2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お世話に☆なりました

今年も終わろうとしています。

123189373728016204995_daikokugennga

今年、みなさんにとってどのような年でしたか。今年は3月11日のことやら・・・日本中では忘れられない年になりました。

123189409506016122046_bisya3

私は毎年毎年がいつも違っていて・・・。今年は他の年とは違ってみのりが多い年となりました。
まず、ブログ上で友達が増えたこと。うれしいです。そしてこんな私に付き合っていただいたこと・・・。大きい収穫といえましょう。

123189438280216204638_fukuju5

消しゴムはんこで数はこなせなかったのですが、注文いただいたこと・・・。これは私にとって大きな自信をつけさせて頂きました。

123189464890116328664_jurou7

体調は今ひとつだったものの、なんとか今年もどうとかこうとかいいつつも健康に過ごせました。

123189527996516122473_hotei9

来年はどんな年になるんでしょう。

123189561318916410912_benzai11
みなさんにとって、わたしにもたくさん、たくさんのより素晴らしい実り多い年になるといいなぁ・・・。

123189609982916411184_ebisu13
これらは昔のブログにアップした消しゴムはんの原画です。手抜きですみません。

ただいま、あってはならないことですが年賀状プリンティング中。ひいいいっ。
すみません。

こんな私でありますが、現在の消しゴムはんこもじわりじわりと進行中。
Yorosikus10(昔作ったはんこです。こうして見ると下手くそだなぁ・・・(笑))

雪や☆コンコン

クリスマス当日は見事ホワイトクリスマスになりましたね。

さすがに我が家もああいったことがあったけれど、気をとり直してケーキを買って、夜のディーナーも出かけたかったけど、ああいったことがあったお陰で夜道を走るのが怖くて、お家で地味にお食事を。あ、でもこれ、すごいことなんです。

何がすごいかというと、土曜、日曜はきつい薬を飲むので副作用が昼頃からかなり来て晩ご飯は作るはおろか半分寝込んでいるのですが、起きてて、しかも食事が作れるという日はそうそうないのです。(笑)

けど、すごく地味。鶏飯(最近は甘めの味にはまってます)、レンコン、人参の煮物、ネギのお味噌汁。わあ、茶色のもので日本食と来たもんだ・・・。

ちなみにどうでもいい話ですがああいったこと」の相手方の人が確定しました。けれど、現場を見たわけでもないし「証拠がない」と言われたらそれまでで、関係者が入ってこないかというと・・・そうでもいい切れない。泣き寝入りです。ただ、相手方のナンバーの塗料が付着してるので(ナンバーはそうそう変えられない)ナンバーがかなりの破損していない以外は変えてもらうことは不可能なのでその車を乗り回してる限りは、証拠がついて回ると思います・・・。
伏字にさせてもらいました。

さて、長い前置きの本題です。
さすがに雪は降ると景色が眩しくて素敵なんですけど、さぶい・・・。
月曜はまだ仕事納めではないので、渋々起きましたが布団から出たくない・・・。とは、言ってられないのででましたが、クロたん☆は相変わらず布団にまるまる包まり状態・・・。
朝の支度をゴソゴソしていて、ふと、クロたん☆のトイレに気が付きました。
いつも夜には必ず使っていて、砂粒も半端ないくらいトイレの外にふっ飛ばしてあるのに今日はすごく少ないのです。・・・?中を覗くと・・・。

チョコボーールとチッコ(だいたいセット)が放置プレイ・・・。

チョコボールをうまく隠すのが下手なクロたん☆。しかしチッコも放置とは。本ニャンの名誉のために断っておきますがチッコはうまいこと隠すのですよ。砂粒がいっぱい飛ばしますが。

先週トイレの大掃除をしたばかりなので、砂はそこそこフレッシュ・・・。

クロたん☆が布団の合間からじっと、じっと、じっと・・・眺めています。
Soppo6「・・・寒かったんだ。チーも、ウンもしたら寒くて思わず砂を掛ける余裕もなくてあったかい布団に逃げこみたかったんだ」

普段なら運動会を即座に開催されるのにそれさえもせずに布団にすごすごと潜り込んできたクロたん☆。よほど夜明け方のトイレは寒かった模様。

本格的な冬が到来したようです・・・。( ̄∀ ̄;) 


清めの☆塩

クリスマスイブ・・・。Merry Christmas!! 
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・。

本日、消しゴムはんこに根を詰めてか、肩こりが酷くて、ゆっくりと過ごしていました。晩御飯時になって、「まあ、イブだし外食でもしようかな」ということで、出かけようとしました。

すると、車が昨日とは豹変を遂げていました。

車のバンパーが!!凹んでるよ、ってか、ライトまでいがんでるよう!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ _| ̄|○|||

誰だ!! 

我が家の車が止まってるところはマンションの敷地内駐車場で、それも入り組んでるところなので、そうそう他人の車が入ってこれない場所なのです。

とりあえず警察を読んで事故証明書を発行してもらわないと、車を当てた相手と保険を使用するかどうかを決める際も何も出来ないので、警察に来てもらって書類を作ってもらえるようにお願いして、色々調べてもらいました。その間のほぼ1時間半は空腹と寒さの戦い・・・。そこでだんだん当てたであろう車が絞られていって、あそこの車であろう・・・あそこの入居者で有ろうと特定はできたものの、確証がなく、車がだいたいないために留守であろうということもあり・・・。警察の方も
「今のところこれという確証もないために、書類しか作れない。相手がわかれば・・・。」
ということを言われて帰っていかれました。

本当はこんなことがなければお寿司でも食べに行きたかったのですが事情や書類やらで警察の相手をしていたパパが
「ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル さ、寒い・・・。なにか暖かいものが食べたい。寿司、やめてもいいかな」
イブですが、ラーメン屋さんに行き先を変更しました。冷えた体&空腹・・・。
ラーメンは美味しかった・・・。( ´;ω;`)ブワッ

ただ、お腹は満たされても車に乗るとライトがおかしい方向に曲がってるので、妙に悲しい気分になってました。

家に帰ってきて、夜も遅いし、お風呂にも入るよりもゆっくりしたいと思って、くつろいでました。
クロたん☆、やけに今日は狭苦しくおかしな場所でいてるのが気になりましたが、えらくおとなしかったのです。私は薬を飲もうとキッチンに入ると、床に違和感がありました。ザラザラ。ザラザラ? ??????。

明かりをつけてみると一面に塩が・・・。塩の容器が落ちてもいました。
Kinntyou2「ぼくが、二度とこんなことがないように清めの塩をキッチンの床にまいておいたんだよ!」
といってくれて、やってくれてるように思えました。
「やあ・・・。嬉しいよ」
〜(°▽°=)ノ彡と言うと思おたかーーー!!annoyannoyannoyannoyannoyannoy
掃除機を慌てて出してきて、掃除。クロたん☆はマッハで逃げ出しました。きっと変なところにいてたのは、この仕業をしでかしたことがわかったので逃げたんだね・・・。
クリスマスは西洋の神様のイベントなので、ここ日本の神様の習慣は本日は入用ではありませんから・・・。清めの塩はノーサンキューです。

虹を☆かぞえましょう

我が家には「キャンプ猫GAVI」のおねえさまからいただいたサンキャッチャーを窓際に飾ってます。
Sannkyatti1これはいただいたはなの写真です。今はヘンプの糸が少し日に焼けてしまいました。
今年の夏は節電しなければいけなかったので、遮光カーテンやらずっとひいていました。やっとカーテンを全開しても暖かくて心地がいい時期がやって来ました。この時間帯は窓から陽の光が入ってきてぽかぽかしてとても心地良い時間になります。家事も一段落してボーー・・・としてると天井などに虹がサンキャッチャーによってできるんです。

Niji1ちょっとわかりにくいでしょうか。肉眼ではしっかり虹が見えるのです。太陽で天井が焼けたのか壁紙が変色してしまってるのが間抜けなんですけどね。
Niji2物欲至上主義の我が家は物がいっぱいで、どこかの半島のように写真禁止地区がございまして(;´д`)トホホ… 
ご飯をテーブルに置いたら偶然虹ができたところにおいたようで、真っ白いご飯の中に虹が浮かんだこともありました。(笑)しっかり肉眼で確認できるのは天井だけなんですけど、きっと部屋中いたるところに虹ができてるんだと思います。
Niji3虹ってどうしてこんなにワクワクしたり、きれいだなって思えたり、心が穏やかに感じたり、夢の象徴におもわれたりするんでしょうね。

赤から青色までのグラデーションがなんとも不可思議な感じですよね。
Niji4ツンツンとサンキャッチャーをつつくと天井にキラキラと虹が揺れるんですよ。この時間はとても幸せな、そして落ち着く時間でもあります。
お天道様の気分次第ではできない日もありますが、どうか、どうかこの素敵な虹が皆さんの胸に届きますように。

おねえさま、ありがとう。とっても幸せです。この気持が届きますように・・・。
   

質より量☆とまじめに!

ただいま子供は小6。もう、中学生。早いです。
少し前まではご飯も少ししか食べなくて心配していたのですが、最近は私とほぼ同量。そして私より食べてるお菓子。
成長期だと思われます。親からすれば体も大事だけど、オツムや心も成長して欲しいと思わんでもないゴニョゴニョ・・・。

そんななので、服がいくら買っても傷むより小さくなる方で買い換えていかねばなりません。もうそうなると質より量です。
先日冬に履くジーパンなどが無いので、慌てて寒くなり始めたこともあり買いに行きました。高くていいのっていくらでもあるんですけど、予算もあるし、どうせ来年は着れるかどうかなので、安くてデザインとか(ちょっとうるさいのですよ)こましなのを買って来ました。

Jipann1DREAM・・・。うーん。まあ、ごまかしが適当にきくかなとかで買ってきたジーパン。日本語に直すと「夢」なんですよ。ですが、よく見てくださいよ。「D」の場所を。
Nuituke2後ろポケットに縫いつけてあるという・・・うーわー。
後ろポケットはないものと思え!
ですね・・・。なんだかな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
さて、さて・・・。
数日前より消しゴムはんこの準備に取り掛かっております。しかし私事が忙しくまじめに取り組めてません。焦っております。
ひょっとすると皆さんのブログ巡りができなくなったり、ブログの更新も滞りがちになるかも。
ながら作業ができないのです。そんな時はサイドバーのツイッターでなにか呟いたりしてる時もあります。(ブラタモリの時間などはつぶやくかもしれません)
のんびりしていく予定なので、よろしくおねがいしますね。

愚痴☆えっとね、拷問チック

今日はさらりっといく感じで愚痴を・・・。(笑)

少し前にこどもの学校より、「写真ネット販売」のプリントを持って帰って来ました。去年、子供が林間学校に参加した際もこの写真ネット販売にお世話になりました。
説明するまでもないかもしれなですが、簡単に言うと写真やさんのHPに飛んで、暗証番号を入力した後、写真を選んで終了。これだけ。

前回かなりの枚数で参りましたが、修学旅行に少し前に行ってきたのできっとその記念写真だけだとなめてかかってました。

ところが!!
3000枚近い近い写真が!!!( Д) ゚ ゚


ひいい。
最初は見てて楽しかったです。しかしだんだん、自分の子供も他の子供も同じに見えてくるし、同じ写真を複数買おうと思ってもできなくなるし、何しろ目が疲れます。それに加えてページ数が反映されてるのですが、見ても見ても全然進んでないのじゃないかという
ビジュアル的に拷問に近い気分になります。

いつもはブラウザを終了させるのですが、深夜になっても写真セレクトが終わりません。でもページ的に
半分も終わってない・・・。(´;ω;`)ウウ・・・
これで、もし、もし、ブラウザがトラブって落ちたりしたどうしよう・・・。

・・・ないわけじゃなかったです。今まで。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

最後の10ページは部活動・競技大会などで、半分近くみなくても良くてよかったです。

ちょっとここからかなり毒を吐くので伏字しますね。(笑)
PCがないおうちの場合どうするんでしょうね。学校で閲覧可能って言ったってこれだけ見るのはかなり時間がかかります。
それに、いろんなイベント(修学旅行・運動会・遠足・部活動・・・)を入れないで小出しに写真販売をしてほしいなって。
目はショボショボ。合計金額見てこの年末にこの出費かよっっっ!という金額。オー、ジーザス!!
ははは。えらい拷問でしたわ・・・。(笑)

冬になると☆ソフトクリームが

皆さん、エールをたくさん送って頂いてありがとう。すごく嬉しかったです。
ありがとう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、こう寒くなると温かいものが欲しくなるのですが・・・。我が家のアイドル・クロたん☆は「ソフトクリーム」を作り始めます。

話はそれますが、暖かい部屋でのアイスを食べると私、とっても幸せな気分になります。特にスガキヤのデザートが美味しくて、カップのそこのシリアルとアイスがまじるとおいしいのなんのって。

話を元に戻しましょう。
Sofutobigin1あーら、もう、こんな立派なソフトができます。グールグル・・・とごきげんにグルグルと時計回りに作っていきます。
Sofutoappu2白飛びしていますが、一周はしてますね・・・。
ここは私の布団の上で、このフリースを引いておきます。でないと毛だらけになるのです・・・。
Kousite3それ以外に右端下に布団カバーの穴があるでしょう。犯人は何を隠そう・・・クロたん☆です。カバーにまでガヴゥリをしまくる始末。なので、フリースを広げておくのですが、それをソフトでぐるぐるクシャクシャにさせてしまうのです。
(´;ω;`)ウウ・・・

そして、以前書いた記事に書いたことのようにノズルが出てしまうのです。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

答えは☆でないけど・・・

前回の記事ではほんとうに心配をかけました。そしてコメントを残していただいた方、ありがとうございます。また、せっかく見に来て頂いて重い話でどんよりされた方、申し訳ないです。

題名の通り、やっぱり答えはなかなか出ません。

ただ、たまに不安になります。恥ずかしながら・・・。もう少し、自分が強くならないと・・・と思うのですが。

答えはでませんけど、悩んでても朝が来て、昼が来て、夜が来ます。うまくいえないのですけど、同じように地球は回り続けるのです。
なら、自分も同じようにご飯を食べて、できることをなるべくこなして、調子を崩したら静かにするしかないんだろうなって、今はそう思ってます。

リウマチを患って、今の現状になってどこまで何が出来るのかとんと想像ができないのが間抜けな限りですが、ぼちぼちやっていくしかないと思います。

家事も。消しゴムはんこも。ぬりえも・・・。

そう思ってぼちぼちやっていこうかなって思ってます。

そういえば、変な話をしますけど年末になると新聞屋さんから今年一年の暦とか占いの本がついてきます。本屋さんにいくとそれの分厚いものが売ってたりしますね。
本屋さんのは高いし、新聞屋さんの付録的なのをチラチラ見てました。そうすると私の今年の運気はdowndown o(;△;)o
●でした。そこに書いてあったのは・・・
「今年は冬にあたる年で、厳しいけれど春に来て花を咲かすためにじっと耐える年」とかいうのがえんえん書かれてました。
かよーー! でもよくこれによると次に春がくるんだよね? 春ですよ。新緑芽吹く春!! この一年は他の一年よりも厳しいことが多いかもしれないけれど、次は春がくるのです。春に当たるのは皆さんshineshineshineですよ!! 皆さんが私を春にいざなっていただけるのですよ。私だけでは春にすることはできません。他力本願がすぎるかもしれないのですけど、私だけ一人頑張っても何もならないし、一人では生きて行けないので皆さんの力が必要になります。もちろん私も出来る限り事をします。のんびりしていこうと思ってますが・・・。
Futonnonemu

答えが無いので☆わかりません

今から書くことは重い内容で最後がなんだかなっていうかんじです。しんどいなと感じたらスルーしてください。

本日、リウマチ診察の日で病院に行ってきました。
少し前から寒くなりだし、寒くなると関節などが痛んだり、疼いたりするのがリウマチの嫌な所でもあります。私も痛くなり始めたので、それを言わなきゃ・・・といって参りました。

診察が始まり先生とあそこが痛いとか色々話してると、先生が
「写真を今日は撮ろうか」
写真とはレントゲンのことです。通常の診察ではありえなかった診察メニューで嫌な予感がしました。レントゲンを撮って再度、診察をしてもらうと・・・。
先生は顎をさすりさすり、最初の時にとったレントゲンを見比べてます。ライトテーブルに先ほど撮ったレントゲンを入れて、
「手首の軟骨がほどんどありません」
すっと背筋が寒くなる感じがしました。先生が懇切丁寧に手首の骨の説明をされるほど、理由もわかるし、納得できるし、自分の今の状況がどんなのかわかった気がして、気持が悪いようにグラグラ揺れてるのも感じました。
「・・・だから、痛くなったんだね。もう軟骨がないから。周りの筋肉に炎症が出てきて。
痛いっていうのはね、手首が悲鳴を上げてるんだよ。だからなるべく動かさないようにしなきゃならない。・・・って、無理か。動かさないっていうほうが無理だわな」

おっしゃるとおりです。今の私に手首を動かさない生活なんてどうしたって無理です。
っていうか、私はここで混乱して、
「リウマチって、滑膜が増殖されるのですよね? それでどうして軟骨がすり減るのですか。むしろ骨に(異常が)でるんじゃないんですか?」
「だから滑膜が増殖して軟骨をすり減らしちゃうんだよ。リウマチになると軟骨もすり減ってしまうのは覚悟してもらう病気だから」
「今まで血液検査もしてきたじゃないですか。CRPやらMMP-3は少し高いって言われてたのはわかってましたけど、これ、(ひどくなったのが)いきなりじゃないですか」
「もちろん。MMP-3がフミナさんよりずっと高い人っていっぱいいるよ。でも進行しない人もいる。もう人によって色々。でもあなたの場合は進行してしまった。あなたの治療状況ははっきりいってハードな治療状況に入るんだよ。これだけ、滑膜の進行を叩いて、なおかつ進行するってかなり酷いって言える状態だ。これだけ酷いとなるとつぎのステップに移行するといったことも」
「次というと?」
「生物学的製剤とか抗癌剤を併用するとか」
「それ保険きかないのでしょう?」
「いや、今は保険も適用されるけど治療自体が高額だし、特に抗癌剤も生物学的製剤もね。だから一番安いリウマトレックスで治療してるんだけど。効きが悪いっていってホイホイ薬の量を上げればいいというもんではないから。肝臓のこともあるでしょう。それに生物学的製剤も抗癌剤も使用すると副作用も激しくなるし、あなたの負担が激しくなる。それを思うとなるべく手首をね、・・動かさないほうがいいと思う」

・・・もっともです。今でさえも処方されたリウマトレックスすべて飲み終えると、悪心、吐き気、倦怠感が出てきます。
ここで出てくる生物学的製剤というのはリウマトレックス以上に効果はあるものの、経済的負担が増えるのと、間質性肺炎、免疫力の低下が見られたり他、大きなリスクがある副作用と戦うことも想定しなければならないというのはシンポジウムを聞きに行ったことがあるので少しだけ知識もあります。
そしてもっと驚くことが!!
「うーん。僕ね、来年の1月いっぱいでここ辞めるんだ。治療ができなくなるってわけじゃないよ。今日はいないけど、メガネの先生に見てもらえるよ。隣の市の◯◯ってところで3月から開業するの。だからどうしようかな・・・」
・・・・スポーーーーーーーーーーーーン!!チョ、マッ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんかもうね、あの、私の心のキャパシティーが、例えばバケツに例えると今までのリウマチの話は悲しい水が溢れてしずかにこぼれおちていってながれでてたんですけど、辞めるとかの話からバケツにいきなり漬物石を放り込まれて、派手に水しぶきを上げてバケツがグワングワン揺れ始めてます。

どうしようとかなんとかとかもうわかんない。涙が出てきそうになりました。
思わず
「先生、私、そこ行きます。場所わかるんで。」
「いいの? ここでも十分治療受けられるんだよ。じゃあ、まあ1月いっぱいはここに来るから。3月に開業するんだ。今のまんまで治療を続けますよ。次はいつにしましょうか」
白衣からさり気なく名刺を出されました。
「電話番号はまだ決まってないんだ。でもここ(開業する)の場所は決まってるから。で、1月の予約いつにしましょうね??」

表玄関に出て、さめざめと人にわからないように泣きました。

しかし今、ブログをかきながら心が落ち着くというか、整理しながら書き始めて、確かに軟骨がすり減って痛くなる仕組みもわかるし、次のステップの治療も理解しました。

が、し・か・し!!!!!!!
うまいこと先生に営業をかけられたんじゃないかと思うようになって来ました。

その先生はリウマチにおいてはかなり名の知れた先生だというのは知ってるし、以前発症したリウマチの時もお世話になりました。今のリウマチに気がついたときに最初に行ったM病院の先生からセカンドオピニオンをしてきてと、紹介状を作っていただき
「あの先生は信頼が置けるからね」
って言われたんです。

なんか、よくわからなくなってきた。とりあえず、好きな事をセーブしたりいろいろ辛抱したりしなきゃねってことだわ。うん。くそーーー。
答えなんかない。あるのは今お風呂掃除をどうするかってこと。とっとと仕事をしろってこと。結局痛いけどやるしかないや。もうわからないです。


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ