2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 神輿だワショーイ☆増殖中 | トップページ | 力関係を☆考える »

白い煙の☆ごとく

今朝いつも手は腫れてないか、痛くないかと自然にに点検してしまいます。
右手親指で左手の付け根を押すと痛いので「あー・・・。セーブしないと、痛いァ」
と思ってみると何やら大きな大きな青あざが。( ̄Д ̄;;
これはリウマチじゃないわ・・・でもいつぶつけたのか全く記憶が無い私。かなり派手にぶつけてるようです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今我が家の玄関にバコパをハンキングしてるのですが、このところ花が咲かなくなってきました。そういう季節なのかなぁと思ってよく見ると、葉っぱがやけにテカテカしてます。恐る恐る葉を裏返すと
ぶあーーーーって!ぶあーーーーーって!なってん!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

つい関西弁になってしまいました。関西人は擬音で十分通じるので(嘘ですよ)。
白い虫が一斉に、それはまるでリアクションタレントの頭の上にふる小麦粉のごとく。
ぶあーーーーって!ぶあーーーーーって!なってん!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

よく見ると白くて細かくて羽根虫なんです。葉の裏には何やらボコボコになってグロテスク。アブラムシじゃない。とにかく訳がわからないし、花が咲かないのはこいつらが寄生してルのが原因だから立ち退いてもらわなきゃ。
オルトランスプレーをまき散らしました。

白い羽根虫の正体はコナジラミ(画像もあるので虫に弱い人は見ないでね!)というものでした。湿度があると何度でも発生するとか。(/□≦、)
今もう梅雨のピークですよ!どないしろと? とにかく枯れないように、定期的にオルトランを散布するしか無いのかなと。

Bacopa03早く元気になっておくれ・・・。

« 神輿だワショーイ☆増殖中 | トップページ | 力関係を☆考える »

みどりのファイル」カテゴリの記事

コメント

まあ大変、そんな虫がいたのですね。 羽がある虫は卵を産み付けにきていることもあるからしばらくは要注意ですね。 

バコバ、大好きでよくプランターの両端に植えて外まで伸ばしておりました。 でも、ピンクがあるのは初めて知りました。 

見ない方がいいよって、言われるとねやっぱり見たくなっちゃう・・・(笑
せっかく可愛いお花を咲かせてるので、どっかいっちやってほしいですね、虫さん!

あうあうあう。フミナさんのところは、居心地がいいんでしょうね。
いろんな虫が。(うちは、ジャングルだからしょうがないとしても)
うーむ、あとは株自体を強くするもの、...hb101とか万田酵素とかメネデールとか...で
耐性をつけてあげるくらいしか思いつかないかも。
がんばれー、バコバー。

ゴマハウスさま
そうなんです。卵の時とさなぎの時は薬を散布してもガードされるようなので、こまめに散布しないと撲滅できないそうで・・・。あとは・・・この梅雨がこの連休中で開けてくれて数日間晴れ上がることを祈るのみです。

バコパって八重咲きのものは薄紫っぽいものもありますね。ピンクもホームセンターでウロウロしてると売ってました。可憐な花をつけるので可愛いですよね。


utaさま
怖いもの見たさで見ちゃいましたね〜。ふふふ・・・。
あっきーくんがいるし、おじいちゃまもトカゲなど捕まえてこられるので意外と大丈夫だったんじゃないですか?
しかしあのコナジラミ、本当に忌々しいやつです!

めんまねえちゃんさま
家の前に川があるから生態系抜群ですよ・・・。(ノ_-。) 雲もすごい勢いですをはるし、部屋の隅には必ずクモの巣が張ってますしね・・・。
このバコパ、いただきものなんです。しかもプランターの土をもう何年も入れ替えもせずに育ててきました。そろそろ土の入れ替えを、そしてハンキングしてる容器も大きめのに変えてもバチが当たらなそうな気がします。しかしコナジラミボンボンの時に土を入れ替えるのは勇気がいるなぁ。
めんまねえちゃんのお家ではコナジラミって寄生されたことありますか?

にっくきコナジラミですね
バコバのお花の可憐な様子に惹かれたのでしょうか。

わたしも今朝、ナスの葉に異常に気づき、裏を見るとテントウムシダマシの幼虫がいっぱいで・・・でも野菜なので薬も使えず、テデトールしました。

夏はいろんな害虫が発生するので・・・庭に出ると蚊が襲ってくるし、嫌だーー

ミッフィーさま
あまりコナジラミがひどくなると枯らしてしまうこともあるそうです。現に葉の色も悪くなり、花も咲かなくなってしまうし・・・。
テントウムシダマシってどんな虫か知らなかったので、調べたらとんでもない害虫ですね。しかも幼虫がすごいグロテスク@@ テデトール・・・最初どんな薬なんだろうと思ったら・・・。私もアブラムシをテデトールでしのぎました・・・。
夏は虫の季節ですね。とほほ・・・。
 
テデトール、をググったんですよ。テデトールのTシャツを発見しました。いかにも!ってデザインで笑っちゃいました。

うわ~~~、うわ~~~
想像しただけでぶっ飛びますね!!
でも、見つけることができて良かったではないですか。。
早く回復して、また可愛いお花が咲くと良いですね^^

ぎゃあー(__;)
ぎぼぢ悪いー!!
綺麗な花々は人間だけでなく虫さんたちにも好かれるのね…。。

アブラムシもイヤだけどコナジラミですって?? 名前もダメダメ!! よそに行ってほしいですね!!
駆除するのも一苦労だし。。 それって旦那さまはやってくださらないのかしらん??

バコパ、可愛らしいお花なのですね♪

ムシこわい~っ
立ち退いてもらって二度とこないでほしいわ。

テントウムシダマシは、アブラムシ食べてくれる
天道虫と似てるんですよねー。(幼虫が)だから、
うちはもう放置...
そしてコナジラミってそこまでは大発生はしたことはないけど、
いろんなものが発生はしますよー。
黒星やら赤星、ハダニ、縮葉やらバッタやアブラムシやら...
無論チョウチョやガのこどもさんも...
だいたい自作の駆虫の液で済ませて終わる大雑把なタイプです。

>のん福レオのお母さんさま
ゾッとしました。ああ、早くどこかにいって欲しいです。
復活してくれるといいなぁ・・・。本日あんまりひどいので、セミロングの長さからベリーショートにカッティングしました。(ノ_≦。)

珠さま
ご覧になったのですか?
このひと月前からなんだかおかしいなと異変はあったんです。雰囲気はアブラムシが増えた時に似ていたのですけど、その時は発見できなかったんですよね。

パパはこういうのはノータッチです。ガーデニングは私の趣味なので・・・。土を買ってくれる時は車を運転してもらいますけど。
バコパ、可憐な花でしょう。強い花なのでおひとついかがですか? って、こんな虫が湧いた時に言うべきことではないですよね・・・_| ̄|○

harryさま
一緒にシュプレヒコールしましょう!! 虫はどこかにいって!!!!ーーーーーー。


めんまねえちゃんさま
テントウムシダマシって偶然昨日見たのですが、本当にそっくりですね。やつもにっくきやつです。もともと地植えというか地面がない、マンションで、風で舞い上がってくる虫か、学校からなどから持って帰ってきてしまったのが来るので・・・。
バコパ、オルトランを散布して2〜3日でさなぎのが羽化してまたすごいことになりました。でも短い期間で散布するとダメージもでかいので、セミロングからベリーショート(人間に例えると)切っちゃいました。卵が産み付けて有りそうな新芽など。そして日光がかなり当たるところへ置いておきました。随分株のダメージを受けてます。゚゚(´O`)°゚ 後は天命をまつのみです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白い煙の☆ごとく:

« 神輿だワショーイ☆増殖中 | トップページ | 力関係を☆考える »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ