2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« ダンス☆ダンス | トップページ | 縄ない?ドリル?☆中尾彬? »

愛知の☆必須アイテム?!

昨日、この冬始まってのふろふき大根をしました。大した料理じゃないのですが。
最近になってふろふき大根がこんなに美味しい料理とは・・・と感じるようになりました。

子供の頃、祖母と同居していたので食事がどうしても煮物、魚料理になりがちで、揚げ物、ハンバーグとか子供が好きな料理というのをしてもらえませんでした。冬の定番にはふろふき大根もたくさん登場したのですが、美味しいと思えなくて・・・。
味覚がお子ちゃまだったんですね。

ふろふき大根はただ煮るだけであんな美味しい大根になるので不思議です。
で、それに必ずいるものといえば・・・
Pirikaramiso1 我が家ではこれ!
あまから赤味噌をベースに豆板醤とコチジャンが入っていて「ピリ!辛!」うま!
定番なんです。
もう一つはナカモの「つけてみそかけてみそ」が定番でしょうか。

ご当地ならではのものだと思います。
子供はまだピリ辛味が苦手なようでこれにマヨネーズを足すという大技にでます。でも、結構それも美味しいのです。とんかつなど・・・カロリーさえ気にしないのなら美味しいです。

ふろふき大根が美味しいと感じると「もう冬だなぁ」と思います。

« ダンス☆ダンス | トップページ | 縄ない?ドリル?☆中尾彬? »

ステキ(≧▽≦)tなもののファイル」カテゴリの記事

コメント

ふろふき大根、美味しいよね~~
ひとりで1/2本くらい食べちゃいそうwwww
私も子どものころは美味しいとは思わなかった・・・
うちの息子たちも嫌いじゃないけど、好きじゃないようで
ご飯の最後に残しておいて一気に飲み込むように食べてますwww
美味しいのにね。
うちはもっぱらゆず味噌です。
豆板醤とコチュジャンの入ったピリ辛味噌、美味しそうですね~
主人は絶対好きだわ、これ♪

kyokoさま
kyokoさまもお好きですか? カロリー少ないだろうし・・・私、自分だけ二切れ食べました(笑)
>>私も子どものころは美味しいとは思わなかった・・・
そうなんですか? やはり若い子たちにはわかりにくい味なんでしょうか。子供もピリ辛じゃない他のシリーズのミソだれだと、最後にイッキかも(笑)赤味噌はマヨネーズに意外と合うので食べてるといったかんじです。
柚子味噌・・・。市販のものってあるんでしょうか。近所のスーパーはナカモと↑がひしめき合って売ってるんですよ(笑)
大根の甘いおつゆと味噌の味が混じって美味しいんですよね^^v

そうですよね、やっぱりミソ、名古屋といえば味噌。
ほんとかうそかわからないですが友人が
泊まった先の民宿で、ポットをおしてお湯を出そうとしたら
味噌汁が出てきたという...

あっさりして上品なふろふきも美味しいですが、
時にいろんな味で楽しむと、また新しいメニューですよね!

私は子供のとき、給食のトラウマが強かったせいで、
ハンバーグはまだしも、カレーとか、ビーフシチューとか、
見ただけで倒れそうになるほど苦手でした...スパゲティーも...パンも...むちゃくちゃ給食がまずかったから...
でも、いまは上記のもの、好きです。

ガーン!Σ( ̄□ ̄;)
↓ ちゃんとホヌちゃんの そんなの関係ねぇ〜〜♪はい、オッパッピー!!の動画も見たし コメントしたつもりだったのに。。 してなかったみたいです。 ごめんなさい…。
元気なホヌちゃんを見てると私も元気になれます!!

おおぉ〜。 さすが愛知! 味噌でもいろんなのが出てるのねぇ♪ ふろふき大根 食べたくなるぅ〜。
ホント、そうそう。大人になってから大根の美味しさに目覚めたわ、私も。 おばあちゃまと暮らしていたのですか。 煮物とかさぞ美味しかったのでは? 懐かしい味っていつまでも覚えているものよね。 フミナさんも煮物とかお上手なのではない?

スガキヤのスープ、近所のスーパーにはなかったので イオンとかならあるかも!と、思ってます。 スガキヤのラーメン、本当に懐かしいです♪

めんまねえちゃんさま
名古屋といえば八丁味噌ですね。お友達の話は・・・え?!そんなー! ポットから味噌汁・・・。味噌汁は好きですが、のどが渇いてる時は嫌だなぁ(笑)
今の給食はとってもおいしいし、残しても特に何も言われません。けれど私達の給食の時間は嫌な時間が来たなと思う時もありました。お残しだめ。でも、ガチガチの脂身があったりとかで、ある意味拷問・・・?のような・・・。匂いも脂っぽい独特の香りがありましたしね。

ふろふき大根は美味しいし、何しろ煮るだけでできるので、他のおかずを作ってる間にできるから手抜き料理の割に美味しいので最高ですね(≧▽≦)


珠さま
コメントがきちんとアップできてませんでしたか。こころぐのちょうしがわるかったのかな・・・。
ね・・・そんなの関係ねえでしょう? 実は小島よしおがブレイクした時期にはすでに生まれていたの?まさかね・・・。

トッピング用の味噌は色々出てますね。ナカモは私は甘すぎるかなと思ってるので、イチビキオンリーです。
ふろふき大根はここ5年くらいかな?好きになったのは。
煮物は祖母が歯が無かったので、すごく柔らかく煮てあったです。だから残念ながら美味しいと思ったことは・・・。実を言うと祖母が亡くなってから母も自分で好きなように料理できるようになったので、それから少しづつ食べられるようになったんです。

スガキヤのスープなかったですか。イオンにあるといいですね!この間テレビを見ていたら愛知ではスガキヤの鍋スープは今年のヒットだそうです。イオンにあること、祈ってます!!

その味噌便利そうだわ。
ふろふき大根って子供の時はなんだかくさくて
微妙だと思っていたけどね。
今は大好きよ~。
味覚って変わるんだよね。

冬の定番、ふろふき大根ですね^-^
我が家でも良く作ります。。
たくさん作っておいて、次の日にはもっと柔らかくなって美味しいですよね。。
うちは柚子味噌なのですが、ピリ辛も良いかも~♪
+マヨネーズは目からウロコ的です^o^
今度挑戦してみますね☆

冬のお大根おいしいもんねー!
おねえったら冬なのに大根おろしもだぁい好きだよ!
そっかぁ!ふろふき大根さん、ピリ辛味噌もあうんですね!
今度やってみるにゃあ!
・・・ちなみにアタシはゆでたお大根は好きだけど、生のお大根や大根ろしはなのにゃあ!
大根の葉っぱも好きなのにナゾなのにゃ!

harryさま
味が整えてあるので、一つあるととっても便利です。
harryさまも子供の時は苦手だったんですね。
今はあのシンプルな味が最高になりました。味覚って年齢に応じて変わるんですね!

のん福レオのお母さんさま
お母さんの家はたくさん作られるのですか。たしかに一気にたくさん作るとガス代も助かりますよね。
自分の分だけは2日目もしっかり作ってます(≧▽≦)
赤味噌は以外にマヨネーズを合わせると美味しいです。特に揚げ物。恐ろしい組み合わせではあるのですが。ピリ辛がマイルドになるんです。

GAVIさま
冬大根、さいこー!^^
サラダにしても美味しいですよね。冬の大根おろしもよいですね! 夏はどうしても辛くて苦手なんです。冬のはマイルドになって甘い!!
>>ピリ辛味噌もあうんですね!
合うから是非是非やってみてね^^

GAVIちゃん大根食べるんだ!@@びっくり!
生のは・・・大根はアブラナ科でわさびの仲間って聞いたことがあります。鼻がいいからツンとする香りがするのかな?
大根の葉っぱ、ココらへんではなかなかゲットすることができないのです。道の駅のような、農家の人が直売する所に行かないとだめなのかしら? 
実家で大根葉を細かく切って炒めて醤油味で絡めたのが好きなんですけど・・・。

ふろふきダイコン、大好きです。聞いただけで体が暖まるような気がします
そういえば今年はまだ作ってなかったなあ。はい、今晩のおかずは決まりです。

名古屋といえばやはりお味噌ですよね。ピリ辛のお味噌美味しそうですね。「化学調味料無添加」にとっても魅かれます。
さて、我が家は今晩どんなお味噌で食べようかなあ。

煮物って、子供のころは嬉しくないオカズでしたが、今はどんどん食べれちゃうのが、不思議です♪
低カロリーに思えるし(笑

ミッフィーさま
熱々のふろふき大根をおはしで細かくして食べる! つまんだ大根から湯気が上がる。美味しいです。

名古屋といえば味噌なんです。赤味噌ばかりとかというとそうでもなくて、合わせも信州味噌も白味噌も売ってます。ただし白味噌は肩身が狭いのですが。

どんなお味噌でいただかれたのですか?^^

utaさま
昔は煮物なんてそんな花のないものは・・・と思っていました。今はサッパリ系がどちらかと言うと好きになりました。
アハハ・・・
煮物をするとすぐつまみ食いをしてしまうのです。あはは。

お味噌は手抜きでこれにしました。

春に作っておいた山椒味噌。
青い山椒の実をミキサーで砕いて味噌、砂糖、みりんを入れてつくります。

この山椒味噌は田楽や、湯豆腐にも合う重宝ものですよ。

ミッフィーさま
手抜きじゃないじゃないですか!!
香りよさそう^^ さんしょのスンとした香りと冷〜とする味がして甘辛くて・・・。
湯豆腐もいいですね^^
今日はお豆腐がないから来週絹ごしを買ってきて湯豆腐を作りましょう。
ポン酢ですけど・・・。^^;

おいしそう!
さすがお味噌の本場(?)、いいものがあるなぁ~♪
こちら地方は、味噌を上手に使う文化がない気がします。最近は変わってきていると思いますが、味噌商品はやっぱり少ないですね。

味噌にマヨネーズ、私はたぶん好きだと思う(笑)

そちらはスーパーでは大根葉切って売ってるんだね!@@!
お家の方ついてるのも売ってるけど・・・おねえなぜか大根葉で腕がかぶれちゃうらしいのにゃあ!
スーパーのも農協直売所のも・・・宅配で買う無農薬もだから・・・農薬とかじゃなくて大根葉アレルギー?( ´艸`)プププ
なんだかナゾなのにゃあ!
ちなみにかぶの葉っぱではかぶれないにゃ!

心身ともに限界が来てるので、今日は思い切って完全休養にしました!笑
私は「つけてみそかけてみそ」はどっかで聞いたことありますー!
何につけても合うみたいですね^^
お写真のピリ辛なお味噌も色々なお料理に応用がききそう♪
ほんとアツアツなものが食べたくなる季節になりましたね~(猫舌だけど。汗
今度おでんでも作ろうかな~。うふ

ろーたすさま
あんこと味噌の町・それが愛知!
赤味噌は渋みがあったり、色が悪いから敬遠される方も多いのですが、油と相性が非常によく、天カスなど浮かべると風味が全く変わる味噌なんです。
だから赤味噌+マヨネーズ(量はあまり入れないほうがいいかも)は美味しいと感じました。パパは気持ち悪いと・・・食わず嫌いをしています。ただコチジャンの辛味がマイルドになってしまうのですけど、それはそれでありなんですよ。
もしこちらに来る機会があれば、味噌煮込みうどん・味噌カツなど召し上がってほしいなって思います。

GAVIさま
大根の葉っぱは付け根3cm程残してカットされちゃってます。葉っぱがついてると大根の風味が悪くなってしまうからカットされるんだと思うのです。
大根の葉で肌が荒れてしまうとは・・・。大根アレルギー?!
カブの葉っぱじゃ大丈夫なんだ(笑)なんだろうね、それ?
不思議^^

雨音さま
疲れが溜まってしまったんでしょうか? 
「つけてみそ〜」御存知ですか? モデルの香里奈が名古屋市出身らしく「つけて味噌〜」は携帯してるという話を聞いたことがあります。

暖かいものがとっても美味しい時期になりました。
え? おでんですか? いいですねー! こんにゃくと卵と鍋底大根!それとぐつぐつと煮える音と香り!私もまたおでんを近いうちに作ろうかしら〜(°▽°=)ノ彡

こんにちはー!
こーゆーお味噌、やなサンに
いただいたことがあるー!

名古屋のお味噌は意外に甘いにょね。

りぷりぷさま
遊びに来ていただきありがとうございます。。(≧▽≦)。

やなさまのところもきっと赤味噌なんでしょうね。
岐阜にも同じ物が売ってると思います。

赤味噌がしぶい分、こういうのは甘くするんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛知の☆必須アイテム?!:

« ダンス☆ダンス | トップページ | 縄ない?ドリル?☆中尾彬? »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ