2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 途中なんだけど☆ »

知りませんでした☆

私今まで、白黒ブチの猫と現在のクロたん☆しか飼ったことがありません。だから知りませんでした。

クロたん☆は「ゴーストタビー」だそうです。ゴーストタビーとはhttp://www.rien222.com/rien/kitten/color.htmlの下の表に表記されてます。そしてめんまねえちゃんさまの別ブログ「多頭飼育の猫ちゃんたち」にもゴーストタビーについて触れています。
サイドバーにもあるのですが「巫女の予言」はクロたん☆について初めて書き始めたブログですが、ここの画像にも今では想像できないくらい薄くて焦げ茶色のクロたん☆が確認できます。
B0151297_11333844
「に”ゅっに”ゅっ」
B0151297_15125235
こんな色だったんですね。お腹はかなり縞がはっきり見えてます。飼い始めた頃(猫風邪)から予防注射を打つまでかなり病院に通いました。先生からは
「大きくなるとこのこはたぶん・・・黒猫ちゃんになるわねー」
と言われたのを覚えてます。

そして今は普通の明かりの下で見ると黒猫です。
しかし光を少し当ててやると・・・。Namename1_2
まだその名残というか、焦げ茶であるんですよ。

Sima2
乾きました。

私は黒猫なる物、すべての猫が特に色が濃いものほどこういう縞模様があるんだと思ったんですね。特に黒猫には飼うまで少し実は怖かったんです。だから抱っこもあまりしたことないですし、観察するときもなかったんです。それに験担ぎだとか、表情がきつく見えたり、などこれはあくまで私の固定観念ですが。(ごめんよ、今、大きく謝るね。全国の黒猫ちゃんヾ(_ _*)ハンセイ・・・)
Mimi4
ちょいと無理矢理ですが、耳にも模様が入ってます。わかりますか? 耳の先はチャコールグレーっぽいのですが、下はピンク色なんですよ。
Kutibiru4
ついでに唇はといいますと・・・黒いんですよ。ガヴゥリしないと見ることができないので無理やりガヴゥリしてもらってます。かなり怒ってます。でも舌はきれいなピンク色なんですよ。おやばかですけど・・・ちょいとビジュアル系バンドのメイクしてるでしょ???
Bokko0
現在シマシマ〜。
今は・・・背骨のあたりは真っ黒になりましたが、お腹の方にいくにしたがって縞が目立ってきます。しかし蛍光灯などの照明では分かりにくく、窓から差し込んでくる日光ぐらいの光源だと、タビーが浮き上がります。

こう思うとクロたん☆の親ってどんな親だったんだろうな・・・と想像したくなるんですけど、今となってはどんな親だったのか。クロたん☆はもともと捨て猫だったのでわかりません。

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 途中なんだけど☆ »

クロたん☆ファイル」カテゴリの記事

コメント

普通のクロネコさんにはシマシマはないの?
うちのクーも、一見クロネコだけど
日当たりがいいところだとうっすらシマシマです。
赤ちゃんのときはもっとシマシマでした。
これってクロネコ全部がそうだと思ってたけど、違うんだ!
知らんかった~~
野良ちゃんは完全なっクロネコ同士の遺伝子を受け継いでいるわけもないですもんね。
どこかでタビーの遺伝子引きついてきているんですね。

>kyokoさま
私も黒猫は普通あるものだと思っていました。
くーちゃんも縞々あるんですよね? 赤ちゃんの時はもっと分かりやすいんですよね。「ソリッド」というのもあるので単色あるんでしょうね。
では単色とタビーありってどうなんだ??とか疑問がいっぱい湧いてきます。
>>どこかでタビーの遺伝子引きついてきているんですね。
・・・ですよね。う〜ん。親の模様を見てみたいですよ!

ホントっ(〃▽〃)
クロたんって確かにこげ茶の縞模様がありますねぇ(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
よおーくみるとけっこうはっきりと!!!
気づかれたことがすごいことですよねっ!!!

うちは三毛なのですが
その中でもいろんな呼び方もあるらしいです♪
そしてひめをもらいうけたときは『三毛猫の遺伝子』という本を読みました(笑)

☆あみねこちゃあみぃ~さんは実は猫友さんからの使者なのですぅ^^;
わたしは元来不器用で編み物もちょっと。。。で(苦笑)
フミナさんが作られたら是非公開して下さいね^^

@@! そういう呼び名があったのにゃあ!
アタシの黒いとこも薄く茶色のしまがあるけどおんなしかにゃあ?
クロたんとおそろなのにゃあ!

>みけねこひめさま
実はこれを気がつかれたのはめんまねえちゃんさまです。「ゴーストタビーと言うんですよ」教えていただきました。http://blog.goo.ne.jp/silvergardensで、ブログをされてます。(ご存知だったらごめんなさい)
三毛猫の遺伝も雑誌で読みましたがちんぷんかんぷんでした。たしかメスが殆どでオスで三毛というのは稀有なんですよね。
ちゃあみぃ〜さん、どこかで見た事あるんです・・・。実は私も以前あみぐるみを作ったのですが・・・。もう後ろなんて見せられない。

>GAVIさま
そうなの。めんめねえちゃんさまにおしえてもらいました。
GAVIちゃんもあるの?! もし今度そういう画像が撮れたらぜひ見せてね。

うちの子ももともと捨て猫だったからか、こげ茶の縞々ありました。今は年とったせいかほとんどわかりませんが・・・
お口の中は黒とピンクが混ざっています。舌はもちろんピンクですよ。

ほんとの真っ黒の猫って一度見てみたいなあ。

>ミッフィーさま
こうして皆さんの意見を聞いてると、ゴーストタビーは珍しくないのかもしれません。
単色というのは以外のこの場合珍しいのかもしれないですね。見てみたいです。

クロたん☆の口の中も見てみたいのですが、じっくり見ることがあるのは私の手をかじってる途中だと思われます。デンジャーですね。bomb

おもしろーい!!
ワタシもぜんぜん知らなかったです。黒猫ちゃんは真っ黒としか思ってなかった。
めんまねえちゃん博識ですね~
クロたん☆はホントは焦げ茶さんだったんですね。
アンヨのシマシマが可愛いです。
ウチの義姉のとこのキジねこちゃんが真っ黒なコを産んだことがあるの。小さいうちに貰われてしまったから確かめてないけれどきっとシマシマがあったのかも知れない。あ~見ておくんだったわ。

>ぴやままさま
めんまねえちゃんさまに指摘されるまでは「黒猫」には縞があるものと思っていました。ほんとにめんまねえちゃんさま、博識ですね。(≧▽≦)
お義姉さまのキジトラちゃんの相手ってどんな猫だったんでしょうね。
コメントを見ると大体の色の恋猫には縞があるらしいということがわかりました。単色の猫って反対に珍しいのかもしれません。
「ゴーストタビー」って名前がミステリアスでいいですね〜(笑)

しましまがある子とない子がいるなぁとは
思っていました。
ただうちにクロにゃんがいたことがないので
確信はもてなかったのよね。
ゴーストタビーっていうんだね。
知らなかったわ。

くろタン、縞男くんだったのね^^
かっこいい~

友達が飼っていたクロネコちゃんは、ほんとに真っ黒でした。いろんな子がいるんですね~

>harryさま
単色にゃんちゃん、見たことがあるんですか? 
気がついてらしたんですね。
本当に微妙な縞だったりするんですよね。

>uta4520さま
そーだったんですよ(笑)
単色かどうか調べたいのですが、なにせニャンコは警戒心がバリバリなので調べる前に逃げられてしまいます。

完全にまっくろけっけの猫もおりますものね。
多頭飼育の、クロがそうなの。
ボンベイって種類の黒猫にそっくりですよ。
クロたん☆は、ゴーストタビーがかなり
はっきりとした子なんですね。
魅力的ーーー。
「三毛猫の遺伝子」私も読みました。
めんま、ミケかもーって思ったことがあって。はははは。
オスのミケができる仕組みとか...
かがくに弱いのでもう、覚えていないことも
多いですが、寝室においてあります。(笑)本。

ちなみに、純粋な真っ黒な子でも、
(青光りするくらい黒かった)
たぶんだけど、日焼けとかして、赤茶っぽく
なることとかあるみたいです。ただ、
確認してみると、やっぱり大人の今でも
しましまはないみたいでした。

>めんまねえちゃんさま
めんまねえちゃんさまはたくさんの猫を見られてますよね。クロたん☆はしっかりとゴーストタビーが出てる方なんですか。

雑誌で三毛猫の遺伝子について書いてあるのですが、生物の遺伝子(いんげん豆だっけ??)ですら理解するのに苦労したので簡単なことしか理解できません。(笑)sweat01

ソリッドタイプは本当に真っ黒なんですね。ブラッシングした毛はどんな色だろう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/38363026

この記事へのトラックバック一覧です: 知りませんでした☆:

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | 途中なんだけど☆ »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ