2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« コーラまみれ☆になって | トップページ | みんなの☆本音を調べてみた »

決戦は☆金曜日

ドリカムの「決戦は金曜日」
携帯の方はこちら→

この曲は好きです。でも今回のブログネタはうじうじグチグチです。スルーしてもらってもいいです。

今週金曜日は私にとって、勝負しに行きます。この曲みたいに戦いを楽しみに出来ればいいんですけど、私は苦手です。(笑)

それは月一診察してもらうに行く事になってるリウマチの病院です。
検査結果が悪いから嫌だとかそういうことではないのです。多分、体調は変わりないので数値は前月と変わりないのではないかと思ってます。

憂鬱にされてるのは「採血」なんです。今まで採血なんてどうってことなかったんです。でもここに来て採血をされることに憂鬱になる・・・というか病院に行く事が億劫になる要因となってきてます。
要はここの看護師さんが採血が下手なことなのです。

もともと私の腕は採血がしにくくて大変なのはわかってます。看護師泣かせです。
テクニック云々というとおしまいになってしまう話なのでそれはいいません。それよりもここの看護師のどれだけ仕事を真面目にしてるかという話なのです。
かれこれこちらの病院にお世話になって数ヶ月は経ちますが、腕から採血してもらった覚えはありません。最初はね・・・、しかたがないので手の甲から採血してもらいました。でも手の甲からの採血って、痛いのです。

手の甲の採血方法は手をグーにして少ししたの方に手を曲げます。そこで針をさすのです。

サイドバーの携帯百景、もその時の状況を撮ってます。
Te1 そしてあとが残るのです。腕よりもしっかりと。腕は長袖を切ると見えなくなりますが、手の甲は隠し様がありません。

「フミナさん、何度も腕に刺すのはストレスになってしまうからこれから手の甲で行きましょうよ。ここにこんな立派な血管があるんですから」
ストレスが溜まるのはお互いです。でもこのセリフはどう聞いても私のためではなく、自分のストレスを軽減するために、私がさもストレスを受けてるかのように言いくるめて、これからもここで採血をしようとするセリフでした。
・・・この人、向上心っていうものはないのかな? 人の痛みとかわかってる人なのかな?

最初はここの病院のHPの意見欄に書き込もうかと思ったのですが、直に言うべきかと思って、今度の金曜、看護師にではなく医院長にどうにかしてもらうように行ってこようかと思ってます。私はこういうのを言うのって苦手なんです。今からばくばくモノなんです・・・。

金曜日、腕からの採血・・・これはこれで何度も刺されるのだろうけど、実現すべく行ってまいります。

« コーラまみれ☆になって | トップページ | みんなの☆本音を調べてみた »

病気と共存のファイル」カテゴリの記事

コメント

フミナさん、可哀想に。。
言い出すのも勇気が要りますよね。。
でも頑張って勇気を出して言ってみてね。。
看護士と言えども全ての人が白衣の天使ではないですから・・・。。
うまくいくように祈ってますよ^-^

heartのん福レオのお母さんさま
ありがとうございます。
これで素直に聞いてもらえればいいのですが。頑張って行ってきます。悪い結果聞きに行くんじゃないのですけど、また別の意味での緊張感が精神衛生上悪いです(笑)

フミナさん! 手の甲から血液採取していたの?
それは…とんでもない痛みでしょう! 看護士さんの勝手な都合じゃないですか!
私も血液検査しているからよくわかりますよ。 そうでなくても病院ではかなり待たされるし だものね。
私も何かあっても言えないタイプです。我慢しちゃいます。
でもでも 先生の事ではなくて看護士さんの事なら 上の方々(先生)に言ってみましょう! 採血が苦痛ですって!
せめてベテランの看護士に代わっていただけると良いですね。
決戦は金曜日! 私もこの歌、好きですよ♪ ドリカムらしい歌ですよね。


そして… ぴやくんの事。本当に寂しくて寂しくてたまらないです。
フミナさんの作ったぴやくんのハンコ 私も欲しいくらいでした。 ぴやままさんのおかげでこうしてフミナさんとも出会えました。 今は 頭が真っ白な状態です。

heart珠さま
前の病院や近所のよく行く内科は腕からしてます。
手の甲の注射は刺すときも指してる時も抜くときも痛いのです。腕は刺すときだけが一番痛くて抜くときは痛かったりそうでなかったり。
ベテランの看護師が↑のようなこと言って、やらせるのは若い子を使うんです。若い子が疲労していくのがわかるのです。でも若い子だから年上に逆らえないという人間関係も見え隠れてして、折れるのは私の方なのか?となってしまうのです。正直、年上の看護師は私は私もそこら辺は年の功で感じるところがあるから人間性に嫌なところをガンガン感じるんですよね・・・。
まあ、先生に言うのは「ちくる」に等しい行為であっていやなんだけど、言わなければ先生も現場の雰囲気をわかってない気がするんです・・・。
ドリカムの曲が私の背中を後押ししてくれるかんじです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ぴやちゃんのこと・・・。なんかもう、真っ白です。そっか。珠さんとであえたのもぴやちゃんのところでしたよね。
大きい存在でした。
大きくて温かくて可愛い存在でした。

こんにちは、フミナさん♪

決戦は・・・明日なんですね。
上手く思いが伝わりますように!


病気とつきあっていく上では、精神的な部分が良くも悪くも大きいですね。
フミナさんには勇気の要るであろう金曜日、少しでも「言ってよかった」という気持ちで帰れますように。

heartutaさま
ありがとうございます。ドキドキしながら・・・ここが踏んばり時! 腕で採血をしてもらえるよう勇気を出して行きます
( ̄¨ ̄)フンッッ


heartろーたすさま
ありがとうございます。なんで採血なんかでと思うのですが、言わないと相手に伝わらないこともありますもんね!
頑張ってきます。^^v

Σ( ̄ロ ̄lll) 手の甲からの採血って劇痛そうなのにゃあ!
・・・でも腕でも失敗しちゃうんですねー・・・
看護師さん変えてもらっちやったりはできないのかにゃあ・・・
その看護師さん明日はお休みで別の上手な人だといいね・・・

基地外のお話ありがと!
フミナおねえちゃんも苦労されたのにゃあ・・・(゚ーÅ) ホロリ
昨日また何かカキコしてたけどスルーするにゃ。ありがとにゃあ!

heartGAVIさま
(p´□`q)゜o。。そう、ずっと痛いんだよ。
私の腕は、血管が浮き上がってる方っていらっしゃるでしょう? ではない、太ももみたいな腕だから針を垂直に近い形で打つしか無いの。奥に血管が埋もれてるようなの。以前の大きな病院でも2回は失敗あったからそれは覚悟なんですけど、手の甲はやめて欲しいんだよ。

>>フミナおねえちゃんも苦労されたのにゃあ・・・(゚ーÅ) ホロリ
ああいう所に出入りしてる人すべてが悪いとは否定しないし、面白いスレとかもあるんだけど・・・。カキコはたちが悪いね。顔が見えないぶん、コテハンでもない分、わからないから言いたいこと、ひどいこと言いまくるんだよ。
そこからコメ欄にひどいこと書かれた? だいたい運営してる奴も放置でよく警察に呼ばれたりしてるでしょう。だから野放し状態なんだろうね。
スルーする気持ちもかなりストレスだと思うけど、それが一番だと思うよ。
辛いけど、スルースルーなのだ!

私も採血、手の甲でしたーーー。
あれ、青タンになるし、なにより痛いし、
採るときもけっこうたいへんだし...
お前が楽だからといってやるな。ってかんじですよね。
うちのばあい、上手な看護士さんがそのときに
いないと、手の甲となるわけで、
ようするにとるひとが下手じゃないなら、
私みたいに血管でないタイプでもちゃんと腕から
とれるんだもの。
手の甲はすごく痛くてつらいんです、って
お伝えしてもよいかもしれないですよ。ほんと...
だってすごい痛いもの、あとあとも。おだいじにね...

heartめんまねえちゃんさま
手の甲はほんとうに痛いですね。アオタンを防ぎたい時は刺した場所をぎゅっと強く2〜3分押してると大丈夫ですが、手の甲はそのさした痛い場所を抑えてるのが辛いです。

例えば蒸しタオルとかで血管を膨張させたり、ストレッチャーで寝ながらとか、まだ試したことがないのですよ。あくまで私が手を下にしてグッパグッパしろとか、私にリクエストをして、若い子に採血をさせる。上手なのは人にうまく自分のリクエストを伝えることなのか!なのか!? ま、その人には言いたいことがてんこ盛りなわけでして。汗
ボスの医院長にちょっくら、言えたらなって思ってます。

フミナおねえちゃん、今頃もう病院かにゃあ?(´・ω・`)
痛いたいじゃないといいなぁ・・・

ずっと以前に今は亡き遠藤周作氏が言っておられました。
「医師とか看護婦は手の甲に注射針を刺し、その痛みを感じたことがあるのだろうか」って。答えは絶対にNOでしょうね。

わたしも経験はありませんが、想像することはできます。看護師という職業についたからには患者の痛み、苦しみを最大限想像する努力はしてほしいですね。

フミナさん、今頃もう採血を終えられているでしょうか。
決戦が勝利に終わったことを祈っています。

heartGAVIさま
ありがとう。その頃は車に乗って病院に向かっていました。
その後ね・・・色々あったんだ。
先生に「腕で必ず採血を!」って頼んだら、以前の看護師は一切来なくて、たまにそこの病院で見る看護師さんがきたんだ。2時間格闘して11箇所刺したよ。はじめてこんなにさしたよ(笑)でもね、これか私も織り込み済みだったことだったから。それより驚いたのは頑張ってくれた看護師さんが、
「私はここに来て半年になるのですが、ずっと手の甲で採血されてたんですか。なるべく私もがんばります。でも無理なときは申し訳ありませんがよろしくおねがいしますね」
そういうふうに言ってもらえると私も仕方ないなぁと思ったんです。
なかなかうまく行かなくて、焦りが出てきた時彼女が
「ここの決まりで、2回失敗したら次の人に交代するってあるんですけど、きっと彼女たちきてくれないから」
・・・え?!なにそれ?
よく話を聞くと彼女は以前私が通っていた病院の看護師さんで、オペ室で頑張ってらっしゃったということ。その内彼女は
「私服で良かったらもう一人同じ病院の出身者がいます。どうですか?」
疲れも見えていたので、代わってもらいもう一人の看護師さんが来られて採血もドンピシャでうまくいき、それからすぐ終わりました。
どうも、そこは先生が以前務めていた引き抜いてきたであろう病院からの看護師組、新たに雇われたと思われる看護師組が居るみたいで、仲は良くないようです。そういうのわかるけど、助けにこないとか・・・職場であってはならない人間関係が見えて悲しかったです。それと疲れちゃったかな。まあ、それは私が我を通したようなもんだからしかたがないのかなぁ。一度採血が、うまくいって
「深いね。この角度でこうするのね」
とおっしゃっていたので次からはその方達だったら・・・うまくいくんじゃないかと思ってます。
心配してくれてありがとう^^

heartミッフィーさま
コメントを頂いた時間、それはまさに格闘中でした。
自分もムチムチに太ってる腕から採血しろというのは・・・痩せてて血管が浮いてる方を見ると申し訳ないなぁって思うのです。でも、努力をしないで「無理」と決めつけられるのは・・・。
決戦は勝利に終わりました。

経緯は申し訳ないですが「GAVIさま」のコメントで書かせてもらいました。もし良かったら読んでみてください。

メッセージありがと!
Σ( ̄ロ ̄lll)11回・・・
で、でもねー・・・手の甲はやっぱおかしいと思うよ。
おねえもアタシも手の甲からとられたことないけど、想像するだけですごく痛そうだもの・・・お肉がないとこって蚊やアブにさされてもすごいよね・・・それをお注射で血をとるなんて・・・検査ってけっこう量もとるよね?(´・ω・`) 検査だけでキンチョーして楽しい気分じゃないのに・・・ 絶対痛くないわけないもの・・・
( ̄ー ̄; その最初の看護師さん、確かにたよりないけど・・・ でも気持ちはうれしいよね・・・ 私服の人はお帰り寸前だったのかな?その人は上手なんだね=3ホッ 次はきっと数回^^; 位・・・ その次は2,3回・・・って、だんだん上手になってくれると思うのにゃあ。
いろいろな派閥があると大変だよね・・・ その中でも「ホントは手の甲って痛いんじゃない?」って思ってる人もいるかもしれないけど、グループだから・・・って、大切なものは患者さんなのか自分の心なのかグループからハブにされないことなのか見失っちゃってるんだよね・・・イジメや戦争なんかもおんなしだよね?
みんながやさしい気持ちでホントの心出せれば、人のつらさや痛みわかって、少しでも相手のこと考えられるようになると思うよ。
自分が楽だからって、患者さん・・・お客さんだよね?に痛みを感じさせたり、つらくさせちゃうのっておかしいと思うよ・・・

フミナおねえちゃん、前ねんちゃっくん大変だったんだねT^T
お家の方はね、家には来ないで板でちょこっと単発で2,3回暴れちゃってるだけみたいだから・・・ おねえ板にはよくいくんだけど、動物の方は行ったことなかったんだぁ。教えてもらってググってみつけてちょっと嫌な気分だったけど・・・「おかしいよ」って言ってくれてた人もいて・・・ なんかそういうのはとにかくさわらない、見ない、気にしない方がいいのかなあって。心配してくれてありがとにゃ。今は全然気にしてないし、見にいかないから関係ないにゃあ(* ̄ー ̄*)

いつも気にかけてくれてありがとにゃあ。(o・ω・)ノ))

heartGAVIさま
(笑)11回。でも看護師さんも頑張っていただいたので回数的には笑うしか無いけど、嬉しかったですよ。

簡単に諦めて手の甲っていうのは辛いんだよね。量的には15CCくらいかな? 
派閥っていうのが驚きなんだわね。その中でもお局様が「手の甲でいいじゃん」というと仲間はずれにされちゃうと大変だから若い子は「Yes」しか言えなくなるっていうのがね。それもわかるんだよね。いじめも戦争も同じかもね。
看護師さんが頑張ってる時も、カーテンを閉めてコソコソと話してるんだけど気になって仕方がなかったよ。最初は服を着替えるためにカーテンを閉めたのかと思っていたんだけど、その割には衣づれの音はしないしコソコソという話し声だけが聞こえてきてね、私とその看護師さんの噂がなしをしてるのかなぁとか思ったり。

以前もそう、じっとり系にまとわりつかれたんだよ(笑)
しばらくは見に行かなほうがいいかも。動物系はスルーして。
よかった、よかった。スルー、スルーしてねん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/47129233

この記事へのトラックバック一覧です: 決戦は☆金曜日:

« コーラまみれ☆になって | トップページ | みんなの☆本音を調べてみた »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ