2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

猫の☆かつら

面白い記事を見つけました。

記事の方はこちら。

これを読んで笑いが止まりませんでした。ライターの方の感受性と言うか、なんというか・・・。

わたしはだからこういうイラストを書いてみました。こんな感じ??
Sekusidebuti1
デブのお猫セクシー!!

小型犬VSクロたん☆

クロたん☆は猫です。それも多分、他の猫のと比べると気が小さい方に入ると思われます。そんなチキンなクロたん☆も、ガヴゥリというかじることには・・・おそらく他の猫ちゃんには負けてないのではないかと思われます。

今でこそずいぶんかじり癖がなくなり温和になったクロたん☆。しかし、「ガヴゥリ」行為は未だに健在。shineshineshine

Otikomu8クロたん☆はおもちゃで遊ぶのが大好き。特にクレーンゲーム、100円レベルのようなものをかじり倒したり、獲物を弄ぶが如く、空中に放り投げたり、飛びついたり、かじり倒すことが大好きです。
そして遊んだおもちゃの行くすえは・・・。だいたい部屋の片隅にこのようなものが。
Niku1荒野の転がる草・・・ならぬ、転がる綿ぼこりでもなく、ぬいぐるみから出てきた「肉片」 と私が勝手に呼んでるものですが、ぬいぐるみの詰め物があちこち散乱してしまうのです。もうそうなるとぬいぐるみは見る影もなく、遊ばせると余計に「肉片」が散らばったり、誤って肉片を誤飲されても困るので片付けます。

ものにもよりますけど、だいたい3時間ほど放置したりすると・・・。

・・・とうとう先月にそういう玩具がなくなってしまい、放置してるとサンセベリアやポトスや私の大事にしているアレヤコレヤが破壊されていくので、近所のホームセンターに買いに行くことに・・・。

クロたん☆もこだわりがあるようで、ゴム製品のものには興味があるものの、すぐそっぽを向きます。多分ゴムの独特の匂いがだめなのかと。
咥え安いもの、そこそこ柔らかいものでないと、これまた遊んでくれないのです。
ねずみのおもちゃはいつも皮を剥がれてしまうので(きっと食べてるんだと思う)かなり前から買ってません。なので、ゴムじゃない、くわえやすく、柔らかいもの・・・そういうものをチョイスして買ってきます。

いつもはタグが付いてなかったのですが、今回買ったおもちゃにタグがついていました。
Koko2「ココ」に注目。
Dog3DOG 超小型犬〜小型犬用 とかいてありますね〜。
裏面をよく見ると・・・
「犬のかみ方やかむ力、使用方法によっては破損する可能性もあります。」と・・・
・・・うちのは猫で、すぐ肉片をちらしてしまうのですが、何か。
ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル ヒィィイ〜
どうも、噛む力は犬並みということになり、ハードに扱ってる模様・・・。
Siruetto4使用後、わずか45分経過。ところどころに犬歯が貫通しております。壊れるの、時間の問題。

きっとチキンでなかったらクロたん☆は小型犬とタメをはれるパワーを持ってるのではないかと思ってしまう瞬間でした・・・。

話はそれますが、これらのおもちゃだいたいひとつ290円前後くらいするのです。それで数時間しか持たないという、不経済ったらありゃしないのです。
100均でゴツめのフェルトと、肉片ならぬ「中綿」はあるので、作ったほうが経済的かもしれないと思ってる今日この頃でもあります・・・。

色々あって☆むずかしいなぁ

あんまり面白くない話なので、読み飛ばしてもらってもいいですよ。

先日、リウマチのため病院に行ってきました。

ご存じの方も多いと思いますが、私はリウマチを患ってます。膠原病の一種で、自己免疫機能が暴走し、自分で自分の体を破壊していく病気です。でも、命に関わる病気ではありません。
以前、抗リウマチ薬を用いたのですが体が合わずに、MTX(メソトレキセート)という薬を使ってます。「リウマトレックス」といいます。
他にもセレコックス(痛み止め)、プレドニゾン(ストロイド)、ガストール(胃薬)、フォリアミン(葉酸)を使用しています。

血液検査と尿検査をして、アンケートを書きこんで診察に臨みます。

 

私の場合、一度ステロイドの量を少なくしようと試みたのですが失敗して、リウマトレックス×4だったのを5に増やしました。
増やした当初は副作用の倦怠感、吐き気、口内炎がひどくてフォリアミンを増やしてもらいました。今もそれは変わりなし。けれど、慣れてくるとああそうかとおもうようになりました。

もともとリウマトレックスは白血病にも用いられる薬なので、副作用が多岐にわたり出やすいのです。

このような薬を使うため、定期的な検査が必要になるわけです。( ̄Д ̄;;

ここで大事っぽいのが肝機能の数値と、骨の破壊を示す数値ときいている(MMP-3)、炎症値(CRP)を重要視されてるようです。
今回は前回と比べて成績が悪かったようです。季節的なものも影響するでしょうし・・・。
指の関節を触られたところ「腫れてる」と言われました。
PCのモニターを見ながら先生が
「この(MMP-3)が100きればいいんだけどね・・・」
思い切って私は
「くすりを増やしてみましょうか」
しかし先生は
「肝臓のこともあるし、もう少し様子を見ていこうと思う」
でとどまりました。

素人では効かなければ薬を増やせばいいと安直に考えてしまうのですが、そんな簡単じゃないことなのかもしれないなと思い知ったところです。綺麗な青空を眺めながら・・・。

でもね、動けることに感謝なんです。

はんこだって作れるんだし、パソコンも打てますからね。
ぼちぼちやっていこう。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この記事を見て、何が参考になるかと思うとおそらく・・・ならないのかもしれないです。他にもっと具体的に勉強されてる方もいらっしゃるし・・・。ただ、厄介な病気だし、長く付き合っていく病気でもあるので私は自分の気持など書いて、他のリウマチの方が「ああ、ここにもいるんだ」と思っていただけるだけで、心強くなれるかなと思って書きました。

この記事が他のリウマチの方、特に若年性リウマチを患ってる方にとって少しでも明るい気分になってもらえたら嬉しいなぁ。と、願いながら。

これも☆ハロウィン??(イラスト、手直ししました)

最近、「紅あずま」というさつまいもにはまってます。というか、近所のスーパーにはこれしか売ってないからということもありますが、さつまいもはやはり私の味方。
S_201110171650164e9bde38234cbこれを適当に切ってふかすと・・・。
S_201110171725544e9be69233b44_2この色合・・・。
ハロウィンの色に似てませんか!! まさに
ハロウィンカラー・・・。

え?強引ですか??

さて、ハロウィンついでに久しぶりにクロたん☆のCGというと大げさなんですけど、Photoshopというアプリで彩色をしてみました。なかなか使いこなせなくて、ホントはもっと加工するはずのつもりがここで精一杯でした。_| ̄|○

Tenaosi11

えらい強気なクロたん☆でございますが、本物は↓にいじられております。

S_201110171221074e9b9f2352af4_2
・・・( ̄◆ ̄;)まーったくそんな事するから嫌われるんだから・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、前回の記事でもゆるゆると消しゴムはんこを始動したいと思います。
モデルになってもいいよという心がまるで宇宙並みにでかい方、モデルを募集しております。今回は「ねこだるま」というモチーフを考えております。ラフ画ですが、

Kuro_edited1こんなまるまるで表現したいと思います。どちらかと言うと、リアルさよりも模様と雰囲気をお借りしてはんこにしたいと思っております。
cf_daunaa_v☆yahoo.co.jp ☆→@
メールください。その時にはコメント欄にメールをしましたと書いていただければ幸いです。よろしくおねがいします。人( ̄ω ̄;)

浮気者の☆いいわけ

たまに浮気をしたくなります。いわゆる、たまには他のつまみも食べてみたいといったところでしょうか。

Honn2買っちゃった。学研パブリッシング(Amazonに飛びます)出ています。Yokogao4「Σ( ̄口 ̄;)!!えー?なんで? 納得行かないよ 」
だーよーね。でも、君たまに理解の域を超えたりする場合もあるからもっとしりたかったんだよ。
この本を読んで猫の色々なことを改めてわかったし、優れてるところもあったので感動したり。黒い模様以外も見たいし・・・。

そしてもう一冊。
Honn1
メディアックスから出ています。
東京の猫の普段の姿がてんこもりです。いろんな格好をとっていて消しゴムはんこを彫るのをする身にとっては大変参考になります。

でもね、あちこちかわいいな、いいなと言いながらも結局のところ戻ってくるのは君のところなんだよ。
Hokkori5ふっ・・・。とうぜんか。

さて、さて・・・。
言い訳はこれくらいにして、そろそろ「はんこ披露会」を開きたいために原案をねっています。その内に内緒の連絡が行くかもしれません。その際はモデルに協力して頂くようお願い申しあげます。
また、うちの猫をお願いしたいわ・・・という大胆不敵な方も募集したいと思います。
色んな猫を彫ってみたいのです。無理強いはしません。よろしくおねがいします。

こらえ切れない☆気持ち

洗濯物を取り込んで放置しておくとこのかたがすかさず入ってくる時があります。
Okakure1Σ(;・∀・)あああ。
そして
Onemu2仮眠を取る。

実を言うとクロたん☆はパパがあまり好きじゃあありません。理由としては大きな声を出して怒ること、(子供に対して)、ダークスーツを着用すること、家にあまりいないこと・・・で、パパが会社から帰ってきて愛想よくしても逃げて行ってしまうので悪循環になってしまいます。
しかしなぜか、ワイシャツの上は好きなようで、特に白いシャツの上にドカンと座ることもしばしば。
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
きゃー、パパに怒られてしまう!!
毛だらけというのはパパはいやみたいです。
嫌いなのか?ホントは好きなのか?
布団も何故かパパの上でちんまり座ってます。(夏に)どうも、保温をしてあげてるようですけど、タイミングが悪いようでして・・・。
パパ的には
「汗をかかして脱水症状にして殺す気だな」
こちらの記事を参照。タイミングとかが合わないようですね。

肉球を☆かじる

リラックスしている猫の前足を手に取り、もぐっと!すると・・・。

飼い猫とのトラブルになります。でも、肉球は魅力的heart04。ほっぺやいろんなところを触れてほしいなとか、踏んでほしいなとか思います。私はね。
そういう我慢できづらい欲求をコレで解決するかもしれないですよ!!

Gumi1グミ。
まず左のグミから。

扇雀飴本舗からでています。(HP では下にスクロールすると出てきます)
味はピーチ味。

Gumi2大きい肉球は2個(左)、他は小さいもの(右)です。味的には普通のピーチでおいしいです。しかし舌触りと噛み応えがリアル肉球に近くて、精神的にとろけちゃいそうです。

HARIBOのグミ。ハリボーというのだそうです。(今初めて知りました)コーラ味です。
噛み応えがめちゃくちゃあるグミで、ファンも多いみたいです。かく言う私もハリボー大好きです。(ゴールデンベアとか)
コレは味もいいけれど、噛み応えを味わうって感じですね。パパの出勤途中の乗り換えするところにあるコンビニがこれを何故かおいてあるのでたまに買って帰ってきてくれます。

ところで、話は前後しますが肉球グミ。
ピンクもいいけど、クロたん☆の肉球のように黒い色のグミも欲しいです。もちろん褐色色もいいですよね〜。黒っぽい色のグミはでも売れないからだめだろうなぁ。いろんなバリエーションが欲しいところですね。味はなに味がいいかしら??

幸せ☆ハロウィン・・・

先週、いいものが届きました。

大和ニャでしこの・・・、散歩が好きで、かくれんぼが好きで、キャンプ場で遊ぶのが大好きな「キャンプ猫GAVI」の、GAVIちゃんのおねえさまからです。

Fgavi1切手が可愛いのです。最近、小包タイプは金額がわからないので私はちょくで郵便局から出してしまうのですが、かわいい切手で届きました。(o^o^o)

Sannkyatya3
オーナメントにということですが・・・真ん中に黒いチャームがついているのですが・・・。猫のチャームなんです。我が家ではサンキャッチャーに決定!!

Kuroneko5
黒猫のオーナメント。アメちゃんがついてます。あ、上にも黒猫が検閲に来てます。「黒い猫って男前だと思う」といってそうです。

そして・・・そして・・・恒例の・・・ささ・・・みWtaihenn6
あっっっっっっΣ( ̄口 ̄;)!! ドロボウが出没しました。
たまに我が家にはこういった警察には突き出せないドロボウが出没します・・・。気を取り直し。

Bujini8クロたん☆が大好きなささみです。もう、ゼリー状になってるところさえも食べきるよってな勢いで大好きなささみ・・・です。と、うにボール。これもクロたん☆が拉致るほど大好きなアイテムです。

そしてわたしにはなんと!上品なプレゼントがありました。
Tukinosizuku2月の雫というおかし・・・。どんなものなのか?
Nakami9
うわーー。理路整然と並んでる・・・。「早く食べてね」ということでしたので、その晩みんなでいただきました。
Tukinosizuku10箱の中身はぶどうを砂糖で来るんでありました。皮ごといただけるぶどうみたいで、甘酸っぱいぶどうの酸味とお砂糖が口の中で美味しさを奏でていました。
うあー、皮ごと食べられるぶどう初体験!!!!

おねえさま、良い物づくしありがとう。   

ハッピー☆ハロウィン

スーパーのお菓子売り場ではここ数週間ほどでハロウィン仕様のお菓子が並ぶようになりましたね。

最初に意識し始めたのは手芸と、ケーキ、とパリンちゃんとクーちゃんがいらっしゃる・・・方の記事でした。

Sh3e0121( ̄∀ ̄;) やりすぎか・・・。
カールとチロルです。
カールなんて「パンプキンスープ味」ですって。まだ開けてないのですが、どんなあじなんでしょう。
確実なことは私の贅肉となりはら周りにつくってことか?
Sh3e0040_2
カールの裏も可愛い仕様です。チロルの中身もわかりづらいですが、個包装がハロウィン仕様になってますね。

クロたん☆もこの時期だけは主人公になりそうです。

Nobiru ぼくはいつでも主人公だよ!annoyannoy それよりフミナ、昨日ちょっとしょぼくれてたよね。

ん・・・。ワゴンにハロウィンカールが78円の格安でたたき売りされてたんだ・・・。_| ̄|○

その2 来る福☆招き猫まつりin瀬戸

その1 を読んでくれてありがとうございました。題名にその1って入れてないのですが・・・。今回は続きです。

Setosigai7
こんなに爽やかに晴れ上がってるこのような瀬戸市街で「来る福招き猫まつり」は開催されました。
前回は銀座商店街をとりあげました。↑の写真は宮前橋の立橋から写したものです。立橋を渡ってせと広末商店街をぶらぶらしたいと思います。
Meganetate7
ストラーーーーイクっっっ!いいですよ。いいです。
ただもう、メガネ立てはいくつか持ってるのでスルーすることに・・・。アウアウ。

Miewokiru8
歌舞伎してますね〜。これはくじびきの賞品ですね。ああ、1等賞はすてきだ。どこのおうちに今はいらっしゃるんでしょうね・・・。

いつもここにくるとここに行きたくなります。招き猫ミュージアムです。何度か行ったことがあるのですが、(以前やっていたブログに飛びます)何度行ってもここは大好きですね。
その奥にSPACE29という催事場があって、「石渡いくよ」さんの個展をやってらっしゃいました。実を言うと初めてこのかたの作品を拝見したのですが、すごくかわいいのです。
Hagaki9この会場においてあった葉書をいただいてきたのですが・・・。このニャンず、東海道中五十三次の絵をモチーフに作られてるのです。
Toukaidou10
画像をクリックすると拡大します。
Egao11表情もさることながらいきいきしてますよね。^^
人形を販売されていた中で息をのんでしまう作品に出会いました。笑顔ではなく、三味線片手に流し目をしたべっぴんな猫さん・・・。お値段も釘付けになるくらいのいいお値段だったので諦めましたが、メッセージ用紙があったのでメッセージを残しておきました。石渡さんが直ぐ側にいらっしゃって、少しお話もさせて頂きました。(*´σー`) 素敵な方でした。shine 今度の冬あたりに名古屋三越で展覧会をするからダイレクトメールをいただくお約束をいただきあとにしました。

瀬戸蔵に到着。子供が欲しい物があるといったので寄りました。
Setogura9
ここは招き猫類を始め、瀬戸物の猫を販売してるのですが毎年ホールで招き猫に絵付けをするイベントが開催されます。去年は時間がなく、諦めたイベント。しかし今年はまだ終わるまで時間もあり、参加しました!!

しかし見るのと実際やるのとではエライ違いと言うか、なんのイメージもなくいきなりの絵付け&なれない染料とかでクラクラ〜。
招き猫は釉薬も塗られてその上から染料で絵を書いていくのです。そして再度火を入れることにより釉薬に染料が染みこむという・・・システムになっております。

Syuugou8_2

子供は自由な絵を書きまくりましたが、私は古典的な絵柄にしたく、はんこをもちいりました。はんこが、柔らかいスポンジの素材でできております。シャチハタインクで描きたいところに押してから染料を塗るのですが、結構難しいのです。紙に書くのと、立体的なものにかくのは全く勝手が違い、手が汚れるし、染料の粘度も違ってタイヘン。sweat01

で・・・先日出来上がって取りにったものがコレ・・・。Maneki11・・・。正直言って完成度が低っっっ。筆遣いを見てて、色々迷いがあったんだなって・・・、分り易すぎる作品ですわ〜。_| ̄|○
Zannnennnausiro12_edited1
後頭部の染料が垂れてるし、塗り方も・・・。面白い事は染料も、約と色が変化するんですよね。個々の色は縫ってる時は殆どの色がパステルカラー調の彩度があったのですよ。
もちろん・・・オチリと言うか底には・・・
Sainn13
クロたん☆のサインを入れさせえて頂きましたよ。うん、でも貴重な体験で面白かったです。

・・・長々とした記事をここまで読んでいただきありがとうございました。また来年も行くつもりで〜〜〜す。

宣伝☆ぜひ来てね

短い記事なので是非、必見。

Nekoke00
11月5日〜20日
猫毛祭りin京都
を開催します。場所は・・・
キトゥンカンパニー
さん。
場所は・・・京都市下京区五条烏丸西入る 上諏訪町291−1
京都市営地下鉄 烏丸線 四番出口すぐ
です。
チラシもあります。気になる方はコメ欄に書きこんでください。
良ければチラシをお送りさせて頂きます。

私は今回猫毛を提供させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

16回来る福☆招き猫まつりin瀬戸

去る9月24・25日は16回目の来る福☆招き猫まつりが瀬戸にて開催され、告知していたとおり、いって参りました。

行ってきた日は24日土曜日。
Kurufuku111
実を言うとこのお祭りがあると知ってから1日目から出かけたのは初めてでして、車を停めるところに苦労しました。これからは名鉄瀬戸線にて行くことをお勧めします。そして自分もね。

さて、さて・・・。
まわりを見渡すと猫・猫・猫・・・猫だらけ!!
今私が立ってるところは「パルティせと」というところです。
Paruthi2
かわいいでしょ〜。にゃんだらけ。(写真をクリックすると拡大したものが見ることができます)
クゥっときたものがこれ。
Nekomannju3
あわ〜〜〜〜(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 中がこしあんのじょうよう饅頭に猫の顔を施したもの。しかしこれからって時に荷物になるものを買うのは・・・と思っていたら買い忘れました。_| ̄|○ 来年は忘れないでおこう・・・。どこかで鬼が笑ってるな。

私が目指したところは銀座通り商店街の古民家久米邸というところです。いつもこちらでは猫のイベントをしてるのと、家が時代的に「となりのトトロ」に出てくるような家の作りで趣があるのでつい足を向けてしまいます。
Sysinn4
写真展と、喫茶店・雑貨屋さんをやってらっしゃいました。私がよったのは写真展のみ。残念ながら写真はとってはおりません。

ちょうど時間的にお昼だったので、お向かいの喫茶店「かふぇれすとたうん」に。こちらの喫茶店は以前の記事で、紹介させてもらったこの画像がある喫茶店。
Kohihairimasita5コーヒーじゃなかったけど、パスタをいただきました。定番のナポリタンです。
しかし・・・お腹がすき過ぎていたので写真を撮る前にたべてしまい、途中で気がつくという最低の事態に・・・。(。>0<。)

名古屋・岐阜だけなのかな? 
熱々の鉄板に薄焼き卵の上にパスタがあるのです。実家の京都でもうなくなってしまった喫茶店はパスタを頼むとこの形式で出てきたので、よく他の地方のことはわかりせん。素朴な味なんだけど、家庭では出しにくい味で・・・美味しかったとです。

あとですねー・・・話がそれてしまうのですが、私は愛知県民であるにもかかわらず「モーニング」というのを頼んだことが2回しかないのです。
そしてそこで見つけたもの・・・「コーヒーチケット」なるものがありました。要はコーヒーの回数券でして。色々とカルチャーショックを感じて参りました。
まるこ姫とちびた王子で、チクチクが上手なあの方ならそこらへんのこと・・・よくご存知かもしれませんね。

さてお腹もいっぱいになったことですし、銀座商店街をウロウロいたしましょう。
いっつも、いっつも馬鹿みたいに引っかかるところに今年も引っかかりました。バナナの皮がおいてあったら「滑らいでか!」といった、お約束的な、そのように受け止めてもらっても構わないです。虫が苦手な方は見てはなりません。グロい画像です。
Guro5
スズメバチ。
いつもこれを見て、キャーキャーと騒ぐという・・・。2年ほど前はピクピクしてて、お店のおっちゃんが
「あんまり顔近づけたら刺されるから!!」
と言われて以来・・・。
今は標本のようになってます。
Syoutenngai6
上を見あげれば招き猫・ねこいっぱい。
もう、帰りたくないわ!!
・・・といった所で今回は一旦おやすみ。
次もします。お楽しみに!!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ