2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« あてにして☆いいですか | トップページ | 里芋の☆煮っころがし »

ホヌの家☆リフォーム

この週末、ホヌの水槽を買ったホームセンターに冬支度をするため買い物にいきました。

  1. まずは水温を上げるヒーター
  2. 紫外線ライト

時期が時期だったのかそういうヒーターが品薄で困ってしまいました。よく見るとカメ用の水中ヒーターがあったし、安かったので水中ヒーターを。
亀を飼ってらっしゃって、アドバイスを頂けるろーたすさまや近所の内科で飼って見える熱帯魚にはヒーターにカバーがついていたのでそれを参考にカバーを購入。

さて、困ったのが紫外線ライト。
お店の方に相談すると「基本いらなくて、それよりも亀島を温めるライトのほうがいるのでは」ということでした。よく考えれば、紫外線云々よりまずは温めて、冬眠をさせないようにするのが目的だった・・・ので、まずは温めるものだけ買いました。

いるようになったら紫外線ライトはネットでも買えますからね。
あと、カメのおやつ・「乾燥エビ」を・・・。

さあ!家に帰ってセッティング!
Juujitu1 できました。
恥ずかしながら知らないことがいっぱいで、ヒーターって水をかぶってないと空焚き状態になってエライことになるんですね。で、この水中ヒーターって消耗品で1年に一度は買い替えが必要らしとのこと。こたつみたいにしばらくは使えないのね・・・。だから安かったんだ。

Suionnkei2 念の為に水温計も買いました。これは熱帯魚用なんですが、パパ曰く
「これから表示部はでかい方がいい」
ということで、私のこれから老眼になるであろうという・・・配慮のために大きめのを選んでくれました。ははは・・・は。

ずんずん水温が上昇しているのです。かなりピンぼけしていて写真が間抜けなのですが。それに比例するように、今まで動きが悪かったホヌが活発になって来ました。

Kappatu4 「なんだかすごく深くて、溺れそうだわ・・・」
Kappatu5 「ちょ!何見てるのよ!」
近い!近い! いきなり近づくからピントがボケるよ!
Beppin6 「なんだか、心地いい・・・」

このあとヒーターと戦ったり、ヒーターの上に前足を置いて、まるで温泉でくつろぐ人のようにしてました。

どうでもいいことですが、水槽の水を暖めるとお風呂のように曇ってしまうのね・・・。中が見えなくていけない・・・。

« あてにして☆いいですか | トップページ | 里芋の☆煮っころがし »

ホヌのファイル」カテゴリの記事

コメント

快適な空間になったみたいですね。
ホヌちゃんもよろこんでるみたい♪
これからもっと寒くなるもんね、よかった♪よかった♪

heartkyokoさま
とりあえずは暖かくなったようで、冬眠を回避させることができました。
今までちょうどいいと思っていた水槽が手狭になったのは・・・予想外でした。

すてきにリフォームできましたね(^^)
ヒーターカバーはグッジョブです♪ やけど防止ですね。

私も、これからの季節は紫外線ライトより先にバスキングライトだと思います。カメは体を温めないとエサも消化できませんから。
水深はたぶん、もっと深くても平気でしょう。泳ぎのうまい種です(*゚ー^)b

heartろーたすさま
ありがとうございます。

バスキングライトですね。
ソケットを買わないといけませんね。だんだんホヌの家が充実していってるって楽しいです。Σ( ̄口 ̄;)!!あ・・・そのまえに延長コードを買ってきてコンセントの数を増やさないと・・・(笑)
色々野望が広がっていきます〜(°▽°=)ノ彡

まあ~! ヒーターって使い捨てなのですね。 そしてヒーターを入れないとおうちの中でも冬眠してしまうのですね。 いろいろと伺ってみないとわからないことありますね。 冬眠はしてもしなくても体には影響しないのですか? そして干しエビ…結構贅沢なのですね♪

ホヌちゃん、ぽかぽかりんのお家よかったのにゃあ!
ヒーター・・・種類が違うのかなぁ?
お家がフグさんたち用に使ってたのかなぁりもったよ。
ただ、故障しちゃった時のこと考えて、予備に1本あった方がいいと思うって。
地震なんかでお水から出ちゃうと火事になっちゃうから・・・いざという時スイッチが切れるのもあったと思うって。

あら!素敵なお家だわぁ〜♪ ホヌちゃんとっても喜んでいるみたいですね。のびのびしてるじゃないですかぁ〜♪♪
リフォームしてもらえて羨ましいぞぉ〜!(笑)

ホント、そうですね。亀ちゃんを飼っている方は少ないですから ろーたすさんの情報はありがたいですね。 私もなるほど〜って勉強になります。亀ちゃんのことは知らないことだらけです。
フミナさんクロたん☆やホヌちゃんのために頑張ってますね! なんだか感動してうるうるしちゃう。 こんなに大切にされてホヌちゃんは幸せだよ〜(o^o^o)もちろんクロたん☆王子もね!

heartゴマハウスさま
水中ヒーターは一年間で使い捨てなんです。パネルヒーター(ホットカーペットみたいなの)は
わからないのですが、水中ヒーターより倍ぐらいするのですが、長く持つのかもしれません・・・。
子亀なので、体力的に冬眠させると帰ってこないかもということですが、大人になって健康なら冬眠させる方、させない方も見えるようですが、特に何も無さそうですよ。
冬も世話をしなければならないといったところでしょうか。(笑)
干しエビ、ささみが大好物です。(笑)

heartGAVIさま
そっか!!ふぐを飼っていらっしゃったんですよね! ふぐもヒーターを使うんですか! 寒い時期だけ使う予定なので、ラッキーだったら来年もいけるかなと思ってます。
ついうっかりとか・・・故障もありますよね。空焚き防止機能がついてるのってないのかしら?!(笑)
熱帯魚用のヒーターやら、ヒーターにもたくさんの温度設定のがあるんですよね。大きなペットショップなのでびっくりしました。

heart珠さま
(笑)人間のお家も簡単にリフォームできたらいいですよね。
でも水槽が小さいのを飼ってしまったため、狭苦しくなってしまいました。

カメや爬虫類の本やらって少ないですよね。犬や猫、金魚の本はあるんですけどね。まだまだ少ないんでしょうね。
最初は真剣じゃなかったんですよ。(笑)子供が拾ってきたから、仕方ないなぁと思って、でも途中で人間の失敗で虹の橋を渡ってしまったというのは寝覚めが悪いじゃないですか。だんだん、だんだん調べたりするようになりいろんな方のブログなどを覗くようになりました。
猫も最初は真剣じゃなかったんです。あ、実家の猫なのですが。色々事情があって自分が世話をすることになってしまって。でも病気をしたり、具合を悪くなったりする姿を見たりして真剣になりました。(;´∀`)

このヒーター、うちにもあるけど、われたのとかこの間
やっと捨てたところ。使えるかどうか試してないなあ、残ったの...
(熱帯魚のときにサーモスタットとくんで使ってたの。
そうそう、カメとかの水が少ないやつは空焚きすると危ないのよね!!
サーモの調整失敗したこととかもあって→自動じゃなかった時代...)
ホヌちゃん、いろいろ考えてもらってよかったですね。
しあわせそうなお顔。

パネルヒーターのは、毎年使ってるけどいまのとこ
何年も持って普通に使えてるかも...

ホヌちゃんぬくぬく良かったね~vvv
これくらいの水深なら全然平気☆
ふわふわ泳ぐ姿は可愛いですもんね☆
ヒーターに身体をあずけてくつろぐ姿はなんかいいですよねー。
これからはひたすら気温との戦い、お互い頑張りましょうね!

空焚き防止機能ついてるの確かあったと思うよぉ。
ただ・・・ずいぶん前だったから今は違うかもしれないけど、お高かったような気がするにゃ。
ヒーター、家は数年使ってたよ^^;
ただ、予備は準備しておいて、水温は日に1回はチェックした方がいいと思うって。

heartめんまねえちゃんさま
せっかくパネルヒーターを・・・と教えてもらったのにごめんなさい。価格に勝てなかった・・・。_| ̄|○
水中ヒーターって、蛍光灯みたいで割れそうですね。洗うときは気をつけています。
これはサーモスタットつきということですが、小学校の時、クラスで金魚を育てて、ヒーターを使ったのは良かったけどサーモスタットと対でで使わなかったせいで煮魚になったことが!

今はバスキングライトを手配中です。この冬は電気代が少し高くなりそう(笑)

heartMAKIさま
先日はちゃんとコメント入れることができました。こちらの調子が悪かったのかもしれません。失礼しました。
今まで気温と同じ水温で、愛知だからさほど寒いことはなかったのですが、昨日雨が降って肌寒い日でした。ヒーターを買っておいてよかったです。
また遊びに行きます。色々また教えて下さいね。

heartGAVIさま
>>空焚き防止機能ついてるの確かあったと思うよぉ
どこのメーカーだろう。そこのホームセンターは「GEX」というメーカーをメインで扱っていたんです。カメ以外で、熱帯魚、金魚、水草いっぱい種類があったんです。
「毎年変えてください」と書いてあった文面は会社を儲けさせるため・・・?(笑)一年中は使わないと思うので来年も使うとは思うのですが、いい加減なところでお乳に変えようと思います。
近所のホームセンターは小動物用のコーナーが小さいのです。でもチェックしておかないと! 万が一の時も考えてスペアとか見てきます。ありがと!!ヽ(´▽`)/

ホヌちゃん、ぬくぬく幸せheart箱入りお嬢様ですね。

このヒーターは我が家でも冬になると熱帯魚でもない魚に入れてやっていますよ。
サーモスタットで電気が入っていると赤いランプが灯るので内心電気代にドキドキです。

heartミッフィーさま
箱入りだといいんですけど、多分彼女は「箱蹴破り」娘かと。

ランプが光るのですか。暖かくさせるものってかなりの電気食いなので、どきどきです。それに今、バスキングライトといって、亀島の上を温めるライトもアマゾンで買って来ました。
寒くなってから、エアコン、ホカペ、テレビ、PC, お風呂を温めるエアコン、脱衣所のヒーター、子供部屋のエアコンを同時に使う時間帯でにブレーカーが落ちないか、そして電気代の請求書が恐ろしい・・・です。

ニッソーだったかなぁ・・・と思ってぐぐったらGEXでも出てるよ。
*ttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E7%A9%BA%E7%84%9A%E3%81%8D%E9%98%B2%E6%AD%A2/-/
ただ、倍以上しちゃうんだよねー^^; 家は安定感の悪い水槽1本だけこれで後はフツーの使ってたにゃ^^;

heartGAVIさま
しらべてくれてありがとう。家のはオートヒーターという機能がついてるみたいです。

こまめにヒーターに水がかぶってるか、温度設定に不備がないか見て、またホヌの動きに問題ないかというのを見ていくのが一番なのかな。
風邪・・・大丈夫? また後でブログおじゃまします。いっぱい調べてくれてありがとうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/47544643

この記事へのトラックバック一覧です: ホヌの家☆リフォーム:

« あてにして☆いいですか | トップページ | 里芋の☆煮っころがし »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ