2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

なすが☆おいしいね〜

Tenaosi
んん〜、もぉ〜、僕の嫌いなナスの話だよ。
いきなりですが栗原はるみさんって多彩な方ですね。あの方、英会話も得意らしくのNHKの「NHKワールドTV」に出てみえて外国の方と一緒に日本食を作るコーナーがあって見てました。今は見ることが難しい時間帯に移動したのが悲しいです・・・。

その中でとてもおいしそうな料理があったのでメモを取り、作ったら美味しかったーー。
o(*^▽^*)o
紹介したいと思います。クロたん☆が嫌いななす料理です。

 

Cocolog_oekaki_2011_06_30_16_01

↑のようにピーラーで皮を剥いていきます。2〜3cmの輪切りにしてお水に5分ほどさらします。

ナスの水気を切り、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

油でさっと素揚げします。私の場合、あげると後始末が大変なので多目の油で炒めます。

200ccだし汁、味噌・醤油・酒・みりん大さじ3、砂糖大さじ4、トウバンジャンティースプーン1〜2を予め和えておきます。

牛肉(豚肉でも良い)を炒めて、さっきのナス、さっき会えたものを一緒に入れて煮ます。

生姜を一緒にのっけても良いです。

 

Nasutoniku_3
↑のは赤味噌が余っていたので普通の味噌の中に入れました。だから少し赤っぽくなってますがおうちにあるお味噌でできます。お肉も少し赤身が残っていても、ナスに完全に火が通ってなくても最後に似るから心配ないです。私はナスは半生が好きなのであんまり火を通しません。

豆板醤のピリリとした辛味がgood! 汗が少し噴き出てきますがご飯が進みます。火を使うから大変だけど、お試しあれ。

何が起こってる☆にコメントを頂いた方へ

何が☆起こってるにコメントありがとうございます。

本日病院に行ってきました。

その結果ですが、病気は進行してないとのことでした。

人は自分で副腎皮質ホルモン、薬で言うなら「ステロイド」を分泌してるのですが、
私の場合分泌する量が少ないのだそうです。
大体の人は薬を減らしても、(私くらいの病気のレベルなら)痛みを感じたりする方は少ないのですが、中には私のように痛みを訴えたり、腫れたりするそうです。
私的に、ざっくばらんに言っちゃえば馬鹿になってる・・・サボってる、ようですよ。(# ゚Д゚) ムッカー
自分の体にさぼってんじゃねーよannoyといいたいです。

今後ですが、なるべく減らしていく方向で調子がわるいときは多目に、調子のいい日は少なめに・・・で、いいそうです。ちょっとほっとしました。ここらへんのさじ加減は、先生曰く
「任せるよ」
任されました。私。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この記事について、皆さん温かいコメントありがとうございました。まとめたコメでごめんなさい。

梅の花さま
kyokoさま
めんまねえちゃんさま
ぴやままさま
ミッフィーさま
utaさま

漏れていたらごめんなさい。心配かけてすみません。今日もいまいちなのでちょっとだけ薬を多く飲んで乗り切ろうと思います。ありがとう。happy02

正体を☆晒してしまった

昨日はいきなりの夏日??とにかくハチャメチャに暑い日でしたね。皆さん、体が溶けませんでしたか?
私は溶けそうで溶けない体に恨みつつ(痩せるかもしれないのに)、エアコンのリモコンに手をだそうとして引っ込めて扇風機を回したり、お水をガブガブ飲んだりして伸びたりしてました。
さすがにクロたん☆も暑いらしく伸びてへそ天(微妙なんですが)になっていました。できることならその暑い毛皮のコートを脱がしてやろうかとも思ったり。

私、今のところ良妻賢母を演じているので時間が来るとご飯を作らねばなりません。このクソ暑いのに火を使って料理をするんです。氷水をたくさん用意して、首には保冷座をくるんだタオルを巻き、クリップ扇風機を出してきて料理に臨みました。

こんな暑いからか何故か酸っぱいものが食べたくなり、予定の献立をキャンセル。
「油淋鶏が食べたい・・・無性に食べたい」
・・・こんな暑いのに唐揚げを揚げて、タレはクックドゥーを使用。ふうふう・・・\(@д@)/…。水をガブガブ、3回目の首の保冷剤をかえて・・・
_ノフ○ グッタリ。

晩ご飯にはまだ時間があったので
「そうだ。梅ジュースができてたから・・・」
梅ジュースについてはこちらのができたので、長期保存をしたいので火を通します。・・・グツグツ。やめておけばいいのに梅ジュースに火を通しました。

ごはんを食べるとまた汗がだらだら・・・。でも体は溶けない。ううう。

(≧▽≦)ピーーーンshineクロたん☆です。
覚えてる?覚えてる? 僕のこの話したこと。 見てンで!とうとうね!
おっさんな、とうとう正体現してん。タオル首に巻いて顔が汗で脂ぎってて、お水を飲んだら
「う”〜〜〜〜〜」
って。これが正体や。暑いと出てくるみたい。あの肉布団からしみでてくるみたい。「辛抱でけへん!」ってかんじかな。あれでヘルメットかぶって、削岩機もってたら(つるはしでもいい)めちゃめちゃさまなるもん。
内緒やで。内緒やで。
暑うなると正体現すってこと。
∑(゚∇゚|||)ハッッッ
「くーろーたーんー。あんた、何言うとるん? あんたまさか・・・」
「にゃううん(猫の真似しなきゃ)」

暑いと皆さんも熱中症や、正体を現してえらいことになるので気をつけてくださいね。

裏切☆られた

今日はクロたん☆が皆さんに言いたいことがあるとのことで、クロたん☆がブログを更新します。

僕ってな、めっちゃ賢いの。

なんでかというと、賢いから賢いの。

(理由になってへんやんΣ⊆(・∀・)
僕は知ってるねん。キッチンのガスコンロでガチャガチャ言う落としたら何をするかを。ガチャガチャ音は・・・グリルの音。=魚を焼く。
これで決まり。
なのに!

最近ママンのあほうは裏切るねん。僕を裏切るねん。
ひどいやろ?ずるいやろ?
あんな、グリルをいじったら素直に魚を焼けちゅうーに。
冬は素直によく焼きやってんで。せやのに暑くなってきて、あの魚に似てるヤツが美味しくなり始めたらすぐこれしよるの。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
焼きナスや。

(いいやん、おいしいやん(-ε-))
普通グリルは魚を焼くもんやろ! なんでナスなんや!!!!
以上!!

・・・そうゆうたかて・・・、あんたもあやかってるやん。かつおぶしとかさー。┐(´-`)┌

せやった!!! 焼きナス、ええよね〜。
Kamae
(わ、いきなりなにするんや〜)

何が☆起こってる?

かねがね病院の先生から薬を減らしませんかと言われています。

慣れてしまったけど、薬をビックリするくらい飲んでます。
まず、メインのリウマトレックス(滑膜の増殖を抑える)
フォリアミン(リウマトレックスの副作用を軽減)

セレコックス(痛み止め)
ムコスタ(胃の粘膜保護)
ステロイド(痛み止め)

病院の薬局窓口でコンビニ袋みたいなのに入れて渡される悲しさ・・・。お腹いっぱい。
これで減らすことができるのはステロイドなんです。以前減らしたら生活が出来なくなるくらい痛みがぶり返し結局元の量へ。

季節的に暖かくなる時期にもなり考えた挙句減らしました。体重、むくみが変化するかも〜と思いきや変わらず。_| ̄|○あれ?
以前より体調がわるい日が増え始め、寝こむことも多くなりました。とうとう手がグローブに変化。服の着脱できません。。゜゜(´□`。)°゜。むりやりじぶんでなんとかしたら疼いて30分痛みで冷や汗が出てきて、最後の砦・・・ボルタレン座薬を考えたんですけど、恥ずかしい話、痛いと自分で座薬できません。
パパが
「助けようか?」
プライドが邪魔をします。
「ありがとう。だけど、だけどああ”ーーくー・・・う〜。ごめん」

痛みが増えるのはわかるんです。痛み止めを減らしてるので。だけど、手の腫れるのはは一体・・・。

ちょうど一年前がこんな状態でした。

リウマチなんてものは他人には苦しみがわからないので、診察前に「アンケート」という用紙に痛みや病気の度合いを本人の申告で書く用紙を必ず渡されます。
それで先生も検査結果とを比較して薬の量を決めたりするのがいつもの診察なわけですが・・・。
何が起きてるんだ?わたし。
梅雨だから? 薬減らしたから? ちょいブルーです・・・。Dottigakawaii4おれ、ひま〜。あそんでよ〜。annoy
うん。ブルーになってる場合じゃないね。

これがほんとの☆お口直し

前回の話ではトイレに行きづらくなったり、いたずらに恐怖感を煽る話をしてしまって申し訳ありません。こう言ってはなんですが、今回の話は安心していつなんどき見てもらっても構わない話をチョイスしました。

去年の今頃、私はリウマチを発症して作ることができなかった梅シロッペ(以前やっていたブログにジャンプします)。今年こそは絶対作る! 発症した時から心に強く願っていた願望の一つです。今年はお陰さまでなんとか仕込むことができました。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

Sikomi1
梅を洗って、一晩ほど水にさらします。

Dougu2
ビンなどは作る前に予めリキュール類か熱湯で消毒を施しておきます。↑はまだ洗って水気を切ってるところです。(;;;´Д`)ゝ

Jouhakutou3
今回用意したのは上白糖。梅1kgに対して砂糖1kg使用します。三温糖でもOK。

Anaake4
梅は水気を拭き取り、へそを竹串等でほじくってとります。その後フォーク等でまんべんなく穴をあけます。
消毒をしておいた瓶に砂糖、梅、砂糖・・・といったように地層のようなかんじで交互にいれていきます。
Deketa5
できあがりがこうなります。下手な説明ですが、分かってもらえましたかね。

これで仕込みは終わります。その晩、もしくは翌日頃から梅から水分が出始めて砂糖をどろどろに溶かし始めます。
そうすると、今度はシェイクシェイク!します。どれだけ溶けてない砂糖に梅が混ざるかが勝負の決め手! 毎日シェイクシェイクしてください。それと同時に個体差があるかと思いますが、ガスが発生します。蓋を少し開けてガス抜きをしましょう。我が家は仕込んだ翌朝「パーーーン」といういい音を立ててふたが吹っ飛びました。!!(゚ロ゚屮)屮

だいたい10〜2週間ほどで出来上がります。出来上がる目安としては
●砂糖が溶けてしまった
●梅がしわしわになった。
●梅のまわりにアブクができ始めた
以上です。↑砂糖が溶け残っていても日にちが経ったらと大丈夫ですよ。加熱をして砂糖を溶かす方法もあります。

さてできたら梅を取り出し、冷水、炭酸水・お湯で4〜5倍希釈でいただくと大変美味しくいただけます。
ただ長時間保存したい方はホーロー製の鍋などにシロッペをを煮詰めます。するとアクがすごい勢いで出てきます。(すごい!すごいりょうですよ)
とにかくアクが出なくなるまでアクをとり続け一晩かけて冷やすと長時間保存がききます。

残った梅勿体無いよね・・・という方はジャムにすることもできます。
詳しいことはこちら

梅は今だけモノ。夏に梅ジュースで乗り切りたいですね。

寝る前に☆見るな!(訂正しました)

これを見たときあまりにも衝撃的な画像だったので、寝る前やひとりで見たり薄暗いところで見ることはおすすめできません。

・・・っていうか、マジやっちゃダメ。

まずはこちらに飛んでくださいませ。リサイクル

ここのアドレスで見に行くと某不動産やさんの物件の写真を見ることができます。

見に行きましょうか?

1枚目の写真は・・・家の形はちょっと古いなぁ。なんだかなぁ。
2枚目の写真は・・・水回り。キッチンですね。まあこんなモノでしょうか。悪くはないし、賃貸だったらこんなモノかなっていうキッチンですね。調理台が狭いので、カウンターを後ろに置くか何かして工夫するといいかなぁ。
3枚目はダイニングでしょうか。広く見えます。窓もたくさんあって採光もそこそこなので、いいかも。
4枚目はお風呂ですね。蛇口から給湯する少し前のものですね。わがままいうなら追焚機能がついてるお風呂がいいかなぁ。でもタイルがエンジでちょっといいかな。
5枚目は私の予想では洗面所から映されたのかな。なるほど。
6枚目の写真・・・。奥の部屋の写真です。ウォークインクローゼットがあってしゅうのうもいいかも・・・。あら、押入れに・・・
ロングの髪の毛の女性がいるんですけど!!
うえええ! もう実は先住者がいらっしゃるの? ひょっとして特定の方や、カメラでしか捉えられない方が住んでらっしゃる?!

ひぃいいいぃいいぃガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

激ヤバな写真です。夜が怖くなるおうちです。

新たなる☆目標

昨日久しぶりにゲームセンターに行ってきました。

近くにあるゲームセンターは最近綺麗に改装してからはまったく行ったことがなかったんです。

行くたびにゲームセンターは様変わりしていて、ゲームよりもどちらかというとクレーンゲームが幅を占めてきてるような気がします。あれはゲームよりお金を使ってしまうので魔のゲームかもしれないです。

子どものメイがめずらしく「太鼓の達人」をしたいと言い始めました。数年前まで「やさしい」モードでもボコボコだったのに・・・。
なんと選曲したのは「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング「ハレ晴レユカイ」。テンポがめちゃめちゃ早いんですよ。
よかったら聞いてください。(音量注意)


ぬ”〜〜〜。子どもが一緒に誘うからやってみると息が上がってしまうという・・・。
もう一曲付き合ったのがアニメ「カウボーイビバップ」のOPテーマ「Tank!」これは「ハレ晴レユカイ」よりテンポが早いジャズです。
よかったら見てください。(アドリブがめちゃくちゃかっこいいです。音量注意)


これをしたわけです。それも「普通」モードで。もちろん・・・ノルマクリアはできませんでした。
いい曲なんだけどなぁ〜。

いつの間にこんな下手になったんだ! そして体力がなくなったんだろう? 悔しい。子供は「疲れるからいいや」と言って投げ出したのですが、わたしは悔しくて
トライしたいなと思いつつ、体力の限界とと手首が痛くなって泣く泣くリタイア。

太鼓の達人は昔は1プレイ200円だったのですが、今は100円。
「ハレ晴レユカイ」も「Tank!」も上手くなりたい・・・。体力を取り戻して100円玉数枚握りしめて通いつめたい・・・!
大人げない新たなる目標でした。しかし、お金どこから捻出するのかな〜?

Do'nt☆Cry!

紅白なんかを見て、北島三郎ことサブちゃんに紙吹雪が散るとき口に入らないか、鼻に入らないかとハラハラいたします。


ある日のこと、いつものように洗濯機を回していていたんです。

洗濯物ができたらしく洗濯物をバスケットに移そうとしたら・・・。
Kamifubuki1
はらはら・・・。
オー、なんかいやな予感しますね。的中してほしくなんかないですね。けれど、だいたい嫌な予感というのは的中するものなんです。
Senntakuki2
洗濯機の中に・・・。寄せ集めました。つД`) コハイカニ・・・?(これはどうしたことだ)

Futyaku3
洗濯物にも・・・紙吹雪。
はっはっはっは・・・は〜あ・・・あああ(p´□`q)゜o。。

♪Do'nt  Cry Do'nt  Cry Baby〜
泣かないで、泣かないで
いつものように笑ってよ
Uuuu〜♪
byフミナ作詞

無理や・・・。心の目から大量の汗が出やがるや・・・。ちくしょー。

会いたかった☆のよ!!

5月28日、この日は雨でした。しかし、この日は特別でした。
名古屋市の金山にある「アスナル金山」ここの記事でかかせてもらいました方々がまた戻ってこられるのです。

最初にもかきましたが、生憎の雨。う”〜、テンション上がりません。しかし会場は大きなテントをたくさん設営してあり、ステージ鑑賞ができるようになっていました。

今回、下調べなしで行ったものですから何がどうなってるかスケジュールがまったく分かりません。しかし行くと・・・
Tori1
・・・う〜む。シュールだぜ。
Tori2
え〜〜・・・。↑にいたってはキャラの名前わかりません。ユル過ぎるだろう。鳥の頭の下はボーダーシャツとジーパンですよ・・・。3Dにして失敗したかも。2Dであれば割合顔のデザインは良かったのになぁ・・・というのが私の正直な感想。
Gotyann3
江姫のごうちゃんだそうですよ。これくらいなら合格ラインかも。私もいまいちゆるきゃらの基準が曖昧です。ゴウちゃんのスタッフさんからストロベリー味のアメをもらえたからかもな・・・。小腹がすいていたの・・・。

ここでゆるキャラから離れますが、名古屋おもてなし武将隊の「織田信長」様が私、ファンです。ドキドキします。ぽ・・・・。((w´ω`w))
去年もおもてなし武将隊が来たのですが、今年はより一層私の心のなかで信長様の熱き思いが。そんな中・・・。
Nobunaga5
舞台待ちの信長様が私の背後で・・・。緊張のためか表情が険しいです。私と信長様の距離、わずか2メートル。ドッキドキですわ。かっこ・・・ええええ。
Nobunaga7
ぽ〜〜〜。信長様の左隣は多分徳川家康さんかな? 
Nobunaga6写真ではわからないのですが、華麗なダンスを披露して帰って行かれました。
これだけでも来た甲斐があるというものよ・・・。

でも、でも、これだけで帰るのはもったいないです。堪能してまいりましょうか。岐阜の美女と名高い(自称)・・・
Yanana8どんっっっ。やながせいこ、こと、やななちゃん。
が、はるばる岐阜の柳ヶ瀬よりこのデンジャラスな雨の中来ていたんですよ。
あった瞬間、ハグしました。会いたかった〜〜!やななちゃん。
スタッフの人が
「やななの顔がめりこんでますよ! 大丈夫ですか?!」
ま、仕方が無いわね。彼女少しエラが張ってるし、角バッテるから。

Yananazu9スタッフ、きれいどころ3ショット。
しかしこの後やななは弄り回され、ぶちきれまして・・・。
Kakikaki10
Yasagure11「この鬼どもめ・・・やななのこづかいになっ・・・・・」
やさぐれてます。やさぐれてます。
Sinnkennsirahadori12ピコピコハンマーで真剣白刃取りをするも、すべて額にざっくりとハンマーが刺さりまくったり・・・楽しんでまいりました。

Kamonntatuo12嘉門達夫さん、メ〜てれのアナウンサー、
Yanoizumiya13矢野きよ実さん、泉谷しげるさんがパワー全開で雨の中頑張ってステージをこなされてました。

やっぱり、有名人や芸能人、ゆるキャラにあえて・・・よかったわぁ。
 

この度☆リニューアル?!

2年ぶりでしょうか。購入いたしました。

Mogumogu1
わかりますか? 答えは首輪です。
以前のは・・・。Hakogasukinahito2だったんですね〜。しかし、日焼けサロンに通いすぎたせいか、ボディーは黒々することに成功??したのですが、首輪のバンダナの生地が色あせてしまったんですね。シワが寄ってるところと色がぜんぜん違うし・・・。さりとて修繕するテクはなし。

それと暗闇サーチシステムも充実しました。
Tye2首輪の鈴がいっぱいついてますでしょ。 暗いところに入られるとまったくどこにいるのか、本にゃんが意識して鳴いてくれないとわかりません。だから少し動いただけで「しゃんしゃんbell」と鳴って居所を教えてくれる鈴をたくさんつけました。
神社の鈴のようになります(笑)

今回、またバンダナタイプにしようか迷ったのですがバンダナがあるとブラッシングに邪魔になったりするのでシンプルなものにしたんですけど、これじゃあ少し寂しい・・・。だからこの時に買ったものをたまに利用することに。
Hato3
やっぱりバンダナ。飛んでしまってるんですけど、水色とブルーの細かいハートの柄と・・・、
Kureyonn4
クレヨン柄。

どうぞよろしくね〜。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ