2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

冬の☆鶏めしとおかず

東海地方限定の番組を見ていたら美味しそうな料理を取り上げてました。レシピは教えてもらえなかったので、PCでググって・・・。ありました。
「鶏めし」。
最初に作ったとき、慌ててレシピを斜め読みにして作ったら違うものになってしまいました(笑) 初めて料理を作るときは余裕を持ちましょう。
私の場合もち米は使用しなくて、普通のお米を使います。要は家にあるもので作りたいのです。
Torimesi1 今までおだしというと動物性のものをメインで使ってました。これは昆布出汁オンリーで作ります。昆布出汁で作るもの・・・湯豆腐しか試したことがなかった私には昆布出汁で作ると優しい味付けになるんだなってちょっと感動。(o^o^o)

こんにゃく、ごぼうが余ったのでついでにこれも作りました。
Tonnjiru2_2 豚汁〜。
我が家は具沢山なのです。
え?何? 根菜類ばっかじゃん・・・?
そんなことをいう人は食べんでよろしい!(笑)

ブルースティック☆来た!

私がよくあそびにいくブログ「かりまる図鑑Ⅱ」の、かりまるさまがたびたび「ブルースティック」の話を取り上げられてました。なんと!赤ちゃんの布おむつの汚れも簡単に落とせるとかで、これは一度試してみる勝ちがあるな!
・・・ということで、私も買ってみました。
Burusthikku1 ど〜〜〜〜〜〜ん!!
これで一番安いサイズのを買ったんです。3個1パックになってまして×10パック合計30個。サイズは洗濯バサミで・・・わかるかしら?
斜め左上にそこはかとなく、クロたん☆が早速送られてきたばかりの荷物の検閲にとりかかってます。

中身はネーミングのとおりきれいな水色の棒で、汚れてるところにクレヨンで彩色する要領で塗り塗り。後は普通通りに洗濯機にかけます。
汚れ落ちは、いいほうかも。
ただし、以前からの黄ばみ、シミはとれないか・・・な?
パパがワイシャツを着ていくので、以前市販品のえり袖汚れ専用の洗剤を買ってきて試したのですが、いまいち。それに安売り対象になりません。(笑)
結局、普段使ってる洗剤+酸素漂白をかけてブラシでゴシゴシが一番落ちるなというのが結論でした。しかし、そんな手間を欠けてる割にアイロンを当てるときかすかに汗の匂いとか・・・するときもあったんですね。
で、ブルースティックはというと手間は塗り塗りだけ。今のところアイロンを当てても汗臭い匂いはいたしません。
そしてここ一番大きいところですが
単価がめっちゃ安いねん!o(*^▽^*)o
これ一番でしょう!
子供の食べこぼした油染みやら、強い味方ができました。主婦の味方さ!ブルースティック!!

私はネット通販で購入しました。
キャピックhttp://www.e-capic.com/index.htm
 e-shop→石鹸。

花嫁の父になる☆気分

娘を愛する父親の気分ってこんな感じなんですかね?

S_201103261054284d8d47545b496 携帯百景でつぶやいた画像。
去年は2つしか咲かなかったのが今年はなんだかたくさん咲きそうな予感。
本日、一番大きなつぼみを見るとこの画像より成長してました。

が、しかし。
こんな花にたかる虫を見つけました。アブラムシ。
それも新芽の柔らかい葉の陰に束になっているじゃないですか。

薬をまくのは簡単だけど、せっかくの花に薬がつくと変な模様になるんですよね。
手でブチブチと潰していました。
「貴様達・・・はannoy
まるまる太ってるヤツがいっぱい。

毎年この時期になると出てくる奴ら。
虫はいりません。annoy

やったら☆やりかえされるのね

前回このような記事をかきました。

実家の母が「土曜ワイド劇場」好きで、一緒に小さい時から見てました。江戸川乱歩の「明智小五郎・美女シリーズ」、「古谷一行・木の実ナナ・露天風呂シリーズ」、「石立鉄男・三毛猫ホームズシリーズ」etc・・・。好きでした。そしてそのなかでも「家政婦は見た」大ファン。昔の土曜ワイドはほぼ欠かさず見てたと言っても過言ではないかもしれません。忘れてるのも多いでしょうが。

さて・・・話を戻します。↑のようなことをあこがれの悦子になって、クロたん☆の私生活の一部を暴いてしまった私。
しかしクロたん☆が黙って許してくれるわけはありません。

Etukokuro1 「見てるわよ・・・」
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

目までが光っていてじゃあないですか。おまけに床に写ってるクロたん☆も目が光ってます・・・。目からビームまで出しちゃって、秋子さんはそんな離れ業はさすがにしないわよ。・・・でも、しっかりみられてます。

私がいる場所はトイレの前。そう、トイレまで監視されてるという・・・。
ゆっくりできないじゃあなイカ!!
すっきりしてトイレから出てくると、リビングの部屋の影から私の行動を監視しているクロたん☆。

「あら、奥様ったら。あの狭い部屋に入って何をしてるのかしら。いつも長い時間こもってるような気がするわ」
オオキナオセワです!!

いけないんだ☆見たぞ!

地震により被災された方におきまして見舞い申し上げます。

こういう時なのでこのブログじたいのこういう話題の更新が受け入れられるかどうか悩んで、更新をストップしていました。だけれど、私は私で自分のペースでぼちぼち更新していこうと思いつき、不謹慎なんじゃないか?、と思われるかもしれませんが、明るい話題がない中、少しだけ気分転換があってもいいんじゃないかと思いつき、あえてこういう話題をマイペースで更新していきます。

いつもクロたん☆には、「Σ( ̄口 ̄;)!!え? なによ!!」と、どきりとされられてしまいます。物陰からじっと見てるのです。「家政婦は見た」の秋子さんみたいに。
C05832eac020fc9257970226c2427d28_2(イメージ)
ところが今回は私が秋子さんになってしまいました。
「あら、まあ!」
Naniwositerru1 「あらいやだ。なにか引き出しを探ってるようね。何を探してるのかしら」
Dameap2 「まっっ! あら! 爪まで出てる・・・」
Sosite3 「今度はトースターの影に手をまさぐってるようだわ・・・」
Sagasu4 「ご主人様ったら・・・。なにかあそこにあるんだわ。あら、いやだ」

・・・え?悦子ゴッコはもういい??? 失礼いたしました。
このときクロたん☆のおもちゃが(ボール)がオーブンと棚の間に入って、自分でとろうと格闘中しているのです。

私が留守にすると、引き出しやスライドするたなというところがみんな猫ピッチで空いています。_| ̄|○
こうやって留守中寂しさを紛らわせているのでしょうか。まあ、なんということを。ずるがしこいのね。でも、必死でとってるのをデジカメで撮られてるのを気にしないあたり「僕が犯人だ」といわんばかり。そこがクロたん☆のぬけてるところ。

なぜ☆そこが気になるの?

我が家のストーカーことクロたん☆。
たまに、たまにこんなところまでストーカー。
Ofuro1
お風呂。なんか白黒、オセロの世界。
なあに?きちんと掃除してるかチェックなの?

Kininaru2
お風呂の水が排水口に流れていくさまを観察するのがどうも楽しいとのか、気になるというのか?
Kunnkunn3
まだお風呂の中には少しだけどお湯があるのに危ないことをしますよ。くんくんしてる。何か臭うのかしら?
Otogasuru5
「お湯がさー、穴に吸い込まれてってるんだ」
・・・本当は怖いくせに見に来るんだから。ここでお風呂のドアを閉めてシャワーを出し始めたらすごい声で鳴くでしょ!

Dokoniikuka6
「もう2度と昨日みたいな目はこりごりだ!」
・・・昨日。12月3日撮影。その前日にクロたん☆は洗われてしまったのです。ヒーヒー言って。なのになぜ嫌な場所に来るのか不思議。だから首輪もないのでーーす。(;´▽`A``
ってか、早く記事になぜしないんだろう?という疑問が先に立ちますな。

迅速すぎて☆とお腹祭り☆もういいよ

前回のブログの記事で、カーソルがマウスにより失踪してしまうというハプニングの話をかきました。

パパの仕事が一段落するまでだまし、だまし使うしかないかと思っていたんです。
パパはこの年度末と呼ばれる時期には、非常に忙しく、ひどいときは朝にしか顔を合わせないくらいの時期がほぼ一月続いたりします。
だからパパが「買ってやる」と豪語してもすぐには無理かなと思っていました。

それが昨日、お腹祭りが急遽わっしょい!になって、原因がわからないままヘロヘロになってると買い物に付き合ってくれて、ちょうどスーパーの上が電気屋さんがあることもあり
「買ってやるよ」
ヤ・フーーーーー∑(=゚ω゚=;)


以前、パパがマウスの具合が悪くなったときマウスを買いにでかけました。パパはマウスに思い入れがあり、ボタンがいっぱい有りーの手にフィットしーので、「これ」とチョイスしたのがすごく高いマウスでした。
マウスって高ったいのねー(@Д@;
ただし、この話は5年ほどだったかな・・・まあそんな昔の話です。後日談があってそんな高いマウスがあっという間に不具合を起こしました(笑)

安くなったとか聞くけれど、ドキドキ。しかしマウスコーナーに来て「え?!」こんなに金額がこなれたのね!というくらい安価でした。
「マウスのデータまたインストールするんだよね。の、割にはパッケージ小さいのねー」
と私が言うとパパが
「今はそんなのねーよ」
Σ(゚д゚;)エエ! 時代に取り残されてる自分。

今回は無線のマウスを買ってもらい、そしてカーソルは失踪させないという、迅速に、動くです。今までのピョーイはなんだったんだ。掃除をしまくったのはなんだったんだ!
今日日のマウスに感謝です。

マウスが☆ピョン

題名のとおり、私のPCのマウスのカーソルがピョーイと何処かに飛んでいって行方不明になります。
それでとんでもないメニューをクリックして、慌てふためくことも度々。

パパがたまにPCのメンテをしてくれる時に怒りを爆発してしまい
「よくこんなマウスを使ってるな! 新しいマウスを買ってやる!」
と豪語しました。前のPCから使ってるマウス。確かにΣ( ̄口 ̄;)!!ということがあるんですが。
それがきょう、とうとうおかしくなってきました。どこにカーソルがいるかわかりません。

パパよ、言ったんだから早く買っておくれよ・・・。しかし年度末に突入。パパとは朝しか顔を合わすことしかありません。マウスー、マウスー。

やっぱり☆楽しいの!

消しゴムはんこ、製作中です。

前回の日記のあと、肩ががちがちになってアンメルツを塗って2日ほど休みました。

でも肩がほぐれたらまたやりたくなります。
そして今ホリホリ。

やっている傍らから、「この子も彫りたいな」と思うニャンコちゃん続出。
困った。
だけど、すごく充実してます。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ