2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 味噌汁☆パワー | トップページ | 春を感じる☆第一弾 »

試行錯誤の☆日々

昨日の記事ではご心配おかけしました。全快ってわけじゃないですけど、家事はできるようになりました。家族は私が寝込んでる時はいろいろ気を使ってくれてますが、元気になってウロウロし始めると、洗濯物をどんと出されたり、「アイロン当てておいて!」とか・・・いっぱい用事を言いつけられるんですけど・・・。(;´Д`A ```
kyokoさん、アラフォーさま、ゴマハウスさま、コメント有難うございます。うれしかったですo(*^▽^*)o

さて、風邪をひく前から色々ああでもないこうでもないと考えていたホヌの亀島の件。ろ過機を入れるようになって、ろ過機も水に浸ってないとだめなんですが亀島とほぼ同じ高さのろ過機。亀島がひたひたになってしまうんです。そうなるとホヌが上がってこなくなったので、これは買い換えるか、作るかどちらかしか無いなということに。

市販の亀島もあるのですが、大きさ的に衣装ケースなどの関係上、帯に短し襷に長し。これは作るしか無いかと色々試行錯誤をし始めたんです。
Omoituki1 出かけたついでに100均で思いつきで買ってきたあれこれ。あからさまに失敗。
だって、これを水槽に入れたら脱走されることまちがいなし。_| ̄|○
しかしイメージはなんとなく湧いて来ました。
Komarigao2 「脱走なら得意よ。任せておいてよ!」
そんなこんなの時にとうとうホヌの本格的な脱皮も始まり・・・、かさぶたのようなものがめくれ始めたり・・・。
Kawamekure3 胸のところの皮です。模様がついてます。脱線はそこまでにして・・・。
Atamakakusite6 さっきの足を外して亀島の高さだけを足しました。しかしホヌはこの下に潜りたい様子。しかし高さが全く足りず・・・。
Asitukeru7 足にこのように下駄を履かせました。下駄はシャワーホースです。ちょっと大きなホームセンターで50cmだけ買って来ました。きっとホームセンターの人は何に使うんだろうと訝しがられたでしょうね(笑)
で、スロープをつけたんですが・・・。
Dame4_2 これでは上がってくるのが大変なようで、まだスロープのエクステンションが必要のようです。
Saisyuutaikei8 そして、今。
しょぼいですがビニール紐でスロープを作りました。この数日はまだ上がってきてくれてないのですが、昨日ほんの5分ほど登って来ました。
何が足りないかな? ちょっと煮詰まってます。もし何かこれで気づかれたら・・・意見をいただけると幸いです。

« 味噌汁☆パワー | トップページ | 春を感じる☆第一弾 »

ホヌのファイル」カテゴリの記事

コメント

体調崩されてたんですね。まだまだ寒いからお気をつけて・・・。

さて陸場☆すごい立派な陸場だー!良かったねホヌちゃん☆
登れないわけじゃないから慣れたら登ると思いますよ。
ちょっと今までとおうちの景色が変わって緊張してるんじゃないですかね。
陸場って本当試行錯誤ですよねーww

それにしてもなんかホヌちゃん大きくなった気がする!脱皮してるから大きくなってるのか☆
成長が楽しみですね☆

heartMAKIさま
やっちまいました。日頃の不摂生、いけません。
>>さて陸場☆すごい立派な陸場だー!良かったねホヌちゃん☆
ありがとうございます。
緊張してるだけでしょうか? この数日間色々ああでもないとホヌにとって環境を変えてばかりだったせいか、昨日の朝かまれました。(T_T) 掃除をすると白くてふわっとした皮膚だとわかるものがたくさん水中に浮いていたり。
暫く様子を見てみます。ありがとうございます。

風邪、大丈夫ですか??
治りがけも大切だから大事にしてくださいね。。
ホヌちゃんの亀島、試行錯誤ですね。。
いっそのこと、河原などで適当な石を拾って来て置けば
良いような気もするのですが・・・・。。
安易かしら~笑

heartのん福レオのお母さんさま
ありがとうございます。
>>いっそのこと、河原などで適当な石を拾って来て置けば
本当にそのとおりかも・・・。^^ カメって以外に怖がりなので隠れる場所もまた必要なんですよ。

フミナさん 体調はいかがですか? 風邪もきついけれどインフルエンザも流行り出してますから 無理しないでくださいね!

ホヌちゃんの新しいお部屋 いろいろと大変なのですねぇ、びっくりです。
私も 適当な石がイイのではないかしら?と思いましたが ホヌちゃんにも好みがあるのかなぁ…。 ホント、試行錯誤ですね。

こんなに可愛がられて ホヌちゃんは幸せなカメちゃんです♪

風邪をひいちゃったんですか(@@;)
家事とブログができるということは、回復しつつあるのですね。でも、治りかけが肝心ですよぅ~

さて、スロープですね。
うーん。見た感じでは問題なさそうです。
セット後の横から見た画像がないため角度や長さがイマイチつかきみれませんが、上から見た限りでは大丈夫そう。それに、カメって多少登りにくいところでも(すんごく登りにくいところでも)、やるときゃやりますもんね(^^;)
ちょっと警戒してるのかな? もう少し様子見でどうでしょう。

フミナ様、風邪大丈夫ですか?
無理をしないでくださいね。
同じ時期にお互いリフォームしてましたね。
大きくなるにつれて今までの環境では追いつかなくなって、改善改善の繰り返しですね。でも、楽しいの(笑)
ホヌちゃんの陸場大丈夫だと思いますよ。
陸の方から餌をちらつかせ誘って登り具合を私は見ますから、お試しあれ。
そのため、何度もやり直してカメさんはご褒美でいっぱいもらえます(笑)
ホヌちゃん甲羅の殻がゲットできて良かったですね。
うちは無いんで羨ましいです。

あにゃあ
お風邪だったのですね。
無理しないで下さいね。

ホヌさんのお部屋がすごいことになってるね。

お風邪大変だったのにゃあ!
なんか今年の風邪ってぐずぐずいつまでも抜けないよねー・・・
味噌汁作れるようになっても無理しないでちゃんとなおすにゃ!

ホヌちゃん島かっちょいいのにゃあ!^^b
ホヌちゃんの脱皮!@@!
すごいのにゃあ!
いっぱいたまるといいね^^

heart珠さま
ありがとう。子供の学校でもインフルが流行り始めてきて、震撼してます。
ずっと水の中にいるとカメの体には良くないし、どうしても陸が必要になるんです。それと何かあると逃げ込めるトンネル状の物があると理想的なんです。それを満たそうとすると、市販の亀島か、自作の亀島を作らなければならないんです。
スターターキットは簡単に手に入るのに、それからは試行錯誤。ホヌも、私達の懐具合の良い所で良い感じになればなぁと思ってます。


heartろーたすさま
>>家事とブログができるということは、回復しつつ
そうです。まだ鼻づまりが残ってるんですけどそれより休んでいた時の家事がてんこ盛りでそれを捌くため・・・のほうが大変です(;;;´Д`)(笑)
>>カメって多少登りにくいところでも
風邪をひく前にホームセンターに見に行くとカメの浮島なんてものを発見しました。それでスロープも浮島に倣って水の中で浮かべてやったのですが、登るのが必死で、そんな苦労するなら日光浴はいいや諦める感じで登ってきてくれません。結局床につくくらいのスロープにしました。甘やかしてしまってます。(;´∀`)

heartみやさま
ありがとうございます。
リフォームのタイミングが偶然一緒でしたね。^^ 
イメージが具体的になる前まではかなり悩んでしまって、楽しいところよりも苦しみのほうがあったんです。でも、イメージが湧くとあとはホームセンターでウロウロするのが楽しかったですよ。(きっとそこで風邪を拾ってきたのかも)
餌で昨夜もたくさんつって(笑)もう一つスロープを付けました。多分これで・・・上がってくるはず・・・。多分。ええ。
殻はめくれかかっていたところをめくったんです。シールを剥離紙からめくる感じで剥がれました。まだ幼いせいか水分がなくなるにしたがって消しゴムのカスみたいになってしまいました。( ̄∀ ̄;)

heartharryさま
ありがとう。あとはハナ風邪を治すのみです。
ホヌの部屋リフォームして今は様子を見ています。

だいぶ元気になられたようで安心しました。

亀島をどんなふうにすればホヌ嬢に一番気に入ってもらえるか、思案のしどころですね。スロープにホヌ母さんの愛情が溢れています。

そして、フミナさんのああだこうだと楽しげな様子もしっかり伝わってきますよ。

heartGAVIさま
ありがとう。あとは鼻風邪! 今年の風邪もというべきか、しつこいですね。

>>ホヌちゃん島かっちょいいのにゃあ!^^b
ありがとう。嬉しいです^^
とうとう、しっかりした脱皮をするようになったんだなぁとしみじみしました。

お、もう復帰されたのですね。しかも豪華リフォームまで!w(゜ω゜)w

そう言えば、うちも人工芝を導入した時は、上陸するまでにえらい時間がかかりましたよ。
人工芝を怖がっていたので、励ましたり、ごほうびをあげたりしながら、自力でスロープを上り下りできるよう訓練しました。

スロープを登れるのでしたら、後は、ホヌちゃんの警戒心が解けるのを待つだけですね。
まだちっちゃいので、状況を理解するための時間が必要なんだと思います。
わずかでも進歩が見えた時は、めいっぱい褒めてあげてくださいね♪(^ω^)

heartミッフィーさま
ありがとうございます。
風邪はずいぶん良くなってホッとしています。
>>スロープにホヌ母さんの愛情が
そういっていただけると嬉しいです。
不器用な亀島でありますが(笑)早くこの亀島でエンジョイしてる姿を見たいです。


heartアラフォー行かず後家さま
お陰様で徐々に復活傾向にあります。
>>上陸するまでにえらい時間がかかりましたよ。
そういうものですか。w(゚o゚)w
スロープがあるのがわからないのか、利用したくないのか、いきなり島に上がろうとして懸垂してるように上がるのがもう・・・「なんでそこから上がるんや!」と突っ込んでます。
こういう軌跡で上がってくるとライトに当たることができるよと、ライトが当たるところがゴールという塩梅にして・・・まるで「ヘンゼルとグレーテル」。二人が歩いたあとにはパンくずがぼろぼろと落ちてるようにエビを置いておびき寄せてます・・・。しかしなかなかわかってくれなくて、慌ててエビをゲットして水の中でモグモグしています。

よくなりましたか?でも無理はダメですよ~
亀は飼った事ないんだけど、アマガエルを飼っていた頃、
カエルも水と上陸が必要なんですよね~
で、うちでは砂利を敷いた上に素焼きの植木鉢をあえて真っ二つに割って、横にしてかぶせて陸と隠れる場所を作ってました。
ホヌちゃんがどれくら登れるかによるけど・・・

heartkyokoさま
ありがとう。^^
植木鉢ってよく聞きます。植木鉢も、すり鉢のような植木鉢があったらなと思ってホームセンターに見に行ったんですけど、いいものがなくて・・・。植木鉢を割ったものというのが最初のイメージだったんですけどね。
昔近所で植木鉢を割れたものを利用して虫やいろんなのを飼ってみえるところを思い出しました^^

お風邪召されていたのね。。。
インフルは、大丈夫?
こちらは、立て続けに学級閉鎖デス。
回復したときに飲む、お味噌汁って美味しくないですか?
まだ、本調子ではないと思いますので、お大事にしてくださいね。

立派な陸場、うちのディスプレイと一緒です~( ̄ー ̄)ニヤリ

heartutaさま
ありがとう。先週の中くらいからボチボチと動き始めました。インフルは・・・かなりはやってるらしいのですが、子供の学校はまだクラスで一人、二人・・・といった感じで学級閉鎖はまだないですね。
去年はひどくて学級閉鎖になりました。@@
回復した時に飲むお味噌汁・・・、ああ私の体はお味噌汁で出来てるんかなと思うくらい美味しいです。わかめと野菜はてんこ盛り入れました。
お店のディスプレイが一緒とな? え??どんなんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/49048554

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤の☆日々:

« 味噌汁☆パワー | トップページ | 春を感じる☆第一弾 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ