2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

場違い☆汗カキカキ

6月の最初、子供の個人的な発表会があるのでそれに合わし靴を買いに出かけました。子供が習ってるのはエレクトーンで、ペダルも操作をしないといけないので足の裏が薄い靴を買わないと駄目だと先生に言われました。
それはどんな靴かと尋ねたら・・・
バレエシューズ。( Д) ゚ ゚

ガラス張りの部屋でチュチュを着たお嬢様たちがバーに足をかけたり、靴の中に画鋲を入れられたりとか、主役をめぐって熾烈な戦いを繰り広げる・・・あのバレエ?!
間違っても上履きではありません。

バレエなんて高尚なものに兎角疎い私は、先生に「チャコット」というお店を教えてもらい買いに行きました。

店に入ってポカーン。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
メイク道具から始まって、舞台衣装、練習着・・・そして安藤美姫が来たという衣装などが飾ってあったりと・・・。まばゆい世界。shineshineshineshineshineshine
お客さんもスーツを着込んだ上品な奥様と髪の毛綺麗にお団子に結んだお嬢様がうろうろ。
カジュアルな服で行った私たち家族は浮きまくり・・・。見かねた店員さんが
「お手伝いしましょうか」
・・・ええ、是非にも。
用事をそそくさと終わり店の外に飛び出した私達。
明らかに場違いだった・・・。店に入って緊張するって・・・。_| ̄|○

帰り道オリエンタルの店を発見。
Bouya1 オリエンタル坊やを見て・・・ほっっ。(◎´∀`)ノ

電気自動車☆乗っちゃいましたよ!

少し前に車の点検を出して、代車を借りました。

その代車日産リーフ
Main_image_01カラーもこの色のです。
トヨタのプリウスもまだ乗ったことがないのに(笑)

私の家は集合住宅なので電気自動車は無理だというのは決めてかかってました。
充電施設があるところか、戸建てだと大丈夫なんですね。

乗った感想なんですが・・・。
まず、静かです。そばを歩いていても気が付かないくらい。
Reba1シフトレバーがこれだけという・・・。
前に倒すとリバース。後ろに倒すとドライブ、2回倒すとエコモードに入ります。
下のレバーはサイドブレーキです。

非常に加速性がよく、エコモードに入れてないと3.5L級の加速性が出るのでディーラーの方から注意が入ってます。エコモードは2.0Lぐらいの加速になるような気がします。
Hanndoru2ハンドルにコントロールパネルがいっぱい。前のメーターには今どれくらいのパワーで走ってるのかパワーメーターが見ることができます。
ただ天井が低くて室内が狭く感じるのがどうかなぁ・・・というのが率直な意見。(キューブなので天井が高い文広く感じる)
街乗り向きだと思いました。

運転をしたいなって思ったんですけど、シフトレバーが違うのと、走り方が普通の車と違うこと、で、ビビってしまい今回は助手席で静かに座ってました。

滑るように走る車・電気自動車。多分もう乗ることがないと思われます。
えー、だって買えないもん。( ̄◆ ̄;)

ピンチ☆後

コチラと、こちらで書いた話の続きです。

ペチュニアをとうとうあの後・・・摘芯をしました。これからまださこうかっていう蕾がいくつかついてるのをかわいそうですがプチッとプチッときって丸坊主に・・・。
ペチュニアはだけど生命力が強い花なので少し経つと枝分かれして花がついてきます。安物の花ほど強くて素晴らしいなって思います(笑)
Pinnku1
Murasaki3 この画像ではわかりにくいのですが、摘心した後は花の色あい、大きさがぜんぜん違うのです。もちろんフッサフッサになってます。
Murasaki4_2
Pinnti2_3 オレンジの丸のところが摘心したところです。横からずんずん生えてきてるでしょう。適当に切っただけなんですけどね。

そして今朝。
Honjitu1petyu 満開ですヽ(´▽`)/ このコンテナの大きさにはちょうどいい花の量ですね。自画自賛。

そして今年の紫陽花が楽しみと以前の記事に書いたんですけど・・・。
Ajisai4 ・・・ピンクになってます!あれーーーー???
Ajisai6でもこちらの花はどちらかと言うと青っぽく感じませんか?

この紫陽花は元々ピンクだったのではないか?
いいえ!青色なのです! 少し前までは青くてきれいな花を咲かしておりました。
思い違い・勘違いではありません。

青い紫陽花の土壌は酸性とききました。ピンクに変色するというはアルカリ性に土壌が振れてるってことですよね。なにか変わったことをしてるかというと思い当たることがありません。米のとぎ汁をやってるのがまずいのでしょうか。
この冬、ピートモスを施したんですけど・・・。

ひとつ思い当たると言うというか原因はこれかもしれないです。
この紫陽花を植えたときは、まだガーデニング初心者中の初心者でコンテナの下に引く鉢底石を敷き詰めなかったのです。そのために水をやるたびに土が流れて出て始末でした。そのために土が減ると継ぎ足し継ぎ足ししてました。
また、買ってきた当初は小さい鉢に入っていたし、そんな大きくならないだろうと他のものと寄せて植えていたんです。しかし植えていた植物が枯れてあじさいだけになるとどんどん大きくなってきて、左端にちんまりと、しかしなりだけは大きくなってしまいました。

近年これではいけないと思い始め、昨日とうとうゴーヤー用のコンテナの買ってきて、鉢底石を敷き詰めて、土もきちんとさせて・・・植え替えを考えてます。恐ろしいことに先日根本を持って持ち上げると・・・。持ち上がりました。プッチンプリンのように綺麗に抜けました。
時期が今かと言われると違うんですけど、思った時がいい時なので花に関しては可哀想かも知れないです。
でも土と一緒にピートモスや、栄養が流れていくよりは今直してやるのがいいかなと。
Honnjitu2aji赤と青が一緒に咲き乱れるあじさい。
来年こそは青く染めなおしてあげるね!!

室内ファーム☆豆苗

色々とおもしろ話題を提供していただける「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」で以前取り上げていらっしゃった「豆苗」を勇気を出して買いました。

時期はこんなとき。
Hahanohi11_2パパと子供から花のプレゼントを貰いました。そうです。「母の日」。

私は意気地がないので、どうやって料理すればいいのかとかにかなり勇気を出さないと手がでないのでとうとう・・・「えいや」と買って料理しました。

Syoniti1これは一度料理をして切り落としたあとです。水を毎日変えて2週間ほど経つとまた伸びてきて料理を楽しめるとかで、食べる楽しみと育てる楽しみが備わった面白い食材です。

ちゃんと説明を読まない私は生でちぎって食べて、コトもあろうか豆も食べました。説明には「必ず加熱して召し上がってください」・・・わー!食べちゃったよ・・・。
味的にはもやしに緑っぽい味が入ったような感じで、おひたしだともうワンパック欲しいかなという量だったので、炒めものにしました。彩りにいいかなと思いました。また食感もとても良いです。

さて、お水を入れて窓際においておくものの本当に育ってくれるのか不安。このまま立ち枯れてしまうんじゃないかって。

2nitime2これは2日目。驚くことに切った茎の横から緑の小さい葉が生え始めました。

Sukosi4 5月16日。ここまで育ちました。葉が生え始めたら育つ速度はあれよあれよ。
面白いのは窓が2方向開けると一方は左に、一方は右に曲がってるのわかりますか。
これから2日目に美味しくいただきました。

袋には2週間と書いてありましたけど、暖かい時期だったせいか成長が早くて毎日大きくなるのが家族の中で話題に。
欠点といえば・・・育つ足度が計算出来ないために大きくなった時点で「今日は炒めものだわ」というふうに強制的にメニューを変更になったことです(笑)

でもおもしろいですよ〜。(≧∇≦)

めんまちゃんと☆ニモ・ニャルちゃん便

前回のやまと☆ニャでしこ便に引き続き、今回もステキなheart02heart02いただきものを紹介します。
Pure1「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃなない」のめんまねえちゃんよりプレゼントをいただきました。このなかでもああ、めんまねえちゃんのセレクトの一品だ!って思ったのが黒猫のマグネットなんですが・・・。
Puri2_2「ぷり」。
真似しちゃいました。(o^o^o)
Pure3まだありますよ。
クロたん☆へのおやつ。
ペプシのおまけです。赤いコスチュームを北歯を剥きだしてるのは「PLANET OF THE APES/猿の惑星」ティム・バートン版です。実は猿の惑星は最初の作品のDVDを持ってるくせにティム・バートンのを何故かよく見ているのです。特に何がというストーリーではないのですけど、歯を剥きだしていかにも意地が悪そうな奴が居たなぁというイメージがあります。これがよく特徴をとらえてまして。
喜んでおります。我が家のPEPSIのボトルキャップコレクションに加えようと思ってます。

これがメインなのですが、「オーニソガラム ヌタンス」という花をいただきました。別名「ガラスの花」と呼ばれるものだとか。
届いた時に花が折れてしまっていて慌てて、切って花瓶にさしました。
Hana5_2緑?白い?どちらがメインとも言えない微妙な色合いの花です。5弁の花が美しいです。葉っぱの方は余ってるコンテナに。
Garasunohana4元気になってくれるといいな・・・。

めんまねえちゃん、素敵なものをありがとうございます(o^o^o)

続きましてはニモちゃん、ニャルちゃんの飼い主さんミッフィーさまです。
Kosuta6_2 招き猫コースターです。
ミッフィーさまは京都によく観光に来られます。これも京都で買われたとか。実家で元ジモピーの私より京都をご存知だと思います。ジモピーのものって、おみやげ欲しいなって思っても地元だし、ま、いっか・・・的なものがありまして。意外に手を出せないのです。
またこのコースターのラッピングしてあったものには、柑橘系っぽい澄んだ香りがするんですよね。改めて、ああ、雅やか。

ミッフィーさま、素敵なプレゼントをありがとうございます。

感動的☆金環日食

緊急アップします。

来るぞ来るぞって騒がれていた金環日食。目が覚めるとそっこう日食メガネを手にし空を見上げるも曇り・・・。cloudι(´Д`υ)
やっぱりダメだったか・・・という諦めがいっぱいでした。テレビでもライブカメラを見ると雲がかなりかぶさり今ひとつな状態です。でもクモの切れ間から太陽が出てきて!sun
我が家のただひとつのメガネをみるとテレビと同じようにかけておりました。地面を見ると
Kage1ありえない影です。プランターの植物の間からの影なんですけど、それがピンホールカメラ状態になってこのように見えます。
子供がちょうど起きてきてかけている太陽を見て大興奮!
金環日食って何かわかる?って尋ねたら
「太陽が金星を・・・」
オーマイガー・・・_| ̄|○
Kage2ツイッターではほとんどが金環日食の話題一色。すごい!!
綺麗にリング系に隠れる日食になるとやはり薄暗くなりますね。これは何もしない場外でとった風景。
Fuukei3 次の画像は私が普段晴れてる時の風景の明るさ。
Fuukeiato5画像を加工したのですが、普段はこんな風。
次の画像も
Fuukei7普段
Fuukei8 これは私の感覚ですけど、これだけ陽の光が違うような気がします。
Kage6_2ラベンダーの影でできた影。
愛知の犬山にあるモンキーパークでは薄暗くなった時、猿の種類は忘れたのですが、普段は地面でウロウロしているのに夕方になるとする「木の上に上がってくる」行動が見られたそうです。すごいですねぇ。

終わったあとは日差しも強く、クリームを塗ってない私は紫外線まみれに。ああ・・・。
Kyouno9「日焼けサロン、『黒焦げ』はやや遅れ気味になりましたが通常営業をしております」

やまと☆ニャでしこ便

キャンプが好きなGAVIちゃんよりプレゼントをいただきました。
Pureze1手紙に以前作った消しゴムハンコを押してもらってめっちゃ嬉しいです。
まず・・・

Oyatu2クロたん☆のおやつ。舶来品でございます。こんなすごいの与えたことがない・・・。イラストが黒猫ってことも嬉しいです。
箱を開けるやいなやクロたん☆がこのおやつを拉致る事件が勃発!ちょっと!
Fukinn3淡い色合いのふきん。イラストがとても可愛い。
Thissyukesu4ティッシュケース。私が持って似合うかなぁ。
Jarasi5ねこじゃらし。招き猫リボンがついていて、キラキラのリボンがいっぱい付いてるのです。あの破壊大魔王に遊ばせると・・・。少し怖い・・・。
Wagasi6和菓子・・・。ドキドキします・・・。
Wagasi7中身は、白い砂糖がけのようなものと最中でした。早速晩にいただくと・・・。
白い方はスポンジケーキの中にカスタードクリームが入っていて、黒いのがコーヒー風味のほろ苦いチョコレートなんです。甘い味とほろ苦い味がちょうどいい感じ。
最中の方は中身はあんこかなと思っていたら、お餅が入っていて普通の最中ではなかったんですよ。すごくおいしひぃ・・・。
どちらもいただき・・・、もちろんクロたん☆もどちらも賞味いたしました。

そして一番嬉しかったのは・・・。
Sannkyattya6 サンキャッチャーがリニューアル! じゃなくて修理してもらっていたのが帰ってきたんです。冬にサンキャッチャーの先端の糸が切れて取れてしまいました。カバンにつけておいていたのですが、擦れたりして糸が弱ってたんでしょうね。幸いにサンキャッチャーも見つかり、修理をおねえさまにお願いしておりました。
いぜんはパステルグリーンと黄色のヘンプでしたが、今回はGAVIちゃんがしていた首輪の色が気に入って同じような色合いでというリクエストに答えていただき、元気カラーのオレンジと緑です。
「カバンに付けてた」と言っていたので、カバンにも取り付けてもいいように金具も取り付けていただいたようで心配りが嬉しいです^^
緩衝材にくるまれていて、開けると
Gabityann7 いつもよりしつこく検閲状態が激しいクロたん☆。クロたん☆、久しぶりのGAVIちゃん・・・おねえさまにも公認のガールフレンドなんですけど、GAVIちゃんの香りがするのでしょうか。くんくんくんくん・・・・。普段は女日照りですものね・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
Koufunn8「彼女の香りがするよ」
よかったねぇ。(;´Д⊂

おやつあり、かわいい雑貨もいっぱいあり、おもちゃあり、人間のおやつも、サンキャッチャーも・・・お宝ザックザクのプレゼント、有難う。
「ブログにアップしたから明日からおやつ食べれるよね!」cat

名誉は☆返上するものじゃない

前回の記事でとほほなクロたん☆の姿を晒されたクロたん☆。

Nagameru1ここは一つやっぱりクロたん☆はだぜ! 俺ってすげーぜtyphoontyphoontyphoonってところを見せておいたほうがいいんじゃないんでしょうか?
「そんな事言われんでももう準備万端!ととのってんねんで!」
お( ̄口 ̄;)!!! それは、それは・・・。おみそれいたしました。
「ほら! ボサーっとしてないで次の画像を用意する」
はい、はい。
Tyuumoku2「ほらっっっっ。めっちゃ凛々しいやろー」
??? 私にはどんなシーンかわかってるからいいんですけど、皆さんには説明したほうがよろしんんでは?
「うむ。視線の先に黒い奴が居るねやー。 ブーンてきてピューッとなってチチチってなるやん!」
ええ、たしかにそうですけど。あの、その、関西的説明だと文字だけの説明だと擬音でしか伝わらないので、もう少し具体的に説明したほうが、男らしくひとつここは・・・。
Nobiru3 「ああーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
あれーーーーー!クロたん☆! ポポちゃんになってるゥ。興奮してポポちゃんになってまた! 視線の先にハエが飛んでました・・・。
せっかく名誉挽回できるかなって思っていたのですけど、返上してしまいました。

新しい☆仲間?!

このGWに新しい仲間が来ました。
パパがこの数年来、熱望し、とうとう願望を無理やり成就させました。新参者はやたらと騒がしいのです。

クロたん☆、気がきじゃありません。もともと変化に弱いクロたん☆は、パパが新参者と仲良くするたびにビクビクして・・・
Nigeru1落ち着けなくてウロウロ。
Kosigahikui2 少し慣れてきたら、腰を低くして新参者の偵察をしてます。腰が地面につきそう・・・。
新参者はクロたん☆に遠慮することもなくけたたましい音を立ててます。
Gakuburu3「奴は何者なんだ? いきなり来てうるさいし、あいさつもしてこーへん。失敬だけど、僕もあいさつしてきたって無視してやらないけど・・・」
こういう時肉球に触るとべっとりsweat01してるんですよね。Kinntyou5 「こ、・・・怖くないぜ!」
・・・そうですか。めちゃくちゃ気にしてるように思えるのは私だけなのでしょうね。
Madairu6 しかし、新参者がウロウロする度その様子をこの様に胴が長くなって見つめてるさまは腰抜け慎重になってるように思えますが。いつも見えない首輪が見えてますよ。
Hannninn7 新参者は彼です。高圧洗浄機。
パパのいるところはモザイクを掛けないとすごいことになってるんですが、どうもパパはどこに何があるということをわかっているようで、触ると怒るので触ることは禁止となっております。しかしこういう・・・、一滴垂らすとめちゃくちゃ汚れてるコンクリートがあらきれい!とか、ありえない洗浄力がある謎の洗剤とかには手を出すのです。パパ曰く
「父親譲り」
とのこと。
数年前までは高額だった(らしい)高圧洗浄機もコンパクトになって、ホームセンターに行くとこういうコーナーで立ち往生して研究をしていたパパ。とうとうシンクの蛇口を加工できるパーツを見つけてきて、出先のホームセンターで買ってきてしまったのです。
Jaba8 おおー。綺麗になっていくわ〜〜。shineshineshine
Sukosinareta9 ちょっぴり慣れたのかクロたん☆ずっと彼のことをガン見してます。彼が少しでもおかしなことを言い出したり、動くと逃げる気まんまんです。なぜなら・・・
Kowai9 ・・・で、
Yanetu10まるで掛川花鳥園のポポちゃんみたい。

ポポちゃんの動画です。
携帯の方はこちら

Komaru11 「ポポちゃんじゃない、クロたん☆だ!!!」

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
高圧洗浄機、すごかったです。排水溝のコンクリートがちょびっと削れました。(笑) これで年末の網戸の掃除も怖くないなって思ったら、こういう作業は夏に限るから真冬にはしないぞとパパ。えーーー(;´д`)使えねーー! モゴモゴ。なんでもないです。

いつか☆家が壊れるかも

うたた寝をして目を覚ますと
Nannda1 が落ちていました。

なんだこれ? 拾い上げると無数の牙の穴。表面がツルッとしていてる。ふと思い出したのがお風呂などに使われてるゴム状のパッキンに使われてる何か。
Usiro3後ろを見ると筋があります。

・・・これって壁と床とかの接着剤みたいな、貼ってあるものじゃあないのか?!
クロたん☆、こういうのが好きでよく爪でホリホリするので注意はしていたのですが、とうとう・・・。
やりやがったのか?!\(*`∧´)/

目の前で再度クロたん☆は好きなひも状の何かをガジガジし始めました。
「あっかーーーーーん━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」
30cm以上ある何か。一体どこから持ってきたのか?! 
夜、仕事から帰ってきたパパと一緒に家中探したのですが、それっぽいところは見つからず。しかし触った感じがシリコンみたいなので、大事なところだったらすぐ修繕しないと! クロたん☆の視線で探してみるも見つからず、疲れて寝てしまいました。( ´;ω;`)

次の日、子供のメイにそのことを話しました。ひょっとしたら子供の部屋かもしれない・・・。ひどくなった何かをメイに見せました。
Hagata2メイは
「ああ、しってる! これパパが作ってくれたらくがき帳の背だよ。ゴミ箱に捨てといたんやけど」
・・・。
あ〜〜、言われてみると。

パパは印刷屋に回さないほどの少数の本や資料の製本をしたりする仕事をしてるので、余った紙でたまに落書き帳を作ってきてくれるんです。その背を止める糊の部分だったのです。

慌てたよ・・・。
Sofa1「失敬なっっっ!」
・・・・・・・・・疑われるのは前科があるからです!!!!!

ミソハンバーグ☆研究中

テレビを見ていたら「幸せの黄色い仔犬」 でこのような料理のメニューを紹介していました。
Recipe新たまねぎのカップ蒸し (クリックするとジャンプします)
おいしそうでしょう。やってみようかなって思いました。
詳しいレシピはリンク先を見ていただいて・・・。
Mihari1 「目がシビシビsweat02sweat02しちゃうぜ」
Musi2
ちゃんと蒸していますぞ!
Dekita我ながらうまくできたやん♪
Sawakurimu4ちゃんとサワークリームも載せちゃいました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆実食!!!
んー・・・。味がうすい。野菜の味が主張しまくって甘い、甘い。それはすごいことなんですけど、御飯のおかずにはどうかなと思ってしまいました。家族はテーブルソルトをガンガンかけるはめに。胡麻の味がきかなかったのも残念。サワークリームの風味も生かしきれなかったんです・・・。
1つ私の失敗だったかなと思ったのは野菜の水分が思ったよりも多く、水をワンカップ入れてしまったこと。水が多かったんです。
あとは玉ねぎをカップ状にするのが以外に大変だったこと。天空の城ラピュタのムスカ・・・「目が、目が・・・」。
537_original
しかし!こごまちゃん!ハンバーグの味付けに赤味噌を持ってきたのはセンスがいいなって思いました。意外にいけるのですよ!

頭の中で危険なシュミレート(ヤバい料理になったりする)をして、2度目のトライ。
今度は普通のハンバーグ状にして味噌を+大さじ3杯、醤油を大さじ一杯、みりん大さじ一杯、お酒大さじ一杯にして、下に引く野菜は適当にして、お水は100cc(適宜)ぐらい放り込んで15分蒸し蒸し。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆実食!!!
「味噌の味が強すぎ!」
今度は味噌が自己主張したようです。しかしサワークリームを乗せるといい感じに。下の野菜もそのまんまでいただけました。
今度は味噌を少し少なめにしよう。うん。

このお料理、野菜をいっぱい食べられることが最大の魅力。そして味付けが赤味噌ということ。
赤味噌って偉大だなって思ったり、こごまちゃん、子供なのに料理のセンスがいいなって思ったり・・・。
ちょっと蒸し蒸しハンバーグにはまってます(笑)

 

私と☆フィルター

黒猫・クロたん☆は黒いから写真を撮ると「白飛び」ならぬ「黒飛び」してしまうのです。明るい場所で撮ると動向が小さくなりきつい顔つきになってしまうクロたん☆。ある意味、ボディーが黒い黒猫は写真に「可愛く撮る」というのが難しいモチーフとも言えると思います。
Yokose3目が爬虫類系。
だから写真をとったあとは明るい目で加工します。
少し不自然にはなるのですが、でも、クロたん☆バカの私、このように見えるのです。笑いながらかる~く流していってくださいな。
Hako1 3階建のダンボールハウスの一番下の階。いちごポッキーの間。
Hako2 目をまん丸くしてます。少し見上げた猫の口元がすきです。それはどこの猫でも口元が好きです。
Hako3横顔。
Hako5ちまっっっと。
Tukareta6 「輝いてたやろ。今も眩しいやろ? ふへー、モデルをするとめっちゃ疲れるわ〜〜」
バカっぷり炸裂しました。

お花と☆みどり その2

最初に・・・

「プレゼント☆いたします」で書きましたアクリルたわし類を一旦締め切りをさせて頂きました。応募していただきありがとうございます。少々お待ち下さいね。

さて前回の記事のその後の話です。
Rozumari9 ローズマリーです。一時期花が沢山ついていたのですが、今はあまりついてません。よく見てみるとアブラムシがたかっていました。凸(`、´X)
速攻オルトランを散布! 本当は殺虫剤はなるべく使いたくないのですが・・・。しかしアブラムシもなかなか殲滅はしてくれません。

Rabennda10レースラベンダーです。本当は普通のラベンダーが欲しくて、サッシェが作りたくて買ってきたら香りが弱いラベンダーだということが気がついて_| ̄|○マイガッッ

Nitinitiso11 ツルニチソウです。植木鉢だからか、花はあんまりついてくれないのですけどこの3年ほど毎年少しだけ花をつけてくれるようになりました。花も少しだけ大ぶりなんです^^

Ajisai12写真がぼけてしまってますが、あじさいです。あじさいって6月頃に綺麗になるんですけど、少し前から蕾をつけ始め、少しづつ大きくなって緑色のはなからじわじわと色づくんですよね。見てると飽きないのですよ。
去年、青色のあじさいなのにピンク色のくすんだ花が咲いたりしてびっくりしました。あじさいは土壌によって花の色が変わるということは知っていたんですけど、わからなくて困っていたらよく来てくださるミッフィーさまにピートモスを教えて頂き、この冬てんこ盛り?まいておきました。酸性に変わってるといいな、綺麗なブルーに咲いてくれるかなってすごく楽しみにしています。
ミッフィーさま、ありがとう。

Hedera13ヘデラです。自慢じゃないですが、こんな頑丈な植物を枯らしてしまい、なんと、「3代目」(笑) なるべく水を与え過ぎないように注意しています。ヘニョdownとしたら水をやるようにしてます。
植木鉢・・・くまの可愛いテラコッタだったのですが、2代目が枯れて土を休ませてる時にクロたん☆が表に出てパニックになって走り回りテラコッタをひっくり返して頭を割られてしまいました_| ̄|○ ちょっとしたブラック・ジャックのようでしょ。

Gurekoma13グレコマです。緑の葉ばかりにょきにょき伸びまして、写真を写す前に散髪をしてやりました。斑入りの葉があんまり生えて来ません。斑入りの葉って緑の葉より弱いのかな???

Syuttyou14玄関なんですが、水栽培してる ポトスです。本家はこちら↓
Potosu15 このポトスはかなり我が家長居してまして、気がつくと伸びているので適当にチョキチョキ切ってます。その一部分が玄関で健気に育ってます。クロたん☆がたまに葉にパンチングしてくれます・・・。

サンセベリアもあるのですが、クロたん☆の非情なる攻撃と、私の水のやり過ぎで根腐れを起こしてしまい只今療養中です。なんとか生きてくれてます。

今のところ我が家の花や緑はこれくらいでしょうか。長々と付きあわせてしまい、すみませんでした。

お花と☆みどり

今回はしょぼいのですが、我が家の鉢植えの話をしたいと思います。我が家はマンションなので庭などの土がないために全てがプランターで育ててます。

Mabusii1「ぼくもある意味プランターで育てられてるん」
どうして?
Osiri2「だって、どこにも自分の力では行けへんもん!」
でもある程度この黒いのは移動できますからね! そんな事言うなら水かけちゃうぞ!
Peniroiyaru3ペニーロイヤルです。茎が極太に育ってしまいました。後ろにポーチュラカの札があるのですが、去年の夏はここにポーチュラカを植えていたらくしゃくしゃになって、くんずほぐれず状態になってしまいました。今やポーチュラカは引っこ抜いてしまいペニーロイヤルが独占状態になってます。

Bakopa4 バコパです。この冬の寒さにやられてもっとみどりみどりしていたのですが、今はほそぼそと。しかしこの数日の暖かさで花もかなり咲いてみどりも増えてきました。
Petyup5 ペチュニア・ピンクです。この花、香りがカサブランカの香りがするんですよ。もちろんあんな強い香りじゃないのですが。ペチュニアは生命力が強いですね。ほおっておいたらすぐ種ができてまして、新芽がボンボン生えてます。
Petyumu6_2 ペチュニアの紫です。ピンクに比べると香りはやや甘ったるいですね。咲きたてのブルーの色より少し時間が経っている色が好きです。薄紫が気に入って買って来ました。もう少し大きくなったらピンクもですけど、ピンチをしてボリュームを出したいです。
Yaseisumire6 ・・・。スミレです。少し前まで花がわんさか咲いていたんですけどね・・・。種がパッチンと飛び散るんです。で、生命力が強いのですよ。正式名はわかりません。
Kyattonippu7キャットニップです。今年の冬に枯れたんです。全滅したかなって思ったんですけど、暖かくなって発芽してぐんぐん大きくなって来ました。嬉しいですね。でも、クロたん☆はこれはアウトオブ眼中のようです。
Karannkoe8青い方はカリブラコアです。ピンクの方は名前を忘れました。おそらくカリブラコアに花の形状もはも似てるので同じ種類かなと思ってます。アブラムシでやられて薬を散布したら青色の方は完全に枯れてしまいました。ピンクはランナーをして根付くかどうかの瀬戸際だったのですが、なんとか根付いてくれました。

後半に続く。
Mabusii1_2 「後半って!まだあるのん?」
あるのよぅ〜〜。

テルマエ・ロマエを☆見てきました

早速テルマエ・ロマエを映画館で見に行ってきました。実を言うと邦画にお金を払ったのはこれで2度目です。
Terumae1_2

ほとんどがハリウッド超大作と呼ばれるものを見てきました。スターウォーズ、スター・トレック、アバター・・・。お金をかけても惜しくはないだろうと。今回そんな中での邦画にお金をかけて参りました。Terumae2

GW中・・・普段の映画館では考えられないくらいの人人・・・。その中でひっそりと佇むポップ。
Poppu3後ろに何気なく写り込んだ「メン・イン・ブラック3」のポップのほうが目立ちます。
少し話はそれますが・・・このようなポップに出会ってしまいました。
Joni5「ぎゃー!!!!ジョニー・デップ」
以前、「アリス・イン・ワンダーランド」のポップと同じ所においてありました。ティム・バートンと組んで映画をするみたいですね。非常に立派なもので手前の赤いのはリアルな赤いソファーです。座れます。
しかし・・・ティム・バートンとジョニー・デップは仲がいいんでしょうが、どうしてかっこいいジョニー・デップに化粧をさせてしまうのでしょう。たまには素のジョニー・デップを、ティム・バートンの映画で見たいです。

さて、話は元に戻して。
シネコンの中では一番大きな劇場の一つでテルマエ〜をしていました。

全体的な感想を述べるとそこそこの出来ではないかと思いました。
コミックで、あのユーモラス極まりないエピソードはかなり忠実に踏襲されてます。漫画の本から抜け出たの?!という平たい顔族のおじさんにも驚かされます。
ただ、漫画とは違うもう一つの「テルマエ・ロマエ」です。上戸彩の存在はコミックには出て来ません。いなくていいんじゃないの?とおもいましたが、男ばかりだと・・・ちょっと話が進まないかもしれなかったですね。

阿部寛の筋肉美と、おしりがとてもすてき。惜しげも無くおしりと腹筋を何度も晒すシーンに酔いしれそうです。
ただ残念なことはケイオニウスの北村一輝がひたすら「嫌なやつ」として表現されたことです。原作では女好きなんだけれどどこか憎めない奴という役柄なのに、映画ではまるで大奥〜華の乱〜での柳沢吉保そのもので、狡猾極まりない役でした。

少しシモネタ混じりで笑うところもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!という約束をキチンを果たしてくれてました。

そして先着100万名には「描きおろし・テルマエ・ロマエ(特別編)」がいただけます。
Tokubetu5
コミックビーム3月号あたりで実は作者のヤマザキマリさんは休載されました。しかし「仕事が立て込んで休めない」というコメントが入ってました。多分、この特別編を描かれていたのかもしれません。
作中にはおそらく本物だろうと思われる本人の原稿も出てきます。(美麗でしたよ)
中身は秘密・・・。でもすごく面白かったですよ・・・。

半年も頑張ればひょっとするとWOWOW落ちしてきそうなコンテツですが、辛抱ならずに行ってきて、久しぶりにすごく濃い一日を過ごして参りました。
DVD・・・買っちゃおうかな。(笑)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ