2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« テルマエ・ロマエを☆見てきました | トップページ | お花と☆みどり その2 »

お花と☆みどり

今回はしょぼいのですが、我が家の鉢植えの話をしたいと思います。我が家はマンションなので庭などの土がないために全てがプランターで育ててます。

Mabusii1「ぼくもある意味プランターで育てられてるん」
どうして?
Osiri2「だって、どこにも自分の力では行けへんもん!」
でもある程度この黒いのは移動できますからね! そんな事言うなら水かけちゃうぞ!
Peniroiyaru3ペニーロイヤルです。茎が極太に育ってしまいました。後ろにポーチュラカの札があるのですが、去年の夏はここにポーチュラカを植えていたらくしゃくしゃになって、くんずほぐれず状態になってしまいました。今やポーチュラカは引っこ抜いてしまいペニーロイヤルが独占状態になってます。

Bakopa4 バコパです。この冬の寒さにやられてもっとみどりみどりしていたのですが、今はほそぼそと。しかしこの数日の暖かさで花もかなり咲いてみどりも増えてきました。
Petyup5 ペチュニア・ピンクです。この花、香りがカサブランカの香りがするんですよ。もちろんあんな強い香りじゃないのですが。ペチュニアは生命力が強いですね。ほおっておいたらすぐ種ができてまして、新芽がボンボン生えてます。
Petyumu6_2 ペチュニアの紫です。ピンクに比べると香りはやや甘ったるいですね。咲きたてのブルーの色より少し時間が経っている色が好きです。薄紫が気に入って買って来ました。もう少し大きくなったらピンクもですけど、ピンチをしてボリュームを出したいです。
Yaseisumire6 ・・・。スミレです。少し前まで花がわんさか咲いていたんですけどね・・・。種がパッチンと飛び散るんです。で、生命力が強いのですよ。正式名はわかりません。
Kyattonippu7キャットニップです。今年の冬に枯れたんです。全滅したかなって思ったんですけど、暖かくなって発芽してぐんぐん大きくなって来ました。嬉しいですね。でも、クロたん☆はこれはアウトオブ眼中のようです。
Karannkoe8青い方はカリブラコアです。ピンクの方は名前を忘れました。おそらくカリブラコアに花の形状もはも似てるので同じ種類かなと思ってます。アブラムシでやられて薬を散布したら青色の方は完全に枯れてしまいました。ピンクはランナーをして根付くかどうかの瀬戸際だったのですが、なんとか根付いてくれました。

後半に続く。
Mabusii1_2 「後半って!まだあるのん?」
あるのよぅ〜〜。

« テルマエ・ロマエを☆見てきました | トップページ | お花と☆みどり その2 »

みどりのファイル」カテゴリの記事

コメント

わぉー わたしの好きなお花の話題だぁーー

フミナさんもたくさん育てられてるんですね。
ペチュニアがこぼれ種からなんてすごいです。
この間NHK趣味の園芸でペチュニアしていました。
ピンチしてやると一株でも直径40cmほどになるとか。
ピンチするとき、枝先に蕾がついてるので、悩みますよね。

箱入り息子のクロたん☆、お花が元気にしてるか虫がついていないか猫パトロールしてくれるかな。

はじめまして…猫吉といいます。
めんまねえちゃんちからおじゃまします。
わが家もマンション生活。
だけどこのマンションを選んだ決めて…それはルーフバルコニー!
そこでは一緒に生活してる2にゃん(ペコとオト)が毎日遊んでますよ。
その時間をわが家ではバルコニータイムと言って記事で紹介してます。
あとは植木も気が付いたらわんさか…(^^;;
今は『ルピナス君』と『もっこう薔薇さん』が元気もりもりで毎回近況を報告して勝手に楽しんでます。

今はtomoさんの作品展を紹介してます。
よかったらお立ち寄りを…
ぴーちゃんも出てますよ(#^.^#)

うちのキャットニップ、去年ものすごく大きくなって葉っぱも収穫したんですけど
我が家もアウトオブ眼中でした。
今年も芽が出るかと楽しみにしてたのに、なんだか出る気配がないです・・・

>ミッフィーさま
なし崩しで育ててます。(笑)ホームセンターで綺麗に咲いてるのを見るとつい買っちゃって・・・。@@;
最初はピンチもわからなくて、適当にしたら枯らしてしまったことが・・・。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
今はココらへん?みたいなのがわかってきて伸びてくるとピンチ!してます。やり過ぎるとやっぱり枯らしてしまいました。(笑)
クロたん☆は猫パトロールというより、冒険に近いものがあって人に気配がすると逃げてしまいます

>猫吉さま
いらっしゃいませ。はじめまして、フミナともうします。
来て下さりありがとう。H.Nの「猫吉」というお名前は実家で初めて買った猫の名前です。縁を感じますね。
あとでおじゃまさせて頂きますね。

>kyokoさま
またたびとぜんぜん違う香りですよね。猫のおもちゃコーナーに行くとキャットニップ入りというのもあるので、喜ぶかなぁと思ったら・・・全然なんです。

新芽が出ないの・・・残念ですね。

鉢植えがいっぱい~♪
緑やお花のある生活って良いですよね^-^
私もお庭がないので、寄せ植えの鉢植えを楽しんでいます^^
春は緑が豊かになって嬉しいです☆

>のん福レオのお母さんさま
緑がないと殺風景になってしまいます。(笑)
お母さんの玄関は綺麗に寄せ植えをされてますね。玄関にニャンズがよってる写真を見るたび素敵だなって思います。
春はたくさんの花が咲くので綺麗です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お花と☆みどり:

« テルマエ・ロマエを☆見てきました | トップページ | お花と☆みどり その2 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ