2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« やった! | トップページ | 最終回にあたって »

笑っていきたい

この記事は、mixiで書いたものをそのままのせてます。

先週中より、右手親指付け根が痛くなり近所の整形をやってる病院に行ってきました。筋肉の疲労ということで、骨折とかでもなくほっとしたのも束の間。
晩になり手の甲が腫れ上がってきたので、他の整形をやってる病院に行ってきました。

以前私はリウマチを患ったことがあり、ひょっとしてと考えそのことをいうとすぐ検査されました。先生の見立てとして
「回帰性リウマチの可能性がある」
覚悟していたとはいえショックでした。

痛み止めを飲んで2日目。晩、寝ようと思っても寝られないくらいの激痛で、やってはいけないと思いつつも以前パパが結石の時の頓服としてもらった 「ボルタレン座薬」を使用しました。

リウマチは膠原病の一つで、リウマチ菌というのはなく、自分の体の守るべき白血球が異常を起こし、関節、内臓を攻撃を起こす病気です。発症するの は女性に多く下は7歳からと聞いてます。体質や、遺伝性もあるので発症すると長く付き合っていくしかない病気なんです。
私の場合なんですが、ひどい痛みを伴います。

今朝、まだ検査結果がでてないのは承知で病院に行って痛み止めの注射を打ってもらいました。
そして学校には今やってる仕事の継続が無理なので、暫く休むことを伝えました。

今まで出来ていたことができなくなる・・・というのはとても辛いです。恥ずかしいですが泣いてどうにもならないと思いつつ、泣きました。

でもしばらく泣いたら今度はこれとどう付き合っていこうかと考えました。

今のところ検査結果が出ないと何もならないのでここ数日は、座薬、注射などで乗り切るしかないのですけど、結果が出たらその週末以前お世話になっ たリウマチの先生の診察を受ける予約をもらえます。おそらく・・・抗リウマチ薬は何度か試したのですが、体に合わずに副作用が強く出たので、ステロイドで の治療となるかと推測しています。また・・・太るかもしれないけれど、私は母親で、フミナ家のいろんな家事もこなさなければいけない身だと思っています。
なんとでもなる。今は動けないけど、動けるだけましなんだと。服だっていまはゆったりしたサイズも売ってます。野菜中心の食事さえ心がけれ ば・・・と思っています。

とにかく笑わなきゃ、笑って家族のために生きていこうと思ってます。

だからというわけではないのですが、みなさんの記事にコメントをつけられることができない日が出てくるかもしれないです。今は痛み止めがきいてる ので、キーボードをうつことができるのですが・・・。

重い話でごめんなさい。

笑いたいと思ってます。

« やった! | トップページ | 最終回にあたって »

フミナの独り言ファイル」カテゴリの記事

コメント

膠原病の一種だったのですか、このリウマチは...
すみません、勉強不足で知らなかった...
手が痛いと本当に、痛みだけではなく、
いろいろ家事や、なにをするにしても「手」を
使うのでつらいですね。
今までやってたこともしばらくお休み...
ステロイド治療になるんですか。

太るとしても、それは仕方ないですよね。
私も、なんか今の投薬治療をするようになって
すごい激増しましたけど、(体重)
もう、しょうがないかなって。
とにかく、ものすごく幸せな立場でも、
本人がつらいとか、まだこれがこうだとか、
非常に後ろ向きだと、結局不幸。
フミナさんも付き合う病気としてつらいけれど、
なにか前向きに笑いたいと思われてるのは
すばらしいと思います。
もし、それがきっかけで誰かと出会う、
また同じ病気の人と分かち合う気持ちとか、
なにか幸せなこととひとつでもつながるといいですね。

痛みを知らぬ人間は、カンペキかもしれませんが、
痛いということを共感できないと思うし...

お薬効くとよいですね。お大事に。

>めんまねえちゃんさま
そうですね。特に利き手にきたのでつらかったです。
めんまねえちゃんもただいま療養中ですか。病気は本当にしたくないし,健康でいきたいですよね。
私は周囲や、家族に支えられて笑うことができます。もちろんクロたん☆もです。こういう時猫って不思議な力をくれますね。ただ寄り添って寝てくれるだけでうれしくなります。

>もし、それがきっかけで誰かと出会う、
また同じ病気の人と分かち合う気持ちとか、
なにか幸せなこととひとつでもつながるといいですね
うん。うん。でもこうしてメンマねえちゃんさまとお話させていただくだけでも嬉しいんですよん。
本日診察してもらってお薬をいただきました。
この数週間は色々と検査続きで,忙しいのですがぼちぼちやっていこうと思ってます。

リウマチ辛いらしいね・・・(´・ω・`)
ステロイド治療になっちゃうんだね・・・
痛いのおさまって副作用もあまりないといいね。
うまくいえないけど泣きたかったりへこたれたいときはたまには泣いたりへこたれちゃうのもいいかもしんないよ。
ゆっくり自分ペースでにゃあ。

>GAVIさま
リウマチは滑膜という関節あたりにある膜かな。を、破壊するので痛くなり始めると辛いです。
リウマチには抗リウマチ薬が何種類かあるのですが、私がトライした薬はことごとく肝臓に副作用がきつく出て、服用することを断念しました。そうするとステロイドしかないようです。ただしステロイドは人によりますが、体重が増えたりする副作用が出てきます。

えへへ。もう、何度か泣きました。この記事を書いた以降も痛みや,癇癪を炸裂させて情けなくて泣きました。

本日、診察してもらいました。
リウマチは膠原病の一つなので,いろいろと検査する必要があり,今度はMRI、血液検査や尿検査は毎回あります。それでも前回発症したときは3〜4年で収まりました。
別に私は痛みさえなくなればいいんです。それを願い治療に頑張っていきたいと思います。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/35288884

この記事へのトラックバック一覧です: 笑っていきたい:

« やった! | トップページ | 最終回にあたって »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ