2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

おしゃれな☆中学生

本日こちらは雨がしっかりと降っておりまして、駅まで自転車通勤しているパパを送ってきた時のコトの話。

車から降りるとちょうど中学の登校時間とかち合うようで、数人の中学生と必ずあいます。そこで必ず気がつくこと・・・。

shineshine男の子って最近パヒュームをつけるんですね。shineshine

ただですね・・・、雨の日が悪いのか、私の鼻が敏感になってるのか、わからないのですがかなり香りが強いのです。間違って制服にこぼしちゃった?みたいな。

ごみ捨ての時に合うOL・会社員の方はとてもいいかんじの香りなんですね・・・。
この違いは一体なんなんでしょう。

中学生の通ったあとは必ず爽やかグリーン系の香り。でも女の子の方は特に香りがということがないのです。偶然かもしれないのですが・・・。これが高校生の女の子になるとシャンプーのような香がスンとします。可愛らしい香りに感じます。

今日日の男の子は女の子より香りに敏感になってるようですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。蛇足
私がもし一緒の教室にいてたらこんな香りが強い男の子がそばにいてたら気持ち悪くなるかな・・・。もう少し付ける量を控えめがいいかと。

寒い☆冬だから

昔、trfが歌ってましたね。私、この曲が大好きです。

携帯の方はこちら(間違っていて楽しめなかったらごめんなさい)
画像はtrfの「寒い夜だから」(1994version)です。これからの話しに関係あるのかというと、別に関係ないです。賑やかになるかなーと思って。

寒い日はみんながいるリビングが締め切られます。
しかしクロたん☆だけはちょっと! 「ちょっと」だけ表に出かけたいのです。
誰かが外に出てドアが空いた時に好きを見計らい廊下へGO! 廊下にあるツメトギで爪を研ぎ、部屋を一回りほどすると帰ってくるのですが・・・。だいたい締め出し状態に。
Doanosoto1「!!!」
Syobon2「あのー。あのー・・・・」
こういう時はだいたい朝の出勤・登校前。みんながみんな自分の仕事で精一杯。
朝の廊下は厳寒snow 長居は・・・常夏が好きなクロたん☆にとって辛い場所。
Kasikasi3ホックリ、ホックリ!!ドアを掘り始めます。カッシャ、カッシャ・・・。
「あーけーてー!あーけーてー・・・」
誰かが気がついてくれたらいいんですけどね。

撮影者が気がついてるから開けるべきって? まあ、そうなんですけど、すぐ開けちゃうとこういうところは撮れませんので、放置プレイを決め込みます。

追伸.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ドアを開けてやるとシャンパンのコルク栓を開栓したかのごとく、鉄砲玉のように飛んで入ってきて部屋の真ん中で、部屋の真ん中で私に抗議するかのごとく
「きゅー、にゃー、きゅー」
と鳴いて、私を睨みながら・・・。ホカペか窓際に直行します。
なら出ていかなくてもいいと思うんですよねー。一日数回これを繰り返します。
ご飯の前でもでて行って、ドア越しにご飯がお皿に開けられると慌ててホックリ、ホックリ。

エア☆コンディショナー

やっと張り詰めて痛かった空気が緩んできて、体感的にも春が近づいたかなって思える日がやって来ましたね。

こんな日ですが、厳寒の頃のクロたん☆の話を聞いてください。

Utumuki1後ろが洗濯物が散乱してるのはスルーしてもらって(;´▽`A``  クロたん☆は今こんな何気ない姿をしていますが、寒くなる時間帯には気になるというか、探りたいものが出てくるみたいなのです。

寒い時、エアコンを回してるのですがあまり寒すぎるとエアコンも「除霜」という運転モードに入ります。
ブシューー、ブ・ゴ・ゴ・ゴ・・・・
私の耳で聞くとそんな音に聞こえるんです。そしてなぜか吹き出し口の羽が上下するんですが、その「除霜」モードに入ると、どんなに遊んでいようと寝ていようとクロたん☆はいきなりテレビ台の上に飛び乗って、プレーリードッグのようにタッチをしてエアコンを探るんです。
その姿を見て、ねこってあんなに伸びるのな・・・と思ってみています。
Utumuki2今はこんなコンパクトなのにね。

未だに夕方になってエアコンをかけるとやはり気になるようです。

ある晩の☆晩御飯

先週、ご飯を作るのが面倒になり2日ほど適当なもので済ましていたら、肉などが余ってきます。こういう時は慌てて肉を食べなければなりません。
そして食卓が贅沢なものになってしまったりとか(笑)

そんな肉を余らしてしまったある晩のご飯。Okazu1我が家のご飯は彩りとか、盛り付けなんて考えないのでこんなものです。あえてこの晩御飯を名付けるなら「鳥御膳」でしょうか(笑)
ささみがワンパック、ミンチが少し。早く消費すねば傷んでしまう。

手前から鶏飯。奥のおつゆが鳥の治部煮。卵がオムコロ。写真の端で切れてるのが賞味期限が切れて慌てて焼いたしゅうまい。全てが全て「慌ててる」という言葉がキーワードになっています。

さて、オムコロなんですけどこれは友だちから聞いたメニューであります。わたし、結構好きなんです。中身はコロッケ仕立てにしてあるのです。
余ってるミンチに、玉ねぎ、じゃがいも・・・ようはコロッケの中身なので、この時は人参を使いましたが、コーンでもいいかもしれなですね。
玉ねぎをみじん切りして、ミンチ・玉ねぎを炒めて、塩コショウ、コンソメ顆粒、ソース等でした味をつけておく。じゃがいもは湯がいて、マッシュする。
玉ねぎ・ミンチをじゃがいもとあえる。このときじゃがいもに塩コショウをしておいたり、マヨネーズを隠し味程度に加えるのが私の好みです。

ちょっとのミンチがあらら! かさばるのですよ。(笑)たくさん作るとお弁当のおかずにもなりますし。このまんまでも美味しいのですが、卵を乗っけてオムライス風にするとまた美味しくなります。

ただいまうちの子供のメイが食べ盛りに突入いたしました。以前はこれだけで大丈夫?と思っていたらこの半年ほどで大人並みの食事量に。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
それだけでは足りなくて学校から帰ってきたら夜食並みの食事をして、夕方にはまた軽くお菓子を食べるという・・・。

ええ、親としては成長してもらえるので嬉しいのですが、実はこの春に中学生になるのですけど、制服のサイズが気になるところ。
「お母さん、制服が丁度いいわ」
入学式当日にそんなことを言われないかすごく心配です。

話はそれましたが、質より量に突入しました。

まあ、我が家の晩御飯事情の話でしたね。色々話がどこかに脱線しまいました。ははは・・・。

毛糸と☆画策

去年の冬にこのような本をゲットしました。
Mahounotawasi1
以前から欲しかったのです。

この記事でアクリルスポンジを作って以来、アクリスパワーに魅せられたのとますますかぎ編みの面白みにはまりました。また、毛糸でも羊毛よりアクリルのほうが安いんですよね。

ただ、時期的にあの記事の時に本をゲットしたのでなかなか手を出せないまんまになっていたのと、様子を見ていて手の調子も悪くないので2月に入ってちょこちょこ編んでいました。
そして・・・。
Sisaku2試作品を作りました。まだ途中でございます。一応本に乗っているように作ってるのですが、全体的に強く糸を引いてるのか直径が少し足りません。む〜〜〜。まだまだなんですよね( ̄Д ̄;; そして結構毛糸が必要とするので、買って来ました。
Keitoyama3・・・。どーーーーん。
ただ・・・実用的じゃないのですけどね。(笑)
うまくできたらまたアップしますね。だから・・・ブログがカメ状態です。
ブログ徘徊もうまくできてないのですが、必ず遊びに行きますので今少しお待ちくださいませ。

とんでも☆靴クリーム

今年はほんとうに寒いですね。表に出るのが億劫な気分に陥ります。省エネ
Asi結露もこうして出来ます。
億劫ついでに我が家もかなり土日はいい加減で、布団は敷きっぱなしでゴソゴソと生活をしています。とは言いつつ、出かけないわけには行かないので出かけます。

出かけるときはホットカーペットもエアコンももちろんOFFにして出かけるわけですが、そうすると困ることがTutinoko1「寒いです」

外から帰ってくるとクロたん☆の姿が見えません。押入れに逃げ込んだのかと探しても、いつものダンボールの中にいるのかと探しても姿はなし。
しかし、ひきっぱなしの掛け布団にかかと落としを入れると布団の端からまるで
「にゅる〜」
とでてきます。多分布団の中ではこんな体勢でいるはず。
Nobiru
この靴クリームには靴には艶を与えません。むしろ牙の穴をブツリと開けていくほうが多いです。
そして無理に絞ったり、力を入れすぎると「にゃ〜〜」と悲しげに泣くので、かかと落としも場所を外した所で軽く落としてください。あとで大事なものに必ず報復をクリーム本体がしでかしますから。
生暖かい靴クリームです・・・。

めんまねえちゃん☆から素敵プレゼント

題名の通りめんまねえちゃんから贈り物が届きました。エコデート

めんまねえちゃんはおなじみ、「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」で、めんまちゃんの飼い主さまで、なおかつ、男プリンセス・めんまちゃんのメスであり、ラテン愛に翻弄されたりという肩書きを持たれてる方でございます。
また、私にテルマエ・ロマエを教えてくれた方でもございます。
23e3525bd33cc42604b40c806fcaab46ねえちゃんの愛をとりこにしてるめんまちゃん。

Frommennmane1メッセージカードです。早速はんこをつかていただきありがとう。o(*^▽^*)o
そしてそのメッセージーカードの裏が・・・。Gahaku2画伯の絵が・・・。画伯とはめんまねえちゃんのご主人、にいちゃんのことでございますが、 たまに味があるめんまちゃんの絵をこともあろうかちらしやダンボールに書かれてしまうという・・・。なかなか拝むことができない作品なのでございます・・・。もちろん、めんまねえちゃんもすごく絵がうまいのですよ。資料を切らしています。すみません。

Kekitaoru3タオルケーキ。ショコラ味でございます。^^

Potikesigomu4クロたん☆そっくりの黒猫ポーチとくろねこ消しゴム。

Harouxin5ハロウィンのくろねこオーナメント。今年のハロウィンは楽しくなりそうです。

Oyatu6クロたん☆へのおやつです。写真左の「またたびの木」はココらへんで見たことがないものでございます。( ̄◆ ̄;)ハワー まだ開けてません。近所でゲットできないものがプレゼントでやって来る・・・ってすごく嬉しいです。大事にいただきますね。(クロたん☆が!!)

Gannenn6そしてこれがですね・・・少しわかりづらいかな。岩塩だそうです。最初はローズクォーツの原石かと思ってしまいました。(笑)料理やお風呂に入れるといいそうです。ピンク色はミネラル分だそうです。にしても、きれいですね。そのまんま飾っておくだけでも心落ち着く可愛いピンクの石です。

Siru7ステッカー。

めんまねえちゃん、ステキングなプレゼントとをありがとう。

クロたん☆もめんまちゃんの香りがついていたのか検閲をしもてもまだ足りないのか、袋に顔を突っ込んで香りを確かめてます。
それにしても黒猫ポーチクロたん☆にそっくりです。
Kurotannto8写真は嫌いです
ムウ、顔を上げるともっとこう・・・。
Hazu9僕はもっと色白で・・・
ほらあ! そっくりだよーー。    

インフル☆入りました!!

くるねこ大和さんのまんがこちらの話エコデート
Intelのロゴでインフルになってるのと、その後のストーリー展開が(≧ε≦o)プププと受けてしまいました。

ウケたのは人事だったから・・・。まさか昨日私がインフルになるとは・・・。

少し前にこどもの学校にメール登録をしておくと何かあった際はメールで連絡が来るのですが、毎日のごとく「◯年◯組がインフルエンザで学級閉鎖になりました」という連絡が来てました。注意せねばと思いつつ、うがい手洗いはしっかりしていたつもりでしたが、発症してしまいました。
ここ10年ほどはインフルには感染していなかったんですけどね。ワクチンも打ったんですけどね・・・。

S_201202061617014f2f7e6d5551aこのとき・・・3時くらいは微熱だったのです。ただ、私はリウマチをしているので痛み止めやステロイドを飲んでるので、微熱といっても本来の体温より低く出やすいのが困ったところ。この時点では様子見をしてました。
うたた寝から目が覚めた時に首筋に触るとしっかり熱かったので、慌てて病院に。動ける時に動かないと病院でさえも行けませんからね。

検査をすると見事インフルエンザで、「A型ですねー 」(´・ω・`)ショボーン

個室にて「イナビル」という粉末が入った吸入器で処置させてもらいました。なんだかややこしい吸入器で、看護婦さんがいないと全くわからない吸入器でした。この「イナビル」は病院の指導のもとしてもらえるので心配は不要です。味が変な味のシナモンと言った感じでした。

帰ってきて電気毛布にくるまり迫り来る寒気と戦い、どれだけ壮絶だったかというとクロたん☆がものの10分ほどで布団から出ていくくらいチャンチャンimpactだったようです。しかし副作用が出てきて悪心がひどく、熱の暑さも辛かったけど悪心が辛かったです。

しかし素晴らしい薬で今朝の6時くらいから熱がすっと引いて来ました。

しばらくは外出などを控えなきゃいけないのですが、インフルの次の日に少しでも動けるのが感謝です。
みなさんも気をつけてくださいね。

衝撃映像と☆そのホンボシ

クロたん☆が好きなおもちゃ「ネズー」。前回の記事 でみてわかっていただいたかと思います。

クロたん☆はネズーが好きなので数個買い込むことがありますが・・・好きなネズーはクロたん☆に渡すとこんなふうに変貌を遂げるのです。
Nezumi1かろうじてヒゲがあるぶん何となく分かるような・・・といった感じです。本来は
Nezumiimeji2こんなような、目にあたるところに目の形をしたボタンが埋め込んであるのですが、だいたい鼻や目と言った埋めこまれたものはだいたい引っこ抜かれ・・・、
Nezumisaido3綿が抜き取られ、ブルブルの機械がこんにちはしてるような状態に追い込まれます。
そろそろこの玩具にもお暇を出さなければならなくなりました。今まで乱暴に耐えてくれてありがとう・・・。(/□≦、)

耳などの出っ張ってる部分をくわえ、上にポーイと高く放り投げキャッチをして、また放り投げて、加えて転がしたり走ったりしてそれはそれは、ちょっとした運動会になります。でもこういうのをさせないと急に噛んだり、家の大事なものを壊したりするので、壊すとわかっていても与えずにはいられない・・・。とにかくそういう遊びは猫本来の本能が強いような気がするクロたん☆です。

しかしひとしきり遊んだあとは、ホカペに転がり半纏が出しっぱなしになってるとその中に強引に入り込み・・・
Onemu1・・・。
Onemuappu2オネムをします。この時はフラッシュをしてもオネムしてるのですごくねむかったんでしょうね。
一休みするとまた破壊行動を起こします・・・。┗(´ヘ`;)┛
それが、クロたん☆の毎日のマストなスケジュールなのです。  

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ