2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

風邪と☆いろんな事と

皆さん、不義理を働いておりますフミナです。

ドッタンバッタンはまだまだ続きそうです。
実はひと月ほど前から仕事をし始めました。大した仕事ではないのだけど、時間の使い方が下手な私は未だになかなかゆっくりとした時間が取ることができなくて、ネットがなかなか出来ません。
ブログのコメントを残していただいていて、とっても嬉しいのですが返事もままならないのが悔しいです。ゴールデンウィークなら少しゆっくりできるかな・・・?

Harinezu1 「ほんまやで、最近遊んでくれへんから腕をおもいっきり引っ掻いてやってんや」

でもおかげさまで基本元気です。
・・・しかし先日、寒暖差が激しかったのかおもいっきり風邪を引いてしまいました。
最初、以前病院からもらった薬が余っていたのでそれを飲んで様子をうかがっていたのですが、仕事もなかなか区切りが悪くて休むこともままならないまま、薬が切れてしまい、ちょうどリウマチの病院がないかもされてるのでついでに薬をもらってきたことです。

リウマチ自身はまあまあの検査結果だったのですが、風邪からの咳がひどく、一度胸の写真をとってもらおうということになりました。私にとって見れば何故胸の写真を撮らねばならないのか理由がわからないのだけど、T先生が撮ってみたいといわれるので言われるがまま写真を撮って診察をしてもらいました。
写真自体は異常はなしでした。
しかしなぜ咳がひどい時は、いつもの近所の病院も写真を撮りたがるのか意味がわからないんですよね。
先生が
「タバコも座れないんですよね? 綺麗な肺ですね。リウマチで、特に免疫力を下げる薬を飲んでらっしゃると肺炎になりやすいんですよね」

私が今服用してる薬は、ざっくり言うと
痛み止め・ステロイド・リウマトレックス・フォリアミンなのですが、ここで問題なのがリウマトレックスなんです。副作用として「間質性肺炎」などがあるとのことなのですが・・・定期的に検査をしてるので大丈夫だと思っていました。

Uekara4

思い切って私は先生にいつも見てもらってる内科の先生のことを話しました。
Y先生はよく胸の写真を撮りたがったり、血液検査をしたがるからうっとおしんだけど・・・。
するとT先生は
「その先生の診察方法はとっても正しいですよ。間質性肺炎というのは自覚症状がなかったりしたりするんです。特に風邪の時は発症しやすいんです。定期的に胸の写真を撮って影がないか、血液検査も風の時はおかしくなるからしてもらってもいいんですよ」
間質性肺炎が自覚症状がないというのは驚きだったし、たかだか風邪なんて舐めてかかっていたらリウマチを持っているものには気をつけなくてはいけないこと。
びっくりですよ。
Y先生・・・、病院がすごく綺麗だったり庭の手入れも素敵だからその施設代を賄うために余計な診察をされてるんじゃないかという・・・下衆の勘ぐりをしてましたよ。Y先生すみません。
次回診察はCTを取る予約をして来ました。綺麗な肺だったらいいな。
でもね・・・風邪薬の種類を見ると咳・鼻・総合感冒薬・抗生物質の4条くらいで終わったんですけど、Y先生のところいつも平気で6錠くらい薬を処方されるんだけど・・・。病院が終わりがけの頃になるとプロパーさんで待合室がいっぱいになってるのはなぜだろう・・・?
あんまり深く考えないほうがいいのかな。(;´∀`)

リウマチの皆さん、風邪ひきの時は気をつけてくださいね。

それから前の記事のコメントは、GW中に書かせてもらってまたその時の遊びに行きますね^^ やっぱり不義理でごめんなさい。

ファーミネーターを☆買ってきた

春ですね。

お菓子の引き出しを開けたら・・・
Gya1黄色いキン肉マンが睨んでいた・・・。ぎゃーーー。
たまごプリン味・・・キン肉マン=ゆでたまごたまごプリン味?? よくわからない・・・。でも、これ私の口に一つも入らずに何処かに消えて行きました。

春といえば・・・こまめにやっていかなくてはならない行事が・・・。
Daimou2 クロたん☆のブラッシング。春はすごい勢いで毛が抜ける時期ですからね。

実はブラッシングですごく気になっていたブラシがありました。
ファーミネーターというもの。めちゃくちゃ抜けるという噂。それがなんと近所の行きつけのホームセンターで売っていたのでつい購入してしまいました。
形状はこんな感じ。
Images
Burasi3 ラバーブラシもかなり抜けるのですが、どんな違いがあるかなということで比べてみました。
まず、ラバーブラシ。
Rababurasi4 どちらかと言うと表面の毛が抜けるといった感じで、剛毛な毛が抜けています。
それに比べファーミネーターはと言うと。
Fami5 このようにブラシの歯に絡まるように抜けて、毛の質は中の柔らかい毛を中心にごっそりと取れるといったかんじです。
その中間を行くのがスリッカーブラシのようなかんじです。

ファーミネーターは確かにごっそり取れるのですが、すぐ目詰りするのでこまめにこまめにブラシから毛をとってやらなければならない・・・。ワンプッシュで取れる簡単な仕組みで毛は取れるので楽は楽です。
重いですね。
ラバーブラシでも、ファーミネーターでも言えることは毛が飛びやすいといったところでしょうか・・・。(笑)
両方共ブラッシングしたあとはコロコロで服についた毛をとってやらないと、だめです(笑)
春になると、脱毛が激しくて大変な時期ですがやったあとはスッキリします。特に人間のほうが。クロたん☆は散々な目にあったといった感じで、やり終えるとしっぽをパンパンと激しく叩きながら去っていきます。クロたん☆はブラッシングが大嫌いなので逃げ出さないように首輪を持ってやらなければならないので、大変なのですが、ブラッシングも大事なことですからね〜。
Onemu7 「ふぃ〜〜。ハゲにされそうや!」

久しぶりの☆更新 これって運命?!

相変わらずドタバタした日を過ごしてまして、なかなか皆さんのブログに辿り着けることができません。読み逃げをしたりということもしています(;´∀`)
コメントが残っているということは、「生きてるから大丈夫」と言う証拠ですので、ご心配なく( ̄∀ ̄;)

さて・・・。
ずいぶんになりますが、以前かりまるさんからポストカードをいただきました。リンクをはらしてもらったので、あとで見に行っていただくとよく分かるんですが・・・。
サイドバーにお仕事の紹介など、過去の作品を見ることができます。
かりまるさんは東京スカイツリーの麓でイラストレーターとして活躍されてて、絵本の挿絵など・・・色々されてます。
Karimarusann1
そのポストカードなんですが・・・。
Kameto2 題名「かめと」
素朴な女の子がカメを持ってるのですが、このカメ、とっても可愛いのです。
Kameto3 ほっぺがピンクheart04 
何ガメでしょうか? 手を見る限りは水棲のカメかな? 
もらったときは、このポストカードが可愛くて喜んだのですが今改めて見ると、亀の甲羅もきちんといい加減に描いてあるわけじゃなく、きちんと描いてらっしゃるんですよね。
そして今思うことは、当時たくさんのイラストのポストカードからこのポストカードを選ばれたのは・・・今私の「カメを飼う」ということを予見されていた・・・?!
・・・なんて思うのはおこがましいかしら・・・?!

なんにせよ、かりまるさんの絵って丁寧で、色合いもホンワリとしていて好きなタッチです。

こちらは・・・
Honuto3 題名「ホヌと」
この頃はスターターキットである水槽時代に撮影したシロモノです。
現在、餌もモッキュモッキュとたくさん食べてクロたん☆の鼻にパンチをして、先輩の貫禄を台無しにして大きくなっていってます。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ