2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

山下清展

子供とパパと一緒に夏休み「山下清」展に行ってきました。美術館です。
親子連れにとって、似つかわしくない場所だと思いませんか。けれど、夏休みの宿題で美術館の絵を模写してくることという、高尚な宿題が出たんです。( ̄Д ̄;;
街中の美術館は行くのは楽なんですけど、模写をするのは「どうよ・・・」という抽象画家展だったので、どうしようかなぁとネットで探していたら「山下清」展を見つけた次第です。

場所は愛知県高浜市にある「かわら美術展」
車で行くのが便利なところかと感じました。ちょうど蝉が鳴く盛んな時期で、蝉嫌いのメイは車を降りるとセミの死骸などがコロコロと落ちているので「ヒー、ヒー」と文句を言ってましたが、木々がたくさんあって雰囲気的に落ち着くので私は好きになりました。
建物も最近建てられたような感じでとても綺麗です。

Yamasitakiyositenn

山下清というと折り紙を貼り付ける手法の絵というのが印象的ですが、確かにはり絵が多いのですが、油絵(意外)マジックで書かれた絵などあったりしてとても楽しめました。

ドラマで山下清は行く先々で絵を書いたり切り絵を残したりといったストーリーが有名ですけど、実際は学園に戻ってきて作成していたのだそいうです。記憶スケッチですよ。すごいです。

それに日記や手記が書かれてのですが、内容がストレートで素朴な人だったのをうかがわせるものなどがあったり。そういうのも楽しかったです。

また、ここの美術館は常備飾られてるところもあり名前のとおりに「かわら」を飾ってあるのですが、それも楽しめました。

子供は宿題のため必死で模写をしていましたが、私は絵のタッチを楽しめたり、絵画というのは決して大人だけ楽しむものじゃないァと思ったり。有意義な時間を過ごすことができました。

また、行きたいなぁ。lovely

黒いの。

本当に、クロたん☆は真っ黒で夜の電気がついてない部屋に潜り込まれるとどこにいるのかわかりません。
それに、写真を撮るとメリハリがつかないのでなにがなんだか。
Kuromannjuu1
猫だとわかってるから、猫とわかるのですが何もわからないまま見ると黒い塊が布団の上でボテンあるとか、リアル目玉焼き?とか、黒いゴミ袋?とか。思いませんか?
じつはこれ、フラッシュをしてもこんな感じです。なので・・・、写真をいじらないとこれがクロたん☆で、猫とすぐわからないのです。

Akarui2
「ずっと見てんじゃねーよannoy
こら。

女性なら

さつまいも、嫌いな人手を上げてー。

女性なら大多数の方は「好き」と答えるのではないのでしょうか?

そんな女性の心をくすぐる、こんなものを発見!
Marudesatuma1
「まるでさつまいもパン」

パンなんです。
表面はさつまいもの色素に染められていて、パッケージも新聞にくるまれてる焼き芋を彷彿とさせるもの。(笑)

中身は・・・。
Marudesatuma2
ぼけてしまいました。さつまいものあんが入ってるんです。そのまんまいただいても美味しいのですが、オーブンで少し焦げ目がつくくらいの役と風味が上がると思われます。
おいしかったですよ〜happy02

いかが? ローソンで購入しました。

オネエ系・・・?

Asiwokunnde1

また、暑いさなか床に放熱をしています。その際、足を組みました。
・・・。

娘のメイの目が光ります。flair

「はっっっ!」
Ribonn2
・・・・sweat02sweat02sweat02sweat02

ああ、オネエ系にいじられてしまいました。こともあろうか、メイのおもちゃのようなデジカメと、私のデジカメに、屈辱とも思われる画像を撮られてしまいました。(≧m≦)
初の女装かも・・・。

しかしそれもつかの間やおら頭を振り回し、その拍子にすっ飛んでいった大きなリボンの髪飾りに制裁とも思われるガヴゥリをしまくり、そこら辺に転がり直しました。
風切り音、「ヒュンっ、ヒュッっっ」といってもおかしくないくらいしっぽがブンブン。
Otete3
「僕は男だ!!」

7月31日

ほぼ2月前の話。

新聞の広告に掲載されていてずっと待ち望んでいた写真展でした。それは・・・
岩合光昭のねこ写真展
たま〜に読む猫雑誌「猫びより」、「猫生活」で素晴らしい猫の表情のショットを撮ってらっしゃるプロの写真家。いかいでか!!

しかしこの直後リウマチになって、電車に乗ったりとかできないかも・・・と思って諦めていたのですが、なんとか体調の良い日があったので行ってきました。

まずチケット。
Tiketto3
ネコ型に切ってあるんですよ。それだけでも感動して倒れそう。会場へ行く道すがらなにやら行列があり、ふと見ると写真家ご本人が!! 本にサインをされていました。初めて見たのですが、失礼ですけど普通のおじさんでした。

日本国内、海外も含め、素晴らしい猫の表情や仕草! 行く機会があれば、行ってください。心の骨を抜き取られ猫の可愛さにフニャフニャになります。

最後の方にどのように猫を撮ってるのかというシーンがビデオ撮影されていて、ながれていました。地面に寝っ転がったり。もちろんカメラは一眼レフなのか、とにかくでっかくって、黒い大きな立派なのです。(ニコンとかキャノンとかかしら)さすがにそれを見ると普通のおじさんではありませんでした。

写真展を出ると「どーしよう!!お金がいくらあっても足りないよぅ」となるほど、猫グッズに溢れかえってます。少し前まで猫はマイナーなペットでグッズもさほどなかったのに・・・。

Nekohanko1_2
なんとオーダーメイドの猫はんこ! ↑ ↓見本です。
Nekohannko2
よいなぁ、デザインが素敵。いつかまた消しゴムはんこを再開したいです。

よほど今日の記念にサインを貰って帰りたいと思ったのですが、リウマチの治療費がかなりかさんでですね・・・、大ピンチの月だったので泣き泣き、サインは諦めました。・・・というより、ここにくるだけでも奇跡かなと思ってるんです。ちょうど、本格的な治療をし始めて少し立った時なんですが遅効性の薬なので、まだ此頃は薬の効き目がはっきりしてないとき。夕方シンデレラですよ。痛み止めの魔法が消えるんですね。その前に家に着かないと・・・。なので猫グッズもチラチラ見れて、ずいぶん気分転換になったんです。

ただ、何も無いのも悲しいのでチョビットだけ買いました。
Banndana4
ねこばんだにゃ〜。リバーシブル仕様。
普段はしてません。首輪を外さないといけないので。気分転換にたまに付けてます。
手がもっと動いたら型紙作って作りたいわと画策して購入。

この日は宝物のような日でした。

クロたん☆からの出題

今から算数のテストをするよ。♪

GAVIちゃんところで「チーム・ニョロン」で伸びているのを見て、ちょっと気になったんですね。

この写真は贅肉がとろけそうな暑い暑い日に撮影したのだけど・・・。
Nage2
どれ〜〜〜〜〜ん。伸びてます。m(-_-m)〜 フローリングに寝そべるこの格好。放熱してるんですね。あ、結局ね、贅肉は溶けませんでしたわ。

で、このフローリングの一つ一つをかけ算するとクロたん☆の長さ、おおよそだけど、わかるってもんだ。

道がそれるけど、同じ愛知県でもショッキングな算数の問題を出題してる先生がいるね。
「・・・6人、ってか、ナニソレ?! そういえばなんとかロワイヤルとかいう映画ってあったね?そういう繋がり??」
cat「答え出すのに詰まってやんの。大丈夫かぁ?」
・・・大丈夫。

基。
フローリングの一つの幅が・・・
Jougi1
ちょい、分かりにくい画像ですみません。7.5cmですね。
で、さっきの画像を見ると
Nage2_2
12と少しです。少しは半分と考えて0.5といたしましょう。
すると式は
7.5×12.5
となり、答えは93.75となります。よって、これにきちんとした単位をつけると
93.75cm
となるわけです。

ほぼ1mなわけだ。なが〜。
cat「あ、おっさん電卓なんか使とる! 暗算でけへんにゃな!」
「はあ〜?? 大人になったらな、電卓使てもええっていう法律があるんや。現に会社にはいっぱいあるで」
cat「ふ〜ん。じゃあ、メイも大人だな。この間の計算ドリルの宿題で引き出しから電卓出してやっとった・・・」
・・・。
   ・・・・。
       ・・・・。
thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderpunchbombannoypunchbombpunchannoyannoyannoyannoyannoyannoythunderthunderthunder

さて最後は道徳の問題です。かなりほんとうにあった話です。親の血圧などが上がるのでこういう事はたいがいにいたしましょう。電卓がメイの部屋の引き出しから出てきて判明_| ̄|○

かくれんぼ

今日は僕がブログをしきっていくんや。

フミナがよく見に行ってる「キャンプ猫GAVI」でGAVIちゃんが(年上にちゃん付け?!)かくれんぼしてるから、フミナが

「あんたもよーするやーん」
といって、僕を一杯撮りやった。うっとおしいことや。せやけど、折角やし僕の華麗なかくれんぼも皆さんにお見せしようと思う。

Dokoda1
「ぼーくは、どぉーこーだ??」
・・・・。
   ・・・・。
        ・・・・。
って、ちょ、まっ、丸見え。
フミナ! 謀ったな!! おのれ〜。

「みんな見てはるよ」
え?! 
「ここは最後まで演じきらんとあかんのんちゃう?」
・・・。くそっ。

・・・、ぼく、ぼく・・・ぼく、うまいこと隠れてるやろ。せやな、GAVIちゃんがいつもいうようにレベル的には5級かな。適当やで。わからん。こんなんかくれんぼちゃうがな〜。

なんかもう、間があらへんっていうか、解答編行くで。

Kotae2
ここや。
僕このカバンが出してあったらなんでか上に乗ったり中に入るんやんな。たまに音もなくそういうことするからフミナめ、たまに、「カバンが動いた」と驚きよんねン。もう、いいかげんカバンが動いたら僕やって思ったらいいのに、ついそんなリアクションをとらんと気がすまへんねんて。アホやろ。

ってか、この企画自体、以前も違う形でせえへんかったか? ネタに詰まってるんちゃうか? なあ、フミナ!
 
「あ、電話がなってる」
Σ( ̄口 ̄;)!!うそいうなー! にげるなーーー。

作品No,46

Onaknihaireba1
題名:「お腹に入ればみな一緒」

ぐちゃ〜。あ〜あ。
↓目指したもの
3932362_593040825_82small

3932362_593040824_101small_2
shineBeautiful!!shine

これはマイミクさんのミッフィーさまが教えていただいたおかずです。私が説明するよりミッフィーさまが書かれた文章を引用させていただきます。

鶏むね肉のレシピはとても簡単。
むね肉をなるべく大きくなるように開いて白ワインを降り、塩コショウをします。スライスチーズ、ハム、そして長く切りほんの少しチンしたゴーヤを 乗せて、はじから巻いてラップでしっかり包む。
それを電子レンジで4分30秒チン、上にマスタードを乗せ出来上がり。
火を使わないので夏のお料理にはもってこいです。

ミッフィーさまには承認させて頂きました。^^
このレシピも栗原はるみさん著の「もう一度ごちそうさまがききたくて」に掲載されていたそうです。

味は、よかったです。私、ワインを料理に使用することがあまりないんです。肉汁が出るんです。でも、普通の鶏肉スープじゃなくてワインの良い香りがするし、チーズの味がまろやかになりました。

なぜ崩れたか? 敗因は私が横着をしてお皿が平らなことをいいことにそこで切ったのがいけなかったのかもしれません。あと、ゴーヤでなくエリンギにしたこと。エリンギを細長く着るのでなく少し細かく切っていれるともっと素直に切れてくれたかな??  
中のお野菜は緑系がいいそうです。エンドウなど。
けれど電子レンジでできるので、下ごしらえさえしておけばかってに電子レンジの中でできるので楽ですよ。
言い訳するようですけど、何でもそうなんですけど、初めてトライする料理は、段取りがわからなくてもたつくんですね。だから写真を取るときは私、グダグダになってました。トマトも添えようと思っていたんですけど、ご飯の時間が大幅に遅れてしまって・・・。_| ̄|○

ヘルシーじゃないのですが、私流に変えると、お野菜の代わりにウインナーなんて美味しそう・・・。ただし、サラダなどでお野菜を補ってくださいね!!


つまらない後悔

先日、実家の母が遊びにやって来ました。

時間も過ぎ去り、母が晩ご飯を食べに行きたいと言い出したので定番の回転寿司に。

あらかた食べた後、、気になるものがくるくる廻っている。

「オーシャンキング」。見るとどうも蟹の身のようであるのです。・・・海の王??(直訳すれば)
パパから「食べたいの?取るよ?」

しかしおなかポンポン。でも気になる。オーシャンキングって??
その直後、パパより「カニカマって書いてあるよ」

たまぁ〜に、ここまできてなんでそれをチョイスしたんだろうっていう寿司ネタ、食べたことありませんか? 顔にそれが出たんですね〜。
パパがまた「何や? ナスの漬物とろうか?」

しかし・・・今になって「オーシャンキング」が気になります。
食いしん坊だわ。わたし・・・。

豆腐ハンバーグを作る

題名のとおり、初めて作りました。

もともと自分で作ってはみたいけどただ単にレシピがわからなくって、今までに至ります。

私はこのブログ以外にmixiにもおりまして、そこでアプリ「みんなdeキッチン」という料理を作るのを楽しんでしています。
そのアプリは条件を満たすときちんと最後まで料理を作ってくれるというものですが、同時に成功するとレシピも閲覧できるようになります。
しかし此処に来るまでが、私、なかなかうまくいかなくてカンニングをするんです。ヘ(゚∀゚ヘ)
そこで初めて「豆腐ハンバーグ」のレシピを知りました。
→http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704211.asp
色々ありますけど、カンニングはここを参考にさせていただきました。

で、私の場合・・・。
Tamanegi1
玉ねぎ(半分くらい)を透明になるくらいに炒めて。

Mazeru2
予め水切りした豆腐(2/3丁)と鳥のひき肉(200g)、さっきの玉ねぎ、卵(1個)、パン粉(1/2カップ)コネコネします。その際、塩コショウであじをととのえて・・・。
Kannkeinai3
私の悪い癖で、鶏肉をどれだけ必要かわからなかったので余分目にかったものです。余って仕方が無いので、卵と、余った玉ねぎで、こちらもコネコネ。水分量が多くて手にいっぱいついて困りました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Yaku4
焼きます。ジュ〜ッと。
Hanntai5
ひっくり返しました。焦げ目がいい感じにつきました。焼き加減は経験でてきとうにしてください。(←いい加減にもほどがあるな)
しばらくするといい香りがしてきます。Dekita6
はいできあがり〜。思いつきでデジカメ撮影したので彩りとかなにも考えてなくて、困った挙句のトマト。一応でかいのも半分に切れてます。カイワレ大根やサニーレタスがあると格好がついたかも・・・。
Itadakimasu7
はい。その日の晩ご飯。BYフミナ家です。
何でもドーーンが好きなので、お味噌汁がどーーーんです。具が多いとパパに怒られながらもドーーーンで作ります。もやしが溢れそう・・・。それにそこにはわかめも隠れてるので2倍ドーーーンです。
キンピラ風胡麻和えです。
豆腐ハンバーグですが、レモン汁などシンプルなどで頂いたほうが良いような気がします。ポン酢、ポン酢と大根おろしなど。我が家はエバラのこのタレを愛用しているのでどん!とおいてます。

そういえば、人参を入れ忘れたり、ほんだしを忘れたりしましたが、そこそこ美味しかったです。いい加減さが目にしみる〜。食器までもローソンで頑張ったかと言われそうなリラックマセットです。
そういえば最近100均でしか食器を買わなくなったわ!

参考になるようでならない記事でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

クロたん☆もファミリー入り??

えっと、カテゴリーを「クロたん☆ファイル」以外の「おもしろサイトのファイル」というのとは違うかもしれないですが・・・。どうしていいかよくわからなかったので・・・。

さて、世の中にはいろんなところに萌え(古い?)るフェチの方もいらっしゃいます。例えばこちら。(このシリーズすべて見てないのですが、途中からでした 
←ってかあかんやんo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; )fujiフェスティバル状態fujiでした。

仲間に入れてもらいたい私とクロたん☆。しかし、こんなカメラマンが撮るようないいショットなんて撮れないとあきらめていたんですけど、密かにトライもしていました。

・・・えへへ。ということで最初にとったのはこれ。
Yukasiri111
これは尻?が撮りたかったのか、黒豆を撮りたかったのかわからないショット。それにしても部屋が片付いてないですな。
じゃ、次。
Sippode2
それ、さっきの続きでとったやろと突っ込みが入るこの1枚。うふ、かわいい黒豆だこと。
Akireru3
撮ってるものと撮られてるもののの気持ちがシンクロしてるかの1枚。
「あーあ、きょうはこんなもんかしら」
クロたん☆も心なしかメランコリックです。

いや〜ここであきらめちゃいかんでしょう。チャンスを伺いこの会心というのか、とうとうここまで堕ちたか・・・というショット。
Himitunobasyo4
Σ( ̄口 ̄;)!! なんかみえてますって。
だって尻で、しかも可愛いショットって、もうここまでやるしか・・・。売れないタレントがすぐ脱いじゃうみたいな・・・。_| ̄|○
Hazukasi5_2
ここは、20cmほどあいたスペースに以前の家で使っていたストッカーを捨てるのももったいないと押し込んでるだけなんですが、クロたん☆のお気に入りスペースでもあります。こんなところにだいたい二つ折りで収納されてるというか、自分で収納しています。
Araiyada7
あらいやだ〜。この時のクロたん☆、かなりいらついてます。実はデジカメ撮影が大嫌いなのです。
Potttt8
「もう、おっさんは。なに嬉しがって尻ばっかとるんやろ。しつれいなやっちゃ」
クロたん☆、実はこれ世界規模で画像がでちゃったりするんですよ、ワールドワイドウエブってやつですよ。
Hohosome9
ええ!ちょ、まっっっっ。「ぽ」

なんてなるわけないくらい、堂々としてますがね。
しかしこれでフェスティバルになるんだろうか・・・?

期待させすぎて、なんじゃこゃあ! しばくどぉとしかられへんかな・・・。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ