2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 室内ファーム☆豆苗 | トップページ | 電気自動車☆乗っちゃいましたよ! »

ピンチ☆後

コチラと、こちらで書いた話の続きです。

ペチュニアをとうとうあの後・・・摘芯をしました。これからまださこうかっていう蕾がいくつかついてるのをかわいそうですがプチッとプチッときって丸坊主に・・・。
ペチュニアはだけど生命力が強い花なので少し経つと枝分かれして花がついてきます。安物の花ほど強くて素晴らしいなって思います(笑)
Pinnku1
Murasaki3 この画像ではわかりにくいのですが、摘心した後は花の色あい、大きさがぜんぜん違うのです。もちろんフッサフッサになってます。
Murasaki4_2
Pinnti2_3 オレンジの丸のところが摘心したところです。横からずんずん生えてきてるでしょう。適当に切っただけなんですけどね。

そして今朝。
Honjitu1petyu 満開ですヽ(´▽`)/ このコンテナの大きさにはちょうどいい花の量ですね。自画自賛。

そして今年の紫陽花が楽しみと以前の記事に書いたんですけど・・・。
Ajisai4 ・・・ピンクになってます!あれーーーー???
Ajisai6でもこちらの花はどちらかと言うと青っぽく感じませんか?

この紫陽花は元々ピンクだったのではないか?
いいえ!青色なのです! 少し前までは青くてきれいな花を咲かしておりました。
思い違い・勘違いではありません。

青い紫陽花の土壌は酸性とききました。ピンクに変色するというはアルカリ性に土壌が振れてるってことですよね。なにか変わったことをしてるかというと思い当たることがありません。米のとぎ汁をやってるのがまずいのでしょうか。
この冬、ピートモスを施したんですけど・・・。

ひとつ思い当たると言うというか原因はこれかもしれないです。
この紫陽花を植えたときは、まだガーデニング初心者中の初心者でコンテナの下に引く鉢底石を敷き詰めなかったのです。そのために水をやるたびに土が流れて出て始末でした。そのために土が減ると継ぎ足し継ぎ足ししてました。
また、買ってきた当初は小さい鉢に入っていたし、そんな大きくならないだろうと他のものと寄せて植えていたんです。しかし植えていた植物が枯れてあじさいだけになるとどんどん大きくなってきて、左端にちんまりと、しかしなりだけは大きくなってしまいました。

近年これではいけないと思い始め、昨日とうとうゴーヤー用のコンテナの買ってきて、鉢底石を敷き詰めて、土もきちんとさせて・・・植え替えを考えてます。恐ろしいことに先日根本を持って持ち上げると・・・。持ち上がりました。プッチンプリンのように綺麗に抜けました。
時期が今かと言われると違うんですけど、思った時がいい時なので花に関しては可哀想かも知れないです。
でも土と一緒にピートモスや、栄養が流れていくよりは今直してやるのがいいかなと。
Honnjitu2aji赤と青が一緒に咲き乱れるあじさい。
来年こそは青く染めなおしてあげるね!!

« 室内ファーム☆豆苗 | トップページ | 電気自動車☆乗っちゃいましたよ! »

みどりのファイル」カテゴリの記事

コメント

植物って、思いきりが大事ですwww
思い切って切り戻してあげたほうが元気になるケースが多いかも。
アジサイは、土壌のペーハーによって色が変わるみたいですね。
ってことは。。。土壌が同じなら基本、どれもみんな一緒の色になるんでしょうかね(笑)
私は昨年秋、念願のアナベルの苗を購入しました。
今ちっちゃいけどつぼみが2つ付いてます。
今から真っ白いアジサイの花が楽しみです♪
ピンクや青になったら・・・どうしよう。。。(爆)

ペチュニアさんもアジサイさんもすごいのにゃあ!
摘芯!@@!
おねえの辞書にはそんな言葉はないにゃあ!
それでお家の子はみんにゃしょぼくなっちゃうのかにゃあ・・・?
アジサイさんもいろんな色の子が楽しめてお得だと想うのにゃあ(* ̄ー ̄*)

ペチュニアの鉢は私も1個持っています♪
とっても参考になりましたよ^-^
勇気を出して切り戻して良かったですね。。
紫陽花は不思議ですね~。。
やはり土壌の関係でしょうか??
それでも、咲いてくれたら嬉しいですよね^o^

ペチュニアきれいにさいていますねぇ♪
お水あげてるだけじゃきれいに咲かないのね。

アジサイは今年は2色を楽しめるのね。
来年は青いアジサイに戻るのね。

摘心の効果、素晴らしいですね。
ほんとに花やつぼみが付いている枝を切るのは涙もの、でもこれを見ると納得です

アジサイもとても素敵に咲いていますね。最後の写真はまるで生け花のようです。

フミナさんちのベランダからの光景、緑がいっぱいで素敵ですね。うちは電線だらけです

>kyokoさま
>>植物って、思いきりが大事ですwww
ですね! たまに思い切りがありすぎてやりすぎてアフターフェスティバルになる時もありますが(^-^;

>>土壌が同じなら基本、どれもみんな一緒の色になるんでしょうかね(笑)
そうなりそうですよね(笑)

アナベルって変わってますね。3枚のガクなんですもん。洋風のあじさいって感じです。こういうのも可愛いですね。あじさいって買って植えた時向こう3年は咲かなかったんですよ。蕾がついてるのって素敵! もし色がついちゃったら・・・、教えて下さいね(笑)墨田の花火はもう咲きましたか?

>GAVIさま
安い苗の花って強いのでお得ですよ^^ 
私も学校の園芸の役員をするまでは摘芯とか切り戻しとかいう意味がわからなかったんです。担当の先生に教えてもらって初めてやり始めたんです。だからやり始めた直後は枯れさせてしまったり(笑)。生贄になった花は数知れず。
肥料も白い粒のを適当にまいておくだけです。これも教えてもらいました。今ペチュニアは安くて売ってるのでもし良かったら試して下さい^^

>のん福レオのお母さんさま
玄関に飾っておくと華やかになりますよね^^ いつもニャンズが集まる玄関に有りそうですね。
あじさい・・・ピートモスも少なかったのかもしれないです。
植えた当初、次の年から3年は咲かなかったことを思うとどんな色でも咲いてくれるのは嬉しいですね。
来年は青色にします!!(笑)

>harryさま
基本はお水だけをやってるといいんですけど、もっこもこにするなら摘芯をして、枝を増やしてやると華やかになりますよね。
今年も(去年もそうでした)2色の色を楽しめますね!
来年は元の色に軌道修正をしたいと思います。

>ミッフィーさま
ミッフィーさまはこういうのお得意でしょ??^^ あの屋上で頑張ってらっしゃるの、目に浮かぶようです。

>>最後の写真はまるで生け花のようです
ありがとうございます。横から見ると・・・、一方は壁なので中年おじさんのお腹みたいなんですψ(`∇´)ψ

私の住んでるところは本当に田舎・・・ですよ。あの緑の向こうは大きな会社があるんですけど、工場と田んぼに囲まれてます。自然と虫で溢れてますよ(特に羽虫)ヾ(;´Д`A

緑鮮やかな季節になりましたね〜♪
フミナさん宅のベランダ、素敵です(^O^)
私、全く草花に無知なのですが実家の紫陽花は昔はピンク色だったのがいつの間にやら青くなりました。あと朝顔も。。
手入れは大変でも こんなに綺麗に咲いてくれると嬉しいものですよね♪ ズボラな私には草花を育てるのはかなり無理があるかもしれませんが 何かチャレンジしますよ〜♪

ペチュニア、見事ですね~
私は植物、枯らし隊(笑)なので尊敬しちゃう。
紫陽花の花の色はやはり土なんでしょうね~
青いの大好きですけれどピンクもまた可愛いです。
今年は2色を楽しめちゃうのね。

>珠さま
ありがとう。
朝顔、色が変わりましたか? 朝顔って今は斑入りのって少ないし、素朴なのがなくなりましたね。
私も結構ずぼらですよ。何度も枯らしました。(笑)
緑がないとすごく殺風景な玄関だし、ベンダでもあるので少し緑があるとちょっと違うかなと思って安いのを見繕って買ってきてます。

>ぴやままさま
ありがとうございます。
ぴやママ様って・・・確か去年ゴーヤを育てられたんじゃなかったでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。
ペチュニアは強いので多分大丈夫です。
今年は2色ですよ。面白いのですけど、もともと青いのがピンクって・・・(笑)どうでしょう。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピンチ☆後:

« 室内ファーム☆豆苗 | トップページ | 電気自動車☆乗っちゃいましたよ! »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ