2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 春を感じる☆第ニ弾 追記あり | トップページ | さよなら☆やなな  »

春を感じる☆ホヌの成長

春を感じるとこの間から書いていても、暦では立春になったとしてもまだまだ寒い日が続く・・・冬。
だけれども彼女の住まいは常夏。ホヌの引越しの話からホヌはぐんぐん大きくなってきてるようです。
久しぶりに身体測定をしますと
甲長60mm
体重75g
ええ・・・。ああ・・・。すくすくと大きくなってきています。
なるほど、う◯ちもりっぱなのがでるわけだ・・・。
Honusyoumenn1水を変えるときこんなふうにコンパクトになって移動させられます。
Honuotiri2 おちりだって・・・。もっちりん!
Honuonaka3 お腹はこんなにスリム・・・。だんだんバラじゃないですよ・・・。あ、カメでだんだんバラだったらおしまいか。
Honukao4 ちょっと顔だって、不遜な大人びた顔つきになってきたと思いませんか。
いや、もう親ばか。手足もしっかりしてきて、うろこ状のがしっかりみえるようになりました。でも皮膚はいたって柔らかいのですよ。^^
Dappi5 同じ日に甲羅の皮がべりべりと脱皮しました。鱗みたいですね。実際魚の鱗よりしっかりとしたものです。
まだ冬だよね・・・、なんて・・・。しっかりと春は近づいてきてるんですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そうそう、引越ししたんですけどね。ろ過機もつけたんですけどね。水換えはほぼ毎日してるんですよ。水が一日経つととろみというか・・・あるんですよね。ろ過機もたった一日ですごく汚れるし、水を捨てるときも汚物がすごいんですよ。
ホヌったら・・・すごいわ・・・。

« 春を感じる☆第ニ弾 追記あり | トップページ | さよなら☆やなな  »

ホヌのファイル」カテゴリの記事

コメント

ここ数日の寒さもなんのその、ホヌちゃん、益々元気に育ち盛りですね。

冬場の毎日の水換えは大変でしょうね。
どうぞお風邪など召されませんように。


つぁぁ。可愛い。これは可愛い。
まだ指でつまめちゃうサイズなのに、顔かたちはチャーンとおねえちゃんぽくなってきてるぅぅぅー☆(゜ω゜)

うちも成長期真っ盛りの頃は、水の汚れ具合がハンパなかったですよ。
毎日換水しても追いつかず、夏場は朝夕の二回換水してましたもん;
フィルターのろ材も、換えた当日の夕方にはうっすら色づきますしねw

毎日換水は大変だけど、それでもがんばれるのです。カメが可愛いから!(^ω^)

ホヌちゃん、たくましく大きくなってきましたね。。
手の持った画像でも分かりますよ~☆
脱皮も分泌物も一人前なのね~^o^
小さくても命、飼っていると情も移って可愛くなりますね♪

heartミッフィーさま
ヒーターを入れてるために、ホヌの水槽に手を入れるとぬっくいんですよ。
給湯器で暖めたぬるま湯で洗ったり、それで水槽に水を張るので手が荒れ荒れ(笑)
風邪、引かないように気をつけます。ありがとうございます。


heartアラフォー行かず後家さま
ありがとうございます。つまめるんですけど、顔、容姿、色は大人っぽくなりました。いっちょまえにー!(笑)
>>成長期真っ盛りの頃は、水の汚れ具合がハンパなかったですよ
ふおおΣ( ̄口 ̄;)!! そういうものですか。
ろ過機も最初っから大型にしておけばよかったのかなぁと思ったんですけど・・・。
>>換えた当日の夕方にはうっすら色づきますしねw
この一行で、がんばろう。わたし。そう決めました。
やっぱり、水が臭かったりすると自分自身も気になりますし、脱水症状も起こすとか聞くのでなるべくなら毎日!と思って変えてます。

話し関係ないですけど、MAKIさんのかなぁ・・・桑原和子さんのコメント、あれめっちゃわらいました。たしか「きれいですね」は和子さんはいわはらへんかったような(≧m≦)

ホヌちゃん大きくなっているのねぇ。
毎日お水かえるのかぁ。
大変そうだにゃあ。

heartのん福レオのお母さんさま
去年の7月、リビングでウロウロしていたあの鮮やかなカメと同一亀だとは思えません。
成長するって、新陳代謝も激しいんですよね(笑)
かまれたりもするんですよ、最近。でも懲りずにちょっかいを出してしまいます。ああ、親ばかです。

そちらは春の兆しが見えるのですね♪ こちらはまだまだ冬…明日から3日間、雪の予報です。 ホヌちゃんの脱皮…そんな風に剥けるのですね~。 もしかして気を付けて拾い集めれば全身の殻が揃うのでしょうか? 顔の部分なんて面白そうですね(笑)。

ホヌちゃん、大きくなりましたねぇ(^_-)
いいなぁ、こんな頃のくんちゃんの記録も写真もないので羨ましいです。
今日我が家も体重測定しましたが、1年違うとこんなに差があるのってくらいに大きくなります。
今のベビー時代を楽しんで下さいね(#^.^#)
ホヌちゃん、あばちゃん食べないから仲よくしてね(笑)

これからますます水替えが大変になりますね~ww
春だし、成長期だしww
6センチかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・ちっさいなぁ・・・・・・(遠い目)

ホヌちゃん いつも常夏で羨ましいなぁ〜♪
少しずつ大きくなってますね。
あらま、脱皮もお盛んなのねぇ。 人間も脱皮してシワやシミがとれたらイイのに。。

毎日の水換え 大変でしょう? でもかわゆいホヌちゃんのために頑張るフミナママ すっかり親バカになられて!
ホント ホヌちゃんは幸せですね〜(o>ω

ああ~ 指2本でつまんでるぅ~♪
あったあったこんな日もあった。はず(笑)
そういえば、あるとき突然うんPがグレードアップしたことに気づき、驚いたものでした。思えばあれから何度も仰天している気がします。というか、今でもたまーに「つい夫を呼んでしまうぐらいのブツ」が。

カメを飼うことは、水を換えることなり。
ろ過機にはあまり期待をかけすぎないことが肝心です。

heartゴマハウスさま
例えば球根系の植物がグングン伸びてきていたりしています。また南向きに雨が降ったり・・・。今日はちょっと寒くて、冬に逆戻りかというような季節ですけど・・・。
>>気を付けて拾い集めれば全身の殻が揃うのでしょうか? 
(笑)かもしれませんね。
手足や顔のところは薄い膜のようなものがベリベリと破れています。


heartみやさま
くんちゃんも確かお譲ちゃんですよね^^ 
こういう時期ってあっという間に過ぎるんでしょうね。大事にしたいと思います。
昨日もかじられました。>< もう少し飼い主に優しくして欲しい・・・です(笑)

heartMAKIさま
>>これからますます水替えが大変になりますね~ww
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ オー・ノー!

もう少し暖かくなって、ヒーター入れなくてもいいかなと言う時期になったらもう少し水換えが楽になると思うんですよ
←強がり
>>6センチかぁ
つまむという言い方が適切では無くなって来ました。「持つ」ですね( ̄^ ̄)v

heart珠さま
常夏ですよ。28度くらいはいつも保ってますね。(≧▽≦) 羨ましいですよね。(笑)
>>人間も脱皮してシワやシミがとれたらイイのに
ほんとよね・・・。シミ・シワだけじゃなくて脂肪もとれればいいのに・・・。
水換え・・・慣れるまでは大変でしたが、慣れてしまったら、こんなかなってかんじです。けど、小さい水槽の時が懐かしいですよ(笑) 親ばかです。親ばか。

heartろーたすさま
>>ああ~ 指2本でつまんでるぅ~♪
ノン・ノン!つまむではないですよ!「持つ」・「つかむ」に近くなって来ました。(笑)
>>突然うんPがグレードアップしたことに気づき
ええ!わたしも。水換えをした時、この大きなのって!と思ってホヌのおチリの米をまじまじみて、「あー・・・なっとく」とつぶやきましたよ。
たまに「ちょっと見て!」と騒ぎますもん。みんなは「汚いもん、見たないわ」って。ひどい!

>>カメを飼うことは、水を換えることなり
まったくもって、毎日そう思います。たまに体調が悪くて変えられないとき、弱ってないかと心配になって朝一に見に行きます。「ごはん??」と飛んでくるホヌに感謝。
ろ過機はすぐフィルターがだめになりますね。でもろ過機を掃除してる時たくさんの汚物が出てくると、感謝してしまいます。

亀さんってお水の量も少ないし、ごはんもいっぱい食べるし、出すのも出すだろうし(*^m^) お水の汚れすごいんだろうねー。
ホヌちゃんの脱皮殻!うらやましいにゃあ!
にゃんこも脱皮できたらいいなぁ^^

heartGAVIさま
お水の量を増やせばいいんだろうけど、ヒーターの温度調節がうまく行かなくなったりするかも・・・。
脱皮、面白いよ。メリメリってめくれるんよ。
にゃんこも冬から夏の毛に一気にへんし~んできたらいいなぁ。そこらへんが毛だらけにならないし、あうあうもしなくて良くなるかも・・・ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/49284416

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じる☆ホヌの成長:

« 春を感じる☆第ニ弾 追記あり | トップページ | さよなら☆やなな  »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ