2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ちゃっかりさんと☆写真写り

最近クロたん☆はまたもや新たなるところを開拓したそうで。

でもそこはちょっと遠慮して欲しいのだけどなぁ・・・。
Kurotannto1
したり顔のクロたん☆。ドヤ顔ともいいますね。ここはどこかといいますと・・・。
洗濯物を取り入れた山の頂。(;´д`)トホホ…
えと・・・勘弁して下さい。せっかくの洗濯物が猫毛まみれになる〜。

じゃあっていう感じで・・・。
Kimotiii2これじゃあだめかな?と言わんばかりの顔。
あらら? かわいいじゃない。いつも写真写りは良くないのにね。でも・・・それとこれとは別。
Kawaiiyo3ん、じゃあ、これでどうだ!!!
うあーーーん。かわいいけど、しっかり洗濯物の中に潜入してるよ。胴体とかさ!!!

久しぶりソファーのカバーもついでに洗いました。さっそく・・・
Futebute4
・・・初めてのお客様はやっぱり君か。 Σ(;・∀・)
で、写真写りもいつもどおりにふてぶてしく元通りということで・・・。

道の☆駅

夏休みが終わろうとしていますが、みなさんどこか出かけられましたか?
我が家は残念ながら遠出はしませんでした。だけど、さすがにそれじゃあ寂しいなってことで情報番組で取り上げられていた「道の駅」に出かけてみることにしました。

ここで道の駅を紹介すると我が家の場所がかなり特定されるので、名前や場所は伏せさせてください。
近所にできた某道の駅。
地元の人が持ち寄った野菜やいろいろな食品市をしていて、ナスとトマトを購入。
中には見たこともないお野菜もあったり・・・。お菓子やケーキのコーナーでは「ここ、知ってる!」といったところもありました。
自分の住んでるところはのんびりした田舎で何もない・・・と思っていたんですけど、派手な看板さえは掲げてないものの酒造や、ラスク、ケーキ等色んな地場産業というと大げさかかもしれないけどあるんだなぁ・・・と思いました。

そこでもう買えるんだと思っていたらパパが「瑞浪に行きたいんだ」ということで一路瑞浪へ。
到着したのは化石博物館
子供が化石に興味があってかねてより行ってみたかったところでした。入館すると・・・
Miotyann1
えええ・・・。Mioちゃんて。萌えキャラ?! 化石界も萌えキャラがいないとダメなんでしょうか的な気分です。建物は年季が入ったイイカンジの建物なんですが、ここだけ今時なのがアンバランス。
入館料を考えると充実しています。大人でも見て回れるほど面白かったです。
ビンテージなガイガーカウンターがありまして、ショートケーキ5個分が入るくらいの本体とそこから放射能を測定するマイクのようなものが。ウランを含んだ鉱石がおいてあるのですが、暗くすると光るんですよ。ガイガーカウンターを作動させると「ガッ、ガッ・・・」って音がするんです。(笑)
いまなら具体的な数値まで出るハンディな大きさなのがあるんですけど、歴史を感じました。
琥珀が綺麗でした。そして瑞浪市一帯は大昔海だったことが説明してあったことが印象的でした。
Pannfu12
Pannfu13
博物館から表に出ると・・・。
Hakubutukannnoato2
「もう一軒、道の駅を見たい」というパパの要望で土岐へ。

画像がなくてごめんなさい。どんぶり会館に到着しました。
HPを見てもらうとわかるのですが、ここの建物はどんぶりを逆さに置いたような建物なんです。もちろんどんぶりを中心としたものや地方のアンテナショップが中に入ってます。
どんぶりは・・・間に合ってるので見るだけだったのですが、中の喫茶店のソフトクリームを頂いて帰ってきました。実はそこでソフトクリームをいただくと・・・。
Donnburi4
Donnburi5
どんぶりを頂けるのです。お茶碗にしか見えないのですが小さいどんぶりなんです。これはカエルちゃんですが、二種類違うデザインがあります。どんぶりもかわいいのですが、ソフトクリームもめっちゃ美味しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
話は前後するのですが、最初にいった道の駅で買ったお野菜たち。スーパーの野菜より美味しかったです。見た目はイマイチなんですけど、味が濃いのです。噛みごたえもいいし。トマトも昔のトマトを彷彿とする酸っぱいめのトマトでした。
また近いうち買いに行こうと思います。

長い間付き合ってもらってありがとう。

クマと☆クロたん☆

今日は本当に疲れたのです・・・。

この3週間ほど私はどこかに出かけていたり、クロたん☆の相手も私の体調不良でできずじまいでした。
今週はしごの点検で見知らぬ男性が入ってきて、クロたん☆は来客に弱くにげまわったり、ゲリラ豪雨で雷がドッカンドッカンなって逃げ惑ったり・・・。なんだかこのところはクロたん☆にとってアンラッキーなことばかりが続いておりました。

本日。
ベランダにセミが鳴き始め、クロたん☆すごく、いい意味で興奮してました。私がコソッとベランダの植物に水やりに出た際に窓際の方にセミが飛んできて、セミ嫌いの子供がそれを目の当たりに
「きーやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ」
その悲鳴をかわぎりに、クロたん☆が豹変しました。
「うーあーあー。あ”あ”あ”あ”ーーーー」
しっぽはポンポン。背中の毛は総毛立ち。表情も見たことがないほど激しい。
シャー、シャーが止まらなく、この私が手を出すとすごい勢いで爪をむき出しひっかく始末。猫パンチがあんなに痛いなんて・・・。叩かれたところを見ると派手に皮膚が裂けて血が滴り落ちました。
猫の声とは思えない野太い声で「うあー、うああーー」と人間が怒鳴るような声でなくんです。さすがにこれは下手に手を出すとやばいとおもいました。
Images
ああ、もうこんなイメージですよ。もう一つ大変なのが・・・。
オチリからどっちもこぼれてるというか・・・漏れてるし・・・!!
うわあああん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつもお世話になってる病院はぎりぎり診察時間内だったので、電話をすると、
「とにかく今は静かにほおっておいてください」

この話の時に病院に行ったらすごく気になったものがありました。それは、気を落ち着かせるサプリメント 犬・猫用というもの。
もちろん電話したときに勧められましたが、こんな状態なので、私だけでかけて子供とクロたん☆だけにはできないし、粗相のところも出来る限りすぐ掃除しないと大変になるので本日は掃除と、クロたん☆のゴキゲンとりに勤しみました。

只今でもおかしい動きをしたり、黄色い声、車の警笛(最近同じマンションの人がよく盗難防止のシステムが誤作動させる方がいらっしゃって困ってます)がガンガンなると、ビクッとします。

本日は思いも寄らない床掃除とファブリーズ4回噴射させて、クロたん☆をこわごわ洗い流し、静かにできるかぎり過ごし、許す限りクロたん☆と遊んでやりました。

明日は予定外の病院に行かなくては・・・。しかし、なんなんでしょうね。落ち着くサプリって。とにかく明日、自分の病院、クロたん☆の病院をはしごします。

プルプルプリン☆ビギナー

可愛いクマさん・お人形さんのお洋服を作ったりするkyokoさまの「ひまわりの種」で、プリンの話題をされていました。
Dsc_0610_20110718095652
kyokoさまより写真をお借りいたしました。

いやん、美味しそう。いいえ、まじにおいしかったのです。

kyokoさまのレシピより引用させて頂きました。

卵はMSサイズの小さいのを5個、牛乳500ccで作りました。
お砂糖は牛乳100ccにつき大さじ1杯くらいかなぁ・・・

私は以来、MS卵1個に付き牛乳100cc、お砂糖大さじ1杯という分量で作ってます。
1.牛乳にお砂糖を入れて、レンジで人肌くらいに温めてお砂糖を溶かします。

2.卵を溶いて1に混ぜ、目の細かいこし網(茶漉しとか)で一度こしておきます。


カラメルソースはこちらに作り方が載ってます。  
Cpicon 簡単自家製!プリンに☆カラメルタブレット by twinflower
私も真似して丸くしてみようと思ったものの、これもレシピどおりにはいかず、
1つずつたらしてる間におなべのほうのカラメルが硬くなっちゃって失敗・・・

んじゃぁ、めんどうだ!全部流しちゃえ!

と、一気に流して、固まったらそのまま板状のまま冷凍してます。

一度作って冷凍しておくと便利ですよ。
使うときに使いたいだけ割って入れる・・・・ねっ、このほうが簡単。
Dsc_0582_20110718095653
一度に7つも入る蒸し器がないので
フライパンに半分くらいお湯をいれて湯気が出たら入れてふたをします。
Dsc_0590_20110718095652

よく、ふたに布巾をかけるとかいいますけど、
そんなもんなくても大丈夫です(爆)


火加減に気をつけて弱火で10分くらい
これもプリンの量によっても全然ちがうので、時々様子を見ながらね。

お湯がぐらぐら動くようだと火が強すぎですが入っちゃいます。
お湯の中につけてるくらいでも時間をかければ固まります。

振ってみてプルプル固まっていそうだったら大丈夫。

で、ですよ。わたしはこれまでプリンというものは生クリームとかいろんなモノを入れないと出来なんじゃないかと思っていたんです。これを見て目からウロコですよ。そして時期も、夏休みを迎えていろんなモノを持て余してる娘を見て、
一緒に作ってやると私の株もupupupなるかなぁって。

作りました。子供は子供で料理を何か作って、それをレポートにまとめるという宿題も出ていたようで一石二鳥。しかし、ここでいろいろボロが出るんですよ。
私:プリンを作るのは初めて
娘:レポートを作成するのは初めて。

なんと、ふたりともある面で
初めてがあるのです。

卵を割ったり、砂糖を入れてかき回したり、その度に
「ほら、今、今デジカメで撮るの!」
と激を飛ばしていたら自分のデジカメで撮ることを忘れていました
 つД`)
最初に作ったプリンは茹でるときにグラグラとお湯を沸かし過ぎたのと、プリン液を容器にたくさん入れすぎたためなかなか固まらなかったりと思わぬアクシデントの数々・・・。
お約束の
すが入りまくりのプリンになりました。(笑)

それでもなんとかなって、娘はおいしいなぁとプリンを食べていました。

しかし私はここで負けたくはなかったので2度目は自分だけでトライしました。大人気ないです・・・。プリン液を少なめで、お湯は弱火でコトコト・・・と。本当にkyokoさまのおっしゃるとおりに容器や液の量で火加減を調節して。
Purinn1
Yuderu2我家の場合蓋についた水気が固まってないプリンに入ってしまうというアクシデントがあったのでラップをしています。20分くらい蒸しました。

容器から5mmほどは少しすが入りましたが、中心はなめらかなプリンが出来ました。

heart04heart04シ・ア・ワ・セheart04heart04
 
でね、このプリン、卵と牛乳だけの添加物なんか入れてないので、クロたん☆にもおこぼれをやることができるし、小腹が空いた子供にも食べさせても安心なんですよ。
スナック菓子を食べさすより、いいですからね。

長々と付き合ってもらってありがとう。

そしてkyokoさま教えていただきありがとうございました。感謝!!

久々の☆シャワー

毎日暑いですね。明日からもう夏休みは終わりになって仕事が始まるのでしょうか?

この記事ではみなさんご心配をかけました。やはり、日曜は気のせいかもしれないけど、なんとなくだるいなぁという感じが続いております。平日に動きたくばこういう日も仕方が無いのかな、なんて思いながら日曜はのんびりと過ごそうかなと思っています。励まして頂きました皆さん、本当に有難う。((w´ω`w))

しんどいのが通り過ぎたら動き出したくなります。
その週の私の被害者。まずはリビングのカーテン。半分ほど洗いましたが、まだ半分残っています。そして・・・クロたん☆

Kawai1
・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
ふふふふふ・・・。そういえば最近洗ってないわよね。私病気のせいにして・・・いけないわぁ〜〜〜。
・・・ということで首輪をむいて、洗面所のあちこちに手折りをまき散らしてシャワー。♪
本当は入浴中も写真をとろうと思ったのですが、助手の子供がいきなり遊びに行くと言い出しまして、断念。
しかし入浴は丹念にさせて頂きました。移染したのかしらっていうくらい黒い水が・・・。2度洗いをしました。
あらかたの水分をタオルで拭き取り、ドライヤーで乾かして・・・ドアを開け放つと脱兎というか脱猫になりまして、体を舐め始めました。
Berobero1annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy
かなり御怒りですよね?
Tou2
「当然だ!!」キィィィーーーーーック!
でも私は気持ちよかったですよ〜〜〜。

手違いと☆思いたい

少し間に、いつもリウマチでお世話になってる病院より「公開講座」の知らせが届きました。
一度出ると毎年お知らせたくるようです。残念ながら今年の公開講座は、震災関係と糖尿病をテーマにしてるようで「リウマチ」に関することがないのでちょっと残念です。でも、口座を受講してもそんはないような感じです。o(*^▽^*)o

そんな中、パパが会社から帰ってきてポストを見てくれたようです。
「病院からお前あてに届きものあるぞ」
??
血管外来から来てました。血管外来ってそんな科を私は受診した覚えはないのですが・・・。あ、それともいつも血液検査をするからリストに登録されてわざわざ送ってきてくれたのかなぁ?と・・・わくわくして開封。何やら講座のポスターのようですよ。血管の知識も知ってても悪く無いなぁ〜。

Wakaranai
読み進めていくと・・・
対象者:50〜69歳喫煙歴のある方。糖尿病の方。70歳以上の方。
あ”〜あ”〜・・・。
えーとね、実年齢はまだそこまで達してないんですよ。
喫煙歴ってタバコを吸うと気持ち悪くなるし、煙も苦手なお子ちゃまなんですよ。
糖尿病、これはおそれはあるんですけど・・・。
70歳はお陰さまでまだ達しておりませんね。
なんで?なんで我が家にきたんだろ?( ゚д゚)ポカーン

中性脂肪が高いから気を回してもらったんだろうか? まあ、いいや。

と、いうことで金曜日、くすりを増量してからの検査日。良くなってるといいなぁ。

夏の☆恒例行事

住民票さえないけれど、年に一度クロたん☆へのありがたいはがき。
忘れたときにこういう葉書が届くのうれしいです。Sh3e0107
クロたん☆の行きつけの病院からです。三種混合ワクチンっていうのかな。

ちょっと話は外れますが、歯医者さんからの定期健診のはがきはくると憂鬱になるのはなぜでしょう。トラウマー(;;;´Д`)ゝ

お陰さまでこの一年クロたん☆はいろいろ小さいことはあれど、病院に駆け込まなくてはならないようなことはありませんでした。

キャリーを出してきて中に入れます。久しぶりのものだから
「えー、なに?なに?」
と素直に入ってくれます。入るといきなり袋に押しこみ車にGO☆
この時になるとことの重大さがわかるようで、クロたん☆はスクリームします。そんな声出せるんだ・・・というくらいすごい声です。

病院はクーラーが聞いていて家と比べると天国・・・。しかしクロたん☆@キャリーは地獄です。ウオウ、ウオウ!叫んでます。

いつものように体重を測って、簡単に体調を調べ、オチリの穴に体温計を放り込まれーの・・・ブツッと、して終わり。

帰ってきて・・・。
Sh3e0102「はよ、出せやannoy ゴルァァーーー」
Sh3e0103「ひぃぃいいぃい」
その後、そわそわして一時間くらいずっと鳴きまくりました。久しぶりの外出はこわいね。

しかしその後「安静にしてね」という言いつけも守らず、ごはんを食べると運動会を始めました・・・。

くすりと☆上手に付き合う

ここしばらく日曜になるとヘタレてます。

理由は定かではないのですが、一番きついリウマチのくすりを増やされたからかなと、素人判断でそう思っています。
一番きついくすり、一番副作用があるくすりという意味ですが、それは「リウマトリックス」というくすりです。

この薬は簡単に言うとリウマチの進行を阻害するくすりなのですが、様々な副作用ももち持ってます。
肝臓、胃腸、腎臓障害なので、悪心、吐き気、下痢、発熱、おしっこの出が悪くなる等・・・。
ここからは少し難しいです。
このくすりは葉酸拮抗薬といって、体の葉酸の働きを悪くするのです。葉酸はビタミンB群と結びつき免疫を強めたりする作用があるのですが、リウマチはこれが異常暴走するのでそれに歯止めをするので有効的に効くのですが、反面体がの倦怠感がでたり、口内炎なども出ます。

増えた量はたった1錠だけなのですが、それがきつく感じるのです。言い方を変えるとくすりが聞いてきてるともいえましょう。

今のところ血液検査では異常が見られないということで続けてます。しかし週末にこの薬をのむことが決められてるのでちょうど日曜日が辛く感じるのかもしれません。だからといってくすりを減らすとリウマチがひどくなるのでやめることもできない・・・。

私の心のなかでは、たった1錠でどうしてこんなしんどくなるのか? ひょっとして私のわがままなんじゃないか?と思ってしまいます。人それぞれしんどいと感じるのはまちまちなので、本当に悩むところなのです。

しんどいから晩ご飯作らなくていいですか、という主婦としての仕事、そしてその他のこと・・・これからの自分への課題だと思うのです。

だらだらと書いてしまってごめんなさい。読みにくい、コメントしづらい内容なのでスルーして頂いて結構です。でも最期まで読んでもらった方、サンキュウです。Araitate1お口直し。

説明書☆通りに!

先日あんまり行かないところの某100均をうろうろしていたら、何かの番組で取り上げられていた「一合炊き」ができるというものが売っていたので、買ってきました。炊飯器でもたけないわけじゃないけど、たった100円のものでも炊けるという・・・。テレビで見た時
「ミラクルだー・・・」
と思ったのです。Itigoudaki1
これです。
この器でお米も洗えて、お水を入れて、電子レンジで6分(500w)弱にして12分で炊けるのです。
そして炊いてみるとお米もたっていて、まずまずのお味。信じられなかったです。
ジャー、いらないんじゃないの?!

しかし実際やってみるとまずお水に30分漬け込む作業から始まるのです。テレビではそんな事言ってなかったような・・・。私が聞いてなかったのか。
普段の私は水に浸け込まないで、研ぐとすぐ炊き始めます。どちらかというと固めのご飯が好きなもので・・・。
でも100円のものでここまで出来るんだというのには驚きです。ひょっとするとインスタントのご飯もそんな使わなくてもいい日が来るかもしれない・・・。そう思いました。

夏休み、子供と二人。お昼ごはんがない時これはいけるかも、とかも思いました。
そして・・・。
一合は多いから半合だけほしいなぁ・・・。お米とお水とか半分にすればできるかも。早速作業を開始。

炊いている(電子レンジを動かしている)時は掃除をしていました。
なんだか香ってくるこおばしい香り。      Σ( ゜Д゜)ハッ!

のわーーーーー。(@Д@;
こげこげ。
Itigoudaki2
たとえ100円なんですけど、泣きました。底に穴が開いた・・・。
暑さのせいか、目の前に某有名なアニメ映画のワンシーンが浮かびました。
ペジテの船とリトル王蟲が・・・。
Pejitnofune1
せっかくの物を壊してしまった・・・。悲しい。
Monnku3
余計なことするからだね。

・・・と言わんばかりにこの黒い方もキッチンの香ばしい香りが気になるようでうろうろしてました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*後日談
近所の同じ系列の100均に直行して尋ねるも、人気の商品なのでいつ入荷するかわからないとのこと。
ショボーーンとして帰るも、なくても困らないことに気が付き、我が家には立派なジャーがあるじゃないか!と。踊らされたかなって思わないわけじゃなかったけど、まあ、きちんと守るべきことは守らないとだめっていうことはわかりました。

あかんて☆あかんて!!

何も言わずにまずクリック。

はまった・・・。降参。

なんでも☆ないようなこと

昨日から急に思い立ってし始めた毎年恒例のカーテンの洗濯。

我家の場合、夏にするんです。

去年はリウマチの薬の効き目が徐々に効力を発してきてる途中で、無理もしちゃいけないとセーブして、洗いたくて我慢したカーテン。
今年はぼちぼちだけど、洗っています。

洗うとノリと洗剤の香りがかすかに漂って、気のせいか白くなる気分。
すごく気持ちいい。自己満足の世界ですけど。

やりたいことができるって、いいね!!

真夜中の☆誘惑

真夜中の誘惑というと「お菓子」。これがまたおいしいんです。そのかわり後日体重計の目盛り、洋服を着る時・・・怖いですよね。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

今までの誘惑はお菓子でした。しかし先日お菓子だけじゃないというのがわかりました。

明日は休みという気の緩みで、深夜何とはなく起きていました。パパがテレビを見ていたのでテレビがつけっぱなしで、私はネットをしてました。
気づくとパパはそのまま寝てしまったようで、テレビからは番組ではなくテレビショッピングがやっていました。

外人のそつのないボディを持った男性がお腹になにか巻いています。そしてウエストが引き締まった女性も何かを巻いています。
そのお腹に巻いたものが筋肉を動かし、まるで腹筋をしてるかのように動かすので気づくと腹筋を引き締められるとか。
どこかの偉い先生が出てきて
「これは本当に腹筋をしてる動きと同じだから素晴らしい」
使った人が
「テレビを見ながら運動もできるし、とにかく楽。そのうち腹筋が引き締まってきて・・・」
・・・確かに、引き締まってる。
そしてハンドボール選手の宮崎大輔選手が立派な腹筋を披露して
「準備運動はつらいけど、これは効率がいいですよね」
放送後10分以内に発注すると2万9千円が更にdownwardright!!
20080428_05_000
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
・・・どこからお金を捻出しようか。本気で考えてました。しかしここで理性が発動。本体以外に3つのパッドが必要でそれが結構高額。以前低周波の肩揉みを買った時10回ほど使うとヘタレてくるんです。
それはあかん。あかん。あかん・・・・。
誘惑ファーストウェイブは心にかなりきましたが、無事すぎて行きました。

そのあとくわばたりえがでてきて
「出産してから太ってしまった。痩せなあかん!」
ということでコアリズムの発展形のDVDで一緒になって踊ると痩せるというものが。
金髪の引き締まった綺麗な女性が激しいダンスをするんです。しかしくわばたりえのはお上手にも素敵にダンスできてるとはいえないのですが、次第にすっきりしてくるんです。そして・・・スリムな体に。
「時間がないっていうてる人に勧めたい。10分間作って踊ってみって!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!コレーーーーーーーーーーーー
踊るよ!踊るよ!
その時、また理性が。
「今、夏でフウフウいって+リウマチは?」
こういうのって今買って、すぐしないとほんとに意味がなくなるのに、あんな熱い部屋で踊ったら。節電のこの夏。→卒倒。

ざざざざざざーーー・・・。
セカンドウェーブにもなんとか理性という流木に引っかかって、なんとか、なんとか誘惑をやりすごせたような気がする・・・。けれど、まだこのことを覚えてるのは何故だろうね。
Sh3e0097めっちゃ、欲しかったんやろ?? あわよくば昔のようなスリムボディになれるかもって夢見たんじゃないの。

真夜中の誘惑はほんとうに恐ろしいです。幻想も見ることができるのだから。



 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ