2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

mixiに書いたものですが

まずは・・・この記事はmixiに掲載されてるものをそのままコピーしてペーストしています。

我が家に定期的に通ってくる猫は、撫でられるのがとても好きな猫で、撫でるとすぐにゴロゴロと喉を鳴らす。

洗濯物でも干そうかと庭に出た 途端に飛んできては「ニャー(撫でて撫でて)」と 、小首をかしげるように見上げてアピールしてくるので、 もはや撫でるのが毎日の習慣になっているわけなのだが、最近、撫でようと手を伸ばすと、手を見ただけですでにゴロゴロ言いはじめていることに気がついた。

「猫 は気持ちがいい時にゴロゴロ言う」のは有名な話だが、それって、もう撫でられていることを想像して気持ちよくなっているということなのだろうか?

他 の猫はどうなのだろうかと、さっそく周囲の愛猫家たちに聞いてみると、中には「うちの猫はどうもゴロゴロ言うのを負けだと思っている節があり、ついゴロゴ ロ言ってしまってはハッとやめる」というなんとも漢らしい猫もいたが、おおむね「飼い主の顔を見るだけでゴロつきまくる」程度にはゴロゴロ言いまくってい るようだった。

そこで、以前コネタでも触れた『猫毛フェルトの本』、『もっと猫毛フェルトの本』(飛鳥新社)の著者であり、猫の行動につ いて考察するメールマガジン「猫のおきて」を発行するなど、猫的活動を精力的に行っている蔦谷香理さんに質問してみたところ、

「猫は気持 ちいい時もそうですが、それを含む“機嫌がいい時”にゴロゴロ言います。そして具合が悪い時、傷ついた時、出産の時などにもゴロゴロ言うことがあります。 これは逆に、ゴロゴロ言うことによって無事安心な精神状態を得ようとしているのではないか、と考えられます。 ご質問の“さわられる前からゴロゴロ言っている”ことについては、想像しているというよりは、優しくしてもらえるので、ご機嫌でゴロゴロ言っているのでは ないでしょうか」

とのこと。ちなみに、子猫時代に母親のお乳を飲みながらゴロゴロ言うのが、猫のゴロゴロのはじまりなわけだが、どのよう にしてこの音を出しているかについては、未だ専門家によって議論されているらしく、デズモンド・モリス著『キャット・ウォッチング PartII』(平凡社)によると、ゴロゴロ言う音を咽頭で発するとみる「仮声帯説」と、大動脈から心臓に向かう血流が増すと、乱流が生じるのが原因とみ なしている「血液乱流説」、2つの学説があるようだ。

閑話休題。猫がさわられる前からゴロゴロ言っている件について、猫に想像力があるの かは猫のみぞ知る、と言ったところだが、顔や手を見るだけでゴロゴロ言われたら「なんて愛い猫…!」と、ますます熱心に撫で撫でしてしまいそうです。
(磯 谷佳江/studio woofoo)

ここから私が書いたものです。

┗(´ヘ`;)┛
我が家のは撫でようがゴロゴロ言いません。ただひとつ言う時は私もタオルケットやひざ掛けを口に加えて前足でムニュムニュしてる時です。
この行動は子猫の、母親猫におっぱいを促すときにする行動らしいのですが、クロたん☆は早い時期に去勢をしたせいか、そういうところ子どもっぽい んです・・・。

ふと考えてしまう。
こいつ、私がいなくても私の香りがするものがあればゴロゴロできるんじゃないか? _| ̄|○
抱っこさえもまだ許してくれないのでこの先ずっと抱っこは無理かなと思っています。
でもいなければいないで「きゅんきゅん」うなりまわします。猫あせあせ(飛び散る汗)
私はいてもいいの?いなくてもいいの?ちょっと不安ですが、どうもいないと困るようです・・・。
勝手なやつだよ〜。(こう言うのを猫バカと世間は呼ぶのだよ)

で、ここから追記なんですけど、文中に出てくる「蔦谷さん」は書かれてるとおりに猫毛フェルトで有名な方です。私も一時期猫毛フェルトをしていたのですが、手が不自由になったりしてちょっと遠ざかっていました。
久しぶりに「猫毛フェルトの部屋」に遊びにいくと、実家の京都で猫毛フェルト店をされるようなことが掲載してありました。今までは東京だったので、気軽に行こうなんてできなかったんですけど、実家なら、予定があったら見に行きたいと思いました。京都で出会える猫マップ等、頑張って作ってられるようです。
最近は実家に帰るのもたまにしか帰ってないので、こんなマップがあったらまた実家の楽しみ方も増えるかもしれませんね。
まだまだ先の話で、初冬ぐらいなのかな?ですが、見に行けたら母と一緒に(母もネコぼけ)行きたいなぁと思ってます。

追加

Cocolog_oekaki_2010_08_27_13_23
昨日は僕のレポートをたくさん読んでくれてありがとうな。
僕の気持ち、分かってくれて嬉しいわ。

今日もなんで書いてるかというと、書き忘れたことがあってん。
なんでフミナのことをおっさんかと思う理由なんやけど、もうひとつあった。これ大きい理由やねん。
暑うなってからな、僕の小さい頃からなんやけど首に保冷剤をまいたタオルを巻いて、おっさんよろしく、で、「道路で一生懸命道を掘り返してる」おっさんみ たいに見えてしょうがないんや。まあ、僕、デジカメいじられへんから見せられへんのやけど、ごっつワイルド。
喉が乾いたと言って麦茶をシバいて「プハーーーー」と言いよるのもすごいねん。

僕、昨日のコメント読んでがんばってフミナが着ぐるみ脱ぐ瞬間を観察してやろうと思ってんけど、昨日は脱がんとずっと寝てたみたい。それで僕も不覚にもへそ天で寝てしもて・・・。しかもむかつくことにおっさんに
「へそ天や! かわいいな」
お腹モフモフされて、イラッannoyときてかじってしもうてん。おっさんの怒らせたせいか脱がへんかった。 ごめんな。

Σ( ̄口 ̄;)!!
「くーろーたぁぁあああん。あんた、よくも・・・ある事ない事書いてくれたねぇ」
「にゃああん」
「餌、10gげんりょー」
「やっぱり独裁者のおっさんや!」


おっさん(クロたん☆オピニオン)

今回は僕や。Nozoku3
何や、この間から僕の不名誉なことばかりを綴ってるようなので、僕の目から見た「感謝の夜に」を追っていこうと思うてる。ここでガツンというとかんと男がすたるってもんだ。punch

まず。フミナってな、実はおっさんやねん。たぶん。僕の知らないところで背中とかにジッパーが付いていてきっとおっさんが出てくるんだと思う。このおっさん、よー、関西弁ばっかりしゃべりよるからな。僕、こう見えても生粋の愛知の出身やのに名古屋弁しゃべられへん。おっさんのせいや。

おっさん、このところ「コンコン」とか「ズルズル」とか夏風邪っていうの?ひきやってな。大体そういうふうになると寝込みやるねん。僕は暑いのが好きなのに、部屋閉めきってクーラーつけやって、怪しいやつが忍びこんできたら一番に逃げる準備しなあかんゆうに、ガードしてやろうと思ってるのに、それもできなくて・・・。おっさんの布団の周り、ボコボコのねずみのおもちゃ、猫じゃらしやら持って行くんやけど・・・ひたすら寝てばかり。大概僕も寝るのは好きやけど、いい加減飽きる。

乱暴者メイがドアを明けっ放したとき、リビングから脱出したんや! ああ、外の空気は美味しいな♪ さいけど、おもしろないなぁ。ドアは閉まったし。そうや! おっさんがよく開け閉めしてるあのドアを開けよう。

開けてみた。なんやようわからんけど、楽しそうなもんがいっぱいやん。ボール紙でできた箱は僕の歯型をいっぱいつけよう!廊下にいっぱいぶちまけよう!ヤフーーー。
そのとき!!!!
おっさんが僕のことを探しに来よって!!!ピンチや、っていうかー、捕まえられた・・・。しっぽを足の間に入れてまん丸くなったけど、おっさん

「これ以上悪さしたらアカンannoy
って、ランドリー袋に閉じ込めやってん。ショボーン。リビングの真中に放置された。

そのとき!!!!
オートロックのチャイムがなった。大体この後だいたい知らん人が家を訪ねてくるんや。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ドアがあいてパパが入ってきた。僕の嫌いなダークスーツ。呪いのダークスーツ。
パパは笑いながら部屋着に着がえ
「鍵忘れてさ・・・」。
もうあか・・・ん。あ〜〜・・・。
メイが

「あ!おしっこしてる!!!」
「あ”っーーーーっ」
僕はジョジョットしながら暴れたんだけど、おっさんあわてて袋ごとつかんでお風呂場に連れていかれて、しばらくしてオチリ洗われてん。リビングはなんかグリーンの香りがいっぱいになっていた。

ひとりおっさんは汗だくになってフウフウいってやった。
風邪って嘘や。

ここだけのはなしやけど、今度はフミナの着ぐるみを脱ぐ瞬間をスクープしたいと思う。

「着ぐるみちゃうから!」(byフミナ)

感謝の夜に

我が家のクロたん☆はあいも変わらず、遊び好きですがどうもひとりだとつまらないので私を誘いに来ます。

相手にしてもらえないと、クロたん☆は最近ダメなことを覚えました。

昨日は私がダメというより、あまりの暑さに夕方頃からエアコンを入れたことに原因があるようです。エアコンを入れると窓やらドアを締め切りますよね。しかしクロたん☆は自分の遊べるスペースを削られるのが大嫌い。そしてこの数日間、私が風邪を引いていたので窓を開けずにずっとエアコンでいたので、クロたん☆としては「なんでドアなんか閉めちゃうわけ?? あそべないでしょ!」といったところでしょう。

メイが宵の口にシャワーを浴びにドアを開けていたときどうも・・・こっそりと脱出をはかりました。(たぶん)

ご飯時分にいないことに気が付き「まさか!」と思ってある場所に行くと、これでもか状態に木酢液などひっくり返して、ガーデニングセットを入れてある袋、未開封の乾燥剤(押入れやおへやにおいておく、湿度をとってくれるやつ)の上のシートもがじり倒してとにかく収納物をまき散らしてありました。

ランドリー袋いきです。annoyそこへしばらくしてパパが帰ってきました。なぜかスーツ姿のパパはクロたん☆怖いようです。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!おもらし!!!!
手が動いてよかった。雑巾で漏らしたところをゴシゴシ吹きました。絨毯の上。ファブリーズ数回まいて、お風呂場にクロたん☆を直行させ下半身だけ洗いました。

感謝と心が折れそうになってました・・・。ははは・・・。

感謝です^^

題名のとおりです。

6月頃に発症した「リウマチ」。やっと普通の生活などが出来るくらいの関節が動いてまいりました。
これについては色々な方から励ましいただいたり、キュートで大和ニャでしこのGAVIちゃんや、ラテン系のあつい愛情でボブテイルのめんまちゃん達には特に気をかけていただきありがとうございます。

今現在、リウマトレックスを週に一度飲む治療を行ってるのですが、これがだんだん功を奏して来ました。きつい薬なのでのむ量はほんの僅かです。

最初のうちは量が僅かで、効き目が感じられなく痛みが酷く、これで副作用が強く出て本来の効き目が出なかったらどうしようと思った時もありましたが、一月を超えるぐらいから少しづつではありますが効果が出てまいりました。
それは炎症を起こしている手でドアノブを開けることができる。
おたまでカレーなどのドロッとしたものをかき回すことがすこしできる。

それが今では夜になっても痛みが出てくるもののミンチを混ぜてのハンバーグも作ることができますし、お風呂で自分の頭皮をきちんと洗えるようになったことです。(今まではなでるくらいが精一杯だったのよ)

今まで何気なく行なってきたことができなくなって、落ち込んで、又出来るようになるというのはほんとうに嬉しいし、感謝です。

手ってすごいな・・・。

この場を借りて、めんまねえちゃんさまのお灸素晴らしかったです。
本当に痛くて、こんにゃくゆがけるかなぁと泣きながらゆがいてびわの葉っぱの上にゆでたこんにゃくをタオルに巻いて手に置くと、じわりじわりと温もってきて、痛みが緩和して、手を動かすことができて、びわの香りがほんのり漂って・・・。
メイは「なにをやってるんだ?!」と奇異な目でみていたけど、あれは助かりました。暑いさなか私のためにびわの葉っぱを一生懸命もいでいただいてありがとう。あのぬくもりはめんまねえちゃんの優しさのぬくもりだと信じています。

さて、体力面はちょっと・・・疲れやすくなりました。それでも手が動くの。うれしいね。

きつい薬なので定期的に検査をしなければいけないという面倒もありますが、しかしそれに変えても手が動いて、車も難なく運転できるのは嬉しいことです。

願わくば、このまま副作用なくこの薬を続けていけたらなと思っています。
みんな、ありがとう。

とりとめなく

先週末、夏風を引いてヒーヒーなりました。

おそらく・・・まあ、私の体調もあまりよくなかったんだと思うのですが、少し前から歯の調子が悪く歯医者さんに行くともう、クーラーがむちゃくちゃきいてるんです。最初はパラダイスなんですけど、汗など引くとだんだん寒くなりますね。

我が家も流石に夜はクーラーをつけるのですが、せめて昼間は頑張ろうと思い汗にまみれてます。だからクーラーがきいてるところにいきなり行くと気持ちイイとおもうのですが体にはストレスが生じてるんでしょうか。

喉が痛くなってきて鼻水が止まらなくなって、市販の薬ではダメだと思ったのでほんとうにもう、仕方なく病院へ。
風邪の一番の治療法は「寝ること」ですね。薬が効き始めるとすぐ寝てしまいます。

ここで寝ると我が家の家でストレスを感じ始めるのがクロたん☆なのです。
なぜか?
Yamete3
「あそべよう」
しかし私はもうだるいので最低限の家事をしたらダラダラ布団の上で寝ています。
少し元気を取り戻すとそれこそたまってる家事をして。疲れると布団。
「い”い”〜」annoy

そしてとうとうクロたん☆の堪忍袋の緒が切れました。久しくクロたん☆が開けてない洗剤やらストックしている棚を開けて、手の届く軽いものが、ありとあらゆる所にぶちまけられていました。かじれるものはかじり倒し、木酢液も倒してあったし、中に入ってるものはとにかく表に放り出してありました。
2回目は私の目の前まえまで棚にあるものを引っ張ってきて、怒りをぶつけてました・・・。
私の堪忍袋も切れ、すぐにランドリー袋に放り込まれて、食事時間まで数十分放置プレイに合いました。

そうです。元気で色っていうメッセージなんだけど・・・参りました。

さて、どうしたもんだ

実家の母が、毎年一度はおくってきてくれる嬉しい差し入れが届きました。
おうすの里(きちんとしたHPが見つかりませんでした)から出てる「八重の梅」。

もともと梅干は苦手な私。
子供の頃よくお腹を壊しておかゆを作ってもらったけれどおかゆも苦手で、梅干も苦手で母は大変手を焼いたそうです。その時「かつお梅」があり食べさせたところなんとか食べられました。未だに梅干は苦手ですけど、かつお梅は大好きという・・・贅沢さんですね。

もとい「八重の梅」はかつお梅なのですがどうもくずれている梅を集めてるので、少し安いのだそうです。

特に夏になるとこういう酸っぱい物って美味しく感じますね。

いくら安いとはいえ自分ではよう買えないものを買ってくれる母。感謝でございます。

メールで「送ったよ」と母から。次の日届きました!!
Yarisugi1
まずはダンボール。ま、それはわかるんですけど・・・。
包装紙。硬紙(化粧箱)。やっと中身。

家族なんだし、もっと簡易包装でいいのでは。母としては店に行って「娘の家に贈りたい」といったんでしょうね。

ある意味マトリョーシカ状態。
けれど、こんなに余計な物ばかりでて・・・。もったいないなと思ってしまう私。

首だけよ・・・

これはまだ去年の年末(どれだけ古いんだ)、まだダンボールハウスが頑張っていた頃。

snowなのに生首が出現しました。シーズンオフなんだけど。
Sarasikubi1_2
生首というより・・・首は猫で体はダンボールのキメラか?!
我が家ではこのような現象を「さらし首、生首」と呼んでいます。よくあることです。
Suneru2
「あ、下手にゃんだ!」
annoyふーんだannoy

雪が降ったのね

いまPCに向かっていても汗が噴き出てくるというのに、先日我が家には雪snowのようなものが降っておりました。

深夜、寝が深くないときにたまにクロたん☆がよなかハッスルしてる音はしていたのですが・・・。多分、毎晩なんだと思います。
「ね、クロたん☆」    エコマーク
Waruiko1
「知らない」
・・・なんだかすねモード。嫌いな抱っこをされてるから?
「知らない」
黒いアンヨがいつもと違うような気が。
「知らない」

Sannji2
朝目が覚めてキッチンがこんななっていたらみなさん、どんな気分になりますか。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル ですか?
(;>ω<)/ ですか?
((щ(°Д°щ))) ですか?
。゜゜(´□`。)°゜。 ですか?
w( ゜o ゜)w ですか?
私は一番最初でしたね。お弁当つくろつと思ってもこれでは掃除を先にすべきですよね〜。
Syouko3
かわいいアンヨのあともしっかりと。

「知らない」
Waruiko1_2
朝、私の布団も小麦粉の雪snowが降ってました。_| ̄|○

お願いします

再度、皆様にお願い申し上げます。

以前スパムコメントを書き込みが続き、コメントをしてもらうたびにスパム防止のを打っていただいておりましたが、楽しく読みに来て頂いてるのにわざわざ打っていただくのは心苦しく、今回からは少し緩めました。

と・・・思ったらトラックバックのスパムがつくようになりました。これからはスパムをへらすよう色々工夫して行きたく思います。
そのために、すぐコメントをしてもコメントが反映しない。
トラックバックをしたがすぐ反映しない。等々・・・。
ありますでしょうが、気になさらないでください。

なるべく気がつけば、コメント、トラックバックはその都度反映するようにしていくよう心がけますので、みなさまもご了承していただくようお願いします。

ほんまにすんません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

グリムスの木

やったー! グリムスの木が大人になりました。四角いですねー。

これもみなさんのおかげです。
この木は地球上の何処かの植林されるそうです。どこだろう??

・・・にしてもグリムしキーワードを伏字にして書いてるのに反映してないのはキーワードが間違ってるのかなぁ?

パッチワークハウス

手が痛い、手が痛い、言っててやりきれぬ!・・・という、掃除をしたくないなーという現実逃避ではなく・・・気分転換に作ったこの作品。環境破壊
Pattiwaku1
作りましたよ・・・。

創作時間ほぼ1時間半。

以前のはこちらに。以前のブログでございます。
これがもう、ぼろぼろになって手が痛くなる前に実は箱を集めてましたところ、手が痛くなりしばしの断念・・・してましたが、気分転換に頑張ろうかな・・・と一念発起しました。
Bifo11

Pattiwaku2_3
使ってくれるといいなぁ。
3Fの鶴姫の間(箱に書いてあった銘柄)はよく利用しています。1Fはモロヘイヤの間、2Fはアマゾンの間でございます。

洗濯物

洗濯物を干しているとあんまり空が綺麗で、パチリ。
Sora1
これでも写真のいじってみたんですけど、青空の色がうそっぽい・・・。
まあ、それはさておきとっても綺麗だったのです。

定番でお願い

何を今さら・・・の話題かもしれません。

先日このようなものを食べました。
Okaremonnpann1
♪「おかれもぉ〜ん」チャ、チャ、チャ、チャ。♪(テレビジョンの音楽で)

本人は病気で休業中なのに企画だけ一人歩き?といった感じもするのですが・・・。
これ、私のお口にあったんですのflair

見てもらえればわかるんですが、表面はメロンパン生地。このメロンパン生地がレモン風味になっています。しかし甘い。
中身にホイップクリームと、レモンジャムがサンドされてるのですが、レモンジャムが気持ち酸味が強く、ホイップクリームと良い相性になっております。
そしてパン生地にはレモンのドライフルーツの粒が入っていて、これがアクセントになってより美味しく感じます。

食パンに飽きたら食べたいなって感じです。

しかしどう見てもこれは今だけの商品ですよね。今東京のお台場では「お台場合衆国」だっけ??とかいうのをしてるんですよね。タイアップ商品なのかなぁ?

しかしこれで消えてしまう商品にしてはもったいないです!! 
山崎パンよ、定番にお願い!!:D)| ̄|_

今年のチックン

今年も素敵なインビテーションポストカードが届きました。環境破壊

クロたん☆に

「三種混合ワクチン」
ついでに簡単な健康診断も致します、とも。

受けてまいりました。

体重は4.2kg。去年と変わりなし。
先生が
「以前よりずっと落ち着いたでしょ・・・。悪いこともしないようになったでしょ」
ははは・・・。してますよ・・・。

しかし今年一年はとりあえず健康に行けそうです。Darekakita1
頑張ったんだぜ。しかし2度と注射はゴメンだ。

大丈夫。来年の今頃はまた忘れてるよ・・・。

ドキドキ、バクバク

先週の土曜日、マンションの安全性の点検がありまして年に2回ほどそういうスタッフの方がやってまいります。

いつも我が家族に強気?!なクロたん☆。特に私に強気のクロたん☆。ご機嫌斜めだと思い切りガヴゥリをして、斜に構え、猫パンチを繰り出すクロたん☆。

しかしクロたん☆は実は・・・実は・・・。

内弁慶。

インターホンがなると
「う”う”う”〜annoy
とうなるんですよ。おっ!と思うと速攻テレビ台の横の隙間に逃げ込み、様子をうかかがうのです。宅急便や郵便やさんって場合がありますからね。(笑)そういった場合は
「おどかすない!」
と言わんばかりに出てくるのです。

が、リアル男性が部屋に入ってくると
 「う”う”う”〜annoy
からテレビ台の横の移動は同じ。しかし姿を確認しようものなら・・・即座にテレビの裏側へ。
男性がいなくなっても小一時間は出てこないです。試しにどうなってるのか見るとテレビの裏側で石化してます。さしずめ某RPGの世界なら「金の針」がいるくらい。(間違ってるかも・・・ドキドキ、バクバク)
Dareya1
やっと出てきました。しかし確認は怠りません。ドキドキ、バクバク。
Darekakita1
次・・・怒るような表情をします。
「おどろかしくさってannoy
しかし腰はへっぴり腰。

我が家の独裁者はいつもこんな感じ。そういえば・・・パパの通勤用のスーツのズボンも怖がるね? 自分も黒いのにね。

グリーンはいいなぁ

梅雨があけるかどうかという時期の話。

このころ、リウマチの本格的な治療が始まる前でした。それでもって雨が降り続きます。手も痛く、外に出ることがなんだか億劫に感じていた頃でした。ただひとつの外出といえば、病院。

ここの病院は、大学も敷地にあるとても大きな医療機関でちょっとした街って感じでしょうか。

私が病院に来るときは、朝一に近い時間なので店はまだ閉店状態です。診察・検査が終わると食堂や、本屋さんそして今回の花屋さんが回転しています。

この日も雨です・・・。けれど。
Hana1
雨が降っていても明るい感じがしますよね。それにかわいい飾り付け。今ガーデニングはできないけれど、欲しくなってしまいます。

これは病院の花壇ですけど、ニチニチソウがとっても綺麗に咲いていました。ニチニチソウは白がいいですね♪
Nitinitisou2
今は、もっと大きくなってます。真ん中が赤いのもかわいいし、5弁の花の形もよいし、白い色の花は緑と良いコントラストを作り出しますよね。可憐だなぁ。^^

お願い

たいしたことではないのですが、ある記事に対してスパムコメントがたくさん付くので、申し訳ないですがこれから以降の記事に対してコメントをつけて頂く際、スパム防止のをつける・・・記号をつけていただきます。

めんどうだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ