2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

鶏肉と☆コーラ

題名もなんじゃそりゃ?みたいな感じですね。この話の大元は「ひまわりの種」のkyokoさま前回この話をした際に「コーラ煮」なるものを紹介されていて、とうとうトライまでしちゃったという・・・。
勇気があるのかしら?私(笑)

で、作り方です。
Muneniku1胸肉!! どえんと佇んでおります。これからわたくし、胸肉と戦い?いじめ?ていきます。
Konawomabusu2 一口大にカットして、塩コショウをして、小麦粉をまぶしました。
Pepusi3真打ち登場です。PEPSI NEX! この間までフィギュアを付けててんこ盛り売っていたのに、PEPSI自体がもうないのですよ。近所のコンビニで割高で売られていた物を購入! 500ccのペットです。今はまだ使わないのですが、室温に近いほうがいいかなと思って冷蔵庫から出しました。
Aburasyori5さて、鶏肉は多めの油で表面をカリッと焼きます。全部焼きあげたら一旦肉は別のお皿などに取り上げて、余分な油はオイルポットへ。再度フライパンに肉を投入。
Tounyuu6_2いっきにコーラを投入。突沸しないか怖かったですが、大丈夫でした!  ン〜、香がコーラ。不安半分。微妙な心境・・・。
Gutugutu7ぐつぐつ・・・。
Syouyu7大さじ3倍の醤油を入れます。美味しく変身してくれるかな? 下処理をしてるので全体にタレが絡まったかなというところで火を止めました。
Dekiagari8できました。見た目は美味しそうです。つまんでいただくとほんのりさわやかな酸味と甘味・・・そしてお肉が柔らかいこと! 子供に食べさすと「おいしい」とのこと! やった!!やったよぉおおおぉおーーー (v^ー゜)

Banngohann9無事にドキドキ晩御飯を作り終えました。彩りが下手くそです。
茶色茶色してますね・・・。サラダ菜とかかいわれ大根あればよかったのですが、生憎切らしておりまして・・・。


子供にも大人にも好評でした。
好みによってはお醤油を増やしても美味しいかもしれないです。↑は何もつけませんでしたが、マヨネーズを添えるとまた違う味を楽しめます。私はマヨネーズありが好きです。

珍妙な組み合わせですが、以外に美味しいし、レパートリーも増えて嬉しいです。
kyokoさま、ありがとうございます。美味しかったです。

春!☆けむしり

未だ肌寒い日も多くて、桜の花も咲いてないですが、春はもう目の前に来てるのかもしれません。

ご飯の時、編み物をしてたりなど、気がつくとご飯は食器の中に、編み物は毛糸にくっついてくるアレが・・・。

しょうがない。
あれ引っ張り出すか・・・。
Dougu1 はい・・・これらです。
普段はスリッカーブラシのみですが、ひどい時はラバーブラシを使います。本当はいたがるからラバーブラシは使いたくないのですが、表面の硬い毛をすくというか余分な毛を大量に取るにはラバーに限りますね。

よそのお家はこういうことをするのは「ブラッシング」と申しますが、我家の場合「けむしり」といっております。なぜなら「ブラッシング」は気持ちがいい感情が含まれませんか。しかし我が家のクロたん☆はブラッシングを嫌がります。なので「けむしり」と読んでます。

上記の写真で、グレーの毛の塊はその日収穫?できた毛玉です。
Syuukaku2これだけのかさの毛が収穫出来ました。表面の硬い毛をいっぱい取れて家人としては(o^o^o)な気分です。

Sukeru3何グラムかなぁと測ってみると1gもですって。スリッカーでブラッシングをしてもいっきにこれだけは収穫できません。

しかしラバーブラシはたくさん取れるかわりに毛が舞い散りますね。コロコロが欠かすことができません。舞ったりするのでコロコロで洋服などに付いた毛をとるも結局食器などに付着するんですよね・・・。

Kutukurimu1ああ、もうやだ・・・。
Kutukurimu2きっと僕を裸にさせて・・・
Kutukurimedake3生娘コマ回しをさせるつもりに違いないって。

靴クリームが何を言っても毛はむしり倒すからね!!!   

ヤフーからのメール送信のお願い

フリーメールをいくつか持ってるのですが、その中でも・・・
yahoo.co.jp 
を、メインとして使ってます。

メールアドレスを全部のっけるとちょっと具合悪いのでここでは省略させてください。

このメールアドレスにここ半年でスパムメールが山ほど舞い込んでくるようになりました。メーラーの環境設定にてなんとかスパムメール以外を封鎖しようとしても無理で、結局、このメールアドレスを迷惑メールとして設定してしまいました。

けれども、大事なメールも入ってるのでできる限りチェックするようにしています。もちろん、このココログからメールを送っていただいてもメールは届くので大丈夫なんですけど・・・。

ということで、皆さんにお願いがあります。
yahooのアドレスからメールを送られた場合、(だいたいの方は私のプライベートメールをご存知ですが)コメント欄などに「メール送りました」とか、書いていただけると幸いです。
間違って破棄する手違いがなくなります。
本当にお手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。

お願いの記事なのでコメント欄は閉じささてもらいますね。



クロたん☆の☆いいもの!

前回の記事で「いいものがあった・・・」 とのことでしたが、今日の話はそのことについてお話ししたいと思います。

「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」のめんまねえちゃんからいぜんいただきまして、こちらで紹介させてもらった
Oyatu6 「またたびの枝」ペティオ。
普段あまりお菓子系は与えないので、クロたん☆にこういうのを与えるとどうなるか。
Matatabino1 前足から爪が出てます。怖ーーーー。
「よこせーーーー!!」
この「またたびの枝」は鉛筆ほどの太さで、かなり固く、一回では噛み切れないほどです。香が干ししいたけっぽい香り(笑)
Matatabino2  やっぱり右前足の爪が出てます。噛んだ断面がどれだけクロたん☆の顎の強さを物語っております。噛み千切ってますよ!!ひーーー。
Yokose3 口に入ってるのにまだ前足で口に押しこもうとしています。爪が切ってあっても、わたしの白魚のような柔肌にがっつり食い込んで表皮を裂くのですよ。ああ、いか耳!

ね!「いいもの!」でしょう。与える方にとっては恐怖感を与える・・・えと、もごもご。
美味しい物を送っていただいためんまねえちゃんさまに感謝です。heart04heart04

話は脱線しますが、最近気がついたのですがクロたん☆はどうも右利きのようです。猫パンチも右手です。(右前足?) さて、おたくのニャンちゃんはどちらがきき手でしょう。観察してくださいな。猫にも聞き手があるのって面白いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、ただいまいいものが届きました。またいいものですよ! それはまた後日・・・で。(◎´∀`)ノ

コラボしてる☆景品

ブログネタ、便乗しました。ひまわりの種のkyokoさま。真似してごめんなさい。

我が家もこういうのを見つけると買ってきます。たとえば・・・。
Madomagi1 魔法少女まどか☆マギカ。聞いたことがある方居らっしゃるかも。ちょうど去年の今頃、深夜枠のアニメだったのですが大ブレイクして、未だにこういうのが出ると買ってしまうのです。これはちなみにローソンと十六茶コラボした景品だったかと記憶しています。しかし、ここで大人気というか大事なキャラが足りません。
Ee86abca_2 キュウべえ。
すごく可愛いなりですがストーリー的立場としては「ぼくと契約してよ」と営業上手で腹黒いやつです。
Kurotomado2 「この時は十六茶ばかり飲んでいたねぇ。家でお茶を沸かしてあるにもかかわらず」
・・・。ビバ!十六茶。おいしいしね!

そして・・・。
Suta3スターウォーズ。PEPSI500cc 。やっちまいました。
この春だったか、スターウォーズのエピソード1が3Dで映画館で上映されることによるコラボなので、これ以外でもスターウォーズものって巷で溢れてますよね。
人間とか普通のキャラを選ばない私というか、パパもですが・・・。以前もスターウォーズを馬鹿みたいに集めたことがあります→

Tumetaisisenn4 「この時は1.5Lのジュースの他にPEPSIをよく飲んでいたね。僕の飲めないものばかりでさー・・・」
・・・クロたん☆にはいいものがあったでしょ。いいもの・・・。それはまた後の話で。
買ってくるのはいいけれど、勢いで買ってくるので収納とかキチンと出来ずに袋のまま放置されてます。

ぼちぼち☆ぼちぼちぼち・・・

ボチボチってこういう意味なんです。関西では商売関係で使われますけど、言葉をうまく濁す上では便利な言葉です。

以前の記事で、毛糸と☆画策というのを書きました。あれからひと月・・・どれだけ進んだのかというとあんまり・・・なんですね。

季節はだんだん暖かくなり、植木鉢の草木は新芽を芽吹かせ、人間のイベントでは昨日卒業式まで終えて参りました。・・・はやいぞー・・・。
Hiakaketo1でもクロたん☆を見てるとゆっくりでもいっかみたいな気分になります。だからゆっくり、ゆっくりと進めていってます。
Hizakaketo2「ぼくのせいなん? お門違いにもほどがあるって! それにぼくはスローリーな生活はしてないし。真新しいおもちゃを見たら壊さなっていう・・・使命があるから、数時間でお気に入りは壊しまくるから! 遅すぎるんちゃうか」

んー。
いつになったらアップできるかなとか思いつつぼちぼちとやっていってます。

調理実習☆白玉ぜんざいに格闘する

ひと月ほど前、子供のメイが「調理実習があるんだけど」と相談してきました。

課題が「2時間で作れる料理を作る。何を作っても良い」というもの。ただし、ゆでたまごなど簡単すぎるものは不可とのこと・・・。以前も同じ課題があったので「だし巻き卵」を教えて、卵、うまみ調味料、醤油などを持たせたら、だし巻きのフライパンがなく、仕方なくフライパンで作ったら和風スクランブルエッグ(笑)になったらしいので、学校にある備品で作れるものということで「白玉ぜんざい」をチョイスしました。

私:「もちでいいじゃない」
メイ:「いやだ。ひとひねり欲しい」

という会話があったとかなかったとか。高みを目指すのはいいのですけど、後片付けをしっかりね!
してねーーー!!という気持ちもありまして・・・もごもご。

用意したもの。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
★あずき缶
★白玉粉
まず、あずき缶を開けるところから始めたのですが、メイは缶詰を缶切りで開けたことがないのです。そこからスタートです。気持ち的に天竺を目指す御一行様といったところでしょうか。
ある程度私がこうで、ああで・・・と説明しながら缶を開けて見せて、メイに実践させると。
Kannake1
ぼけてしまいました。すみません。
この手を見てください。すごい力が入ってるのです。無駄な力が入ってますね。
Kannake2
歯を食いしばってます。しばらくして、フウ、フウ言い始めたので、
そんな装備で大丈夫か そんなんで、2時間内に作れるの?」
大丈夫だ。問題ない。 んー、だめだとおもったら友達に開けてもらう」
・・・。地でエルシャダイの名言よろしく、言ってのけるし、やってのける我が子。かなり他力本願に寄り過ぎててこわい。
数十分後、やっと開けること出来ました。
Kanngaaku3メイが開けたところ、わかりますか? 白文字でかいたのですが内側にめり込んでます。大丈夫かな?当日・・・。そして、缶を開ける音と共にこのかたも参戦してきます。
Sannka4「なんだかいい音したんだけど、僕に何かもらえる音かな!!」
話が脱線してしまいますが、シーチキンを少し、消しゴムカス一個くらいやったら
缶のオープン音=おいしいもの
とクロたん☆の頭にインプットされたようで、この場合イージーオープンでもないのに缶の音をさせただけで寄ってくるのが怖いです。わが子たちよ・・・色々お前たちに私は脅かされるのぅ。大好きなあんこの匂いが立ち込めたのかもしれませんね。

さて話は元に戻しまして。
白玉に水を加えてお湯で茹で上げるのですが、もう、教えるのが精一杯なのと、情けなくも手順をを間違えて白玉がゆるゆるに!!デジカメを持てなくなり、画像はございません。
ま、ま、とりあえずあずきも鍋に移し、水を加えて、白玉も加えてできあがりました。
Dekiagari5じゃ・じゃーーーん。出来ました。
白玉は手で丸めると汚れるのでスプーンで掬って鍋に放り込んだのでかなり歪になってます。見栄えは悪いけど、味は多分変わりないから・・・。今度、私がフウ、フウと言ってました。ι(´Д`υ)

その後2人+1匹で美味しく食べました。catfacecatfacecat

当日何とかなったそうですよ。たぶん缶を開けるのに1時間くらいかかったかなって推測してます。本人曰く「20分でいけた!」そうですが、自己申告なのでね・・・。(笑)

ぴやままさまより☆コスプレも!

かなり前になりますがヾ(;´Д`A「デブネコぴや君」のPちゃんちのぴやままさまよりプレゼントをいただきました。とってもすてきheart02heart02なので紹介させて頂きます。

Senakauosu1わかりづらいのですけど、お風呂で使う背中を洗うネットがワシャワシャーとなったシャボンボールをいただきました。黒いだけじゃないのです。クロたん☆が検閲してるところに黒猫の頭があってにゃんこなんですよ〜〜。
めちゃめちゃかわいい。
本物で背中を洗うと血を見そうですけど、これは優しく背中を泡で包んでくれるやさしい黒猫でございます。

Komonoire2小物入れです。不思議な素材の小物入れなんです。とっても綺麗。でもこれだけじゃなくて・・・。
Konomoire3ぱっかーん!なんと、マトリョーシカのようになってるんですよ^^うーむ、おしゃれさんです。以前こちらの記事にいただいたものと対になってる気がします。
Komonozu4素敵3ショットです。これ、本当にかいのような輝きのある素材でできてるんですよ。うふふー^^

Sopu5画像にもあるようにポケットソープです。直径5cmくらいでしょうか。淡い紫とピンク色の猫の方に抜かれた石鹸です。すごく良い香り。タンスに入れてお洋服の香りづけにしようかしらってなくらい良い香りです。

そして、初めてだと思うのですがクロたん☆初のコスプレグッズをいただきました。  わらっちゃいますよ、いいですか?用意はいいですか?

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

Ussa6・・・。
「とぼけた顔してババンバ〜〜ん」♪なんかこの曲が頭によぎります・・・。
ピンクのバニーなんですけど・・・。えと。乳首まで見えてますけども。
Ussa7・・・・。
子供の口元がかなり笑ってますね。クロたん☆は放心状態というか。・・・似合わないというか、不思議な感じです・・・。この込みあげる笑いはなんだろ?
せっかく頂いたのに・・・。

そして本家本元にぴやちゃん。
Piyatyann8同じ被り物をしても堂に入った佇まい。キャリアの違い?それともかくの違い??
なんでこうも違うのかしら?

ぴやままさま、素敵なもの、そして初めてのコスプレグッズありがとうございました。このような機会がないとかなわない夢だったかもしれないです。ありがとうございました。(/ ^^)/アリガトネ   

制服☆リボン

今年、なんと、あの、自分の娘が中学になります。うえーーー。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

2月ごろから「制服の採寸」「中学の説明会」とかでバタバタしまして実感がないまんまでした。
しかし制服やさんから制服ができたと連絡をもらい、やっと本日もらいに行ってきました。

アタッシュケースのような作りのダンボールの中に綺麗にしまい込んでありました。やっと実感が湧いてきて、とりあえず服の上から制服を着せました。

袖はガンガンにあまり気味、スカートのアジャスターも詰めて・・・。
セーラー服です・・・。
リボンをセーラーの襟に通しリボンを結んでやりました。
Seifukuこんなかんじです。
ところが娘、
「これから毎日制服を着て、それもリボンを結んでいくの?」
「・・・そ~よ。ちゃんとしてかなきゃ先輩に目を付けられてもね」
「りぼん縦結びしか出来ひんし、毎日の制服ってメンドー・・・」

・・・。娘の中学生ライフ・・・まだ始まってもない間に終わりを迎えそうです・・・_| ̄|○

体調☆いろいろ

毎年のことですが、春を感じるようになると嬉しい半面困ったこともおきます。
Tutinoko1「どーせ、僕の脱毛が激しくてブラッシングが面倒だとかだろ。掃除機に毛が絡まるとかさ。」
・・・。まあー、それもありますけど・・・。違います。

私はリウマチもありますが、うつ病も持っているけどパニック障害も持ってます。
パニック障害は慣れると「予感」でわかるのですけど、呼吸が激しくなったりくらくらしたり、冷や汗がひどくでたり、頭痛、吐き気でかなりの不安に陥ります。慣れると「ああ、やっちまったな」って言うほどで、横になると少しましになります。しかし不安感が嫌ですね。
自分でもどれだけ病気を持ってれば気がすむんだろって思います。
この時期、寒暖などが激しいとどうしても不定愁訴がどうしても出てきます。
「更年期障害じゃない」ということもありますが、いえいえ20ですから。

主な症状は頭痛、眼精疲労、肩こり、吐き気、倦怠感、ヤル気が失せる、家に引きこもる、不安気味になる、目眩・・・等々。Σ( ̄口 ̄;)!!あらいやだ。更年期じゃん!雰囲気的に。
不安感は・・・税金やらいろんなお金をあちこちにおさめたりしなきゃいけないなー、残高とか考えると・・・というリアルな不安感もございまして。しかしこの場合の不安は正体不明の漠然としたものです。

ここ5年くらいですか、こういうのが春になると来ます。診察してもらってる先生は「春になるとそういうことをおっしゃる方が多くなります。薬でうまく乗り切りましょう」とおっしゃいます。

若い時はこんなことなんてなかったのに!とシャウトしたくなるのですが、そんなことをいう自体が若くない証拠でもありますね。
かの、オネエタレントのIKKOも・・・
Imagesパニック障害を持ってらっしゃるとか。
Sirokurobuti1「ちょっと!なんで引き合いに出すのよ! 髪型が似てるってだけでしょ!信じられない!!!!」
ごめんね。なんか・・・その、なんだわ。

春はそれに、環境がガラリと変わる時期でもあります。それに三寒四温。皆さん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

心に☆魔が差す時

金曜日、天気が良かったので散歩に出かけました。風も暖かで春を感じつつ。
ある家の前を通ると犬が吠えてきて驚きました。しかし驚いたのは私だけじゃなかったようです。
Sirokurobuti1_edited1おりょっっっ。!!(゚ロ゚屮)屮
なんとにゃんこが飛び出して参りました。しばらく私と視線があって、これは撮らずにおられるかと携帯を取り出しパシャリと撮りました。この子大胆だわ。
Sirokurobuti1_2 「あなた、知ってる。以前もここ通って私にちょっかいを出したでしょ!
・・・ちょっと何よ。私のこと、より目じゃないとか思った?!」
「・・・ふん! でも、まあ、どうしてもって言うならモデルになってあげてもいいわ。でもね、私はそう安くない女なの。結婚とかお断りよ。一生独身を貫くのよ」

とかどうとか心の中まではわかりませんが、きっと彼女だと思います。クロたん☆くらいの大きさだったので、きっと女の子。そしてツンデレ系。ここのおうちの方にはメロメロで女王さま気取りで君臨してるかんじです。

・・・かんわい〜〜〜(かわいい)((w´ω`w))

ふと視線をずらすと、トラネコちゃんもいました。Σ(゚д゚;) 少し逃げるのですが、私に少し興味を持ってるみたいで人差し指を差し出すとなんと!はなちゅーをしてくれたのです!!!!!!!
2hikime2_2「あなた・・・誰? 姉が失礼な態度をとってごめんなさい。姉はああいう性格だから。あ・・・男の子の匂いがする・・ぽっ。・・・ごめんなさい。まずはこの家の方に相談してお付き合いするかどうかを決めないと」
勝手に私の脳内での会話です。この虎実ちゃんも(勝手に命名)小さい体だったのでお嬢さんですね。奥ゆかしそうで実は姉より大胆な性格かもしれないですね。

・・・あああ、かどわかしたい!!!!
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 
あぶないです。あぶないです。そして楽しい散歩でした・・・。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ