2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

プリンブログパーツ

ブログの更新がないときは・・・

  • つぶやいてます・・・
    ブログ以外にも、つぶやいていたり。

動く絵のファイル

ホヌの☆一日

3度めの投稿。ココログが調子が悪いようです。

今日はクロたん☆は出てこない記事です。前回は出ずっぱりでしたからね。

さて、最近脱皮が激しいホヌですが私が側によるとまずなはにはなくとも餌くれダンスを踊り始めます。

携帯の方
本来はもっと激しいですが、カメラを構えるとどうも緊張してしまうんですかね。

カタカタと水槽の方からし始めると、水温計の間を通ろうと頑張ってるホヌ。どうしてそんな隙間を通りたいのか? この動画をとってから数日後、とうとう水温計を押しのけて通るテクニックを習得しました。

携帯の方
脱皮、特に手足や首のところにカビのような感じでまとわりついてる薄皮。かゆいんでしょうか。

そして、亀島に登ってきてくれないという話を書きましたが、まだ甲羅干しに上がってきてくれません。試行錯誤はしてるんですが、わかりません。

携帯の方
こうしてスロープから上がってくるといいんだよと、上がってくるとホットプレイスがあるんだよと、導いてるつもりなんです。たまに、上がってくることもあるんです。しかしスロープの上部分で亀島を見渡し、餌がないとわかると
「ちっっっ」
言わんばかりに水中へ戻っていきます。だから亀島の上にエビをまき散らしたこともあります。しかしそれも食べ終わるとさっさと戻ってしまう始末。
今のところ、水換え時に甲羅干しを1時間ほどさせてるくらいです。早くこの水槽で甲羅干しをして欲しいと激しく願っています。

最後の動画は、全くオチもなければ大したものでもありません。おまけ。
良かったら見てください。

携帯の方

引越し☆しました

いきなりですが、ホヌ引越しを敢行しました。

春まで水槽は買い換えないでおこうと思っていました。しかし最近、餌を指でつまんでやると直に食べてくれるようになりました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ こうして私の心臓を鷲掴みされて、餌も欲しいだけやってしまうことに。
朝の水換えをするとすごい水の濁りと匂いが・・・。それに亀島があるために自由に水槽の中をウロウロすることができなくなってしまったホヌ。いつも亀島があらぬ方向を向いているのです。

この2〜3日で買い替えをしたいという気持ちがむくむく起きて来ました。
そしてとうとう、衣装ケースに引越しを敢行! ついでにフィルターも買うことに。
フィルターに関しては以前より大きな衣装ケースではヒーターの熱が全体に伝わらないんじゃないかと思って、水の撹拌のためにも必要かなと。

Honuhikkosi1 どーーーーん
うっわー・・・。水槽の中が寂しい・・・。(笑)
時間も時間なのでライトを付けまして・・・。
Honu2 いきなりなの環境変化でフィルターの水に流されるホヌ。キミ、本当に水棲のカメ?? どうも水から顔を上げてアップアップしてるようにしか見えない。まあ亀島がひたひたになるくらいですからねー。近々亀島も改良を加えて何とかしないとだめでしょう。

では、以前の水槽とどれだけ違うか比較しましょうか。
Hikaku3 わかりにくいのですが、ほぼ2倍大きいと思ってもらってもいいでしょう。
衣装ケースに初めて水を張った時に感じたのは・・・持ち上げると重い・・・。馬鹿になりません。リウマチ持ちの私がするのかと思うと・・・_| ̄|○。幸いにして、キャディーを差し込む穴があるので、近いうちにキャディーを買ってこようと思ってます。

さて、引越しした直後のホヌの様子の動画を・・・。食事をされてる方すみません。不適切なものが写ります。私の声のみ。

携帯の方
許したってくださいね。水換えをするとこういうことをするんです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

チキンは☆お好き?

チキンレース、チキン・・・というと臆病者とかあまりいい意味が無いです。

でも食べ物はだいすきですよ。
私がよく好んで使うのは、ささみ・胸肉です。もも肉などというジューシーな部位よりあっさりした部位が好きですね。

鶏肉が好きなのは私だけじゃなくてこの真っ黒な・・・Iikagennni5 「鶏肉?めちゃ好きや!」

この間、シチューを作った時胸肉を一切残しておいて蒸しておきました。クロたん☆はもちろんのこと、ホヌも好きなのです。

私の声がごちゃごちゃ聞こえます。

携帯の方

すごいでしょ。もし野良カメだったら絶対口にすることができない食品なのに、好きなんですね〜。(笑)

クロたん☆はと言うと・・・。ワニですよ。下手すると指を持っていかれそうです。晩御飯時で子供が食事してる音がします。

携帯の方

そして次は私の声とクロたん☆の声がします。

携帯の方

鶏肉って美味しいね〜〜〜。

ダンス☆ダンス

・・・2度目書いてます。なぜ消えてしまったんだろう。

踊りというと、ドラクエのパペットマンが踊る「ふしぎなおどり」を彷彿とします。
Imgb892f7aczik5zj_2 パペットマンです。変なメロディーが流れるとたまにMPを吸われてしまいます。
経験値を上げた後体力も、魔力もかなり使い果たして村に帰ろうとした時に、こいつにあって「ふしぎなおどり」を踊られ、攻撃されると泣きそうになります。

そんな不思議な踊りを踊る奴もいれば、変な踊りを踊る我が家のホヌも居り・・・。
12honu1_2 「ふうふう、ウォーミングアップ中よ」
Dannsu2_2 「ほっっ!はあぁああ!」
この写真を見てわかるようにヒーターとヒーターのコードの間で何故かバタバタと踊りを披露するホヌ。

次の画像はそのダンスなんですが、前半が間延びしてるうえ、ピンぼけです。お時間がいい時に見ていただければ幸いです。(水音のみ)

携帯の方

今月のホヌの身体測定
体重36g 甲長50mm

先月が体重・・・22g 甲長42mm
なんです。
冬ですよ?日光浴もガラス越しなのに・・・。この増量ってなんでしょう? 冬のほうが成長するってこと?

朝日と☆鳴き声と

前回の記事にコメントを頂きありがとうございました。遅れながらコメントの返事がかけたので良かったら見てください。

土日・・・。きつい薬をのむのでどうしてもその日はPCも最低限しか触ることができません。だからどうしてもコメントの返事が書くことができませんでした。でも、連絡は来るので楽しみに読ませていただいております。

それからお詫び・・・。前回の記事で「赤から」の記事を書くつもりの予告を入れたのに・・・写真を撮る前に食べてしまいました_| ̄|○

赤から・・・名古屋ではポピュラーなお鍋専門のお店なのですが、おつゆもスーパーで売ってます。今回試したのは辛味がレベル3とか言うもので、雰囲気的にチゲ鍋の味に似てました。ただ後味は辛い味のほかほんのり甘い味が来るのです。ごめんなさい。写真もなく、文章だけで簡単な感想でした。

さて、そんなことより。
我が家は、テーブルの上に乗る猫は怒られるというルールがパパが居るときには適用されるのですが、パパが出勤してしまってからは目の上のたんこぶが消え去ったとばかりにクロたん☆はテーブルで日サロ「黒焦げ」をしています。
この時期、テーブルに日光が降り注ぐのです。そんなときは・・・

Kurotohonu1

クロたん☆とホヌの朝(私の声のみ)

携帯の方

こんな風景を横目で朝ごはんを頂いたりします。(≧▽≦) ホヌがもう洗面器から顔が出てるかどうかぐらいですね。ああ、脱走も時間の問題です。

この声は初めて方思いますが、クロたん☆はいきなり触ったりすると「る”る”・・・」という変な鳴き声を出します。動画成功しました。

クロたん☆の鳴き声あり

携帯の方

あとはどれだけクロたん☆がやんちゃなのか。その動画も撮ることが成功しました。私の声とクロたん☆の声が混じってます。久しぶりにガヴゥリ炸裂。

携帯の方

やんちゃでしょう。
クロたん☆の声は可愛い声の猫・・・か細くて高い声ではなく、どちらかと言うと太くて低いというか、猫の理想とする声には程遠いかもしれませんね。

昼寝の☆動画 あとどうでもいいこと

最近ブログが更新できず。忙しいわけでもないし、体調が悪いわけでもなくて、書くことがなくて・・・。

でも忘れられそうだし、本日はまったりとしてる画像と動画を。

クロたん☆は日光浴が大好き。日焼けサロン「黒焦げ」を天気のいい日、いつもそこに通って体の黒いのをキープしています。

Hirune1「う〜〜〜ん。のび〜〜〜。ええ塩梅やぁ」
そんな昼寝姿を動画にしてみました。物音のみです。

携帯の方

これは「キャンプ猫GAVI」のGAVIちゃんのおねえから頂いたクロたん☆の大好物りっぱなまたたびです。香りが薄くなったので少し削ったら入れ食い状態です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここからはどうでもいい話です。
寒くなってからおでんを作りました。体調が悪かった週に大根を買ってきたのは良かったのですが、料理ができなかったのでしわしわに(ノ∀`) アチャー それもあって、一番消費ができるおでんを作りました。
名古屋ではおでんは赤味噌を入れた味噌おでんが主流ですが、我が家は至って「関東炊き」のおでんです。
中身は大根以外に、卵、厚揚げ、こんにゃく、適当な練り物・・・といった芸がないのです。昔、じゃがいもの皮を向いただけの丸々を入れたらパパが
「これ、おでんじゃないよ」
実家では定番だったんですけどね。みなさん、我が家はこれは入れるよ!というものありますか? 良かったら教えて下さいな(≧▽≦)

秋の日に☆まったり(追記アリ)

前回の記事では皆さんに心配書けることを書いてしまい、またクロたん☆に温かい言葉をいただけてありがとうございます。クロたん☆は今すごく元気☆元気です。

今回はまったりと秋の日の陽だまりでまったりしてる1ニャン、1匹です。
Rirakkusu1 後ろ足がにょーんと伸びてますね。(o^-^o)
Rirakkusu2 「うふ〜〜。きもちいいわ」
どうもホヌはリラックスして気持ちがいいと後ろ足がこの様にのびのびとなってしまうようです。
2syotto3 このクロたん☆はけがをする前です。一緒に日向ぼっこをしてたら鳥が鳴いたので立ち上がったところです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
Sonogo7_2これはちょうど怪我が治って、運動会を終えてまったりとしてるクロたん☆です。
洗面器の中にはホヌが日向ぼっこをしているところです。

Sonogo8 「気持ちええわー。ホコホコするわ」
実を言うとあんまり自然なツーショットをとれるのって珍しいのです。


携帯の方→
私と子供の声がガヤガヤ入ってます。猫の声等は入ってないです。

追記
ホヌの身体測定
体重・・・22g     甲長42mm

リラックスモードで☆わかる

Kunoji1
クロたん☆がいない・・・というと、あそこかここか。
やっぱりね。

これはまだまだ暑い時に、こんなふうにくの字になってギューギューになってます。
私のそばに来ないでぎゅーぎゅーになってるのは暑いとき。
Kunoji2 「実は見た目よりは快適ねん」
ほんまかいなー!

でも今肌寒くなると、天気のいい日は日差しが差し込んでくる窓際か、私の足元かに、クロたん☆はだいたい居ります。

初めて動画をアップしました。
うまく見ることができなかったらごめんなさい。
携帯の方→

理解できるような☆できないような

ある晩、外食に出かけお会計をすまそうとしてレジの前に行くとなんだか訳がわからないガチャポンがあって
「はっ・・・。最近わけのわからないのが増えてるよね。誰がこれ回すんだろ」
と言って会計を済ますと、パパと子供がくすくす笑ってるんです。
「はい、これ上げる」
と私にパパがくれたものは私が先ほどバカにしたガチャポンでした。Σ(;・∀・)

Tubuyaki1_2 ・・・これ、ハムスターだそうです。
Siri2 種、持ってますね・・・。セリフが馬鹿にしてますよねー・・・。
Tubuyaki3 こういうのなんですが、どうも不条理系のものみたいです。

これがそのハムスターの話です。
携帯の方はこちら→http://youtu.be/K8W4Etw-llg

他にも種類があって
Syurui4
Syurui6
Syurui7 東京タワーが・・・哀愁をそそりますよね。奴が作られなきゃ・・・確かにあなたが東京の名所と胸を張れたんですけど・・・。

Hatubaityuu8 先日、病院に行って帰りにツタヤによるとレンタルしてありましたよ。

誰がこんなの買うんだろ!と思っていたら私のパパのような人が冗談半分でガチャガチャを回すんですねー・・・。

どっちも☆頑張るニャン

ネットをしていて可愛い動画を見つけました。


携帯の方はこちら

はい。スター・ウォーズです。スター・ウォーズが大好きなのですが、これを見るとちょっととろけました。
そして次。
次は力作ですよ。

携帯の方はこちら

Xウィングがダンボールで作ってあって、ちゃんと猫がのってるところも可愛いし、乗り捨てて戦いに移るところもいいです。しかし、何故か飼い主が多分・・・英語で言ってるからきちんとわからないのですが
「うるさい! 静かにしろよ」
とか注意されたんですかね。ショボーンしてるところもかわゆいです。

ほほえましくってこういう作品は嬉しくなりますね。

より以前の記事一覧

携帯百景

ウェブページ

無料ブログはココログ