2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« キューティーハニーは☆3万円 | トップページ | 6月といえば☆アジサイ »

梅雨☆ですね

2年ほど前の・・・2010年6月14日に「病気と共存のファイル」というカテゴリーが出来上がりました。最初の記事は「笑っていきたい」。今にして思えば。かなりテンパってますが・・・。そんな時期だったんですね。

私が回帰性リウマチで3回目の発症した時期です。
最初は出産直後、2度は子供が幼稚園に入園した時期、そして2年前。

2度目のリウマチが落ち着いてきたときはもう完治したんだと思ってました。3度目があるなんてね(笑) 正直痛みとショックとでパニックで毎日が不安でしょうがなかったです。リウマチを簡単に解説してある本も読みあさり、アマゾンとかでも買いまくりました。しかしそこにはリウマチの代表的な症状、治療法、薬、日常生活の工夫は書いてあっても、発症されてる人の生の声は書いてなかったのです。

簡単に情報が手に入るネットの世界でも、当時見つけるのがなかなかで、読むと辛いことばかり書いてあったりで憂鬱になったりもしました。

ではリウマチがすごくマイナーな病気かというとそうでないのですよね。本もたくさんでていますし、リウマチ友の会というのもありまして、入会すると情報も手に入るのだけど会費が必要だったりするので・・・。ネットに体験談とかあってもいいんじゃないかなぁ・・・という思いで、「病気と共存のファイル」を立ち上げました。
猫の話題中心のブログだし、正味どれだけの人がこれを見てくれるのか、自分の場合こうだったんだということを書きたくて、そして、同じ病気で困ってるとか不安な方に「ああ、ここにもこういう人がいるんだな」っていうのがわかるだけでもそれが少しでも他の人に参考になればなって思って、今も書いてます。

さて、私の場合発症をしたのも6月なれば、なんだか悪い波がやってくるのも6月なんだなってやっと今年気が付きました。(笑)
6月中に右手首、右手甲が若干腫れて、体もだるくて寝込みました。やっぱりぶっちゃけ不安でしたが、ブログを見ると6月に何か色いろあるようなので、今はヤバイなぁと思うまでぼちぼちやって、無理しないようにしております。まあ、ブログを書いてるくらいですから痛み止めやステロイドがかなりの功を奏しているともいえますし、やはり一番大きなことは
家族が痛みを理解してくれて協力してくれてることでしょうか。
ありがたいです。
病気になって動けなくなると家族のありがたみが、健康の大事さが身を持ってわかります。

低気圧が悪さをするのかしら? ジメジメで困っちゃう時期ですが、今年も6月を迎えてます。
ぼちぼちやっていこうと思ってます。

« キューティーハニーは☆3万円 | トップページ | 6月といえば☆アジサイ »

病気と共存のファイル」カテゴリの記事

コメント

リウマチはないのですが、ほかの病気に
なることとか(現在進行中も含め)は
あるので、お気持ちわかります。
私も、なんかあせる気持ちと、でもこれじゃ
どうしようもないやってスーダラな気持ちと、
の間で揺れ動くことが多いです。
スーダラのほうはどちらかというと、
しょうがない、というよりは生来ぐうたらなのでは
ないかということを思う今日この頃。

フミナさん、無理しないでおだいじに。

大変ですね。 リウマチに関しては知識がないのですが、そんなにも痛いものなのですね! 私も持病があるので、病気は家族だと思ってつきあって行こうと思います。 6月、雨は多いしGWのあとはずっと祭日がないし、仕事を続けるのがちょっと辛い時期です。 おまけに今年は台風まで! 四季がある日本は好きですが、過ごしやすい日は結構少ないですね。 お大事になさってくださいませ。

同じ病気の人との情報交換はありがたいです。 私もよくキーワードで検索します。 ベネッセのウィメンズパーク http://women.benesse.ne.jp/ もメンバー登録が必要ですが、女性のクチコミ広場のような感じで、それぞれの意見は自分に合う、合わないはありますが、私はよく利用します。

>めんまねえちゃんさま
めんまねえちゃんも・・・ありますよね。一番困るのが御飯でしょうかね。外食ができるならやりたいけど、そういう体調が悪い時に限ってあっさりとしたものが食べたくなったりして。どうしても外食となると脂っこいものが多いですもんね。それにお金もかかりますし・・・。

ありがとう。何とかボチボチしています。^^

>ゴマハウスさま
痛みも千差万別だと思いますが、私は重い方(かな?)なので、痛み止めとステロイドは手放せないです。
>>病気は家族だと思ってつきあって行こうと思います
持病を持って見えるのですね。折り合いをつけていくのが一番ですよね。
持病がありながらもお仕事をされてるゴマハウスさまって尊敬してしまいます。無理せずってなかなかできないことですけど、ぼちぼちやってまいりましょうね。

ウィメンズパーク、実は登録してるのですがどうやって利用していいかわからなくて、メルマガは定期的にくるのですが・・・。ちょっと見てみます。ありがとうございます。

少しは気圧も関係してるでしょうね。
うちの主人は喘息ですが、体調で、天気をあてられるほど影響されてますwww
あぶなそうなときは無理しないで休んで乗り切ってくださいね。

リウマチ大変そうですよね。
梅雨の時期に悪くなるのね。
気圧のせいかしらね。

早くよくなるといいですね。

リウマチのことはよく分からないのですが
私も腰椎側弯症と言う持病を持っています。。
でも、人生の友達だと思って
忌み嫌うことを止めて
「仲良くして、あまり悪さはしないでね」ってお願いしています。。
フミナさんはまだ若くて、お子さんも小さいから
何かと大変でしょうが
持って生まれた体の環境に負けないでね。。
優しい家族が何よりも嬉しい薬ですね^-^

フミナさ〜ん!!!
私も腫れてしまって痛いです。 やっぱり気圧やじめじめした季節は関係してると思います。台風なんてもってのほか(涙)

初めてフミナさんが私と同じ病気だと知った時、どんなに心強かったことか!! メールしましたよね。私の周りにリウマチにかかっている方がいなくて とても心細かったのです。
私と同じくらいの年で(はいはい二十歳よね♪) フミナさんのブログを拝見して共感して…。 やっと話の出来る方が私にみつかったのでした。。

あまり気構えずに、ゆっくりとやっていきましょう!! お互いにこれ以上 悪くならないと信じて。。 とにかく痛みだけでもなんとかなると嬉しいですよね…。。

痛みと戦う日々・・・ お疲れ様です。
六月が毎年、状態が悪くなるとのこと、これ以上悪くならないことを願ってます^^

前回の習い事の件、私たちの業界でも上には上があるってことで、落ち込む事多々あり、あせりありです。
でも、できることからコツコツと・・・と思ってます。
楽しくレッスンできているなら、いいことじゃあないかなぁ・・・
一つのことを永く続けるって、なかなかできないので。
私なんか、なんでもすぐやめちゃって、勿体ない事したなぁと思ってます。 

>kyokoさま
ご主人、すごいですね。天気がわかるなんて・・・。
そういえばパパも数年前に骨を折って手術したら台風が来てたりすると手術したところに違和感があるとたまにいってます。
>>あぶなそうなときは無理しないで休んで乗り切ってくださいね
ありがとうございます。そうします。^^

>harryさま
こちらに見えてる珠さまも具合が悪いとのことなので、この時期、この病気は悪さをするようです。
昨日こちら台風が通過して、ぼちぼち調子が良かったんですが、今日(雨降り)少し疼きましす。
梅雨明け宣言・・・。祇園祭の頃にはまた普通に慣れてると嬉しいな。
ありがとうございます。

>のん福レオのお母さんさま
>>私も腰椎側弯症と言う持病
わからないのでちゃちゃっと調べさしてもらいました。これも辛い病気ですね。腰椎が変形してしまうのですね。それも女性に多い・・・。リウマチも女性に多いし、理由もわからないとのことで似通った病気みたいです。
苛立ってはいけないのですが、本格的に動けなくなるとトホホな気分になってしまいます。猫のトイレの砂さえも取りづらくなるのが(´Д⊂グスン 手首などを力入れるとダメなんです。

無理せず、まずは子供がプチ労働力になってくれるので、家事の練習として頑張ってもらいます。(笑)
ありがとうございます。

>珠さま
腫れちゃってますか? 珠さまって・・・どこの関節が腫れてしまいますか?
懐かしいですね。今調べたら去年の7月15日ですって。ほぼ一年のお付き合いですね。
え?珠さまも20あたりでしょう?(笑)これについての初めてのお客様が珠さまだったんですよ。嬉しかったです。あー・・・見てもらってたんだって。
この時期はお互いに調子悪いということで・・・。悪く考えると怖くなるので、ぼちぼち動ける時にできることをするようにしましょうね。^^v

>utaさま
ありがとうございます。
>>前回の習い事の件、私たちの業界でも上には上
そうなんですか? utaさまのところってうまく商売やら商品もかわいいし、いい感じに思えてるのですがすごいお店もあるのですか。
まずは焦っても間は詰められないので、ぼちぼちでしょうか。
↑子供のことから想像して・・・ですよ。商売のことはわからないのですが。
子供も子供の速度でいろんなことに挑戦してくれたらなって思わないとダメですね。焦っちゃいました。
コメントありがとうございました。^^

季節の変わり目や湿度が高い時って辛そうだよね・・・
今年はひどくならずにすむといいね・・・
辛いと思うけど、できるだけのんびりりんお気楽ににゃあ。
ネットの体験談ってすごく参考になるよね。
参考になるのみつかるといいね。

梅雨時は誰しも体調が悪くなりますよね。
この湿気とムッとする気温、稲作には必要不可欠なのでしょうが、人間には辛いですよね。

そんな辛い体調の中で、「病気と共存のファイル」を立ち上げるフミナさんを尊敬します。きっと同じ病方々の心強いブログになってくれることと思います。

どうか無理しないで、このじめじめ季節を乗り切ってくださいね。

>GAVIさま
おかげさまで今のところ、去年ほどではないんですよ^^v いつもは気にならないんですけど、痛んだり腫れたりするとΣ( ̄口 ̄;)!!と気がつくんです(笑)
今のところはすごくのんびりしています。
>>参考になるのみつかるといいね
そうだね^^
ありがとうね〜

>ミッフィーさま
他の方も梅雨時は調子を崩されるようですね。

ヒントというか・・・、自分以外の人はどうなんだろうとか、どんな薬を処方されて、副作用がどのように出て・・・食生活(かぼちゃとか手が痛いと料理ができなかったりしたので)やら猫ブログを通じてヒントとか出せたらなぁと思ったんです。
最初はリウマチだけのブログを立ち上げようかと思ったんですけど、更新が途絶え勝ちになるだろうというのは感じていたので、猫とかとごちゃまぜです(笑)

尊敬って照れるじゃないですか(/ω\)ハズカシーィ
ありがとうございます。

あ~、猫の砂も取りづらいって、よく分かります。。
痛いのはやはり苦痛以外の何物でもないですよね。。

その分お嬢様がプチ労働力になってくれるのですね。。
お家のお手伝いをすることは
お嬢様の人生にとって、きっと役に立つと思いますよ。。
そして弱者への思いやりの心も育ちます。。
良かった思いましょう^^

>のん福レオのお母さんさま
微妙な場所にチッコをするんです(笑)。砂もしっかり固まるものを使ってるので、こそぎ取る時が手首を捻ったりすると「あっ!」ってきます(笑)
子供も頑張ってくれてるのですけど、たまに片手落ちで(笑)
それでも気持ちがね・・・。ガンバローと思う気持ちもあるので・・・。将来役に立ってくれるといいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/45731195

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨☆ですね:

« キューティーハニーは☆3万円 | トップページ | 6月といえば☆アジサイ »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ