2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 流行の鍋 | トップページ | 何してるのさ!! »

流行の鍋 第2弾

ここ2〜3日本当に温かく、春はもう間近なんだと感じずには居られません。
なのに!
鍋って・・・。これを食べたのは今年の1月の話で、デジカメに画像を温存しっぱなしで、慌ててパソコンに出している話でございます・・・。
しかし、まだ寒の戻りなんてこともあるので、参考にしていただけたら幸いです。

Tizunabe1
チーズ鍋でございます。キャベツににんじん・・・まるでポトフのようです。
これも地元の情報番組で「チーズ鍋が流行ってる」とのことで、チーズなら間違いはないだろう!と言うことで早速、また、こりもせずトライしました。

チーズの味もしますが、鍋と言うことで西京味噌が入ってるんですが・・・今度はきちんと袋の裏面に書かれてあるような野菜を用いりました。
Hourennsou2
これはほうれん草をゆでた物です。勿論なべにはいるためにスタンバって居ます。
あと、鶏肉も入れました。鶏肉を入れると言うことは・・・。
チーズ+鶏肉=黙ってられない者がいるぞな!!

「いただきます」したらちんまりと私の所に座ってらっしゃいます。なんだかうずうずしてるね。けど、鍋の中の物はやることが出居ないので、ちゃんと鶏肉をわけてあるよ。ほれ、ほうれ!
Wani3
チーズ鍋にワニが来た!!
Gabu4
爪をむきだし、鶏肉をむさぼります。キャーーー。
Motto5
「もっとくれよぉ!」
青いのは私のエプロンです。こうやってだいたいいつもおねだりに来ます。
「もう、ないよ」
Suneru6
「すんすん、しくしく」なのか「これぐらいで許しておいてやろう」なのか?
Tira7
「フラッシュが嫌だ」といわんばかりで・・・。
Mufu8
「ん、もう、これ以上は撮っちゃ駄目」ってかんじです。

で、肝心の鍋「チーズ鍋」は幸いにておいしくいただきました。最後は雑炊でしめました。
大まかな感想としてはチーズの味が柔らかい感じでする和風なべといったところでしょうか。西京味噌が味を柔らかく演出しています。ただ、メイだけが「ピンと来ない」といっておりました。

比べてしまいますが、トマト鍋とチーズ鍋ならどっちが好みだったかというと「チーズ鍋」かもしれません。特に私は関西出身なので西京味噌はとても大好きなのです。ただこれを定番にしたいかとなると・・・たまには食べたいなと思う味であります。

私も年を取ったのでしょうか。普段の鍋は昆布を敷き詰めての「ポン酢」でいただくいつもの鍋に回帰してきました。
しかし仲のいい友人から「この間、カレー鍋作って食べてん。ありやで。あれ。」とのこと。作るかも知れません。(笑)

しかしわたし世界が狭く、まだ外食の・・・鍋、例えばちゃんこ鍋とかそこのお店のオリジナルメニューの鍋なんて言うのは食べたことがありません。
いつか行ってみたいです。

寒い冬は鍋がおいしいですね。最近温かくなってきたんだけど・・・ね。

« 流行の鍋 | トップページ | 何してるのさ!! »

料理のファイル」カテゴリの記事

コメント

むむ、これも食べてないからあれだけど、
でも味噌とチーズはあいそうですよね。
ただなんか、ベシャメルソースでチーズを
たっぷりいれたり、チーズフォンデュみたいに
したらどうなのだとか、
結局洋風にして食べて、
にんじんとか、ジャガイモとかいれたら
美味しそうかなーーって...
そっちに隠し味に味噌を入れたらどうなるかな?とか。

最近は何でもなべになっちゃうんですね。
過当競争に勝っていくのはどのなべだろうなあ。

>めんまねえちゃんさま
味噌とチーズは相性がよかったです。ペシャメルソースって聞いたことがありますが、なんでしょうか??
このチーズ鍋を開発した方が、「去年に流行ったのがチーズフォンデュ。去年にはやった物が『鍋』業界ではブレイクしやすい」ということをおっしゃっていました。
話の種に今年は変わった鍋の素にトライしました。
でも、一昨年実は初めてキムチ鍋を食べて、あれには感動いたしました。
何だかんだといいながら定番が一番ですね。

ホワイトソースと同じって言う説と、違うという説が...
でもあの、白いクリームのソースです。
クリームシチューとかのあのソース...
ベシャメル...何語だろう?フランス語かな?(あやしい)

>めんまねえちゃんさま
んんと、んんとー・・・ようはおいしそうなソースの種類???だね。!
(それでくくっていいのだろうか)
料理天国か、まあ、料理番組系できいたんでしょう。
質問に答えていただきありがとうございました。

∑(゚∇゚|||) チーズ鍋!
あ、あえて鍋にしなくっても・・・って思うのはきっと頭が古いのにゃあ!
チーズフォンデュはキャンプでよくやるけど・・・こちらはもっと薄めなのかにゃあ?
チーズとお味噌!
なんかとっても合いそうなのにゃあ!
サメさんみたいになってるクロたんもかっわいいにゃあ(* ̄ー ̄*)

あのね、リンク・・・もうそろそろさせてもらっても問題なさそうにゃあ?

↑ぺシャメル・・・確かフレンチだとベシャメルで、イギリスだとホワイトソースとかクリームソースって言う、言葉だけだったような・・・
牛乳と小麦粉とバターだよね?
おねえボルドーにいた時にクリームシチューのルーが売ってなくって確か誰かにそんなこと聞いたような気がするって・・・

>GAVIさま
えーと、話の種なのと名古屋でよく売れてるのなら、ね、私たちも食べないとというわけです。
チーズの味は40%ほどで、あとはだしや、お味噌の味などが強かったような。とにかくまろやかでした。

リンク貼っていただけるんですか? 実は私もそろそろリンクを解禁させてもらおうか、考えていたんです。
あのときは、皆さんに迷惑をかけてしまうかと思ったのですが、特に何もなく、私の取り越し苦労だったかなと最近になっておもってます。
だから、クロたん☆の名前も解禁してもいいかな・・・と。

していただけるのなら大歓迎というか、うれしいです。
ペシャメルのこと教えていただいてありがとう。何事も勉強ですね。ちょっと調べさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/33502823

この記事へのトラックバック一覧です: 流行の鍋 第2弾:

« 流行の鍋 | トップページ | 何してるのさ!! »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ