2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

お世話に☆なりました。

もう大晦日ですね。あっという間に今年も過ぎたような気がします。

細かいことを考えるとたくさん何かがあったような気がする一年。
けれど、今振り返ると出会いがたくさんあった年で、それなりに充実していた年じゃなかったかなと思います。
Taoruin4クロたん☆もちょっと怪我をしたけれど、大したこともなくネタ作り的なもので笑いになる程度でした。

そして、ホヌの出会い。
Honusutyuu3 衝撃でした。(笑)それから試行錯誤を踏んで、皆さんのアドバイスで大きくなりました。そしてホヌを通じてブロガーさんと出会えることもできました。

今年中にいっぱい書きたいことがあったのですが、やることをやらず自分のことにかまけていたせいで今一生懸命年貢を納めてる途中です(笑)

そんな、こんな・・・な一年で、リウマチもひどくなるわけでもなしにボチボチの一年でした。

コメを残していただいた方、(いないかもしれないけど)ROMの方も含め、感謝です。また、来年・・・あと何時間かしたら・・・ですが、お会いしましょう。

今年はこれで書き納めです。ありがとう。

フミナ・クロたん☆・ホヌ

芽が☆出ましたよ

オーニソガラムヌクタンス・・・以前めんまねえちゃんから頂いた植物です。
Hana5_2 こういう花で薄い緑が花の中にある・・・不思議な色彩の花です。

少し前・・・ちょっと遅れてしまってどうかなと思いつつオーニソガラムの球根を植えました。11月21日です。10〜11月中とのこと。ギリギリです。

そして一週間前くらいかな? コンテナを何気なく覗くと・・・
Oganisogaranu1 よく見ると・・・。

Onisogaramu2 小さい棒状のものが2本。ツンと生えてます。小さい目のようなものは以前植えていたものか、近くで植えていた植物のこぼれ種が自然に発芽したものかと思われます。でもこのツンは種からの発芽じゃないですよね。

ひょっとして・・・オーニソガラムヌクタンス?

・・・だったらこのまますくすくと育ってくれたら嬉しいな。

実を言うと球根類を植えたのはこれが初めてなんです。チューリップなどいいなと思っても、春だけであっという間に枯れてしまうし・・・と思っていたんですが、育っていく過程を楽しむ植物かも・・・と思うと、球根類を植えるのも悪くないなって思いました。

めんまねえちゃんさま、この楽しみを教えてくれてありがとうございます。

チキンは☆お好き?

チキンレース、チキン・・・というと臆病者とかあまりいい意味が無いです。

でも食べ物はだいすきですよ。
私がよく好んで使うのは、ささみ・胸肉です。もも肉などというジューシーな部位よりあっさりした部位が好きですね。

鶏肉が好きなのは私だけじゃなくてこの真っ黒な・・・Iikagennni5 「鶏肉?めちゃ好きや!」

この間、シチューを作った時胸肉を一切残しておいて蒸しておきました。クロたん☆はもちろんのこと、ホヌも好きなのです。

私の声がごちゃごちゃ聞こえます。

携帯の方

すごいでしょ。もし野良カメだったら絶対口にすることができない食品なのに、好きなんですね〜。(笑)

クロたん☆はと言うと・・・。ワニですよ。下手すると指を持っていかれそうです。晩御飯時で子供が食事してる音がします。

携帯の方

そして次は私の声とクロたん☆の声がします。

携帯の方

鶏肉って美味しいね〜〜〜。

タフな女☆それがホヌ

ホヌが家にきたのは今年の6月か7月辺り・・・。

Honukao1 最近、とうとう洗面器から顔が出てしまうくらいに大きくなりました。

ホヌの出身は家の裏にある砂利道で歩いていた野良のカメ・・・つまりペットショップ出身ではありません。
子供が拾ったのがうんのつきホヌにとっては自然界で行きに抜くかどうかの運命の分れ道だったんです。Honumisunonak1

子供は可愛くて可愛くてどうしても買いたかったそうです。カメを飼ってる友だちに餌は何を食べるか尋ねたそうです。
「なんでも食べるよ。草とか・・・」
水槽代わりの小さなバスケットの中に子供は草を放り込んで様子を見たそうです。
「えええええモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」
「あんまり食べていなかったよー」子供
そうでしょうとも。子ガメは肉食ですから。おとなになると草食系になるそうです。
「うんちした形跡は?」
「なかった」
それはたべてないんじゃないかなぁ〜〜。ああ、なんて気の毒な・・・。

その内、ホヌの特技・プリズンブレイクが始まったそうです。子供は慌てました。
初めてのプリズンブレイクは失敗に終わり、子供が探したら衣類の間でじっとしていたそうです。無事に?!保護されバスケットの中に戻されました。
そしてまたプリズンブレイクをホヌは決行したそうです。2度めのプリズンブレイクは筋金入りで子供は見つけられなくて参ったそうです。泣く泣く諦めたそうです。
そしてその次の日にリビングで私が悲鳴を上げることに
子供はなにせ隠れて飼っていたことをバレるのを恐れて
「しらない」
と何度も否定し続けました。うそつけ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

しかし、それを今あらためて子どもと話をしてて素直に話してくれたのを聞いてホヌって強いやつだわ・・・、生きるために生まれてきたんだなぁと思ってます。
Tatti2

それで今子供はホヌの世話を甲斐甲斐しくしてるのかというとナッシング!! そんなものですよ・・・。私の手が入ったのが気に入らないのか、安心してほったらかしなのか・・・?
Kame2 きた頃のホヌ。わかりにくいでしょうが非常に鮮やかなグリーンで、洗面器のくまやその横のブルーの車の絵と比べていただけると大きさ、色が全く違います。大人になるにしたがって黒ずむそうです。

タフなことよ・・・。最初は自信なくて近くの川に放流も考えていたのになぁ・・・(笑)

縄ない?ドリル?☆中尾彬?

クロたん☆は夜私の足元に寝るので、フリースを引いておきます。
そして朝。だいたいフリースは次のようになってます。
Nejiri11 ぐるぐるぐる・・・。
見事に巻いています。以前、めんまねえちゃんよりコメント欄で
「縄ない職人」
という名誉ある称号を頂いたことがあります。しかしそれにしても見事に螺旋を描いてるというか・・・。
Nejiri1 多分ここが先端でしょう。ここを咥えてぐるぐる反時計回りに幾度も、幾度も回ったんでしょう。
Nejiri3 最後の最後までたっぷり螺旋。壁なんて簡単に穴が飽きそう。中尾彬も驚くことでしょうね。

38e25139 「おいおいおいおい・・・猫に負けてるっていうのか」

グルグルと言いながらリラックスしてねじねじ。
Pusu3 朝ごはんを食べるとうたた寝しておとなしそうなクロたん☆は夜、職人になるのです。

愛知の☆必須アイテム?!

昨日、この冬始まってのふろふき大根をしました。大した料理じゃないのですが。
最近になってふろふき大根がこんなに美味しい料理とは・・・と感じるようになりました。

子供の頃、祖母と同居していたので食事がどうしても煮物、魚料理になりがちで、揚げ物、ハンバーグとか子供が好きな料理というのをしてもらえませんでした。冬の定番にはふろふき大根もたくさん登場したのですが、美味しいと思えなくて・・・。
味覚がお子ちゃまだったんですね。

ふろふき大根はただ煮るだけであんな美味しい大根になるので不思議です。
で、それに必ずいるものといえば・・・
Pirikaramiso1 我が家ではこれ!
あまから赤味噌をベースに豆板醤とコチジャンが入っていて「ピリ!辛!」うま!
定番なんです。
もう一つはナカモの「つけてみそかけてみそ」が定番でしょうか。

ご当地ならではのものだと思います。
子供はまだピリ辛味が苦手なようでこれにマヨネーズを足すという大技にでます。でも、結構それも美味しいのです。とんかつなど・・・カロリーさえ気にしないのなら美味しいです。

ふろふき大根が美味しいと感じると「もう冬だなぁ」と思います。

ダンス☆ダンス

・・・2度目書いてます。なぜ消えてしまったんだろう。

踊りというと、ドラクエのパペットマンが踊る「ふしぎなおどり」を彷彿とします。
Imgb892f7aczik5zj_2 パペットマンです。変なメロディーが流れるとたまにMPを吸われてしまいます。
経験値を上げた後体力も、魔力もかなり使い果たして村に帰ろうとした時に、こいつにあって「ふしぎなおどり」を踊られ、攻撃されると泣きそうになります。

そんな不思議な踊りを踊る奴もいれば、変な踊りを踊る我が家のホヌも居り・・・。
12honu1_2 「ふうふう、ウォーミングアップ中よ」
Dannsu2_2 「ほっっ!はあぁああ!」
この写真を見てわかるようにヒーターとヒーターのコードの間で何故かバタバタと踊りを披露するホヌ。

次の画像はそのダンスなんですが、前半が間延びしてるうえ、ピンぼけです。お時間がいい時に見ていただければ幸いです。(水音のみ)

携帯の方

今月のホヌの身体測定
体重36g 甲長50mm

先月が体重・・・22g 甲長42mm
なんです。
冬ですよ?日光浴もガラス越しなのに・・・。この増量ってなんでしょう? 冬のほうが成長するってこと?

朝日と☆鳴き声と

前回の記事にコメントを頂きありがとうございました。遅れながらコメントの返事がかけたので良かったら見てください。

土日・・・。きつい薬をのむのでどうしてもその日はPCも最低限しか触ることができません。だからどうしてもコメントの返事が書くことができませんでした。でも、連絡は来るので楽しみに読ませていただいております。

それからお詫び・・・。前回の記事で「赤から」の記事を書くつもりの予告を入れたのに・・・写真を撮る前に食べてしまいました_| ̄|○

赤から・・・名古屋ではポピュラーなお鍋専門のお店なのですが、おつゆもスーパーで売ってます。今回試したのは辛味がレベル3とか言うもので、雰囲気的にチゲ鍋の味に似てました。ただ後味は辛い味のほかほんのり甘い味が来るのです。ごめんなさい。写真もなく、文章だけで簡単な感想でした。

さて、そんなことより。
我が家は、テーブルの上に乗る猫は怒られるというルールがパパが居るときには適用されるのですが、パパが出勤してしまってからは目の上のたんこぶが消え去ったとばかりにクロたん☆はテーブルで日サロ「黒焦げ」をしています。
この時期、テーブルに日光が降り注ぐのです。そんなときは・・・

Kurotohonu1

クロたん☆とホヌの朝(私の声のみ)

携帯の方

こんな風景を横目で朝ごはんを頂いたりします。(≧▽≦) ホヌがもう洗面器から顔が出てるかどうかぐらいですね。ああ、脱走も時間の問題です。

この声は初めて方思いますが、クロたん☆はいきなり触ったりすると「る”る”・・・」という変な鳴き声を出します。動画成功しました。

クロたん☆の鳴き声あり

携帯の方

あとはどれだけクロたん☆がやんちゃなのか。その動画も撮ることが成功しました。私の声とクロたん☆の声が混じってます。久しぶりにガヴゥリ炸裂。

携帯の方

やんちゃでしょう。
クロたん☆の声は可愛い声の猫・・・か細くて高い声ではなく、どちらかと言うと太くて低いというか、猫の理想とする声には程遠いかもしれませんね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ