2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« お花と☆みどり | トップページ | 私と☆フィルター »

お花と☆みどり その2

最初に・・・

「プレゼント☆いたします」で書きましたアクリルたわし類を一旦締め切りをさせて頂きました。応募していただきありがとうございます。少々お待ち下さいね。

さて前回の記事のその後の話です。
Rozumari9 ローズマリーです。一時期花が沢山ついていたのですが、今はあまりついてません。よく見てみるとアブラムシがたかっていました。凸(`、´X)
速攻オルトランを散布! 本当は殺虫剤はなるべく使いたくないのですが・・・。しかしアブラムシもなかなか殲滅はしてくれません。

Rabennda10レースラベンダーです。本当は普通のラベンダーが欲しくて、サッシェが作りたくて買ってきたら香りが弱いラベンダーだということが気がついて_| ̄|○マイガッッ

Nitinitiso11 ツルニチソウです。植木鉢だからか、花はあんまりついてくれないのですけどこの3年ほど毎年少しだけ花をつけてくれるようになりました。花も少しだけ大ぶりなんです^^

Ajisai12写真がぼけてしまってますが、あじさいです。あじさいって6月頃に綺麗になるんですけど、少し前から蕾をつけ始め、少しづつ大きくなって緑色のはなからじわじわと色づくんですよね。見てると飽きないのですよ。
去年、青色のあじさいなのにピンク色のくすんだ花が咲いたりしてびっくりしました。あじさいは土壌によって花の色が変わるということは知っていたんですけど、わからなくて困っていたらよく来てくださるミッフィーさまにピートモスを教えて頂き、この冬てんこ盛り?まいておきました。酸性に変わってるといいな、綺麗なブルーに咲いてくれるかなってすごく楽しみにしています。
ミッフィーさま、ありがとう。

Hedera13ヘデラです。自慢じゃないですが、こんな頑丈な植物を枯らしてしまい、なんと、「3代目」(笑) なるべく水を与え過ぎないように注意しています。ヘニョとしたら水をやるようにしてます。
植木鉢・・・くまの可愛いテラコッタだったのですが、2代目が枯れて土を休ませてる時にクロたん☆が表に出てパニックになって走り回りテラコッタをひっくり返して頭を割られてしまいました_| ̄|○ ちょっとしたブラック・ジャックのようでしょ。

Gurekoma13グレコマです。緑の葉ばかりにょきにょき伸びまして、写真を写す前に散髪をしてやりました。斑入りの葉があんまり生えて来ません。斑入りの葉って緑の葉より弱いのかな???

Syuttyou14玄関なんですが、水栽培してる ポトスです。本家はこちら↓
Potosu15 このポトスはかなり我が家長居してまして、気がつくと伸びているので適当にチョキチョキ切ってます。その一部分が玄関で健気に育ってます。クロたん☆がたまに葉にパンチングしてくれます・・・。

サンセベリアもあるのですが、クロたん☆の非情なる攻撃と、私の水のやり過ぎで根腐れを起こしてしまい只今療養中です。なんとか生きてくれてます。

今のところ我が家の花や緑はこれくらいでしょうか。長々と付きあわせてしまい、すみませんでした。

« お花と☆みどり | トップページ | 私と☆フィルター »

みどりのファイル」カテゴリの記事

コメント

あたたた。 昨日コメントしなかったら その2が発売してしもうた〜(^^ゞ

キャットニップに興味がないなんて悲しすぎますね〜! クロたん☆ってば〜!どうして??
でも本当にびっくりしました。 ベランダにこんなにたくさんのお花が咲いていたのですね! ラベンダーやローズマリー かわいいなぁ〜♪ うちもマンションなのでプランターで何かしようと思っていたところです。
ただ…私ったらサボテンを2度も枯らしてしまったの!ちょっと不安なので室内で!と思ってます。 あっ、ポトスいいかもー!!
しっかしアブラムシってどうにかならないのでしょうかねぇ〜。。気持ち悪いし。。
ええぇー!サッシェ作りもフミナさんするのですか?? すごーい!! 尊敬しちゃうな♪

ベランダ、緑がいっぱいですね。身の回りに緑があるとそしてお花が咲いたりすると嬉しいですね。

アジサイですが、ピートモスは土を酸性にします。そして、酸性土壌だと花の色が青くなるはずなんです。なので、フミナさんOKですよ。青いお花が咲いたら見せてくださいね。  もし、ピンク色だったら、わたしの面目丸つぶれですね。ガーン・・・

グレコマは我が家でも緑色の葉が出てきます。どうも日当たりが悪いところに多く出るように思います。いったん緑色の葉が出るとなんだかその枝は全部緑色の葉になるような気がしていつも切っているのですが・・・どうなんでしょうねえ。
こちらもまた続きを見せてくださいね。

ペニーロイヤル、ミントの中では
とっても繊細なイメージ(イギリスの気候が
よく似合う、みたいな)なのに元気なんですね!いいなあー。
ローズマリーにアブラムシって、どんだけ元気なアブラムシなんでしょうか。
オルトラン、浸透性だから、根っこから吸収させるタイプもありますよね。
食用に使わないならそっちもいいのかも...
バコバはうちでは日陰過ぎて消滅タイプのひとつ。うらやましいわ!
アジサイ、ピートモスや鹿沼、あとはブルーベリーやつつじ用とかの
酸性の土がいいですよね。(ブルーにしたければ)
ふいりは、基本ほおっておくと緑になっちゃったりするみたいです。
ミントのふいりとかも...日に当てすぎてもだめ(緑に戻る)らしいけど、
でもあたらなすぎても枯れちゃったり...繊細なんですね。

前回のクロたん☆ぷりけつおかりしますね。

>珠さま
ふふふ・・・。たまに裏をかいて更新してしまいました。
昔はもっといっぱいあって、ストック、サルビア、・・・学校で役員をしたことがあるので、余った花々がたくさん回ってきたときはすごかったですよ(笑)けど、去年リウマチでちょうど花を植え替える時に痛くなってしまって、花の世話が無理かなってこの冬はパンジーやビオラには手を出してませんでした。現金なもので手の痛みがなくなったら植えたくなったんですけど、そのころもう季節が春でまもなく夏の花が出てくるし辛抱していたのですよ。

サボテン・・・私もからしました。水のやり過ぎとか・・・なんて言うかあるんですよね。ポトスはしんなりしてくるまで水はやらないですよ(笑)葉っぱにホコリがたまると枯れやすくなるかな。

アブラムシは手でプチと潰します。けどあまりの量になっていたりするときはオルトラン!ですね。
サッシェはいい加減ですよ。束ねてほしおいて、可愛い布袋に放り込んでおく・・・。(笑)

>ミッフィーさま
ないと本当に殺風景で・・・。あじさいはブルーなのです!
なのにピンク色が咲いた去年は面食らいました。@@ 酸性なんです! 本文書き間違えました。先程密かに本文を訂正しました。しかしなぜアルカリ性に傾いたのかよくわかりません。米のとぎ汁をメインで与えてるので原因はそれなのかしら?
ピンクじゃないです!!^^v
グレコマってカットするといい香りしますね。グレコマも強いですね! 他のプランターにランナーをしたらジャングルになってしまいました。しかし斑入りじゃなくてグリーンなんです・・・。

>めんまねえちゃんさま
ペニーロイヤルはもらった苗なんですけど、その時は可憐でこんな茎が野太くなかったんです・・・。アブラムシが忌避するとかで畑に植わってますね。それも可憐なのに・・・。なんか太いんです。我が家のって。どういうことやろ?
>>ローズマリーにアブラムシって、どんだけ元気なアブラムシなんでしょうか
でしょー! まるまる太ってるんですよ。潰すとローズマリーの香りがするのですよ・・・。まったく!!最初は食用にしようと思って植えたのですが、クモが多くて巣をガンガン張るので諦めました。オルトランの土においておく奴はガーデニングやさんで予防にしかならないからスプレータイプがいいと言われたので使ってます。あれも植物に浸透するって書いてあります。もうね、観賞用です(笑)
鹿沼土ってきいたことがあります。ブルーベリー用の土も酸性なんですか!

消滅・・・。たしかに斑入りのものは脆弱な葉っぱで日陰になりやすいところに生えてるような・・・。日がゴンゴン当たると変わってしまいやすくなるんですか。

>>前回のクロたん☆ぷりけつおかりしますね
やったー!ちょっと狙ったんです。またお声がかからないかなって。うれしいです!よろしくおねがいします。

きれいな緑とお花がいっぱいなのにゃあ(* ̄ー ̄*)
クロたん、これはちょうちょさんいっぱいきてくれちゃいますねー♪
ラベンダー・・・家は枯らし屋おねえがいますからねー・・・年をこせたことがないのにゃあ・・・
ポトスもサンスベリアも北側においてるものは全滅だよ。
おねえったら自分が枯らしたくせに・・・北側は呪われてるのかもしれないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ・・・とか言ってるにゃ・・・
あじさいさんも楽しみですねー♪
フミナおねえちゃん、お花さん名人おねえちゃんだったのにゃあ(*^▽^*)b

>GAVIさま
ありがとう。
木が側で日光があまり注がないところは、植物がダメになりやすいですよね。たまに日の当たる所に移動させてやるといいかも。もとに戻すのを忘れててクロたん☆に穴を開けられたりしますが。
私も枯らしや^^ 今までいっぱい生贄になった植物数知れず・・・。同じ植物でも相性もあるのかなって思います。

今年のあじさいは本当に楽しみにしています。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お花と☆みどり その2:

« お花と☆みどり | トップページ | 私と☆フィルター »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ