2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« ねばねば〜☆とろとろ〜 | トップページ | 神輿だワショーイ☆増殖中 »

ホヌへの☆想い

ホヌとクロたん☆の距離・・・最初と比べると随分縮まってきたとは思いますが、まだ怪訝な顔で伺ってます。
Kamekuro1 カメラ嫌いのクロたん☆、慌ててます。
Kamekuro2 「なんでこんな臭くてちびちゃいのが僕にとってむかつく存在になるんだろう?」

ホヌはミドリガメで大きく(うまく)成長するとミシシッピアカミミガメというカメになります。
007こんなふうになります。
オスだと23cm,メスだと28cmになるそうです。そして20年ほどは生きてるらしいです。
あれ?緑じゃないし、いかついです。調べるとついでにすごく凶暴。今もそんな片鱗を見せるホヌ。検索をすると大体のところでは飼育することはおすすめできないとのこと。

【ニコニコ動画】むしまるQ ミドリガメのうた

こんなうたもあるくらいで、本当に悩みました。私に育てられるのかしら? よく聞くのが衣装ケースで飼育しないとダメだとか・・・。

けれど、否定的な意見もある中、可愛がって育てて見えるHPもあったのです。それを見てると緑から茶色っぽくなることも、餌を食い散らかすことも、全て受け入れてかわいいよ!と、記録を取られてるところをじっと見ていて、今は緑だけど、茶色に変色するし、できる限りのことだけしようかなって思いました。大きくなるのはいきなりでもなく何年もかかってのこと。ならば私もだんだん慣れていくだろうし、ホヌだってそこそこ人間に慣れてくるかもしれないなって思ってます。

今のところ人を見ると近寄ってはくるけど、掃除(毎日の水換え)はちょっとしたパニックを起こします。

ただ困ったことが我が家って、真夏になると36度超ってザラにあるんです・・・。ホヌの体感温度は28度でそれ以上だと熱中症を起こすとか。涼しいところは日の当たらないところしかなかったり・・・。

今のところリリースも考えたけど、クロたん☆の異種格闘技戦をじっと静観して、観察しようかなって思ってます。

« ねばねば〜☆とろとろ〜 | トップページ | 神輿だワショーイ☆増殖中 »

ホヌのファイル」カテゴリの記事

コメント

ミドリガメさんそんなにおっきくなっちゃうのにゃあ!@@!
クロたん・・・こ、これはそのうちお背中にのっけてもらえちゃいますよぉ!
でも・・・お魚もそうだけどさー・・・お家のおっきさで成長とまるみたいですよぉ。
かめさん熱中症にならないでがんばるにゃ!

heartゴマハウスさま
金魚などの水槽では飼えないサイズというと大人の手のひらくらいの大きさなのでしょうか?
カメにもいろんな性格があるみたいです。温和な性格になってほしいなぁと願ってます。食べる時ペレット状の餌をかぶりつくときはかなり強い顎の力を感じました。気をつければ大丈夫でしょうし、私もドン臭いながらもなんとかなるかな?(笑)
こちらの猫ボラさん、黒猫を飼って見えますね。すごくほっそりしていてびっくり! カメもすごく可愛かったです。
私も体調が今ひとつの時は3時頃にはエアコン入れます。無理はダメですもんね。

heartGAVIさま
大きくなるでしょう。でもかなりの年月をかけてだと思います。このサイズだとクロたん☆を乗せてカメタクシーができそうですね。(笑)
あんまり大きいと私自身の負担も大きくなるからそこそこの衣装ケースで留めるつもりです。餌のやり過ぎにも注意!ですね!
私・・・家が広いわけじゃあないのに大きくなってるんですけど、なんでやろー?

結構、ホヌさん大きくなっちゃうのですね〜!
ミドリガメなのに茶色になってしまうの? あらまぁ…。。 ずっと小さいままなら私も♪と思ったけれど、 ん〜 難しいんですねー!

クロたん☆、そのうち弟か妹のように思ってくれますよ! ホヌさんの性別はどこを見たらわかるの?? カメさんの事って知らない事だらけだなーってすごく思いました。

ホヌさんの成長過程、楽しみにしています! フミナさん頑張ってくださいね!(^-^)

クロたん☆、ホヌくん(勝手に男の子と思っています)のこと大分慣れて受け入れてくれてきたのかな?

最大28cmになっても、クロたん☆のほうが大きいんだから・・・ね。
小さいうちから、クロたん☆が強いんだってとこ見せてあげとけば大丈夫ですよ。

ただ、水換えが大変かもしれないですね。
実は我が家も20年ほど前に貰ったクサガメを飼っていたのですが、大きくなりすぎて近くのひょうたん池に放流してしまいました。

heart珠さま
大きくなるようですね。それも猫より長生きするみたいです。
ホヌの今のところ性別はわからないみたいです。今調べたら3年ほどはわからないようなんですって。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=8053
に詳しくのってました。私もわからない事だらけでネットの世界にいっぱい情報があるので、参考にして日々水換えと餌をやってます。猫ほど変化などはないためカメって非常に単調ですね。最近おなかがすくと人を見ても慌て無くなって来ました。(笑)

heartミッフィーさま
普段はなんとも思ってないようですが、私がホヌを見てるとパンパンっていう音がするんです。見るとしっぽを床にうちつけてて「こっち向けよ!」と言わんばかりの抗議をされることも。( ̄◆ ̄;) お母さん、首一つしか無いのになー。(笑)まだ嫉妬をしてるようです。蔑ろにしてないつもりなんですけどね。
>>ただ、水換えが大変かもしれないですね。
それと・・・餌でしょうか。大きくなってくるとカメのエサを使ってるとかなりの高額になりそうですよね。
>>クサガメを飼っていたのですが
ああ、そうでしたか。前のコメントでひょっとして以前かわれた経験があるのかなって感じたんです。
ともあれ・・・たぶんホヌがきたところは家の前の川だと思うのです。その川にはかなりの数のカメがプカプカと。アカミミガメっぽいのですよ。もしよかったらクサガメちゃんはどれだけの年数をかけて大きくなったのか教えていただけたら嬉しいです。


クサガメとかイシガメみたいな、
日本のに比べると暴れん坊ともいいますが、
個体差もあって、私が見たことがあるミドリガメの
話では抱っこ大好きとかそういう話も...
噛み付く子もいるみたいだけど、そりゃめんまもそうだしなあ。(笑)

いちおうミドリガメだと外来生物でリリースは許可が必要だから、
リリースしていい場所って(おおやけには)ないし、
ちょっとめんどうですよね。http://0bbs.jp/turtle/里親募集(亀)
などはあります。
ペットボトルを凍らせたものをケースの中に置くとか、
ケースの上部をメッシュネットにするとか、
ケースのよこにアイスノンみたいなのをおくとか、
小動物への暑さ対策が亀にも有効じゃないかと
思われます。がんばれーーー。
クロたん☆、興味はあるようですね。なかよくなればいいのだけど。

クロたん☆、かなり妬いてますね。
フミナさんの首は3回中2回はクロたん☆に向けてあげてくださいね(笑)

さて、ホヌ君の餌を心配してらっしゃるようですが、亀専用の餌でなくっても大丈夫だと思いますよ。我が家のクサガメには煮干をよくやっていました。雑食なのでたまにニャルの餌(ドライ)もあげてました。(これはクロたん☆の許可が要りますね)

大きくなる速度(?)ですが、1年くらいで10cmにはなっていたような気がします。

heartめんまねえちゃんさま
昨日も調べてました。ミドリガメは雑種が多いそうで、だから多種多様な性格を持ってるらしいというのがわかりました。
うちの子はどんな正確になるのかワクワクです。まだ10日ほどなんで、これから性格だって変わっていくかもしれないですもんね。
>>噛み付く子もいるみたいだけど、そりゃめんまもそうだしなあ。(笑)
あはは。なるほど。クロたん☆だって噛み付くし、情け容赦ないこともしてくれるので、そう思うとお相子なのかもしれないです。
パパがね、リリースするならフロリダに行ってくればなんの文句も言われないぞって言いました。確かにね!とおもってます。だからリリースする場合はフロリダまで行ってこようかなって思ってます。
温度の管理のアドバイス、有難う。ペットボトルとか保冷剤・・・。ハムスターを飼った時はそうしてました。
気になってるのが室内飼いなので紫外線のライトが必要かなって思ってます。


heartミッフィーさま
コメント有難うございます。
>>クロたん☆、かなり妬いてますね
クロたん☆は思ってる以上にヤキモチやきさんでした。気をつけます。
キャットフードもありですか!!それはありがたいかも。
1年で10cmですか。じゃ、この一年は飼った水槽で何とかなりそうですね。ありがとうございます。参考になりました。

ホヌ君、大きくなりそうなのですね。。
生き物を飼うってことは
それなりに覚悟が要りますよね。。
クロたん☆も興味津々で
反応が面白いです^^

heartのん福レオのお母さんさま
想像以上に大きくなる生き物だったんだと改めての驚きと、覚悟が必要だったんだなって思います。
クロたん☆、水槽を横切るときは何もないのですけど、意識すると・・・。
嫉妬も餌が原因なのかもと今思ってます。カメのエサって、非常にキャットフードの香りにそっくりなんです。内容も同じようなものなので・・・。食べに来ようとしたのを叱ったんですよね〜・・・。それで・・・余計にかしらと・・・。(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/46269792

この記事へのトラックバック一覧です: ホヌへの☆想い:

« ねばねば〜☆とろとろ〜 | トップページ | 神輿だワショーイ☆増殖中 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ