2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

試行錯誤の☆日々

昨日の記事ではご心配おかけしました。全快ってわけじゃないですけど、家事はできるようになりました。家族は私が寝込んでる時はいろいろ気を使ってくれてますが、元気になってウロウロし始めると、洗濯物をどんと出されたり、「アイロン当てておいて!」とか・・・いっぱい用事を言いつけられるんですけど・・・。(;´Д`A ```
kyokoさん、アラフォーさま、ゴマハウスさま、コメント有難うございます。うれしかったですo(*^▽^*)o

さて、風邪をひく前から色々ああでもないこうでもないと考えていたホヌの亀島の件。ろ過機を入れるようになって、ろ過機も水に浸ってないとだめなんですが亀島とほぼ同じ高さのろ過機。亀島がひたひたになってしまうんです。そうなるとホヌが上がってこなくなったので、これは買い換えるか、作るかどちらかしか無いなということに。

市販の亀島もあるのですが、大きさ的に衣装ケースなどの関係上、帯に短し襷に長し。これは作るしか無いかと色々試行錯誤をし始めたんです。
Omoituki1 出かけたついでに100均で思いつきで買ってきたあれこれ。あからさまに失敗。
だって、これを水槽に入れたら脱走されることまちがいなし。_| ̄|○
しかしイメージはなんとなく湧いて来ました。
Komarigao2 「脱走なら得意よ。任せておいてよ!」
そんなこんなの時にとうとうホヌの本格的な脱皮も始まり・・・、かさぶたのようなものがめくれ始めたり・・・。
Kawamekure3 胸のところの皮です。模様がついてます。脱線はそこまでにして・・・。
Atamakakusite6 さっきの足を外して亀島の高さだけを足しました。しかしホヌはこの下に潜りたい様子。しかし高さが全く足りず・・・。
Asitukeru7 足にこのように下駄を履かせました。下駄はシャワーホースです。ちょっと大きなホームセンターで50cmだけ買って来ました。きっとホームセンターの人は何に使うんだろうと訝しがられたでしょうね(笑)
で、スロープをつけたんですが・・・。
Dame4_2 これでは上がってくるのが大変なようで、まだスロープのエクステンションが必要のようです。
Saisyuutaikei8 そして、今。
しょぼいですがビニール紐でスロープを作りました。この数日はまだ上がってきてくれてないのですが、昨日ほんの5分ほど登って来ました。
何が足りないかな? ちょっと煮詰まってます。もし何かこれで気づかれたら・・・意見をいただけると幸いです。

味噌汁☆パワー

この1月より気づいていたけど、無視してきた「風邪」気味のサイン。

とうとう今週末より風邪パワーが勝り、ただ今布団と友だちになっています。
パソコンだけチラチラ見てると、いっぱいコメントを頂いているのですが、返信コメを書くパワーが今ひとつ起こらなくて、とりあえず、誰もしてくれない家事を残り少ないパワーで片付けるのがやっとです。

今日はやっと自分でお味噌汁を作ることができて、きちんとした食事がとれたなというかんじです。

いつもお味噌汁を自分で作れるようになると治りかけてるサインです。

もう一歩です。
頑張って治すぞ!っっと。

クロたん☆を☆ジャブジャブ・・・ついでに

最後に洗ったのはいつだったかな? 

こんな寒いのにクロたん☆を洗いました。本当は年末に大掃除のように洗いたかったのですが、家の掃除をするだけでいっぱいいっぱいで・・・。(@Д@;

Harinezu1 2度洗いしました。メイクをしてるとダブル洗顔をするとか言いますが、クロたん☆もダブル洗い! 最初は泡も立たなくって、どれだけ汚いんだか( ̄◆ ̄;)

ひたすらナメナメするだけの画像でゴソゴソ音がするだけです。41秒

携帯の方
ホヌもついでに^^v 華を添えるということでheart02

クロたん☆は普段首輪やスタイのようなのをしてますが、さすがに外したまんまのクロたん☆は私にとってもちょっと新鮮shineshine
Kubiwanasi2 珍しく可愛らしく撮れましたよ。自画自賛^^

ホヌの性別☆ファイナルアンサー

・・・「ファイナルアンサー」じたいが死語なりつつあるなと感じるのですが・・・。

ある日の朝の私の朝ごはん。いつもこんなかんじです。
毎朝ヨーグルトを食べる習慣があって、ヨーグルトの器は子供が昔お茶碗として使っていたポケモンの陶器です。タフな器で未だに使えます(笑)陽の光にあたってポケモンのキャラが浮き出てます。面白いですね。
Aruhinoasa1

ま、そんなことより。

そろそろホヌも生まれてから半年が経つか経たないかという時にさしかかりました。カメの性別がわかる頃です。かねがね私はホヌはメスだろうと決めてかかってました。理由は総排泄孔が尻尾の根元にあったのと、もっちりとした立派なオチリ。

しかし最近になって爪が長く生え始めたんです@@
アカミミガメのオスって・・・。
この御方はろーたすさまのヒョードル皇帝であらせられるのですが、オスなので爪が立派に生えてるんです。
A0cea3edc316b71a2803a209f040ba21_2
ホヌはキミミガメですが、アカミミガメの亜流でもあるのでほぼ生態も同じ。
まさか!の疑惑が?!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
理由は以下のとおり。
Tume2
これでも立派なんですよ。
Maeasi21
Tume3 立派でしかも子猫のような爪と申しましょうか。鋭くて、猫ほどというのは過言ですがカリカリと引っ掻いてくれるようになりました。

・・・が、しかし、ここまではじつは去年の話。
水槽を新しく変えてからというもの、真面目な身体測定はしていないながらもなんだか体が大きくなった気がするんですよ・・・。もちろん爪も立派になりましたが、それよりも!!
オチリも大きくなったんですねーーーー( ̄∀ ̄;)
Kao3 「顔をみたらわかるでしょ? こんなキュートな顔つきの殿御はいないのよ」
ええ、そうですね。
Otiri4 「きゃーーーannoyannoyannoy セクハラよ〜〜〜」
今はここも立派になったんですよ〜〜。で、あるからして!
お嬢さんなのです!virgo

冬の☆風物詩

我が家はほぼ一日中、ホカペをつけてます。寒いですからね。

そんな温かいホカペの上でもまだ寒がる方・・・クロたん☆。
Torotoro1 「なんでこんな寒いんや」
冬だから。
そしてくるくると丸くなって、私がPCをしていたりするとその膝にくるくると・・・なっています。
Kuru2 「さっむー」
このクルクルは冬でしか見ることができないものですよね。
通称「ニャンモナイト」。誰がうまく言ったのか? わからないけど、言いえて妙ですよ。クルクル!

実験☆失敗しない料理

この料理は手抜きなのに家族にはめちゃくちゃ受ける料理なんですよ。

元々は「3月のライオン」の作者羽海野チカ先生。8巻の特典ペーパーに掲載されていました。
これが作ってみると、簡単だし、美味しい・・。そして誰が作っても美味しく作れる!

まず、スーパーでうってるメンチカツを用意。
我が家のはポンコツミニフライパンなので、(すぐくっつくの!)くっつき防止のためにメンチカツの脂を利用して予めフライパンで温めました。
Mennti1 じゅ〜〜〜〜〜〜〜〜。
一旦メンチカツを別のさらに移して、予めスライスしていた玉ねぎ(私の家は予め水にさらしておきましたが、水にさらさなくてもいいと思います)をフライパンに。
そして、市販のすき焼きの割り下を入れます。
Tamanegi2 玉ねぎはしんなりして、食べても辛味が残らなくなったらいいと思います。
さっきのメンチカツをまた乗っけて、溶き卵をうえにオン! メンチカツにすき焼きのタレを染み込ませたい場合は溶き卵のまえにすき焼きの割り下を入れてくださいね。
Dekiagari3 出来上がり。
ほかほかご飯の上に乗っけて食べるだけ。
メンチカツ丼。三つ葉があればなおいいですよ。
食べ盛りの子どもとメンチカツが好きなパパに大人気!

これがね、馬鹿にできないくらい美味しくて簡単で、美味しい・・・・。
メンチカツの代わりにコロッケでも美味しいとのこと。

今まですき焼きの割り下なんて、使ったことがなかったんです。・・・まあ、すき焼きをあまり作らないという噂もあったり。

騙された!と思って作ってみてくださいな♪ 

引越し☆しました

いきなりですが、ホヌ引越しを敢行しました。

春まで水槽は買い換えないでおこうと思っていました。しかし最近、餌を指でつまんでやると直に食べてくれるようになりました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ こうして私の心臓を鷲掴みされて、餌も欲しいだけやってしまうことに。
朝の水換えをするとすごい水の濁りと匂いが・・・。それに亀島があるために自由に水槽の中をウロウロすることができなくなってしまったホヌ。いつも亀島があらぬ方向を向いているのです。

この2〜3日で買い替えをしたいという気持ちがむくむく起きて来ました。
そしてとうとう、衣装ケースに引越しを敢行! ついでにフィルターも買うことに。
フィルターに関しては以前より大きな衣装ケースではヒーターの熱が全体に伝わらないんじゃないかと思って、水の撹拌のためにも必要かなと。

Honuhikkosi1 どーーーーん
うっわー・・・。水槽の中が寂しい・・・。(笑)
時間も時間なのでライトを付けまして・・・。
Honu2 いきなりなの環境変化でフィルターの水に流されるホヌ。キミ、本当に水棲のカメ?? どうも水から顔を上げてアップアップしてるようにしか見えない。まあ亀島がひたひたになるくらいですからねー。近々亀島も改良を加えて何とかしないとだめでしょう。

では、以前の水槽とどれだけ違うか比較しましょうか。
Hikaku3 わかりにくいのですが、ほぼ2倍大きいと思ってもらってもいいでしょう。
衣装ケースに初めて水を張った時に感じたのは・・・持ち上げると重い・・・。馬鹿になりません。リウマチ持ちの私がするのかと思うと・・・_| ̄|○。幸いにして、キャディーを差し込む穴があるので、近いうちにキャディーを買ってこようと思ってます。

さて、引越しした直後のホヌの様子の動画を・・・。食事をされてる方すみません。不適切なものが写ります。私の声のみ。

携帯の方
許したってくださいね。水換えをするとこういうことをするんです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

クロたん☆と☆マシュマロ

これもまた年末の話。

たまにはシンプルなお菓子・マシュマロを食べたくなって買って来ました。
Masyumaro1 たまにはこういうマシュマロも悪くないなぁと思いつつ、食べていると・・・。
Masyukuro2 なぜかクロたん☆、このマシュマロに興味を持ち始めました。そういえば前日もこのマシュマロの袋をガサガサと弄るような音がして、慌ててお菓子箱に収納しました。ただのバニラっぽい香りがするだけなのに・・・。
Paku3 「気になるの?」
「・・・!!べろべろ。ぱっくん!」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノあー・・・
Kamiato4 かじられました。やられた! どうも気に入ったようですが、甘いし気をつけないと・・・。だって。
Wani5 こうなるんですよねー! や、や、や、やーーーーー!
「これおいしいわ。新感覚の食べ物や!」

相棒☆パン

去年の年末の話です。

ローソンに面白いパンがあるとのことでパパが買ってきた菓子パン。
Aibou1 Σ( ̄口 ̄;)!!おおー。相棒のパンです。イレブンですね。ロゴが前回のシリーズと違うのですよ。
パッケージの印刷に書いてあるように、ミルクティーとレモンティーの味だったそうです。そしてまあまあ美味しかったなとのこと
私は家族じゃんけんで負けて、いちごクリームのパンになったからです。パパと子供が美味しく頂いたので、自分が味わったわけではないから非常に残念でございます。
Aibou2 紅茶の葉が美味しさをそそります・・・。
Setumei3 後ろに簡単なストーリーが書いてあるのですが、イレブンは最初のエピソードを全く見てなかったので、甲斐享がそんな出身とはわからなかったです。年末に見始めてたまに出てくる石坂浩二は甲斐享のお父さんだったのか!なんて思いながら、いちごクリームのパンを食べました。
このパンはどうみても杉下右京をテーマにしたパンですよね・・・。甲斐くんはどこに行ったんだろう? 食べたらわかったかなーー!なんて。

あけまして☆おめでとうございます

25nennga1
本年も宜しくおねがいします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ