2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

« 味見を☆してみました | トップページ | ある日の風景と☆戦車?! »

ホヌのリフォーム☆リフォーム

ホヌの家の香りがあまりにもすごい話 で、水深が浅いのではないかというアドバイスを頂いたので、水深を深くしてみようと試みました。

Mizukae1 水換えの途中のホヌ。この水槽、ホヌがきた時初めて使った水槽なのですが・・・
以前はこう。
Kamekuro1 水槽に緑色の何かがみえるのがわかりますか? こうだったのにね。

さて今のまんまで水深を深くすると、亀島が冠水するので亀島を高くしないといけないので、足を2cmほど伸ばしました。
Barakku2・・・・
この画像を見てパパが「アルミの屋根がバラックみたい」とのこと。
Sk0676_2 まあ、たしかに。ホヌの家に無計画さがでてますね。

Barakku3_2 水深を深くしました。
初めての深い場所にホヌは最初、驚いたようで溺れたように暴れまわってました。

もともと亀島には人工芝をひいていたのですが、汚れがかなり付着するので取っ払ってレンガののような石をかってきてのっけました。スロープは人工芝。

Barakku4 亀島を高くしたことで、水槽のヘリが近くなり脱走する可能性が出てきたのでプラダンでとりあえず脱走防止の壁を作りました。

Oboresou5_2 「足がつかないのだけど!! ちょ・・あぷアプ〜」

この日は亀島上陸をしないので、試しにえびをスロープと石の上に1尾づつ置きました。ここに登れるって分かってくれるかなって不安でしたけど、置いてちょっとしたらエビが全くなくなっていました。いつの間に?!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

2日目。
Gannbannyoku6 岩盤浴を満喫してるホヌが居りました。
よかった、よかった^^


ところでこの数日後誤ってバスキングライトに水をかけてしまい、「バシ!」というフィラメントか何かがキレるような音がして、バスキングライトが点灯しなくなってしまいました。割れてしまってました。
この日、名古屋は雪が降り怖くってお店まで車を走らせることができませんでした。
バスキングライトって皆さん普段はスペアを持ってみえるんですかね?
これを機に私は後日2個買ってきました。今度からは水換えの際はバスキングライトを消して、作業をしないといけないなって思いました。無知って恐ろしい。

« 味見を☆してみました | トップページ | ある日の風景と☆戦車?! »

ホヌのファイル」カテゴリの記事

コメント

岩盤浴いいなぁ☆うちもそうしようかしら、陸場でたま~にうんPされると洗うの大変なんですよね~(^^)
水替え時はライトは消したほうがいいですねー、やっぱ水かかったら壊れるんですね☆
私は普段予備なんか置いてないからいきなり壊れたら困る(><)

今晩は~。。
大きくなったホヌ君の為にあれこれと試行錯誤しながら
お世話してあげているのね~^-^
本当に大きくなって、噛まれたら痛そうだわ~笑
(実際噛まれたりはしないのかしら??)
岩盤浴も気持ち良さそうです~♪

岩盤浴気持ち良さそうですねぇ(#^.^#)
水深を深くしてもらって良かったですね。
アカミミカメさんは泳ぎが本来上手なんだそうですよ。
ホヌちゃんも直ぐに上手くなりますよ(#^.^#)
我が家も、もう少し水深が欲しいので夏には水槽を大きくしたいなと思っています。
ライトの予備はあった方が良いですね。
我が家も水はねでビシッとやられたので、予備置いてますよ(#^.^#)

heartMAKIさま
この石は水の切れがいいので飼ってよかったかなと思ってます。しかし買って気がついた。
>>陸場でたま~にうんPされると
それ!それなんですよね・・・。まさに今またまたモケモケになってるのでもけもけの破片がいっぱいなんですよ(笑)
今回、ヒビが入っただけだったからよかったものの、割れてしまっていたらしゃれになりません。カメにも人間にも危ないなぁと実感。
慣れると横着をしちゃう私なので改めて、横着はしないように心がけたいと思いました。


heartのん福レオのお母さんさま
こんばんは^^
猫のことはブログや色々情報があって助かってますが、カメばかりはこれでいいの??「??」が頭いっぱいになりながらのお世話です(笑)
噛まれたら痛いですよ。噛み付いてくることはないのですが、エビなどを指で与えるときは大きいエビでないと指までパクリとされてしまいます。ホヌも手加減をしてくれてる様子ですが、ひどい時は親指の薄皮がめくれてしまうほどだったするので、大きくなればなるほどてからの餌は気をつけないとだめだと思います。
私、岩盤浴体験したこと無いんですよねー。なのに、なのに!くやしーo(><)o(笑)

heartみやさま
最初は「溺れてる」状態で大丈夫かしら?と思いましたが、慣れると平気にしてますね。けど、顔は水面に出しておきたいようで必死で後ろ足で背伸びして顔を出している姿に( ´艸`)プププ
水深を深くしてみてしばらくは良かったのですが、またもや水の汚れがひどくなってきて、イタチごっこなのか、まだ足りなかったのか・・・(笑) 規模を大きくしたぶんだけ大きくなるんですよね。(笑)次はお家の拡張工事でしょうか。ホームセンターに行ったついでに次のお家を見つけてきました。
みやさんも拡張工事にそろそろ動かれるんですね。
ライトの件はスペア必要ですね。
亀島からダイブをホヌは良くするので、家も手狭なのもあいまってライトに水がとんできそうでドキドキしてます。
頼むからやめて〜と言ってもやめてはくれないんですよね(笑)

水量を増やしたのですね。
そうそう、最初は溺れそうで不安ですよね。でもカメ島(陸場)もあるし、カメは思いのほか適応力もあるし、まさにホヌちゃんの甲羅干し姿がそれを物語ってますね(^^)

バスキングライトに水をかけて割ってしまったという話はときどき聞きます。我が家をはじめ、予備を用意されている方がたぶん多いと思います。
それにしても、車を出せないほどの雪が降るとは・・・今年の冬はどうしちゃったんでしょう;

まぁ〜! なんと大がかりなリフォームでしょうか! びっくりしました。
ホヌちゃん これからも大きくなるし またいろいろとリフォームしていくのでしょうね。
ホヌちゃん 素敵なお家で羨ましいわ〜!
岩盤浴する その表情〜(*^^*) 気持ちよさそうです♪

クロたん☆とホヌちゃんは仲良くなりましたか? クロたん☆のまん丸のお目目に 胸キュンです! (≧ω≦)

heartろーたすさま
増やしました^^ その日はどこかに手か足をつけて、悲壮ささえ漂っていたんですが、次の日は普通にしておりました。
順応性が早いです。

>>バスキングライトに水をかけて割ってしまったという話はときどき聞きます
やっぱりそうなんですか。実は・・・、今日なんとスペアの2個めを使ってしまいました。
そして1時間後またもや割れていました。多分飛び込んだ水しぶき・・・だと思われます・・・。_| ̄|○
オーマイガ!
ここは雪が降っても余程のこと以外は積もるということが無いため、スタッドレスをはかせてません。そんななのであの雪の日はどの車もおっかなびっくりで運転してました。雪道自体が慣れてないんだと思います。雪は怖いです><


heart珠さま
ひとつ変えたらほかも同じように変えていく・・・そんな感じです。
ふふふ。次は家の拡張工事ですよ! キャッシュでドーーーンと買うつもりです。(笑)
>>岩盤浴する その表情〜(*^^*)
これが進化すると顔を引っ込めて寝てしまうんですよ。
クロたん☆とホヌは・・・。
どうもクロたん☆は興味があるものの苦手意識が先行してしまい、距離を開けて静観しています。ホヌはお構いなしで、戦車のごとくそこに雑誌があろうと、足があろうと、しっぽがあろうと乗り越えて我が道を歩いていきます。


ああっ!!パソ不調の間にこんなにアップされてるーーー!!
(まだ完全復旧ではないですが. . . )

ありますあります。コイをかえばコイ臭、亀ならカメ臭。
蛙はあまりにおわない. . .
コオロギはコオロギ臭があります。(ふんのにおい)

防水じゃないと、確かにライトってバスン!って割れて砕け散って大変なことに。(経験者)
お気をつけてーーー。
ホヌちゃん、大きくなってますねえ。

w(゚o゚)w こうして改めて見るとホヌちゃんおっきくなったねー!
リフォーム快適そうにゃあ!
ホヌちゃん、もっともっとおっきくなってクロちん背中にのっけたげちゃうにゃあ!

heartめんまねえちゃんさま
>>ああっ!!パソ不調の間にこんなにアップされてるーーー!!
ふふふ・・・。なあ〜んて、ためていたもの一気に吐き出したのでまた次の更新が何時のことになるのやら(笑)
カエル・・・臭わないんですか? しらなかったです。
コオロギ臭は分かります。爬虫類の生き物の売り場に行くとフアーーンって鼻にツンときます(笑) 爬虫類などは何かしら匂いがありますよね。その点猫は本当に臭いませんもんね。
ライトがスペアを買ったのにまた割られてしまいました(T_T)
とほほ~です。

heartGAVIさま
ありがとう。
大きくなってきています。体からモケモケとした皮膚が次々脱皮していってます(笑)
もう少しホヌが大きくなったら部屋を散歩(部屋ンポ)させたいなって思ってます。^^v

ホヌさんのお家はリフォームしたんだね。
岩盤浴が気持ちいいんだね。
うれしそうなお顔にみえる。

うわわぁ~
小さい頃のお写真を観ると成長がめちゃくちゃ解る~!
ホント大きくなりましたね^^
快適そうだし、人間にしてみたら豪邸だと思います~
更に大きくなったら再度リフォームするのかな?
ってかどれくらいまで大きくなるんだろ~(かなり気になる…笑

heartharryさま
>>うれしそうなお顔にみえる。
そういっていただけるとうれしいです^^ ペットのくつろいでる姿を見るのって幸せですよね。


heart雨音さま
でっかくなったでしょ〜(笑) 色もなんだか変わってしまって。まるで戦車のよう・・・。(笑)
豪邸だなんてc(>ω<)ゞ
まだまだ大きくなると思います。リフォームはどんどん進むことになると思います。先日ホームセンターで、これより大きな衣装ケースをチェックしてきました。まだあとふた回り大きい衣装ケースが売ってました!・・・ですが、水の重さに腰などが耐えられるだろうか?! 現在20L。腰を鍛えねば・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245376/55008094

この記事へのトラックバック一覧です: ホヌのリフォーム☆リフォーム:

« 味見を☆してみました | トップページ | ある日の風景と☆戦車?! »

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ