2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 説明書☆通りに! | トップページ | 夏の☆恒例行事 »

くすりと☆上手に付き合う

ここしばらく日曜になるとヘタレてます。

理由は定かではないのですが、一番きついリウマチのくすりを増やされたからかなと、素人判断でそう思っています。
一番きついくすり、一番副作用があるくすりという意味ですが、それは「リウマトリックス」というくすりです。

この薬は簡単に言うとリウマチの進行を阻害するくすりなのですが、様々な副作用ももち持ってます。
肝臓、胃腸、腎臓障害なので、悪心、吐き気、下痢、発熱、おしっこの出が悪くなる等・・・。
ここからは少し難しいです。
このくすりは葉酸拮抗薬といって、体の葉酸の働きを悪くするのです。葉酸はビタミンB群と結びつき免疫を強めたりする作用があるのですが、リウマチはこれが異常暴走するのでそれに歯止めをするので有効的に効くのですが、反面体がの倦怠感がでたり、口内炎なども出ます。

増えた量はたった1錠だけなのですが、それがきつく感じるのです。言い方を変えるとくすりが聞いてきてるともいえましょう。

今のところ血液検査では異常が見られないということで続けてます。しかし週末にこの薬をのむことが決められてるのでちょうど日曜日が辛く感じるのかもしれません。だからといってくすりを減らすとリウマチがひどくなるのでやめることもできない・・・。

私の心のなかでは、たった1錠でどうしてこんなしんどくなるのか? ひょっとして私のわがままなんじゃないか?と思ってしまいます。人それぞれしんどいと感じるのはまちまちなので、本当に悩むところなのです。

しんどいから晩ご飯作らなくていいですか、という主婦としての仕事、そしてその他のこと・・・これからの自分への課題だと思うのです。

だらだらと書いてしまってごめんなさい。読みにくい、コメントしづらい内容なのでスルーして頂いて結構です。でも最期まで読んでもらった方、サンキュウです。Araitate1お口直し。

« 説明書☆通りに! | トップページ | 夏の☆恒例行事 »

病気と共存のファイル」カテゴリの記事

コメント

副作用、私もありますよ。ずっと便秘だったのに薬を服用してからはゲリラちゃん。むくみますし。目もショボショボします。そうそう!倦怠感って周りの方から見るとただのめんどくさがり?に見えちゃったり(涙)
先生には外で働くな!とさんざん注意をされていますが、 主人からは家の事はしなくて構わないから週に2〜3日くらいバイトしてほしいと言われてます(涙) 厳しいなぁ〜!主人はリウマチの辛さを理解出来ていないようです。。今、バイトを探してます。
肝臓も悪くなるよとの事でずいぶんお酒も飲まないようにしてます!
フミナさんもお辛いようですね。とてもお気持ち、わかります。 薬が効いているからダルくなったりするのだと思いますよ!そうよ!そうよ!
葉酸って??摂取した方が良いのですか?
フミナさん!クロたん☆に癒してもらってくださいね♪♪ このお写真のクロたん☆、濡れて見えますが??

お薬キツイのにゃあ・・・(´・ω・`)
1錠増えただけでそんなに変わっちゃうんだね・・・
お薬効いて減らせるといいね。

(¬_¬) ジーッ フミナおねえちゃん・・・しんどいんですよねー・・・ (¬_¬) ジーッ
だつたらクロたん洗わなくったっていいと思うのにゃあ!o(;>△ 
にゃんこのお風呂反対にゃ!o(;>△ 

>珠さま
副作用ありますか。この副作用もリウマチからの作用なのか、くすりからなのかわかりにくいですよね。
ご主人にリウマチの辛さ、理解していただけるといいですね。
くすりとお酒は一緒に飲んではいけないのですよね。
くすりをもらうと必ず「飲酒は避けて」と書いてあります。

葉酸の件は私の薬だけだと思うんです。だから珠さまは普通の食事でいいかと思います。私も食事については普通の食事をしています。ただ副作用があるので「フォリアミン」という葉酸を補うくすりを飲んでます。

クロたん☆はシャワーの後の写真です。この画像は去年の年末・・・で・・・えと・・あの・・、てへ。

>GAVIさま
パパは気のせいだろーというのですが、日曜になると気持ち悪くなったり、倦怠感が出てくるのが憂鬱で悲しいです。折角の日曜が出かけられなくなりますし、晩ご飯も作れないのも・・・。(p_q*)

しんどいよ。うーーん、しんどい。
クロたん☆の入浴後ってよくわかりましたね。アー、でもこの写真は去年の年末のものでいずれアップしようと思ってて、放置していた画像です。(≧▽≦)
クロたん☆のシャワーは体調がいい時にします。
GAVIちゃんはこまめに洗ってるからそうでもないかもしれないけど、クロたん☆は洗うとお水がグレーになるから2度洗いするのよ・・・。たまには男前にならないとね、GAVIちゃんに振り向いてもらえないしねー^^

少し前から肩が痛くて、昨日整形外科に行ってきました。
幸い五十肩ではなかったんですけどね(爆)
上腕骨のなんちゃら・・・が炎症をおこしてるそうで、
しばらく電気治療に通います。
こんなちょっとした痛みがあるだけでも体を動かすのがおっくうになるのに・・・
フミナさんはがんばってるなぁって思います。
しんどいものはしんどいよね。
やめるわけにはいかないのならうまく付き合うしかないですね。
周りの人の理解も必要ですね。
おねえちゃんがもう少し大きくなったらお手伝いしてくれますよね。
すこしでも楽になる方法がみつかりますように。。。


ああ...葉酸のはたらきを阻害する、
ってきいただけでとてもつらそう。
だって、私いまそのサプリのんでるくらいだもの。
(でも、地震以来そのサプリずーっと品切れで、
あるぶんだけになりますが...当分)

原因がわかってても、しんどいとかつらいのにはちがいなく...
私はわからんのですがしんどさがどかーんと昨日とかきてて、
ほぼずっと寝てて...にいちゃんはぐうたらなだけだといってましたけどね。
でもトイレにいくのもしんどいくらいふらーふらーな時、
やることとかやりたいことがあるのにしんどいってつらいのになあ。グチグチ。

リュウマチのことはわからないのだけど、
でも、とりあえずそちらにきくお薬を飲んで...
で、副作用としてだるいとしたら、やっぱりほかのこと、
できるかぎり手を抜ければいいなって思います。
おかあさんで、妻でも、しんどいときはしんどいのよ...

おだいじにね。

>kyokoさま
肩が痛いのは困りますね。電気治療ですか。どんなかんじなんでしょうね。ビリビリとくるんでしょうか?

頑張ってるだなんて照れます。
これでもかなり手を抜いてやってます。たまに元気で動いていた時を思い出すと・・・動きたいけど、体が言うことを聞いてくれないときはちょっと切ないです。
子供ももう少ししっかりしてくれるといいんですけど、まだまだ・・・(^-^;
体が早くこの薬の量に慣れてくれるよう・・・ぼちぼちやっていきたいと思います。

>めんまねえちゃんさま
葉酸のサプリを飲んで見えるんですか。新陳代謝を上げたり、免疫力をあげるためでしょうか。

昨日は暑くて辛かったですね。めんまねえちゃんさま、いかがですか。今日は少し楽になりましたか? トイレに行くのもしんどいのってかなりひどいですよね。
グチグチわかります。私もグチグチですから!!!

リウマチも日和見的でくすりが聞いていてもしんどい時ってあるんです。だからどっちだ?となやむときもあるんですけど、悩んでも仕方が無いんですよね・・。ただ日曜に倦怠感が出るというのが怪しい。(笑)
ありがとうね。

リウマチの事は分からないけれど、お薬が1種類増えるだけでも大変ですね。
主婦でお母さんだと辛い時に辛いといいづらい。それはとっても良く分かります。
平日は学校もあるしなんとか頑張って居られるから日曜にどっと疲れがでちゃうのかも。
辛い時は大きな顔して休んでしまえば良いと思います。
家族の理解を得るのって案外大変だけれど(特に亭主(笑)
日曜はお母さんのお休みって習慣づけてしまったら気持が楽になるかもしれません。持病はこれからもずっと付き合って行かなければならないものだし、遠慮しないで休んじゃいましょうよ。←強引な言い方してスミマセン(^^)

蜂の事、いろいろありがとうございます。マンションなので管理人が蜂用のスプレーを用意してくれているんだけれど(住民が誰でも使えるように)撒くのが怖いだけなの(-_-;) 危なそうだったら撒きま~す。
そうそう、ぴやのドレスは手作りです。サイズが大きくて市販のはないの。
描きやすい猫と言ってくだすって嬉しいです(^O^)

>ぴやままさま
たった2mg増えるぐらいなんですよね。先生、パパ、私も
「なんでだろ」という疑問なんですよ。
>>辛い時は大きな顔して休んでしまえば良いと思います
いや〜、自分でも働いてない気分があるので(^-^; 
>>遠慮しないで休んじゃいましょうよ。←強引な言い方してスミマセン(^^)
いやいや、やっぱり他人に言ってもらうのは大きな自信がでます。自分だと、いいのか?と悩むんですけど、「いいのよ!」って言ってもらうっていうのは嬉しいです。

ハチスプレーはいざ自分がまかなければならなくなったとき「まけるか」となると自信がないかもしれない。怖いですよ。何がってわけじゃないのですが。
ぴやちゃんの洋服は手作り?! Σ( ̄口 ̄;)!! ぴやままさまが生地から作られるのですよね? 犬の洋服は見たことがあるのですが、形はあれと同じようにするのでしょうか。
袖ぐりとかどうなってるんでしょう?すごすぎ!!
ぴやちゃんは本当に描きやすいですよ。クリクリおめめがいいんでしょうか^^

初めまして、スコクラブののん福レオの母です。。
福へお悔やみのコメントをありがとうございました。。
フミナさんご自身、病気と闘っておいでるのですね。。
薬の副作用などお辛いと思います。。
でも、どうか頑張ってくださいね。。
本当にありがとうございました。。

>のん福レオのお母さんさま
ようこそいらっしゃいませ。
わざわざありがとうございます。わたしの病気はメジャーな病気だし、しんどかったら愚痴ればいいだけなのでなんてことありません。
コメント有難うございます。
お辛いとは思いますが、どうぞ、どうぞ心穏やかに過ごしていただきたく思います。

1錠増えると随分違うものなんだねぇ。
しんどい時は思い切ってお家のことはお休みしちゃえ~。

>harryさま
うん。^^ありがとう。
そうします。ありがとう。(≧▽≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/41128402

この記事へのトラックバック一覧です: くすりと☆上手に付き合う:

« 説明書☆通りに! | トップページ | 夏の☆恒例行事 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ