のような水分の多い野菜を使ったのが原因かも知れません。けれど、ウィンナーなどはd(^=∀=^) ごはんと・・・ではなく、これがメインの料理としていただくならよかったのかな・・・と思います。わが家はチーズリゾット風雑炊でいただきました。

でもこのトマトの甘みは凄いと思います。さすがカゴメですね!!

GAVIちゃんより 追記あり

素敵な物をいただきました。ありがとう。GAVIちゃんちからいただきました。

紹介させていただきます。
Gavityann1
・・・ごめんなさい。ぶれてしまいました。メッセージカードです。裏には暖かいメッセージが書いてあります。happy01

Puninetuke2
これ、おねえさまのハンドメイド「ぷにぷににくきゅう」です。(勝手に命名しました。ごめんなさい)クロたん☆が黒猫のため色まで合わせて作っていただいたようです。うれしいです。
これ、上の方にはローズクォーツ、下は水晶です。
私、石は好きなのですがこういった石のアクセサリー類って持ってないのです。〜(°▽°=)ノ彡 無茶苦茶嬉しいです。それもですね、ローズクォーツは愛情を司る石、水晶は魔除けをしてくれるそうで、Wでラッキーになってしまいそうです。
何に使おうか、楽しくなってしまいます。持って歩くだけでもラッキーアイテムというかお守りになりそう。大事に使わせていただきます。(≧▽≦)

Jamu3
ジャ・ムーです。ジャム。
私は毎朝ヨーグルトを食べるのが習慣になってるので、ジャムは必須アイテムなのですが、嬉しいです。「オーガニック」・・・。名前に贅沢な香りがします。
ブラッベリー・・・、そんなベリーがあったのですね。
とてもおいしそうなので、まずは家族みんなでトーストにぬってから一人、ヨーグルトにトッピング、自分トーストにて楽しみたいと思います。今度の日曜、開封する予定です・・・。

Matatabi4
極太マタタビです。香りがすごくいいんです。どれだけ太いかというと・・・
Hikaku5
青いのが猫じゃらしなんですが、青い先っぽよりまだ太いというボリューム。早速黒いのが香りに誘われてやってきてます。牙まで見せてます。
Koreha6
食いつきが違います。目がマジになってます。
「これがGAVIちゃんの香り?」
Wani7
ひーーーーっっ。ワニが来た!

と、と・・・。またたび、は、なるべく大事に出来たら扱うようにしたいですが・・・ちょっとすぐぼろぼろになってしまいそうです。

で、ですね。
実はそのときの動画を撮ったのですが、アップの仕方がわからないのでこれは次回アップしようかなと思ってます。動画のアップの仕方を待っていたらきっと遅くなってしまうので、画像だけでも先!!と思ってアップいたしました。

GAVIちゃん、おねえさまありがとうございました。大事に使います、味わいますね。

もうしわけありません。ジャムの話ですが、「ブラックベリー」ではなく「ブラックチェリー」でした。申し訳ありません。

本日いただきました。甘さとほどよい酸味でおいしかったです。

めんまねえちゃんより

今回は関西弁で書きたいなぁと思ってます。ここから方便つかいますね。

偶然ながらめんまねえちゃんさまも関西出身なんですって。関西出身と聞くとむっちゃ嬉しく感じます。で、今回はそのめんまねえちゃんさまからええもんいただきましてんや。

ありがたいことです。はんこ披露会でめんまちゃんをモデルに彫らせてもろうてんけど、私にとっては勉強させてもろたのに、こんなすてきなものをもらえるなんて!! おおきになぁ、めんまねえちゃんさま。

紹介させてもらいますね。
Sirutotiroru1
シールと、チロルです。
限定品しか入ってないチロルなのかしら。catface 心してよばれますね。(いただきますね)

Netuketofusenn2
キーホルダって言うか、根付けというか。クロたん☆とおそろいにしてもらったんですね。むちゃ、かわいいです。もう一つのメモは付箋です。ありがとうございます。
Nekkuresu3
ちょっとぼけてますけど、何とネックレス。それも水晶diamond 結婚してからこういう物は買ってないので、舞い上がってます。
「どうしよう、これ以上キレイになったら・・・」

Kuro4
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、誰も聞いてないから。それ。それより、ぼくからもありがとうをいいます」

ほんにええもんありがとう。

春の便りが届く

やなさま、ありがとう。そしてやっとブログに乗っけることが出来ました。

一足早い「春の便り」。頑張って作っていただいたおてだにゃん。今年も到着しました。到着したのはずいぶんと前・・・。だったんです。

Yanasamayori1
メールもいいけど、郵便屋さんが届けていただける「メール」も大好きなフミナ。
カードに一筆のメッセージ。嬉しかったです。ありがとう、やなさまhappy02

そして横には今年のおてだニャン。ラベンダーと黄色です。
Appu2
さて、先輩おてだニャンと・・・一緒に記念撮影ですよん♪

Piramiddo3
ちょっとぶれてしまいましたが、何とかピラミッドっぽくなってきましたね。

やなさま、忙しい中すてきなものをありがとう。

苦手な宿題

メイはただいま4年生。3・4年生というのは小学生の真ん中の歳なのでだれたりするそうです。
「そーなんだ」
と思っていた母親の私。しかしそれはメイも例外ではなく、だれました_| ̄|○
細かくチェックしていかないといけません。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ですから夏休みなんていう大きな休みは宿題てんこ盛り。勿論私もチェックをしないと、目を光らせないといけないのです。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

しかし・・・あれですねー。ここのあたりだけなのかも知れないのですが、全ては「夏休みのとも」に集約されてるのですね。
私の頃は「夏休みのとも」も市販の物でしたが、あれはワーク的な物で工作やら自由研究といった物は別紙のプリント等にリストとして書いてありました。

でもメイのはリストはありません。「夏休みのとも」には丁寧に40ページにわたり日にちが書いてあり、例えば7月31日は算数の計算問題を数問と、絵日記を書きましょうといったものがあり、書き方まで丁寧に指導してある始末で、絵日記の用紙は別に学校からもらってきます。ですから低学年の時は生真面目に日にちが書いてある日にしかしてはならないと思いこんで、夏休みの最後に泣く始末に。(お盆や日曜まで勉強はやる予定になってるので)←友達が来たり、実家に帰ったり、遊びに行くとその日は出来る訳なんて無いですからね。

じゃあ、ってんで4年になったら計画的にやってるかというとそうでもなく・・・。工作を残していました。
紙染め
です。これは半紙を折りたたみ輪ゴムで固定して、たっぷりと水で溶いた絵の具で染めていくという物。固定していた輪ゴムを外して広げると綺麗な模様が出来るのです。染める場所を変えると違う模様が出来るのでまるで万華鏡のような素敵な工作です。
メイはこういうことが苦手なので、私が見本を見せてやると喜んでしてました。しかし私は見本だけで収まりません。( ̄^ ̄) 折り方を変えたりなど、メイと一緒に楽しみました。

Ironnnanowotukuru1
おもしろい。happy01

こうなると絵の具だけじゃつまらないので・・・。
Kawaridane2
水玉になってるのわかりますか? ろうそくを垂らしてみました。私の予想では絵の具をはじいた変わった模様が作れるかと思っていたのですが、展開すると予想外のところが染まっていたりして、ただの透明の水玉になってしまいました。

メイはとりあえず仕事をしたぞ!と言った感じでしたが、私は久しぶり絵の具を触って気分転換が出来たので楽しい宿題になりました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ