2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« チキンは☆お好き? | トップページ | お世話に☆なりました。 »

芽が☆出ましたよ

オーニソガラムヌクタンス・・・以前めんまねえちゃんから頂いた植物です。
Hana5_2 こういう花で薄い緑が花の中にある・・・不思議な色彩の花です。

少し前・・・ちょっと遅れてしまってどうかなと思いつつオーニソガラムの球根を植えました。11月21日です。10〜11月中とのこと。ギリギリです。

そして一週間前くらいかな? コンテナを何気なく覗くと・・・
Oganisogaranu1 よく見ると・・・。

Onisogaramu2 小さい棒状のものが2本。ツンと生えてます。小さい目のようなものは以前植えていたものか、近くで植えていた植物のこぼれ種が自然に発芽したものかと思われます。でもこのツンは種からの発芽じゃないですよね。

ひょっとして・・・オーニソガラムヌクタンス?

・・・だったらこのまますくすくと育ってくれたら嬉しいな。

実を言うと球根類を植えたのはこれが初めてなんです。チューリップなどいいなと思っても、春だけであっという間に枯れてしまうし・・・と思っていたんですが、育っていく過程を楽しむ植物かも・・・と思うと、球根類を植えるのも悪くないなって思いました。

めんまねえちゃんさま、この楽しみを教えてくれてありがとうございます。

« チキンは☆お好き? | トップページ | お世話に☆なりました。 »

みどりのファイル」カテゴリの記事

コメント

清々しい変わった花の色ですね♪
オーソニガラムヌクタンス・・・・舌を噛みそうです(笑)
私も今年、初めてチューリップを植えたのですが
芽が出て成長していき花を咲かせる過程を楽しみました^-^
上手に育って綺麗な花が咲くと良いですね☆
成長過程をまたアップしてくださいね^^

清々しい素敵なお花ですね。
春にはこんなお花が咲くと思うと、とても楽しみですね。
私も楽しみです。

今年は家の庭には何の球根も植えなかったのですが、ボランティアガーデンに180球のチューリップの球根を植えました

種を蒔いたり、球根を植えたり、植物を長時間かけて育てるのは気の長い話ですが、お花が咲いたときの楽しみは格別ですよね。

お オーニソガラムヌクタンス?? 覚えきれないわ私…。。星形で緑色の花って可愛らしい〜!
そうでしたかあ、めんまねぇちゃんさんから球根をいただいたのですね♪
ピョンって芽が出てますね〜♪ 育っていく過程も楽しめますね!

そちら、朝は氷点下の予報でしたが ベランダの花は大丈夫なのですか?
それとフミナさん、お身体が冷えて痛んでいませんか? 私は2日前かな、めちゃ痛みましたよ〜(涙) 大掃除もはかどらないし〜〜!!
どうか無理しないでね〜!

のん福レオのお母さんさま
オーニソガラムヌクタンスは言うのも、パソコンで打つのも大変ですが、花は美しいです。(笑)
チューリップですか? 発芽すると楽しみが増えますね。
オーニソガラムヌクタンス、成長してくれる・・・かな? 私には繊細な花のようでちょっと怖いです。すくすく育ってくれたらいいんですけど・・・。


ミッフィーさま
小さい花が付く植物なんです。
ボランティアガーデンにはそんなたくさんの球根がですか?
春が待ち遠しいですね。もう発芽はしてるんでしょうか?
それとも少し暖かくなる頃・・・なんですかね? 植えたことがないからわからないんです。
綺麗な花が咲くと嬉しいものですよね。こんな寒いのに発芽する植物にも驚きです。

珠さま
星型ですね。^^
最初は咲いてる花でポットに植わった状態で頂いたんです。枯れた時点で取り出すと銀杏くらいでしょうか。それぐらいの大きさの球根が出てきて、暑いのが弱いらしく、冷蔵庫の野菜室で冬眠させての発芽! だめかもしれないと思いつつでしたからかなり嬉しいんです。

こちらはたしかに氷点下のようで、もう、エアコンやホカペ使いまくりですよ。痛みましたか? まだ痛みます?年末だからとかで無理しないでね。
私は朝はこわばりがあるものの痛みはそんな無いです。けど、天候が悪くなるとちょっと・・・なんだかなぁという不調気味になります。
今のところ大丈夫です。珠さん、無理しないでね。

星形でホワイトとグリーンのかっこよさげな
お花が咲くのですね。
元気に育ってくれるといいにゃあ。

星形の可憐な花が咲くんですね?
初めて見ました。
春が楽しみですね。
私もチューリップを植えましたが、おまけについていた球根がもう芽を出していました。ただ、そのおまけの球根の名前を忘れてしましました(苦笑)
咲いたらアップするので名前が分かったら教えて下さい(笑)

あ、それからこの前フミナ様からくんちゃんの爪が長くなってるようなとお便り頂きましたが、、実は自分でもそんな気がしていて気になっていたのでブログにアップさせて頂きました。みなさんに見ていただいたら分かるかなって思って(笑)
はたして判定やいかに?(笑)
男の子なら、めっちゃハンサムだからジャニーズに入れよう(笑)


芽が出た!よかったわ。うちも出たけど、
引越しの時にどうなるかしら。
ガラスの花と呼ばれる神秘的な花、咲きますように。

緑のお花清楚でステキにゃあ♪
お花さん楽しみにゃ!
めんまおねえちゃんにいただいたかわいい草さんたち・・・のきなみ枯らし屋おねえの被害にあって(´;ω;`)ウウ・・・
唯一無事なびわさん、いつかお花咲くといいなぁ

harryさま
可憐な花でちょっと華奢な雰囲気です。
元気に育って花を咲かせて欲しいです^^

みやさま
星型です。
チューリップも楽しみですね。今は八重やフリルがついてるようなのや変わった色のがあるから面白いですね。
チューリップは春の代名詞みたいな花ですよね。綺麗に咲いたらまた見せてくださいね^^
くんちゃんは甲長10cmほどでしたか? ホヌが5cmちょっとですから・・・そろそろ性別はしっかりわかる頃ですよね。皆さんの意見では女の子が多かったですね。
もし男でもくんちゃんは愛想がいいから可愛いですよ。
万が一男の子だったら・・・ジャニーズですか。
「ユー、ジャニーズにはいっちゃいなよ!」って喜多川さんからオファーがあったりして!

めんまねえちゃんさま
冷蔵庫の野菜室から取り出して植えようとして、1つの球根がバラけたときは焦ってしまって、ダメかも・・・と思いましたが、発芽しました。もうひとつ植えたんですけど、それはだめだったみたいですが、嬉しいです。
引越ししても、元気で育ってくれますように・・・。

GAVIさま
めんまねえちゃんは育てたりするのが上手ですよね。
>>のきなみ枯らし屋おねえ
えと・・・。私もよくからすので・・・。個体差ってあると思うから!
びわが育ってるんですか? じゃ、大丈夫^^大きくなって、びわの実と葉っぱがとれるようになるといいなぁ^^ 夢広がりますね!

オーニソガラム、フラワーアレンジメントを習っていたときに初めて出会った大好きな花です。 白に緑が透けて見えるような色合いが好きです。 これ、初めて出会ったときのアレンジメントで茎を長めにして横向きに刺したら、とても元気のいいお花で時間が経つにつれてムクムクと茎が曲がって起き上がってきてしまって大爆笑しました♪ こちらは昨日は大雪で真冬のさなかですのに、そちらは何となく春の兆し…羨ましいです。

ゴマハウスさま
ご存知でしたか。フラワーアレンジメント・・・。オーニソガラムが似合いそうですね。
元気のいい花に当たったんですね。

こちらは今日は本当に暖かくて昨日のあの冷たい日はなんだったんだろうと思うくらいです。そちらは大雪@@ さすがは長野ですね!

お正月の準備で忙しいですか。。
スコクラブも今日の更新が今年最後になります。。
この一年も仲良くしてくださってありがとうございました。。
フミナさんも良いお年をお迎えくださいね☆
来年も宜しくです^-^

年末のご挨拶に伺いました~!
お花の名前、舌噛みそうになるけどとっても素敵!!
今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します^^
よいお年を~^^♪

のん福レオのお母さんさま
ありがとうございます。遊びすぎてしまい、最後の最後でバタバタしています。
でもPCは眺めています(;´∀`) 
お母さんも良いお年をお迎えくださいね。今年もありがとうございました。

雨音さま
おこしくださりましてありがとう^^
お花、私の感性では選ばないのでこういうのを人からいただくのも、育てるのも嬉しいです。
こちらこそ、目の保養と素敵な絵を拝見できて嬉しいです。
また来年も新たなことにチャレンジしてステキなのを見せてくださいね。ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芽が☆出ましたよ:

« チキンは☆お好き? | トップページ | お世話に☆なりました。 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ