2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 春!☆けむしり | トップページ | セーラー服を☆熱く語る »

鶏肉と☆コーラ

題名もなんじゃそりゃ?みたいな感じですね。この話の大元は「ひまわりの種」のkyokoさま前回この話をした際に「コーラ煮」なるものを紹介されていて、とうとうトライまでしちゃったという・・・。
勇気があるのかしら?私(笑)

で、作り方です。
Muneniku1胸肉!! どえんと佇んでおります。これからわたくし、胸肉と戦い?いじめ?ていきます。
Konawomabusu2 一口大にカットして、塩コショウをして、小麦粉をまぶしました。
Pepusi3真打ち登場です。PEPSI NEX! この間までフィギュアを付けててんこ盛り売っていたのに、PEPSI自体がもうないのですよ。近所のコンビニで割高で売られていた物を購入! 500ccのペットです。今はまだ使わないのですが、室温に近いほうがいいかなと思って冷蔵庫から出しました。
Aburasyori5さて、鶏肉は多めの油で表面をカリッと焼きます。全部焼きあげたら一旦肉は別のお皿などに取り上げて、余分な油はオイルポットへ。再度フライパンに肉を投入。
Tounyuu6_2いっきにコーラを投入。突沸しないか怖かったですが、大丈夫でした!  ン〜、香がコーラ。不安半分。微妙な心境・・・。
Gutugutu7ぐつぐつ・・・。
Syouyu7大さじ3倍の醤油を入れます。美味しく変身してくれるかな? 下処理をしてるので全体にタレが絡まったかなというところで火を止めました。
Dekiagari8できました。見た目は美味しそうです。つまんでいただくとほんのりさわやかな酸味と甘味・・・そしてお肉が柔らかいこと! 子供に食べさすと「おいしい」とのこと! やった!!やったよぉおおおぉおーーー (v^ー゜)

Banngohann9無事にドキドキ晩御飯を作り終えました。彩りが下手くそです。
茶色茶色してますね・・・。サラダ菜とかかいわれ大根あればよかったのですが、生憎切らしておりまして・・・。


子供にも大人にも好評でした。
好みによってはお醤油を増やしても美味しいかもしれないです。↑は何もつけませんでしたが、マヨネーズを添えるとまた違う味を楽しめます。私はマヨネーズありが好きです。

珍妙な組み合わせですが、以外に美味しいし、レパートリーも増えて嬉しいです。
kyokoさま、ありがとうございます。美味しかったです。

« 春!☆けむしり | トップページ | セーラー服を☆熱く語る »

料理のファイル」カテゴリの記事

コメント

もうびっくりでしょ、コーラ煮wwww
鶏肉だけじゃなくて豚でも煮てる人が多いみたいなので
豚もいいかもしれません(私はまだやってないですけど)
フィギュアのおまけつき買ったら、このメニューですね(笑)
TBとリンクありがとうです♪

>kyokoさま
びっくりですね(笑)
豚だと・・・とんかつ用ロース肉ですかね?
たくさん作ったので次の日マヨネーズをかけると、ふしぎというか・・・、マヨネーズをただつけたではない美味しい味に変化したのはかなりの衝撃でした。
次の日、電子レンジで温めたんですけど、硬くなりがちの肉が柔らかくそれも驚きの一つ。
今度は(というか今回もそうですが)おまけなくてもまた作ろかなと思ってます。(o^o^o)

コーラ煮ですか!!

年齢を考えて普段鶏肉はもも肉を避け胸肉にしてるのですが、火を通すとパサパサになるんですよね。
コーラで柔らかくなるなんてすごいですね。
いいこと教えてもらっちゃいました。

コーラ、うちもよく使います。
コーラ煮というよりは、調味料的に
ちょっと隠し味にも使うし、焼きうどんとかに
使うとまた美味しい(と思う)。
しかし、1、5リットルで、かつ
「最後のほうで気が抜けてる」のを使います。
ちゃんと冷えてるニューなものを使うなんて
贅沢だわー。リッチ。ああうらやましい。

そうそう、煮詰めるものって「ちゃいろいおかず」に
なりがちなのですが、美味しければそれでよしですよね。
ブログにアップしようとすると困るのですが。

>ミッフィーさま
もも肉は唐揚げなどに使うとジューシーですよね^^ 私が冒険心が無いので実を言うと手羽先などは料理したことありません。胸肉とささみだけ。パサパサです(笑)慣れるとパサパサと思わないのです。(私だけだと思う)
皮が苦手なのです。だから胸肉で、教えていただいた方にレシピを教えてもらいトライしました。
非常に柔らかいです。多い目の油で処理するとパサパサ缶も和らぎました。マヨネーズを付けて食べるとこれまた美味しいのです。お口に合えばいかがでしょう!^^v

>めんまねえちゃんさま
調味料的にですか! 
1.5・・・(笑)好きなのでそのサイズも買うのですよ。子供が蓋をいい加減にしか閉めないので、いい加減減ってくると頼りないただの甘い茶色の飲み物に変化しますね。(笑)
何事も最初は言われるとおりに新品を投入しました。自分に過信して、初めての料理をあるものでとか、それに近いものとかを使うと、つくるとだいたい別物が出来上がり「こんなはずじゃなかった」というハメになるので・・・_| ̄|○うふ。
肉を柔らかくするのは・・・多分たんさんかもしれないなって思ってるのです。

和食はお醤油がベースだからどうしても茶色に・・・。美味しいのですが見栄えが悪いのですよね。急に思い立ったので緑系を買ってくるのすっかり忘れてました。(;´д`)トホホ…

kyokoさんのレシピ、挑戦してみたのですね。。
さすがはフミナさんです!!
しかも美味しかったのですね^o^
いつか我が家も挑戦してみますね~☆

チャレンジャー!フミナさん! とうとう作りましたかぁぁ〜!

私、二十年程前に某百貨店で働いていまして…その時にこのレシピが話題になっていたのですよ! あぁ〜あの頃は若かったわぁ〜。。 話がそれました。。
簡単そうだ〜!とは思いましたが、しかし。。 チャレンジはしませんでしたのよ。 オホホホ〜!
そうかぁ〜! 美味しいんだぁ〜!娘ちゃんも喜んで食べたのね。。 ならば(笑) 私もチャレンジしてやろうではないか!
あまり手が掛からない料理って本当に 有難いんですよね。
あ!このレシピ、豚肉でって聞いたんだったわ! フミナさん、豚肉でもチャレンジしてみてね〜! ← 私が先に作ってみてって?(笑)

>のん福レオのお母さんさま
そうです。^^チャレンジしました。
美味しかったので是非チャレンジしてみてくださいな。

>珠さま
コーラ云々の料理というと、から揚げを作る時コーラ煮つけると肉が柔らかいとか旨みが増すと聞いたことがあります。
ジュースだけで終わらすのはもったいないですね(笑)

肉の部位がジューシーな場所だと脂処理はいらなくて、小麦粉を付けてそのまんまコーラで煮ても大丈夫だと思います。
豚肉も検討中。(笑)豚肉も美味しそうですね。

おいしそう~っ
鶏胸肉もコーラいいのですねぇ。

私は過去に1度だけコーラ煮をしたことあります。
スーパーの豚肉の前に豚肉のコーラ煮というレシピカードが
おいてあったのよ。
あまりにも気になったからためしたんだ。
それもおいしかったよ。

ツヤもでるのかにゃあ?
家はお肉食べないから・・・だけど、オレンジやバナナも豚さんなんかと合うよねー。
ごはんおいしそうなのにゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ

>harryさま
鶏肉、美味しかったです^^

豚肉にもいいみたいですね。豚肉も近いうちにトライしたいと思ってます。美味しかったらますますやらねば・・・。
レパートリーが増えて嬉しいです。

>GAVIさま
テリは出ると思います。GAVIちゃんちはお肉は食べなかったんだよね。
コーラはそのまんまでも美味しいし。パパが「コーラで美味しいならDr Pepperでもおいしいだろ」って。しかしこの意見には何故か同意できないのだ。

>>ごはんおいしそうなのにゃあ! o(≧▽≦)oウワアイ
ありがとう。GAVIちゃんの食卓みたいにいずれは可愛く、素敵にするのが目標。いつも思い出したようにするのが悪いのよね。

コーラを使うって聞いたことありますがやった事なかった。
うん!おいしそう♪ ウチも今度やってみようかな。
ペプシNexは常にあるので(笑)

>ぴやままさま
私もキチンと教えていただかなかったらそういうメニューはあるという「聞いただけ」の知識だったと思います。
我が家は胸肉のところでしたが、手羽先などのジューシーなところを使うそうです。
PEPSI、美味しいですよね。我が家も炭酸が好きなのでたまに買ってきます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/44700055

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と☆コーラ:

» ペプシのおまけ [ひまわりの種]
ペプシネクスについていたスターウォーズのフィギュア 最初に見かけたときに、R2-D2だけ欲しいなと思って買ったんだけど、 なんだか知らないうちにこんなにたまってしまった(爆) 上...... [続きを読む]

« 春!☆けむしり | トップページ | セーラー服を☆熱く語る »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ