2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 久々の☆シャワー | トップページ | クマと☆クロたん☆ »

プルプルプリン☆ビギナー

可愛いクマさん・お人形さんのお洋服を作ったりするkyokoさまの「ひまわりの種」で、プリンの話題をされていました。
Dsc_0610_20110718095652
kyokoさまより写真をお借りいたしました。

いやん、美味しそう。いいえ、まじにおいしかったのです。

kyokoさまのレシピより引用させて頂きました。

卵はMSサイズの小さいのを5個、牛乳500ccで作りました。
お砂糖は牛乳100ccにつき大さじ1杯くらいかなぁ・・・

私は以来、MS卵1個に付き牛乳100cc、お砂糖大さじ1杯という分量で作ってます。
1.牛乳にお砂糖を入れて、レンジで人肌くらいに温めてお砂糖を溶かします。

2.卵を溶いて1に混ぜ、目の細かいこし網(茶漉しとか)で一度こしておきます。


カラメルソースはこちらに作り方が載ってます。  
Cpicon 簡単自家製!プリンに☆カラメルタブレット by twinflower
私も真似して丸くしてみようと思ったものの、これもレシピどおりにはいかず、
1つずつたらしてる間におなべのほうのカラメルが硬くなっちゃって失敗・・・

んじゃぁ、めんどうだ!全部流しちゃえ!

と、一気に流して、固まったらそのまま板状のまま冷凍してます。

一度作って冷凍しておくと便利ですよ。
使うときに使いたいだけ割って入れる・・・・ねっ、このほうが簡単。
Dsc_0582_20110718095653
一度に7つも入る蒸し器がないので
フライパンに半分くらいお湯をいれて湯気が出たら入れてふたをします。
Dsc_0590_20110718095652

よく、ふたに布巾をかけるとかいいますけど、
そんなもんなくても大丈夫です(爆)


火加減に気をつけて弱火で10分くらい
これもプリンの量によっても全然ちがうので、時々様子を見ながらね。

お湯がぐらぐら動くようだと火が強すぎですが入っちゃいます。
お湯の中につけてるくらいでも時間をかければ固まります。

振ってみてプルプル固まっていそうだったら大丈夫。

で、ですよ。わたしはこれまでプリンというものは生クリームとかいろんなモノを入れないと出来なんじゃないかと思っていたんです。これを見て目からウロコですよ。そして時期も、夏休みを迎えていろんなモノを持て余してる娘を見て、
一緒に作ってやると私の株もupupupなるかなぁって。

作りました。子供は子供で料理を何か作って、それをレポートにまとめるという宿題も出ていたようで一石二鳥。しかし、ここでいろいろボロが出るんですよ。
私:プリンを作るのは初めて
娘:レポートを作成するのは初めて。

なんと、ふたりともある面で
初めてがあるのです。

卵を割ったり、砂糖を入れてかき回したり、その度に
「ほら、今、今デジカメで撮るの!」
と激を飛ばしていたら自分のデジカメで撮ることを忘れていました
 つД`)
最初に作ったプリンは茹でるときにグラグラとお湯を沸かし過ぎたのと、プリン液を容器にたくさん入れすぎたためなかなか固まらなかったりと思わぬアクシデントの数々・・・。
お約束の
すが入りまくりのプリンになりました。(笑)

それでもなんとかなって、娘はおいしいなぁとプリンを食べていました。

しかし私はここで負けたくはなかったので2度目は自分だけでトライしました。大人気ないです・・・。プリン液を少なめで、お湯は弱火でコトコト・・・と。本当にkyokoさまのおっしゃるとおりに容器や液の量で火加減を調節して。
Purinn1
Yuderu2我家の場合蓋についた水気が固まってないプリンに入ってしまうというアクシデントがあったのでラップをしています。20分くらい蒸しました。

容器から5mmほどは少しすが入りましたが、中心はなめらかなプリンが出来ました。

heart04heart04シ・ア・ワ・セheart04heart04
 
でね、このプリン、卵と牛乳だけの添加物なんか入れてないので、クロたん☆にもおこぼれをやることができるし、小腹が空いた子供にも食べさせても安心なんですよ。
スナック菓子を食べさすより、いいですからね。

長々と付き合ってもらってありがとう。

そしてkyokoさま教えていただきありがとうございました。感謝!!

« 久々の☆シャワー | トップページ | クマと☆クロたん☆ »

料理のファイル」カテゴリの記事

コメント

最近、市販のプリンはトロトロとかフワフワとかが主流のようですが、私は自家製の素朴なプリンの方が好きです。

子供の頃、牛乳も卵もあまり好きではなかったけれど、母がこの二つを合体するとあら不思議、大好きなプリンになっちゃう♪

でもほんと「す」が入らないようにするのは、難しいですよね。
フミナさんめげずに2度目のトライ、えらーいです。

お嬢さんの夏休みの宿題にもなったんですね♪
よかったです~~
これだけの組み合わせで美味しいものができちゃうから不思議ですね。
TBありがとうございました♪

>ミッフィーさま
トロトロ、ふわふわ、鬼盛り(笑)(ファミリーマートでクリームがとんでもない量がのってるんです)も、いいんですけど、原点回帰、これキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってかんじです。
実は茶碗蒸しも数回しか作ったことがないのですを入れないようにする火加減がわからず。(笑)

2度目のトライも子供がやりたがったんですけど、こどもがいるとゆっくり出来なかったのでコソッと出かけてる間に(笑)

>kyokoさま
早速いらしていただきありがとうございます。^^
十分宿題になる材料でしたよ。
しかも難しい手間がなく蒸すだけなので、子供にはちょうどいい献立だったと思います。

こちらこそ写真やら何やら何まで貸していただきありがとうございます。(*^ω^*)ノ彡

おお~っ
kyokoさんのプリンを作ってみたんだね~。
おいしそう…

私もkyokoさんの記事を読んだ時に
ちょっと作ってみたいって思ったのよね~。
まだ作ってみてないけど…

娘さんの宿題もできたんだね。
今ってお料理レポートとかあるんだね。

>harryさま
作ってみましたよ〜(o^-^o)

コンビニで売ってるのもいいけれど、素朴なのもまたおいしいですよ。
一度作ってみてください。おいしいです。

家庭科の宿題で「何でもいいから何かを作ってくること」だそうで、レポートタイプに仕上げました。

お~、kyokoさんのプリンレシピですね♪
私も作ってみようかなって思ったのですが、
実現していません(汗)
優しそうな味のプリンみたいですね。。
お嬢様の宿題にもなって良かったですね(^-^)

>のん福レオのお母さんさま
>>私も作ってみようかなって思ったのですが、
実現していません(汗)
大丈夫です。プリンは万年おいしいのです。(笑)

上品な甘みのプリンでした。
子供の宿題にも役立ってまったくもってありがたかったです。

こんばんは!
主人の実家、私の実家に行っていました!
プリン、美味しそうですねぇ♪♪ 私もチャレンジしてみようかな〜と思います!
失敗を怖れずにチャレンジあるのみ!!ですよね〜(^-^)
甘さ調節して作ってみよう!

>珠さま
プリンおいしいですよ〜。
甘味は控えめなのでもう少し甘いのがいいのだったら少し多目に入れても大丈夫ですよ。

試してみてくださいませ。

上手につくれましたね!
ペロっと食べれそう♪

一時、プリン作りにはまってました!
大きいタッパーに流し込み系♪
私は、ゼラチンを使ってつくるので、水で冷やすだけーーと簡単なもの。
またプリン作り復活しようかな・・・

>utaさま
ありがとう。

utaさまもプリンにはまってる時期があったのですか!? プリンは殆どの人を魅了してしまうシロモノなんですね!!
ゼラチンもいいですよね。
お姉ちゃんやアッキーくんにいかがでしょう。utaさまの株も一気に急上昇まちがいなし!!( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/41274987

この記事へのトラックバック一覧です: プルプルプリン☆ビギナー:

» プリンが食べたーーーい [ひまわりの種]
なでしこジャパン、優勝しちゃいましたね! 世界一、おめでとう〜 彼女たちに努力とがんばりのおかげで、 つらいことばかりだった日本にも久しぶりに明るい元気が出るニュースでした♪ や...... [続きを読む]

« 久々の☆シャワー | トップページ | クマと☆クロたん☆ »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ