2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 鬼は☆外 | トップページ | またたびと☆クロたん☆ »

ホヌの☆一日

3度めの投稿。ココログが調子が悪いようです。

今日はクロたん☆は出てこない記事です。前回は出ずっぱりでしたからね。

さて、最近脱皮が激しいホヌですが私が側によるとまずなはにはなくとも餌くれダンスを踊り始めます。

携帯の方
本来はもっと激しいですが、カメラを構えるとどうも緊張してしまうんですかね。

カタカタと水槽の方からし始めると、水温計の間を通ろうと頑張ってるホヌ。どうしてそんな隙間を通りたいのか? この動画をとってから数日後、とうとう水温計を押しのけて通るテクニックを習得しました。

携帯の方
脱皮、特に手足や首のところにカビのような感じでまとわりついてる薄皮。かゆいんでしょうか。

そして、亀島に登ってきてくれないという話を書きましたが、まだ甲羅干しに上がってきてくれません。試行錯誤はしてるんですが、わかりません。

携帯の方
こうしてスロープから上がってくるといいんだよと、上がってくるとホットプレイスがあるんだよと、導いてるつもりなんです。たまに、上がってくることもあるんです。しかしスロープの上部分で亀島を見渡し、餌がないとわかると
「ちっっっ」
言わんばかりに水中へ戻っていきます。だから亀島の上にエビをまき散らしたこともあります。しかしそれも食べ終わるとさっさと戻ってしまう始末。
今のところ、水換え時に甲羅干しを1時間ほどさせてるくらいです。早くこの水槽で甲羅干しをして欲しいと激しく願っています。

最後の動画は、全くオチもなければ大したものでもありません。おまけ。
良かったら見てください。

携帯の方

« 鬼は☆外 | トップページ | またたびと☆クロたん☆ »

ホヌのファイル」カテゴリの記事

動く絵のファイル」カテゴリの記事

コメント

ホヌたんの餌くれダンスが可愛くて可愛くて・・・

もう完全にフミナさん、ホヌたんのお母さんになりましたね。
こんなに可愛いダンスを見せてくれたら、スペシャルディナーを奮発してしまうのでは?

heartミッフィーさま
>>ホヌたんの餌くれダンスが可愛くて可愛くて・・・
ありがとうございます^^
>>スペシャルディナーを奮発してしまうのでは?
今のところスペシャルディナーは乾燥エビです。カメパン(おやつっぽいもの)なるものがあるそうなんですが、売ってるホームセンターがたまにしか行かないところなんです。アマゾンかどこかで売っていたら、ついでに発注してみたいです^^v

ぎゃー。
高速クレクレしながら後追い上陸してる。ヒナ鳥みたいにチョーダイチョーダイしてる。
動きのひとつひとつが可愛すぎて、おばちゃん萌え死ぬー☆(*゚ω゚*)=3

めっちゃ動いて・食べて・出してるところを見ると、ハウス内は、好適温度に保たれてるワケですよね。
スロープだって楽々登れてるのに、それでもバスキングしないとなると、アレかなー?
バスキングしなくても代謝を十分維持できる条件下(季節で喩えるなら盛夏の頃)であれば、ずっと水中で過ごす場合があるんですよ。
もしかしたらホヌちゃん、盛夏並みの環境温度の中に居て、バスキングする必要性を感じていないのかもしれません。

ちなみに今、ヒーターは何℃設定にされていますか?
日中の室温(ホヌちゃんハウスを置いておられる部屋の温度)・陸場の気温・水場の気温も教えていただければ、もう少し突っ込んだアドバイスができると思いますー♪(^ω^)

heartアラフィフ行かず後家さま
萌死・・・。ありがとうございます。
ふふふ。これ、いつもしてくれます。最近距離感がわかってくれたのか私の指までぱっくりいかれてしまうんですよ。

ヒーターの温度は28度設定のを買いました。水温も28度前後ぐらいをキープしています。陸場の温度は測ってないです。ライトの下で手をかざすと暖かいなと感じる程度ですが、今度正確に測ってみたいと思います。

>>ずっと水中で過ごす場合があるんですよ。
!!(゚ロ゚屮)屮おお。それは知らなかったです。とにかくバスキングしないとカビてしまうんじゃないかと思っていました。
また調べてコメントさせてもらいますね。

ホヌちゃん大きくなりましたね~(^'^)
エビをねだってお口をパクパクしてる姿かわい~い(#^.^#)
エサくれダンスもお上手お上手!
でもバスクングに登って来ないんですね((+_+))
アラフィフ様と言う強い味方がおいでだから、何かしら原因がわかるでしょう!!
お水の中よりお外が寒くて上がらないのかもしれないですね。
スロープの幅を陸場と同じにするの良いと思いますよ。
その方が登りの下手なくんちゃんみたいな子は登ります。
こっちも試してみてはどうでしょう♪

ホヌちゃん めっちゃ元気ではないですかぁ〜♪
バタバタと激しいなぁ〜! 疲れないのかしらと少しだけ思ってしまいましたよ(笑)
亀島に誘導するのとってもお上手ですね!! ん?ご飯につられてるの? でもこれだけ慣れてくれたら嬉しいでしょう♪
水温計をはじき飛ばすくらい力強くたくましく育ってくれて ジーンとしました。。
ホヌちゃんの泳いだりバタバタする姿 ずっと見ていたいな! (出来たらクロたん☆を抱っこしながら) 夢見てます!!

こんなに小さな亀でもエサくれダンスをするのですね~^o^
可愛いです♪
どんどん情が移って可愛くなるのが分かりますよ☆

heartアラフィフ行かず後家さま
陸場の温度を測ったら26度でした。水中より−2度だったら、上がってくるわけ無いですよね。
バスキングライトは実は正式なものではなく、商品などを照らすディスプレイランプを使用してました。以前の水槽は小さくて、それでも間に合っていたんでしょうが衣装ケースとなるとちょっと力不足になってるんだと思います。正式なのを使用すると上がってきてくれるのかしら? 測った日から買おうか迷ってます。今までのも甲羅干しだけなら使えるので・・・。
多分買うかと思います。

heartみやさま
ありがとうございます。
原因がわかりました。水温より陸ばのほうが温度が低いことが原価も・・・ということがわかりました。でも、アラフィフ様に言われないと気が付かなかったことです。すごいです。
スロープの事も教えていただきありがとうございます。(≧▽≦)
本当に試行錯誤ですね。( ^ω^)


heart珠さま
おかげさまで、元気・元気です。
カメはエビがだいすきなので、エビを見せると後ろをついてきます。私の顔もエビに見えてたりして。(;´∀`)
ホヌを見てるとクロたん☆はかなり睨まれてるような・・・( ̄∀ ̄;)

heartのん福レオのお母さんさま
こんな小さいけど、ご飯時になるとそわそわし始め餌くれダンスを踊り出します。餌くれコールの激しさは猫と変わりないくらいエネルギッシュです(笑)

@@!最初のホヌちゃん一瞬溺れてるかと思っちゃったにゃあ!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
ごはんちょーだいダンスだったのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
ホヌちゃんも脱皮でかいかいにゃあ?
アタシもこれ脱皮なのかにゃあ?
今度脱皮くらべとちゃうのにゃあ!

フミナおねえちゃん、ホヌちゃん上手に誘導してるにゃ^^b

heartGAVIさま
>>@@!最初のホヌちゃん一瞬溺れてるかと思っちゃったにゃあ!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
飼い主がこんなことを言うのもアレなんだけど、ホヌは泳ぎが苦手かなって。カメが溺れるなんてシャレにならないんだけど(笑)
GAVIちゃんのも脱皮かな〜?
そろそろ毛皮の脱皮も始まるね。「カリカリしませんか」(だったかな?)で、ブラッシングをしてもらってるんだろうね。
ホヌは乾燥エビに目がありません。食いしん坊なんです。(笑)

>陸場の温度を測ったら26度でした。

それだっ! 問題解決の糸口を見つけましたねっ☆(゜ω゜)
水温28℃設定の場合、陸場の気温は35℃(日中の最高温度)が適正なバランスだと思います。

①今お使いのディスプレイランプを、ワット数の大きいものに交換する。
②衣装ケース上部にフタを乗せる、ケース外側を保温シートで覆うなどして、暖気が逃げないよう工夫する。
③室温を上げる(暖房の設定温度を上げる)。

などの方法をお試しになってみて下さい。
今お使いの衣装ケースで陸場35℃を叩き出すには、市販のレフライト(口金E26)なら60W~100W、爬虫類用のバスキングライトや赤外線球でも50W以上のものが必要だと思います。


>今までのも甲羅干しだけなら使えるので・・・。

④ディスプレイランプは継続して使用。保温球とソケットを買い足して併用する。

という方法もありますよ。
飼育書で奨励されているセオリー通りに、ケージ内全体を保温球(40~60W程度の散光型)で温め、ホットスポットには25w程度のバスキングライト(集光型)を設置するやり方です。

思いついたことを┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨と書き殴ってしまいましたが・・・・・・。
こんな感じでいかがでしょうー。

heartアラフィフ行かず後家さま
なんだか神様が降臨されてきたかのようにアラフィフさまが見えますよfujiwavefuji

35度ってけっこうあっつい場所を用意してやるべきなんですね。初めて知りました。人間でもよく考えるとお風呂場もそこそこ温かくないと寒いですよね!
今日はちょっと、遠くの、でもペットショップコーナーがでかいホームセンターでバスキングライトを買ってきます。

そしてテキストファイルに近いコメントにジョジョフォントを使用してもらいありがとうございました。荒木飛呂彦をリスペクトされてるって知りませんでした。ブッシャァアア

はうぁっ!
小さいカメさんがわしゃわしゃ泳いでるっ! めっ、めっ、めんこいぃ~( *´艸`) 
とかのん気なことを言ってる場合じゃないのね。上陸しないのね。
あっ、でも、カメ、もとい神アラフィフが降臨してる! よかったねフミナさん、これでもう心配なし!
ああ~、なんかもう、いろいろ遅すぎ、私(´д`;)

ホヌちゃん、元気に育ってますね~♪
本来の激しいダンスが見てみたくなります^^(カメラに慣れたらみれるかな~^^
上手にナビって空振りぱっくんがツボでしたぁ!
ところで甲羅って干さなきゃいけないものなのかちら?と
恥ずかしげもなく無知な質問をしてみる・・・

heartろーたすさま
>>めっ、めっ、めんこいぃ~( *´艸`) 
ありがとう^^ 今はなんと、複数のエビを一度に咥えたら何度も上陸しなくていいじゃないかということを学習し、口いっぱいのエビをがっぽりくわえていきます。
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ そーじゃないだろー・・・ってかんじです。
アラフィフさまはカメの世界では神だったのですね!やっぱり。おもしろコメントの神でもありますよね?


heart雨音さま
おかげさまで、すくすくと(笑)
>>上手にナビって空振りぱっくんがツボでしたぁ!
あれね、ホヌがくいしんぼうだから目の前にエビの香りを漂わせるだけで勝手についてくるんですよ(笑)
甲羅を干すのは・・・衛生面でしょうか。水の中ばかりだとふやけそうだし・・・(笑)カビなどを防ぐということがあると思います。ライトによって体を温めてしんちんたいしゃをうながしたり。これが夏場ならビタミンDを吸収したり、体を温めるでしょうか。ああ、私も勉強不足。

ああああ~懐かしい動きwww
うちもちびの頃はこんなおもちゃみたいな動きしてたなぁ~www
まだ小さいからなかなかゆっくり甲羅干ししてくれないんでしょうね。
うちも小さい頃は強制日光浴ばっかりでした。
でもだんだん干してくれるようになりましたよ。
環境整えてあとは慣れを待つ!かなww

heartMAKIさま
懐かしいですか?ふふ。

今日は、こちら春のように暖かくて久しぶりに窓の日差しで天然の甲羅干しをさせました。
まだ実を言うとアラフィフさまの言うとおりに35度を達成してるんですけど、亀島に登って来ません。
人工芝がチクチクして嫌なのかな?とか思ったり・・・。
慣れかな? まだ様子を見続けます。

ありゃ。ホヌちゃん、上陸してないんですか。ウーム( *`ω´。) 。。

うちで人工芝を導入した時、上陸するまでにえらい時間がかかりました、というお話は以前しましたよね。
人工芝がどうしても怖くてならなかったうちの子は、強制的に上陸させられた陸場から「えいっ☆☆☆」てジャンプして、ケージ上面に乗せていたワイヤーネットにしがみつくなり、雲梯をやりました。
ハムスターじゃあるまいし、よもやカメの子が雲梯するなんて思いもよらず……;

そこまで怖がってるのに無理強いはできませんから、人工芝はいったんひっこめて、一年半待った上で再導入したのですがね。
小さい時ほど、環境変化に適応するのに時間がかかります。
いろんな可能性を視野に入れながら、辛抱強く見守っていきましょうー♪
現在のホヌちゃんハウスをまた見せてくださいね。

heartアラフィフ行かず後家さま
返事が遅くなりました。メール見て頂きましたでしょうか。
次の次の記事ではその件について書いてみようと思ってます。

うまくいくときはあっさりといくものですね。(;´∀`)

>>雲梯をやりました。
おお・・・・。よもやのウルトラCをやってのけちゃったんですね、メイちゃん。
しかし我が家でも上陸を果たしたあと、何かの拍子に覗いたら驚いたんですね。ホヌはとびました。宙を舞いました。
〜(°▽°=)ノ彡あ〜はっは・・・。
カメってうちに秘めるポテンシャルがすごいなって思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/49530108

この記事へのトラックバック一覧です: ホヌの☆一日:

« 鬼は☆外 | トップページ | またたびと☆クロたん☆ »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ